2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.09.20 (Sun)

連休初日

松の実の4連休が今日から始まりました。
お家にずーっと4日間もいるなんてお正月休み以外では初めてのことです。

昨日はシルバーウィークなんて書きましたけど、
この連休はお彼岸でもあったんですね?
今朝になって思い出した松の実は、
大慌てで、お母さんのお墓参りに行ってきました。

以前にも紹介しましたが、松の実家のお墓のある霊園は
「墓地」っぽくなくて松の実も気に行っています。
お墓の多くが釧路湿原に向かって建てられています。

北斗霊園

遠くに見えるのが釧路湿原です。

北斗展望台から

これは北斗展望台からの釧路湿原です。
今日は本当に良い天気で、絶好の墓参り日和?だったそうです。

秋らしく、爽やかな風が吹いて、私も気持ちのよい日だなって思いました。
朝の日光浴でも、いっぱい歩きました。

秋晴れ!

晴天!

お昼前のお散歩もご機嫌で歩きました。

楽しくお散歩

くんくん

お昼ごはんは鳥うどん、松の実たちは昨日お父さんが作った
餡入り芋団子を食べていました。

餡入り芋団子

お父さんが作ったのでとっても大きいのです。
餡を入れないで、普通の白玉団子のようにして、豚汁やお汁粉に入れたりもします。
居酒屋さんでは軽く揚げて、甘辛タレとバターをつけて出すところが多いようです。

餡入り芋団子2

お父さんはこの餡入り芋団子が大好きなので、
よく自分で作っています。
同じようにかぼちゃでも作ります。
かぼちゃは甘味が強いので、餡入りのものは作りません。
白玉団子くらいの大きさで、お汁粉に入れて食べるのが松の実のお気に入りです。

かぼちゃも、ジャガイモも茹でて、潰して、片栗粉を混ぜて、形を整えてできあがりです。
よくコネコネしたほうが、舌触りのよい団子に仕上がります。

お父さんや松の実が、私のことを忘れているようなので、
ちょっとアピールしました。

からまって

明日はどんな天気でしょうね。
引き続きシルバーウィークをお楽しみください。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
21:25  |  その他  |  コメント(6)

Comment

釧路湿原!?

丹頂鶴がいる?あの?
す・すごい・・・。
ほんとに墓地っぽくないです!
大自然の懐に抱かれている感じですね。

芋団子。美味しそう♪
きれい好きなお父さまらしい、きちんとした円形です。
豚汁にに入れたら、すいとんみたいな食感でしょうか?
寒い地方ならではの食べ方なのかしら・・・。

茶々さんも心なしか、いつもよりのんびりとお散歩してるように見えますね。
松の実さんとお父さまのゆったりしたご様子を感じ取っているのですよね、きっと。
私も連休って、無理して出かけるより、家でゆっくり過ごす方が好きなんですが。
茶々さん、よかったね。。。




emihana |  2009.09.20(日) 23:39 | URL |  【編集】

釧路湿原が見える墓地っていいですね!
雄大だ~。
餡入り芋団子、買ってきたみたいに綺麗ですね。
お父様、上手ですね~。
餡子も作られるのですか?
茶々ちゃんのお口には入らなかったのかしら(^^)

わんこってバターもパンも大好きですよね。
テーブルの上にアゴを乗っけてアピールしてて
可愛いです(^^)
みどりん |  2009.09.21(月) 00:17 | URL |  【編集】

涼しくなってきて わんこたちもみんなうれしそう…
空気がひんやりとした中での日なたぼっこは
ほんとにいい気持ちですよね

お団子 手のひらくらいあるのでしょうか
自分で作ると 大きさも甘さも好きなようにできて
なかなか楽しいものですが
わたしのかつての上司は 甘いものに目がなくて
あんこもしばしば自分で炊いていました(男性です)
しかも こしあんなんですよ
原料がアズキだけに マメなんですね…(^^;
宵待 |  2009.09.21(月) 06:24 | URL |  【編集】

松の実様 茶々ちゃん おはようございます。

釧路湿原が見渡せる、素敵な場所ですね。
展望台から見える、湿原は本当雄大で、
心癒されますね^^

茶々ちゃん、今回は天気も良く朝から一生懸命
日光浴して歩いて、お昼もお散歩して歩いて
頑張ったね^^ 筋肉維持しなくちゃね・・・

あんこ大好きな私としては、これはたまらないe-272
おいしそう、ぜひ食べたいなぁ~(笑)

茶々ちゃん、アピールしたんだね!
また絡みついて抜け出せたのかな^^;

まめ姉さん |  2009.09.21(月) 07:19 | URL |  【編集】

>m様へ

コメント欄でお会いする、まめ姉さんと申します。
太郎君を見に行ってきましたぁ。
お風呂場で寝てる太郎くん、キュートですねe-266

ぷよんぷよんとしてる所、さわりたいです^^

松の実さん、すみません発言場所お借りしました^^;
まめ姉さん |  2009.09.21(月) 07:26 | URL |  【編集】

コメントありがとうがとうございます

emihanaさんへ
そう、丹頂鶴の生息する釧路湿原です!(笑)
丹頂はここ2~3年でめでたく1000羽を超えたのですが。
増えすぎて、事故にあってしまうケースもでてきています。
今朝のローカル紙にも交通事故で無残な姿を道路わきにさらしている
丹頂の姿が掲載されていました。
クマの問題もそうですが、人と動物達の共生って難しいですね。

芋団子とすいとんって似ているのでしょうか?
いかんせん、いもやらかぼちゃ団子ばかりで、
すいとんを食べたことがありません。
小麦粉とイモやかぼちゃの違いでしょうか?
by 松の実

みどりんさんへ
この霊園は北海道らしくて、ホントお勧めです。
春先や秋は周りの山々の色が変化して、遠くに湿原、
実は釧路湿原を眺めるのにはここが一番良いんじゃ?
と思っています。

父は昔から団子関係だけは上手でした。
昔々蓬団子も父が作っていました。
さすがに今は餡子は既製品を使用します。
既製品の餡のほうが美味しい・・・
by 松の実

宵待さんへ
今日も気持ちの良い日です。
なのに、なのに、茶々ったら・・・
後で今日の日記に書きます・・・

ご推察の通り、ちょうど手のひらくらいです。
かぶりつくには大きすぎるのでナイフとフォークを使って上品にいただきます!(笑)
父も昔は羊羹一本一人で食べるタイプでしたが、
寄る年波に勝てずかなり小食です。
とは言うものの、この芋団子一人で3個食べるのは健康上どうなのか?と。
by松の実

まめ姉さんさんへ
昔は湿原なんて、誰も見向きもしなかったのに、今や「国立公園」です。
釧路湿原は見るだけではなかなかその素晴らしさはわからないです。
歩いたり、カヌーでの川下りをしたりがお勧めです。

筋力の維持って大切ですよね。
最近、茶々のみならず私自身のことで実感しています。
ちゃんと今も、絡み付いたり、机の下一番奥まで行って
出てくることを繰り返しています。

太郎さん、ハンサムですよ~
背中に鶴をしょったハンサムワンコなんですよ。
by 松の実
松の実 |  2009.09.21(月) 15:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |