2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.10.18 (Sun)

秋の日

こんばんわ。
昨晩はお久しぶりに、こんな風に正しい姿勢で寝ました。

正しい寝姿

昨晩から今朝にかけ、けっこうな雨と風、
そして朝方は珍しく雷もなっていました。
まっ、私には聞こえていませんが・・・・
でも私の耳、完全に聞こえないわけではないようです。
もの凄く大きな音-例えば工事現場の音-や、
お父さんがフォークを落としたり、お茶碗をガチャンとさせる音、
それから、不思議なことに電気のスイッチをパチッと消す音等は聞こえるんです。
でも、普段聞こえていない中で、突然音が入ってくるととてもびっくりして、
体をビクーーーーッとさせてしまいます。


朝、いつものようにお庭に出てみると、風が吹いたせいで
バラが散って花びらがいっぱい落ちていました。

バラも散る

サルビアもそろそろ限界です。

サルビアも散る

お散歩にでると、落ち葉がいっぱいでした。
釧路の秋はそろそろ終盤ですね。

葉っぱも落ちた

落ち葉って何か匂いますよね。
いつまでもいつまでもクンクンしていたい気分でした。

落ち葉


今日のお昼ご飯は、お父さんが作ったイモ団子の残りのお汁粉です。
しつこくイモ団子で引っ張る松の実です。今日はお汁粉

松の実はお汁粉って書きましたが、本州では、イヤ、関西以西だったかな?では
こうやって小豆の形が残っているのは「ぜんざい」って言うのでしたか?

松の実は大人になって北海道をでるまで「ぜんざい」という言葉は知りませんでした。
松の実の家では、小豆の形が残っていようと、こしあんのお汁粉であろうと、
ぜ~んぶ「お汁粉」でした。

私のお昼のおやつもお汁粉(ただし薄めたもの)でした。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
22:04  |  日常  |  コメント(14)

Comment

こちらでも 昨夜は雷が鳴っていました
大阪の北部の方では かなり降ったようで
きょうは 朝からカメラを持ち出したのですが
木の下で撮っていたら 風でしずくが落ちてきて
カメラが濡れないかと ちょっと慌てました

はい 大阪では こしあんのはお汁粉で
つぶあんのがおぜんさいです
(ちなみに わたしは こしあん派です)
茶々殿 落ち葉はいいにおいがしましたか
わんこがクンクンしていると その鼻先をのぞき込みたくなります
宵待 |  2009.10.18(日) 22:20 | URL |  【編集】

あ~、落ち葉がたくさん。
写真を見ても、空気のヒンヤリした感じが伝わって来ました。
茶々さん、一生懸命クンクンしてますね。
はなは、落ち葉の上をサクサク歩くのが大好きです。

東京でも、お汁粉とぜんざいって言いますね。
あ、あと粒つぶの方を「田舎汁粉」って言うかも。

茶々さんも、急に音が聞こえると「ビク」ってなっちゃうんですか?
私も最近よく「ビク」ってなるんですよ。
                (Byはな)
emihana |  2009.10.18(日) 22:55 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは^^。

昨晩の茶々ちゃんは、ベッドにきれいに収まって休めたのですね。
この姿勢、えるべぇも良くこの形で寝ていたので懐かしいです。

お庭でもお散歩でも、しっかり歩けている茶々ちゃんの元気さが、嬉しいです。

お汁粉にイモ団子も入って、小豆尽くしで贅沢ですね。
あ~、私もおぜんざい食べたくなってきました。
私は粒あんのおぜんざい派ですね。
(ちなみに、あんパンも粒あん派!)

なっちぇる母 |  2009.10.19(月) 00:27 | URL |  【編集】

今日の雷はまったく気づきませんでしたw

ちょっと体調を崩しておりました。
近所のお医者さんに
『すぐに労災病院へ行って検査してください。
紹介状書きますから』
なんて言われて、初めて労災病院にかかりました。
今はもう良くなりましたよ!

姫はあいかわらず元気です。
今月で14歳ですが
『若いもんには負けられない』
と言っておりますw
ゴウ |  2009.10.19(月) 01:30 | URL |  【編集】

おはようございます(^o^)

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます(^.^)
そう!うちのゴンも全く一緒です!工事現場の音やお茶碗の音、電気を消す音…まさにそういう音には超敏感で目を覚ましますよ(^^)頷きながら読んでましたぁ(^_^)
まだ少しは聞こえてるんだなって嬉しくなりますよね♪
お汁粉に芋団子入れるんですね!美味しそう(>_<)やはり鹿児島(西日本側)は豆の形が残ったのをぜんざいっていいますよ!私はぜんざい派かなぁ(^o^)やはり体が暖まっていいですよね!私も大好き☆
茶々ちゃんはいつもモコモコで可愛いですね!撫で撫でして触りたいです(>_<)最近の夜の運動会は開催されてるのかな~??
ゴン太 |  2009.10.19(月) 09:45 | URL |  【編集】

つぶあん派ですぅ~
いつも読み逃げしてましたぁ~
今日は、あまりに美味しそうな
お汁粉画像に
思わず、よだれが・・・
職場で涎を垂らしながら
ニヤニヤとシニアワンコに見入る
怪しいオバハン
茶々ちゃんは、ほっんとぉーにモッコモコで
可愛いですぅ~
私も茶々ちゃんのお腹に顔をうずめたいぃ~
いついつまでも
茶々ちゃんと松の実さんの
穏やかな生活が続きますように・・・
ふらっしゅまま |  2009.10.19(月) 12:52 | URL |  【編集】

季節を感じるお散歩コースですね
もう、こちら静岡にくらべたら、冬みたいな気温なんだろうな・・・

ウチのコロも、耳はあまり聞こえてないです
でも、同じく、大きな音にはびくっです
先日病院で、耳の話になったとき、この様子を離したら、聴力だけではなく、振動として耳の骨が感じ取ってビクッとなったりしますよ、と言われました

だからきっと、よけいに驚くんだろうなと思ったりしました

そういいつつ、うっかり車のドアを思い切り閉めて驚かせてしまう毎日です
コロたす |  2009.10.19(月) 13:44 | URL |  【編集】

大阪も朝夕は涼しいです(さぶい感じも)でも昼間はけっこう日差しが強いですねぇ
太郎も涼しいからけっこう歩いています。よく躓いたりこけたり溝を越せなかったりしますがね。

ベッドで一緒に寝てくれてます。
なるべく端においやりますが、ベッドの面積の半分を占領してますが、しゃーないです。
そこにいてくれる方がうれしいです。

大阪は粒粒のは「ぜんざい」ですね。
汁粉はめったに食べないかなぁ~

太郎も小さい音でピクッとよくなります。こっちがびっくりするくらいピクッとね・・・
老犬の症状なんだなぁとここで教えてもらったんですよぉ。おおきにぃ。
m |  2009.10.19(月) 18:52 | URL |  【編集】

旭川は特に天気が崩れる事も無く、平和な日々です。
先週は職場の人の家族が新型インフルエンザになり、そうなると同居家族も一週間休まなくてはならないらしく、私達パートはフル出勤でした。
疲れたわ~v-393
でも昨日の休みに新しいプリンターを買い、元気復活!!
な~んて単純な私なんでしょうv-403
松の実さんはどんな事で元気復活するのかな?

ボビーまま |  2009.10.19(月) 20:08 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

宵待さんへ
宵待さんは写真を撮るのがお好きなんですか?
掲示板を覗かせていただくと、皆さん、自然系の
きれいな画像を投稿されて、文化の香り高いところと・・・・

最近はこしあんのお汁粉のほうが少なくありませんか?
私は昔母が作ってくれた、ちゃんと小豆を炊いた
少し透き通った感じのお汁粉(ぜんざい)が好きでした。
私はできあいの餡子を使っているのです。
by 松の実

emihanaさんへ
茶々も昨年、イヤ、一昨年の秋までは、サクサクと
落ち葉の上を歩いていました。
茶々が歩くたびに落ち葉がカサカサと音をたてていました。
北海道人は横着なので、全部お汁粉です!(笑)
by 松の実

はなさんへ
やっぱり~ビクッとします?
私もね、普段は聞こえないぼんやりした世界にいるのに、
突然バチンとスイッチを切る音がするとホントにびっくり!
心臓にわるいわ~
by 茶々

なっちぇる母さんへ
こうやって正しい寝姿で寝ているときは、調子が良い時のようです。
スースーという寝息です。
変な姿勢の時は寝息もズズズーだったりグオオーーーだったりです。
私はあんぱんはこしあん派なんです~
でも大福はつぶあん派です。
美味しい餡なら、どちらでもいただきますが。
by 松の実

ゴウさんへ
あの雷に気がつかなかったとは羨ましい。

うわ~大変でしたね。
いきなり大きな病院に行って、なんて言われたら
びっくりして、ますます具合が悪くなりそうです。
労災も日赤も市立もお見舞い以外には行ったことがない幸せものです。
なるべく、個人病院で済ませています。
姫さん、元気で何よりです。
茶々とほぼ2歳違うんですね。
もうすぐ冬、姫さんはこの冬も人の通っていない雪道を歩けそうですね。
by 松の実

ゴン太さんへ
どのワンコも最後まで聞こえる音って同じような感じなのでしょうか?
茶々は若い頃、袋をバリバリと開ける音や、
レジ袋をガサガサさせる音に敏感だったのですが、
最近は反応しませんね~
(ただの食い気?だったのかも)
ぜんざいもお汁粉も体がほっこりします。
夜の運動会は不定期開催しております。
by 松の実

ふらっしゅままさんへ
ご覧いただきありがとうございます。
いつも花子さんのところで、お会い?しておりましたね。
今年は冷夏だったせいか去年と比べるとあまり毛が薄くなりませんでした。
(単に老化現象かもしれません)
モコモコに見えるので、ふくよかにみえるようですが、
7.8kgしかなくなっちゃいました。
8.5kgくらいまで戻したいな~って思っているんです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by 松の実

コロたすさんへ
そう、私も茶々を見ていると、聞こえているのか
音の振動をキャッチしているのか、どっちなんだろうと思うことがよくあります。
耳も目も見えなくても、絶望したりしないワンコって凄いなって、茶々を見て思います。
静岡ってお茶やみかんの生産地で、とても温暖、裕福なところというイメージです。
ああ~最近釧路空港の路線減少というニュースの度に
静岡空港も大変そうって、思い出しています。
by 松の実


mさんへ
先ほどニュースの天気予報見ていたら、関西ってまだ、25度前後あるんですね。
釧路の真夏よりも暑いではないですか!
太郎さんと一緒に寝るのはダブルベッドですか?
シングルベッドだったら、mさん、三分の一のスペースで寝るハメになりそうですが・・・
太郎さんの背中の鶴模様を抱きしめて、寒い冬を乗り切ってください。
by 松の実


ボビーままさんへ
釧路は小、中学校が軒並み学校閉鎖になっていていますが、
職場や関係する企業でもあまりインフルエンザって聞かないんです。
一昨年くらいまでは宝塚観劇や台湾へ行くことで
リフレッシュしていましたが、最近はたまに父が出かけて茶々とお家にいることか、
こうやって茶々の日記を書いてコメントをいただくことでしょうか?
ところで、旭川あたりだと、車のタイヤはもう交換しましたか?
by 松の実
松の実 |  2009.10.19(月) 21:57 | URL |  【編集】

ビクッとする音

松の実さん、こんにちは。
茶々さんと同じく、未来も耳がかなり遠くなっていますが、ビクッとすることがよくあります。
皆さんも書いていらっしゃいますね。
私が突然「ハクション」と大きなくしゃみをしたら、ビックリしたこともありました。
粒あんVSこしあんで友人と論争すると、お互い譲らずケンカみたいになります。
私は粒あんのほうが好きかな~
最近、未来の薬はアンコに包んであげています。
茶々さん、ぐっすり眠れますように。


みゅう |  2009.10.19(月) 23:05 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

みゅうさんへ
茶々も私のくしゃみでビクッとします、しかもとってもわざとらしく!
粒あんもこしあんも、美味しい餡子は大歓迎です。
以前、茶々の心臓の薬も餡子を使っていました。
柔らかい餡子だったせいか、薬をうまくくるめなくて、
かなりの確率で茶々にペッとされたので
今の甘納豆に変えたのです。
手がべとべとになるのは一緒ですが、
甘納豆に埋め込むので、ほぼ100%の確率でうまくいっています。
by 松の実
松の実 |  2009.10.20(火) 17:51 | URL |  【編集】

家の方(山梨)も粒餡も漉し餡も
みんな"おしるこ"です(* ̄ω ̄)ゞ
芋団子のおしるこ、美味しいんだろうな~。
これから芋団子制作に挑戦します(`_´)ゞ

秋の散歩は気持ち良いですね。
小春も気になる匂いがそこかしこでするのか
落ち葉の中に鼻を埋めて動きません(;^ω^A
けめちゃん |  2009.10.22(木) 12:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

けめちゃんさんへ
み~んなお汁粉!北海道と同じく大雑把な性格ってわけではないですよね、
山梨の方は・・・
ちなみに北海道では、昔、「七味」はありませんでした。
いわゆる一味を「南蛮」と呼んでいました。
高校生くらいで初めて七味を知ってその複雑で刺激的な香りと辛さのとりこになりました。
イモ団子、うまくいきましたか?
by 松の実
松の実 |  2009.10.22(木) 21:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |