2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.10.12 (Mon)

初めての経験

こんばんわ
今朝も冷え込んだ釧路地方です。

外気温3.7度

私と松の実が起きた時、外の気温は3.7度でした。
あっ、まだ釧路はちゃんとプラスの3.7です!

16年9ヶ月生きていて、今日初めて他のワンコとお散歩しました。
初体験です。

松の実にとって、私は初めてのワンコで、
ワンコと暮らすということにあまり慣れていなかったのと、
私自身も、人見知り犬見知りをするタイプだったので、
ワンコ友達はいまだかつていたことがありません。

今日一緒にお散歩してくれたのは、
いつもコメントをくださる“たたこさん”のところの“ももちゃん”です。

ももちゃん

ももちゃんは私より1歳と2ヶ月ほど若い、
たたこさんお手製のピンクの水玉ハーネスがお似合いの美人ワンコです。

ももちゃん2

アレルギーがひどくって、顔がカイカイになちゃったそうですが、
今はだいぶ落ち着いたそうです。

ももちゃんの若さに私も松の実もびっくりでした。
何と言っても、ももちゃん、4本の足をいっぺんに動かすかけっこができるんです。
私は1年前には、もうかけっこできませんでした。

たたこさんに抱っこされて

ももちゃん、若くて好奇心がまだ旺盛で、
私のほうに来ては、松の実がビクビクするので
みっともないったらなかったんですよ~
ごめんなさいね~ももちゃん。

私もね~ ももちゃんのスピードについていけないから
ついつい一人の世界に閉じこもって、一人グルグルばかりしてごめんね~

一人グルグル~


たたこさんから、ステキなプレゼントをいただいた松の実です。

手作りコースターです。

たたこさんの手作りコースターー


ジャガイモと芋団子もいただいたので、
芋団子は早速今日のお味噌汁になっていました。

芋団子を入れて

芋団子が大好きなお父さんも「美味しい~!」って言いながら食べていました。
芋団子を作るのも大好きなお父さんはちょっとショックだったみたい。
お父さんより美味しい芋団子だったから・・・

3連休もオシマイです。
楽しく有意義な連休でしたか?

私は先月の5連休では初めて膀胱炎になり、
今回の3連休では初めてワンコお友達?とお散歩して、
この年になって初体験の目白押し?です!

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
21:04  |  日常  |  コメント(13)

Comment

今日はどうもでした~~ 茶々ちゃんと散歩した初めてのわんこがももっちだったのね 光栄だわ
初めてなら 狂犬ももっちが近づいたら心配して当たり前だわ 噛み付きそうになってたもね(笑)
あの お芋で作った団子なのよ なんか作ってて団子に向いている芋だったわ 美味しいのは芋のせいだわ だって茹でた芋に適当に片栗粉入れただけだも 
又遊ぼうね!!
たたこ |  2009.10.12(月) 21:38 | URL |  【編集】

茶々さん、今度のマイブームは他のわんこちゃんとのデートお散歩かな~?
刺激がいっぱいで、若返っちゃうかも!
(若返るなんて、失礼ですよね。ごめんね)
ももちゃん、凛とした美人さんですね。
はんなり美人の茶々さんと好対照。

芋団子。。。
ますます食べてみたくなっちゃいました(^^ゞ
もう少し涼しくなったら、作ってみようと思います。





emihana |  2009.10.12(月) 23:03 | URL |  【編集】

犬友達とお散歩 いいですね~

ウチのコロ、恐がりなので犬友達はいません。
散歩中に他の犬が来ると、どんなときでもしっぽを足に挟んで他の方を見てしまい絶対に目を合わせないんです。
相手が子犬だろうがダメです(笑)
最近は平気になったと言うより、我関せずといった感じです。自分の事だけが精一杯?ただ、他のワンコが通り過ぎたあとはニオイ確認に全力を注いでいます。

芋団子??どんなものなんでしょう??

先日のラーメンもこちらでは見た事がありません。
静岡限定っていうのも多いみたいですが、北海道限定もたくさんありそうですね。
コロたす |  2009.10.13(火) 01:58 | URL |  【編集】

こんにちは☆

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^o^)
わぁ~3.7度ですかぁ~!ありえない~(ちょっと大げさでしたか^^)こちらだと真冬並みの寒さです(>_<)
こんな寒いと芋団子のお味噌汁は暖まって良さそうですね(^_^)
茶々ちゃんは楽しい休日を過ごしてたのですね♪ももちゃんとお散歩!二人(二匹)並んでるとPUFFYみたいで可愛い可愛い(^○^)ももちゃんは近所のお友達ワンコちゃんですか?また一緒にお散歩できるといいね♪
いつまでも仲良くして下さいね(^o^)v
ゴン太 |  2009.10.13(火) 13:31 | URL |  【編集】

今日、雹が降ったよv-12
そちらはどうでした?
大雪山も白いし~
明日は寒いみたいだからv-276v-237
きゃぁ~まだ降らないで~

今朝、ヒメが夢に出てきました。
私は普通に「あら、ヒメ生き返ったのね!じゃぁシッコしに外へ行こうか?」なんて言ってました。
きっと息子が帰ってきて喜んでるんだね~v-10
ボビーまま |  2009.10.13(火) 20:39 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

たたこさんへ
昨日はどうもありがとうございました。
芋団子美味しかったです!
今度のお休みの日あたり、父がいただいた
おイモで芋団子を作るはずです。
日が落ちるのがすっかり早くなりましたね。
又、いつか一緒にお散歩できると良いですね。
今度は私だけで遊びにいきま~す。
by 松の実

emihanaさんへ
はなさんは他のワンコと仲良く出来るんですよね?
茶々は他のワンコと触れ合った事が皆無なので、
私はビクビクでした~(笑)
刺激を受けるには茶々は年を取りすぎたようです。
ももちゃんはもちろん茶々を認識してくれていましたが、茶々はわかっていたかどうか・・・
でも、たたこさんのことは誰か違う人がいるな~とはわかっていましたね。
芋団子、でんぷん(片栗粉)とおイモの兼ね合いが難しい~です。
中華料理で似たようなもの、なかったかな~
白玉団子としんじょの食感を足して2で割ったような食感でしょうか?
是非、お試しください。
by 松の実

コロたすさんへ
コロさんが帰って来て良かった~
一晩の入院ですんで良かったです。

コロさんもワンコ友達いない派だったのですね。
茶々も恐がりではなかったけど、ダメでした。
若い頃から、飼主のビクビクが茶々にも伝染してしまっていたのでしょう。
ちょっと可哀想なことをしたかな?って思っています。
北海道の観光地には、ほとんど芋団子(芋餅というときもあります)があるのですが、
あまり全国的には知られていないのですね。
by 松の実

ゴン太さんへ
豚汁に芋団子を入れるととっても美味しいです。
芋団子はとてもあっさりしたものなので、
ちょっと動物性のものと一緒だとコクがあってより美味しくいただけます。
観光地や居酒屋で、バターとともに提供されることが多いのもそのせいだと思います。
ももちゃんはご近所ではありませんが、同じ釧路市内です。
優しい顔つきに似ず、なかなかはっきりしたワンコで、私は触らせてもらえませんでした。。。
by 松の実
松の実 |  2009.10.13(火) 20:45 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
雪か~
なんか今年冬が早いようですね。
タイヤ交換、急いだ方が良さそう・・・

日が暮れるのが早くて・・・
何となく寂しいな~って。
冬は好きなんだけど、完全な冬になるまでの
晩秋がね~
寒くて、寂しくて、侘しくて・・


ヒメさん、息子さんと遊びに来たんですね。
by 松の実

松の実 |  2009.10.13(火) 20:49 | URL |  【編集】

わんこ友達とお散歩良いなぁ(心・ω<)ノ\(>∀<友)
ももちゃんも、とっても美人さんで
麗しいツーショットですね~(癶ε癶●)
お芋餅美味しそう!
冷える夜にはピッタリですね。
よし、明日の献立は決まりました。
ありがとうですヾ(o゜ω゜o)ノ゛
けめちゃん |  2009.10.13(火) 21:05 | URL |  【編集】

あ!すいません。
間違えたΣ(゜□゜;)
芋団子ですね(;^ω^A
けめちゃん |  2009.10.13(火) 21:07 | URL |  【編集】

チャーちゃん!デートですか?!
良かったねぇ~~♪
ももちゃん、ホント、美人さんね♪♪♪

コースター、これ、手作りなんですか?!
繊細!びっくり~!!
ももちゃんママさんも、ももちゃんに負けず劣らずの美人さんと想像!☆

で、芋団子、サトイモで作るんですか?
どんな味なのかなぁ。。。。
体が温まりそうですね~(羨)

しかし、3.7度!
寒すぎでーす(><)
ururu |  2009.10.13(火) 21:51 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

けめちゃんさんへ
芋餅とも言いますよ~
片栗粉と茹でたジャガイモを混ぜる時に
一生懸命コネコネすると、お餅みたいな
粘りがでるんです。
あまり混ぜないとサクサクというか粘りのないものになります。
団子にするんですけど、たたこさんも書いているように、
美味しいジャガイモ、良いジャガイモの方が
美味しい団子になります。
最初はでんぷんとイモの割合が難しいかもしれません。
(私が作るといつもベチャベチャにするか、でんぷんが多すぎて、
弾力ありすぎ~(固い)になってしまいます)
頑張ってください!
by 松の実

ururuさんへ
う~ん、ururuさんのコメントを読んで、
その地方における「芋」というと?って考えました。
そうか~関東では「芋」といえば「里芋」なんですね?
北海道では、「芋」イコール、ジャガイモです。
次にさつまいも、最後に里芋です。
北海道と言っても、元々の出身地によっては、
その先祖の出身のカラーが色濃く出ているお家もあります。
ウチの母(サハリンからの引揚者)の料理で里芋が使われたことはありません。
きっと扱い方を知らなかったと思います。
なので、私も里芋はもっぱら調理されたものを
ありがたく美味しくいただいています。

今日のururuさんのコメント、とても興味深かったです。

ももちゃんは美人さんでしたよ~
性格のはっきり、きっぱりしたワンコで触ることができませんでした!
by 松の実
松の実 |  2009.10.13(火) 22:21 | URL |  【編集】

こんばんは。

茶々ちゃん、お友達とのお散歩、良かったね。
女の子同士だと、慣れてきたらすぐ仲良くなれるんじゃないかしらん?

素敵なコースター…レース編みですか?
飲んべーさんにとってはますますお酒を美味しくするようなコースターですね~(笑)

芋団子、じゃがいもと片栗粉なんですね。
お味噌汁がとっても美味しそう…
是非、チャレンジしたいと思います!
milleco |  2009.10.13(火) 23:57 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

millecoさんへ
はい、コースターはレースです。
この冷酒用のグラスにぴったりで、
又酒量が・・・・(笑)

芋団子は揚げて、みたらし団子みたいな
タレにバターでも美味しいです。
by 松の実

はい、この年になって、まだ
初めて経験することがあるなんて
嬉しい驚きです。
何回か会ったら、ホントのワンコ友達に
なれるかな?
by 茶々

松の実 |  2009.10.14(水) 20:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |