2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.09.23 (Wed)

連休最終日

シルバーウィークも終わりです。
皆さんは楽しく有意義な連休を過ごされましたか?

私は楽しかったか?は疑問ですが、有意義な連休でしたよ。
この年で初めて膀胱炎になって、それがどういうものなのか
松の実ともども学習しましたから。

昨晩、うたた寝中に何か夢を見ていたようで、可愛い声で吠えています。

[高画質で再生]

何の夢?

[広告] VPS


不思議なとこに起きている時は、こんな可愛い声で吠えることはできません。
(起きている時はあきらかに、異常な叫び声しかでません)

昨晩は初めてリビングの暖房をつけるくらい冷えました。
良くなっている膀胱炎が悪化しないよう、松の実がちゃんちゃんこをかけました。

冷えないように


朝起きると、きれいにちゃんちゃんこを排除していました。

暑かった?

今日はとてもよい天気で暖かでした。
連休最後の日くらい休日らしいことをしようと、
松の実が新釧路川沿いの河畔公園に連れて行ってくれました。

河畔公園

12歳ごろまではよくこの公園に来ては、松の実と追いかけっこしたり、
一人で気のすむまで走り回ったりしていました。

今はもう走ることはできませんが、いつもと違う散歩コースは
刺激的なのか、よく歩く私です。

[高画質で再生]

河畔公園で

[広告] VPS


一生懸命歩いたので、やはり一生懸命夕食前のうたた寝する私です。

夕食前のうたた寝

日、一日と秋が深まって、気温ぐんぐん下がっています。
旭川では初霜が降りたそうです。

明日からお仕事の皆様も、連休なんてなかったわ、という皆様も
体調管理に気をつけてステキな秋にしましょうね。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
20:38  |  体調  |  コメント(15)

Comment

松の実さん、茶々ちゃん こんばんは。

もう旭川では、初霜ですか(゚□゚;)
茶々ちゃんも、冷えないように気をつけてね!

豆さんも、寝ながら同じような声だしてたなぁ~
あれって、夢見てるのですかね???
しぐさと、声が何とも言えず可愛いんですよね^^

茶々ちゃん、いい所に散歩に連れてってもらって
良かったね(^-^)
たまに散歩コース変えると、脳の刺激にもいいみたいですよ♪

母の心配までありがとうございます。
食欲はありませんが、熱はさがりました。
インフルじゃなかったのか?
まだ疑ってる私・・・(笑)
松の実さんも茶々ちゃんも、体調には気をつけてね!
まめ姉さん |  2009.09.23(水) 21:29 | URL |  【編集】

心強いです

茶々ちゃん落ち付いて安心しました。  皆さんの色々なアドバイス本当に勉強になりますね。  これからノンも色々な症状が出て来ると思いますがあわてずに対応出来そうです。       明日からはお仕事でしょうね。 茶々ちゃん早く良くなってね(^_^)
ノンちゃんのママ |  2009.09.23(水) 21:51 | URL |  【編集】

茶々殿にちゃんちゃんこ…
松の実さん しゃれてます~(^^)

寝顔も歩くようすも見せていただいて
ほっとしました
これから だんだんに深まる秋を
ゆっくりと楽しみたいところだけれど
北の国は 冬が早いのですね
体調に気をつけてお過ごしくださいね
宵待 |  2009.09.23(水) 22:00 | URL |  【編集】

こんばんは^^。
茶々ちゃん、松の実さんがお休みでそばにいてくれる時で良かったですね。

 ↓ の記事で、こんこんと眠って目覚めたときのスッキリしたお顔が、
「悪いところ、眠って治したよ!」と言っているように見えました。

寝ながら鳴いている茶々ちゃんの声が、とても可愛いです。
うちも、時々寝ながら鳴いているのですが、電気をつけると目が覚めちゃいそうなので、
聞き耳を立てているだけなんです。こんな風に、お腹から鳴いているんですね。

気持ちの良いお天気のもと、公園でいっぱい歩いて、ぐっすり眠っている茶々ちゃんを見て、
安心しました。
これから、寒さに向かうので、松の実さんも茶々ちゃんも、お大事におすごし下さいね。

なっちぇる母 |  2009.09.23(水) 23:11 | URL |  【編集】

わんこも人間も、夢を見ているときは目玉がグルグル動いてるのでわかります。
はなも「フォンッフォンッ」って、口を閉じたまま吠えてますよ。
ふだんは、ほとんど吠えないのに、必死に吠え続けます。
必死に足を動かして、「エアー散歩」もします。
茶々さんも、夢を見るほど熟睡できるようになったのね。
誰とお話してたんでしょうか?
気持ち良さそうな場所でお散歩もできて。
安心しました~♪

柴にはやっぱり、ちゃんちゃんこです!
洋服は一切似合わない柴わんこですが
こう言う和物は、俄然しっくりきますよね。
茶々さん、すっごく可愛いです(^^)

もうストーブの季節ですか・・・。
松の実さんも、茶々さんも、あったかくして
風邪なんかひかれませんように。。。
emihana |  2009.09.24(木) 09:02 | URL |  【編集】

ビックリです(*_*) 連休明け出社して朝一番
茶々ちゃんの連休のご様子を・・と思い
ブログを開いたら ”血尿!!”の文字が
心臓がバクバクしてしまいました~(;_;)
よかった~大事に至らなくて
松の実さんもさぞかし驚かれたことでしょう
今は すやすや眠ってますね~ 安心しました(^.^)
お薬5種は大変ですね~
茶々ちゃん ぐずらずに飲めてますか?
クニゾー |  2009.09.24(木) 18:10 | URL |  【編集】

そうなのよ~初霜が降りたんだって~
朝は寒いのよ~v-393
そろそろポータブルじゃなく本格的にストーブの出番だわv-390

今朝4時にメグが寝ぼけて遠吠えをしました。
ビックリして全員が起きた。
自分の声に驚いたメグも起きた。
何それ?って話でしょ(爆)
ボビーまま |  2009.09.24(木) 19:31 | URL |  【編集】

ももっちと同じ声だわ~ 私はうなされてるような気がして起こしちゃうわ
今日ももっち昨夜食べさせ過ぎて下痢しました 何年一緒にいても ダメダメな私だわ 反省
茶々ちゃんは順調に回復してるかな
たたこ |  2009.09.24(木) 21:16 | URL |  【編集】

こんばんわ。
茶々ちゃんの具合が良くなったようで安心しました。ちゃんちゃんこ姿が可愛すぎる!!

22日のブログで茶々丸のことに触れていただいてうれしかったです♪
茶々丸はお腹に虫がいることが判明し、しばらく病院と仲良しな生活をしなければいけないようです・・・。元気な子なら大丈夫な虫らしいのですがシニアとなり免疫力が低下していて、虫がお腹に留まってしまったようです。まぁ、原因もわかり、庭で歩き始めたりもしているので、回復に向かっているようです。

北海道は寒さを感じる季節になってきたようですね。松の実さん、茶々ちゃん、体調に気をつけてお過ごしくださいませ♪
ちゃちゃまる姉 |  2009.09.24(木) 21:38 | URL |  【編集】

かわいい声ですね、ほんと^^
太郎も時々あんな感じでしゃべってる時があります。

「補液」
私のたった一度の経験ですが、知ってること書いてみます。要するに「水分補給」なんで、人間だったら点滴をしますよね。もちろんワンコでも血管にしてはることありますが、ワンコにはこれが手っ取り早い?ファーストチョイス(医者の言葉)なんだそうです。
いわゆる点滴の容器袋があって管が伸びていて、人間だったら血管に針を入れますよね。あれを直接ワンコの皮下に入れるんです。最初見たときはびっくり「こ、こんなんもあるんですね」というと「そうや。じわじわとそこから浸透していくねん。人間でもできるねんで。(ただし痛いのか?)」とのこと。
太郎は背中に針を刺されて、すぐに液が身体に入っていき、ひとこぶ駱駝さんのようになって帰りました。家に帰り、シッコに連れ出そうとしても動けず動かず、その場でじっとしていました。。触ると痛そうです。。で、かわいそうに動けず眠れもせず、ハァハァというばかりで、私らはわけが分らずおろおろするばかりで、夜中にハァハァた頂点に達した時に大失禁・・・・
痛くて動けなかったんでしょう。それでシッコそこでしたんでしょう。不憫んんなことしました。。それからは眠りましたし、朝にはこぶも無くなってたように思います。
あくる日医者に行き、診察室に入るともう手に持ってました。。。またしようとする医者に昨日の様子を言って、もうせーへんと言いました。「ワンコによっては補液が負担になる子もおるけど」と言うんです。昨日言っとけよぉ!と思いましたわ。
「でも水分は補給せな血液が濃くなって危険や」って言うので「別の方法で必ず水分取ります!」と言って帰りました。
そんなことがあって「補液」ってものには嫌な思い出のみです。ワンコによって違うと思いますが、太郎には合いませんでした。。。幸いその時は若かったし、スポイドで何度も強制的に口に入れましたが、こんど水分補給せんなんときはどんなかなぁぁとは思いますが、、、
長々としっつれいしましたっ
m |  2009.09.24(木) 22:43 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

まめ姉さんさんへ
大昔、初めてこの茶々の寝言?に遭遇した時は
病気か?と思ってしまってとても焦ったことを覚えています。

ストレスにならない、いつもと違う刺激って大事ですよね。
これは絶対人にも言えると思います。
ただし、茶々の場合、ストレスにならないのは
どの程度までか、見極めが難しいのです。
昔から猫のようなワンコなので。。。

こちらは急激に寒くなっています。
一日のうちで暖房をつける時間がだんだん長く
なっています。

インフルエンザではなくて良かったです。
でも、軽くすむインフルエンザとこじらせた風邪でしたら、
こじらせた普通の風邪のほうが大変です。
お大事に。
by 松の実

ノンちゃんのママさんへ
そうなんです。
今回、皆さん(ワンコも飼主であるヒトも)けっこう
膀胱炎経験者が多くて、アドバイスや経験談が
とっても役に立つとともに、こちらの動転した気持ちを落ち着かせてくださいました。

これからもっと頻繁に老化による茶々の健康状態に変化があるかと思います。
そのたびにドキドキとパニックになることと思いますが、
又皆さんに助けていただけるかな?って頼りにしている私です。
by 松の実

宵待さんへ
せっかくかけてあげたちゃんちゃんこも
ご覧の通り朝には使われていませんでした。
夜通し暖房を入れるようになるまでの
茶々の寒さ対策を考えなくてはなりません。
私よりも低い場所で寝ているので、かなり
寒くなると思うんですよ。
老犬なので自分から毛布をかぶったりすることも
できませんし・・・
by 松の実

なっちぇる母さんへ
茶々のおかげでスリリングな4連休となりました!

あの寝起きの顔、ホントにすっきりとして、
しかも若くみえませんか?
飼主からみると4年~6年くらい前の茶々のようです。

なっちゃんが寝言を言うのは想像できます。
えるべぇさんも言っていましたか?
えるべぇさんの寝言がどんな感じだったのか、
ちょっと想像できないです。
寝言もまったりゆったりだったりして・・・

京都もかなり冷えてきているのではないでしょうか?
寒くなってしまったら、体も慣れて平気なのですが、
寒くなってしまうまでが、なかなか体調管理が難しいですよね。
by 松の実

emihanaさんへ
茶々も「エア散歩」やっていました。
エア散歩とこのフォンフォンという寝言は慣れてくると
可愛い!と思ってみていたのですが、
睡眠中、口の回りの筋肉や目の回りの筋肉をピクピクさせることがあって、
それはあまり気持ちの良い光景ではなかったです。

広州ではストーブなんて考えられないですよね。
でもでも私は北海道の暖かい冬よりも
台北のジンジンと冷える冬のほうが耐えられませんでした。
(お家の中の話です-台北のアパートには小さな電気ストーブしかなかった)
by 松の実

クニゾーさんへ
はい、せっかくの4連休をスリリングな連休に変えてくれた茶々です。
そして動物病院の先生の連休をも台無しにしてしまいました。
トホホです。。。
薬はいつもの甘納豆に包んであげています。
ちゃんと今のところ食べています。
甘納豆さまさまです。
この製品がなくなったら何で薬を飲ませよう、と
品切れの棚を見るたびに思います。
クニゾーさんは楽しく有意義な連休をすごされましたか?
by 松の実

ボビーままさんへ
メグさん、おちゃめ~!
あんなちっちゃいワンコでもいっちょまえに
遠吠えなんてするんですね。
遠吠えしてしまうような夢ってどんな夢でしょうね。
我が家では、ポータブルのストーブなんてありません。
年中一緒です。
by 松の実

たたこさんへ
アハハ~私と全く逆です。
私は起して茶々が夢と現実の区別がつかなくなったらどうしようと思って
起したことはありません。
下痢するほど食べさせるたたこさんもたたこさんですが、
ちゃんとたたこさんの食べさせるがまま食べるももちゃんは偉い!従順だわ!
茶々とは大違いです。
茶々は今日もご飯を最後まで食べませんでした。
私が食べさせても、五回も六回も続けざまにペッとしたので、私が諦めました。
下痢P早く良くなりますように。
by 松の実

ちゃちゃまる姉さんへ
お腹に虫って検便でわかったのでしょうか?
虫下しを飲むのですか?

確かに、ヒトもワンコも年を取ると免疫力・抵抗力が落ちてきて、
普通はなんともないことが
病気に発展していくってありますね。
今回の茶々の膀胱炎もその典型かな?って思っています。

茶々丸さんもお大事に!

今釧路は11度です。
まだ二桁の気温があるので、暖かいほうでしょうか?
by松の実
松の実 |  2009.09.24(木) 23:23 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

mさんへ
「補液」、納得いたしました!
詳しいご説明をありがとうございます。
こ、こ、これはかなり荒っぽいというか、
残酷というか・・・・と思ってしまう私が無知でしょうか?
同じやり方をヒトに施すとはとてもおもえません。
(理論上は可能だったにしても)
ワンコも痛いんじゃ?
私は自分の体がキリキリしてきました。

と同時に水分補給の大切さもよくわかりました。
お水を飲んでいないな~と思ったら、飼主のほうが
意識して、飲ませなきゃダメですね。
チキンスープと薄めようが、牛乳を薄めようが
補液よりは茶々に負担がないように思います。

それにしても、補液を定期的にしているワンコ達は偉いな~
それともワンコ自身が最初は辛くても、
だんだん補液した後は体が楽になることを理解しているのでしょうか?

by 松の実
松の実 |  2009.09.24(木) 23:32 | URL |  【編集】

茶々ちゃんも寝言いうんですねv-75
これまた小春も同じ様に鳴くんですよv-411
どんな夢見てるんですかねv-236
気になりますv-353
けめちゃん |  2009.09.25(金) 19:55 | URL |  【編集】

チャーちゃん、松の実さんとよくお散歩した川岸の匂い
懐かしかったでしょ?
昔ほど走ったり出来なくても
草の匂い、土の匂い、
ワクワクして、いっぱい歩いたんじゃないかしら?

ウチのチャチャ丸も、おじいさんになっても河原の草むらは格別だったみたい。
若い頃、思い切り走り回った河原、
その匂いが若返りにもなると思うなぁ。。。

寒くなるから、毛糸のパンツも穿いて?
とにかくあったかく、元気に過ごして下さいね☆
ururu |  2009.09.25(金) 20:52 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

けめちゃんさんへ
小春ちゃんの寝言もこんな風に高い声ですか?
なんとなく大きなワンコは少し低い声なのかな?なんて勝手に思っていました。
ホントどんな夢みているんでしょうね。
聞いてみたいけど、「もうご飯はいらないって言っているのに!」っていう
夢だったら落ち込みです(今日の日記を見てみてください)

ururuさんへ
はい、いっぱい歩きました。
春先に来た時は明らかに「昔来た場所」と
覚えていたようなリアクションでしたが、
今回はいつもと違う場所~くらいだったかもしれません。
それでも、良い刺激だと思っています。
今度の休みも天気が良かったら連れて行こうと思います。
単にアスファルトの上を歩くよりはずーっと
楽しそうと言うかイキイキと歩いています。

ウルルちゃんも日向ぼっこも気持ちよいですが、
どこか遠出しませんか?
by 松の実
松の実 |  2009.09.25(金) 21:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |