2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.09.07 (Mon)

ストレス解消犬

お久しぶりで~す。
Long time no see you~
好久不見!

松の実の恐怖の4日間は無事終了いたしました。
「釧路大漁どんぱく」は今年で第6回目のイベントで、
「どん」は花火の上がるド~ンという音を表し、「ぱく」は釧路の秋を
パクパク食べちゃおう!という意味です。

土曜日は雨降りでメインイベントと言って良い「どんぱく花火大会」」の開催が
あやぶまれましたが、夜には雨もあがり、無事に花火も上がりました。

どんぱく花火

名物「三尺玉」です。
と言っても、松の実のカメラと技術ではその大きさも華麗さもお伝えできませんが・・・

三尺玉

花火を撮るのは難しいのョ!とは松の実の言い訳です。

釧路市と姉妹都市や交流都市の物産展も開催され、秋田県湯沢市の物産展で
こんなものを買った松の実です。(早速、今晩飲んでいました)

純米大吟醸(湯沢市から)

他にも2本ほど日本酒を買い、岡山市からは梅酒を、鳥取市からピリ辛ラッキョウを
買ってました。


9月3日の朝
9月3日の朝、お庭で

昨日の夜、後片付けを終えてドロドロに疲れて帰って来た松の実はしばらくの間、
じっと、ひたすらじっと私を抱きしめていました。
これはいつものことです。
松の実はとっても疲れたり、つらいことがあると、無言でただひたすら
私をギューッってします。
この時は私は「イヤじゃ~離して~」等とは言わず、松の実のストレスを
吸収してあげます。

9月3日朝2
これも9月3日の朝です

昨日はその後、クンクンと私の耳の中や、お口の回り、足の裏、お腹を嗅ぎ回り、
「茶々、くっさい~!」と嬉しそうに叫び、「う~ん、茶々、良い匂い~」と
私の匂いに酔いしれておりました。

9月7日朝
今朝のお庭です。

以前はお父さんも同じように、私を抱っこしては、私でストレスを解消していましたが、
私と同じようにかなり年をとったお父さんは、ストレス解消方法も忘れてしまったようです。

若い頃、私がかなり太めだったのは、みんなのストレスを食べていてせいで
ストレス太りだったに違いありません。

若い頃と言えば、4日間私の生い立ちを読んでくださった方々、
どうもありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
21:18  |  茶々のこと  |  コメント(15)

Comment

松の実様、茶々ちゃん こんばんは

お疲れさまでした。大変だったのでしょうね。
茶々ちゃんで、癒されたい気持ちよくわかりますよ^^
パワー充電ですよね!

4日間の茶々ちゃんの生い立ち見させて
いただきましたよ!
若い茶々ちゃんが見れてとても楽しかったですよe-257
まめ姉さん |  2009.09.07(月) 21:35 | URL |  【編集】

オレガンマネヨ。

お帰りなさい!
茶々さんの生い立ち期、しみじみ読ませて頂きました。ほんとうに小さいころから、ずっといっしょなんだなぁーって・・・。あと、松の実さんのお母さんがとっても優しくて、羨ましく読みました。茶々さんの優しいまなざしは、お母さんの教育方針のたまものなんですね。
松の実さんを見守ってるよ~
もじ子 |  2009.09.07(月) 22:16 | URL |  【編集】

松の実さん、お仕事ご苦労様。
茶々様も、ありがとうっ

どんぱく^^どんぱく^^と豪快な響きが毎日心の中で響いていました。
茶々様の生い立ちの4日間も楽しませてもらいました。
こちらこそ読ませていただきありがとうございましたっ 

うちの太郎もくっさくてね。「太郎ぅぅくっさーぁー なんてエエにおいぃ」と同じですね^^
きっとわんこ好きのみなさんは一緒なんですよね^^
でも、わんこを知らない人にはこんな私たちを変人って見るでしょね。。

おおっ!旨そうな酒・・・また酔ってゲロして布団を台無しにしないようにね・・・けけけ^^
m |  2009.09.07(月) 22:29 | URL |  【編集】

お疲れさま~!

茶々さん、松の実さん、こんにちは。
お仕事お疲れさまでした~!
今頃は、(-.-)Zzzzz・・・・爆睡なさってるかも?
茶々さんが走ってる写真、とってもかっこいいです。
生い立ち「1」の小さな茶々さんも可愛い。
ご家族全員が「ぞっこん」だという雰囲気が伝わってきました。
茶々さん、これからも元気でね(^^)
みゅう |  2009.09.08(火) 00:14 | URL |  【編集】

お疲れ様でした

ドロドロに疲れるっていい表現ですね。わかりやすいです。
「ドンパク」の意味がわかってすっきりしました。
茶々ちゃん、ストレスを吸い取ってくれるんですね~
いい子やな~
ウチは嫌がって逃げられてましたよ(涙)

生い立ち、拝見しましたよ。
お母様の「ずっと松の実と生きていくのよ」の言葉に
じ~んときました。
茶々ちゃんは、お母様の言いつけをちゃんと守って
松の実さんのことを守ってくれてるんですね~。

松の実さんって甘いのも辛いのも
両党なんですね(^^)
みどりん |  2009.09.08(火) 05:47 | URL |  【編集】

好久分見!

若い頃の茶々さんは、はなのお母さんに
とっても似ていて、ホントに驚きました。
だから、パピーの茶々さんは
我が家に来たばかりの頃のはなにも
よく似ています。
こうやって、生い立ちを見せていただくと
茶々さんの親戚のオバサンになったみたいな気持ちで
ますます身近にいとおしく感じられます。

走る茶々さん。素敵です!

茶々さんと松の実さん。
理屈抜きで、色んな経験や感情を分け合って
ずっといっしょに生きているんですね。

お酒、美味しかったですか?
とにかく、ゆっくりお休みくださいね♪
お疲れさまでした。



emihana |  2009.09.08(火) 08:58 | URL |  【編集】

松の実さーん、お疲れ様でした~。
お酒、おいしそう~♪
花火の写真も充分、迫力が伝わりますよ。

茶々ちゃんの生い立ち、毎日楽しく読ませていただいてました。
走ってる茶々ちゃん、カッコよかったなぁ!
すごくいい写真ですね。

くっさーい!とか言いつつ、嗅いじゃいます私も。(笑)
癖になっちゃう。臭いけどいいにおい。
あれはね、「アロマテラピー」なのです!
きなこ |  2009.09.08(火) 09:01 | URL |  【編集】

松の実さん、お天気にも恵まれて無事にどんぱくを終えられて、
ホッとされたでしょう。
美味しいお酒も、良いご褒美になりましたね。

愛犬がストレスを吸収してくれるって、分かります。
問いただしたり、話しかけたりせず、何もしないでそこにいてくれるだけで、
ぎゅ~っと抱きしめて温もりを感じるだけで、気持ちが楽になるのですよね。

茶々ちゃんの生いたちを楽しく見せていただきました。
ちっちゃい頃の写真を見ると、気持ちがその当時にタイムスリップしますね。
こうやって松の実さんと茶々ちゃんは一緒に年月を重ねて、病気やケガも
一緒に乗り越えてこられたんだなぁ、と温かい気持ちになりました。

みんな、自分のうちのワンコの匂いは、「くさ可愛いv-344」のですね。
うちは、色あいが似ているせいか、えるべぇとなっちゃん同じかほりで、
なつかしくてクンクンしています。


なっちぇる母 |  2009.09.08(火) 14:43 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは~

子犬時代から茶々ちゃんはホントに可愛くて良い子だったのですね~

コロちゃんの時は気が付いたら、あっという間に老犬になっていました~あはは~~

くっさい~けど、その匂いがたまらないです。
私も臭い匂い大好きです(変態ですね~苦笑)

茶々ちゃんがいつまでも穏やかでいられますように。
コロリン |  2009.09.08(火) 15:57 | URL |  【編集】

お疲れ様~
いつかは私もどんぱく祭りへ行ってみたいですv-221
日本酒も良いわね~

茶々様が家族に愛されて育ったのが良く分かりました。
幸せですねv-10
これからも松の実さんをたくさん癒してあげてねv-398
ボビーまま |  2009.09.08(火) 17:02 | URL |  【編集】

松の実さん、おつかれさまでした~
花火写真、お見事です!
私ならモヤモヤボケボケになります(><)

うんうん!わかるぅ~!
疲れた時、黙ってワンコを抱きかかえると
あの、くちゃい^^匂いがたまらないんですよね~
優しくて、温かくて・・・・
ジーッとそのままにしていたいです。

ウルルは小さすぎて抱きがいがないのが寂しい。
そういう時、もの凄く
亡くなった茶々のぬくもりや、あのクチャイ匂いが恋しくなるんですよ。。。。
ururu |  2009.09.08(火) 18:50 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

まめ姉さんさんへ
茶々は私にとって初めてのワンコなのです。
父が転勤族だったので、小さい頃はいわゆる
ペットとは無縁の生活でした。
初めてのワンコが茶々で、こんなにも手がかからないとは!
という驚きが大きかったです。

まめ姉さんさんは小さい頃からワンコと親しんで
大きくなったのですね。
by 松の実

もじ子さんへ
私は一人っ子なので、初め茶々は妹のような存在でした。
その後、お姉さんから、母親的役目、今は半分介護が必要な
おばあちゃんのような感じです。
母にとっても同じ思いだったようで、「犬」というより、
私の妹だからって感じでワンコもヒトも関係なかったようです。
by 松の実

mさんへ
あれ~? 私、布団ダメにしたことお伝えしていましたっけ?
そんな恥かしいこと・・・・まだ酔っていたのかしら?
愛犬をクンクンはけっこう皆さん、されるのですね。
良かったです。一人変体チックではなくて・・・
すっかり秋模様の釧路です。
散歩も茶々は快適、私は日差しを求めて歩かないと寒いです。
by 松の実

みゅうさんへ
私もあの思いっきり走る茶々が気に入っています。
父が撮ったものですが、なかなか、体を伸ばしているところがなくて・・・
若い頃の動きのある写真を見ていると、
しみじみワンコも人と同じように年を取るのだな、と思います。

私は寝ても寝ても眠たいです。
by 松の実

みどりんさんへ
え~っ!以外です!
ルナたんはじっと我慢してストレス吸収犬してくれていそうです。
茶々は、わかるようです。
私達が何故茶々を抱っこしているのかを。
用事がなくてお遊びで抱っこの時はすぐ出て行きますが、
茶々に助けを求めて抱っこの時はじっとしてくれます。
それは、老いて半分ボケてしまった今も同じなんですよ。
好きな飲み物、コーヒーと日本酒、
好きな食べ物、ご飯と餡餅とチョコバタークリームケーキです!(笑)
by 松の実

emihanaさんへ
はなさんのお母さんワンコに似ているのですか?
と言うことは、はなさんも、茶々みたいにお母さんワンコを見たうえで、
子犬を譲っていただいたのでしょうか?
茶々のお父さんワンコは知らないのですが、茶々がいたずらしなかったり、
シッコのトレーニング不要だったのはお母さんワンコ似のようです。
でも、性格はお母さんワンコのほうが屈託がない明るいワンコでした。
ワンコでも個性が色々で面白いですよね。
by 松の実

きなこさんへ
爆笑させていただきました!
アロマテラピーとは!!!
イヤ、その通りかも~
ラベンダーだのローズだのより、ずーっと
安心・安眠・リラックスできます。
茶々の臭さで!

今度いつか、どんぱく花火大会を見にいらしてくださいね。

茶々の全速力で走る姿、なかなかかっこいいですよね。
私もお気に入りの一枚です。
by 松の実

なっちぇる母さんへ
えるべぇーさんとなっちゃん、匂いがにているのですか?
不思議ですね。
けっこう皆さん、ワンコをクンクンしているのが、
なんとも言えず、可笑しいやら、私だけではなかったと安心したり・・・
一人っ子の私にとって、茶々は年の離れた妹みたいな存在でした。
今は、介護の必要なおばあちゃんになってしまいました。
by 松の実

コロリンさんへ
小さい頃から良い子だったことは間違いないです。
可愛いのは、ま~飼主にとっては我が家のワンコが一番ですから。
コロリンさんもクンクンします?
バイス君から、ヘンな目で見られませんか?
函館の市場まつり?が新型インフルエンザの最流行時期と重なるため、
延期とニュースに出ていましたね。
by 松の実

ボビーままさんへ
是非、一度お越しください。
けっこう旭川からいらっしゃるのですよ。
この間、お話した方は、花火大会だけ見に来たとかで、日帰り~とおっしゃっていました。
旭川も寒いですか?
今晩は寒いようですよ~
布団一枚足そうかな?
by 松の実
松の実 |  2009.09.08(火) 19:31 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ururuさんへ
デジカメに「花火」モードがあるのです。
でも、花火を撮ったことがないので、
いつ一番きれいなのか、シャッターを押すタイミングがわからないのです・・・
あと、花火がどの高さまで上がって開くのかもわからず!

ワンコは何故あんなに優しいのでしょうね。
抱きがいがない・・・わかるような気がします。
ギュってしたら、壊れてしまいそうですね。

by 松の実
松の実 |  2009.09.08(火) 19:37 | URL |  【編集】

えー!

「三尺玉」って、長岡だけじゃないんだー!あれ、あたし大嫌い!あんなの見に来る人の気がしれないわ・・・今夜の新潟の片貝まつりは、4尺玉だってさ。ところで、湯沢市っていえば、「犬っこまつり」よ!
ぶうこ |  2009.09.09(水) 23:11 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ぶうこちゃんへ
4尺玉~?一体どんな大きな?
そしてどんな大きな音?
3尺玉は一応北海道最大級と言われているので、
道内ではそれ以上の大きさの花火はあげていないでしょう。
ホント凄い音と振動ですよね。
けっこう、苦情も多いようです。家が揺れた~や
何事かと思った~とか。
by 松の実

ぶうこちゃん、まだお耳が聞こえるから、花火が
イヤなのね。
私、もうかなり以前からお耳も聞こえないので
花火も地震もOKよ!
by 茶々
松の実 |  2009.09.10(木) 12:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |