2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.10.25 (Sun)

食欲不振?

最近、寝てるか、運動会してるか、の私は食欲があまりないようです。
何と言うか・・・普通の精神状態で起きている状態があまりないので、
「食べる」という行為がおろそかになっているみたい。

食べるより寝る

毎日松の実に食べさせてもらう食事も、
無理やり途中で止めさせてしまうことが多いこの1週間ほどです。

先日は、そんな私を心配して好きな鶏肉そうめんを作ってくれた松の実です。

鶏肉そうめんだけど・・・

いつもと違って、食べる気がない私です。
食べ始めてみたもののすぐにやめてしまいました。

高さが合わない?

食欲の問題もあるのでしょうが、どうも私の食べる姿勢にも問題ありと
睨んだ松の実は昨日もう一度鶏肉そうめんを私に出しました。

頑張って食べるけど・・・

食器の高さの関係?と雑誌を足して高さを調整してみたものの、
私の腰つきはなんとも不安定ですね。

腰が・・・

雑誌をもう一冊足して、私はお座りをしてみましたが、
むなしくお皿の淵をガチガチと齧るばかりでした。

お皿の淵をかじるばかり

雑誌を一冊に戻して、食器を私の体に寄せてみたところ、
凄い勢いで(私にしては)食べ始めました。

[高画質で再生]

久しぶりの完食

[広告] VPS

老化で頭がぼんやりの私は、自分の体を食器に対して正しい位置に
持ってくることができないようです。
ちょっと前までは、体勢をリセットして食べたり飲んだりしていたのですが・・・

完食です

久しぶりの完食です。
この食器は、前の丸い食器は深くて私が食べづらいのかも・・・と
松の実が買ってきたおニューです。

プーさんね~
あんまり私の趣味じゃないんですけど・・・・



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
18:56  |  体調  |  コメント(10)

Comment

う~ん。
だんだん食事の姿勢をキープするのも大変になってくるんですね。
子供の頃美容院の洗髪台で
おしりに電話帳や雑誌を敷いて高さを調節してもらったのを思い出しました。
茶々さん、鶏肉そうめんがホントに好きなんですね♪
食器がぴっかぴか!
美味しかったのね~。
一生懸命食べてる動画、何だか私までうれしくなりました♪
emihana |  2009.10.25(日) 19:58 | URL |  【編集】

調子のよくないときや 食欲のないときは 特に
好きなものを食べさせてあげたいですよね
食べることで 精神的に少しでも安定すれば
そこからまたいい方向に向かう可能性が出てきます
精神的に安定することは ご本人だけでなく
周囲にとっても とても重要なことです
茶々殿 頑張って! 松の実さんも 元気出して!
宵待 |  2009.10.25(日) 20:52 | URL |  【編集】

完食おめでとう!

写真で見ると、結構な量を食べているんですね!
これだけ食べてくれると安心ですね。
茶々さんよく寝てるせいか、前にも増して白くま度がアップしたみたい・・・このムクムク、保って欲しいですね。
食いしん坊は長生きするんだよ☆
もじ子 |  2009.10.25(日) 22:45 | URL |  【編集】

そうなんや~
「食べへんからってすぐにあきらめたらあかんねんわ!」と勉強になりました。
茶々さんの食べっぷりに見ているほうが笑顔になりました。
おいしそうにむしゃむしゃ食べている様子はとってもうれしいですね!
プーさん・・・私もそうね・・・
私は、スヌーピーが好き。。。

太郎には、恥ずかしながらこんなものを買いました。
食欲があるというのはありがたいことです。。。。。
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=1052154
m |  2009.10.25(日) 22:58 | URL |  【編集】

完食は嬉しいですね

茶々さん、松の実さん、こんにちは。
鶏肉そうめん、美味しそうに食べている茶々さんの姿を見て、嬉しくなりました。
完食してくれると、本当に嬉しいですね。
そうめんは、元の長さの半分くらいに切って茹でるのでしょうか?
うどんを細かく切ったのは試したことがあるのですが、そうめんは未体験ゾーンです。
甘納豆は、今も喜んで食べてくれますか?
未来は粒あんに錠剤をくっつけています。付けるほうも少しずつ器用になってきました。
茶々さん、明日も食欲が出ますように。
みゅう |  2009.10.25(日) 23:12 | URL |  【編集】

久しぶりの完食は嬉しいですよね
食欲のせいではなく
食べる姿勢のせいだと
気づくなんて
さすが松の実さん!
俺だったら、気づかなかったでしょう
ゴウ |  2009.10.26(月) 00:39 | URL |  【編集】

たくさん食べられて良かったですね~
そうめん、上手にパクッってしてますね、美味しそうに食べてますね
微妙な高さの違いを調整するのって難しそうですし、そこに気付くのもすごいです~

ウチも同じく、夏前頃に残す事が多くなったり、水をひっくり返してばかりで。どうしたのかと観察してたら、どうも、踏ん張りが効かず姿勢がつらそうだったので、高くしてあげました
そしたら、完食、水もこぼさなくなりました

その後、台の高さとは関係なくあまり食べなくなったので(腎不全の影響)、スプーンで口にもっていってあげ、先日の発作以来は、手で口に・・・大好きなモノなら自分から食べると思うのですが、腎臓用のフードしかあげられないのでつらいところです

新しいお皿で、たくさん食べてね~ 茶々さん
コロたす |  2009.10.26(月) 08:21 | URL |  【編集】

茶々様、ちょっと心配になったじゃないの~
食べてくれたから良かったけど…
チビ達の食欲を分けてあげたいわ~

プ~さんの食器、可愛いよv-10
可愛い食器でたくさん食べて頑張るのよv-91
   byヒメより
ボビーまま |  2009.10.26(月) 09:44 | URL |  【編集】

こんにちは♪

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^o^)
人間もワンコも眠たい季節ですね!うちのゴンは年中ですが…(笑)食べて寝ての繰り返しですよ!年を取れば仕方ない現象でしょうか(^.^)
茶々ちゃん、食欲出て良かったですね♪上手に食べてます!立派ですよ(^^)
鶏肉そうめん大好物なんですね!食べてる時も何をしてる時も超可愛い茶々ちゃん(>_<)
毎日元気に過ごしてね(^○^)v
ゴン太 |  2009.10.26(月) 11:40 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
後ろ足の踏ん張りどころか、最近は立っているだけで
精いっぱいという状態もよくあります。
何とか好きなものだけでも、「自分で食べる」ということを続けさせたいと考えています。
自分で食べているうちは大丈夫って信じているので。
姿勢もさることながら、位置の問題もあったとは~とがっくりです。
茶々も最後まで食べられて、心なしか満足気でした。
鶏肉そうめんばかり食べて良いのだったら、
毎日でも作ってあげるのですが・・・
by 松の実

宵待さんへ
ただし、ワンコの場合は「あなたが調子が悪そうだから、
今日は特別だよ」が理解できず、いつもと同じ腎臓療法食をあげたら、
あからさまに「いらな~い!」と駄々をこねた茶々です。
今朝も半分食べさせられたところで、ヒンヒン泣き出しました・・・
今晩は私が美味しいものを食べにいかせていただきます(ただし仕事がらみですが)
by 松の実


もじ子さんへ
全然結構な量ではないです・・・
鶏肉そうめんもほとんどが水分です。
一枚目の画像の療法食プラス鶏肉は半分で
ウェ~って、拒否でした。
何とか8kg台に体重を戻したい私と、
日々食べる量が減っていく茶々とのバトルです。
やっぱりこの「食べて~っ」という私の必至さが
アダでしょうかね・・・

うわ~mさん、読んでくれました?
食いしん坊さんは長生きですって!
by 松の実

mさんへ
まず、もじ子さんのコメントを読んでください!
太郎君にとってとても嬉しいことが書いてあります。
何といっても食欲って大事です。
この2~3年身近で、病気になったり、残念ながら亡くなった方を見ていても思いました。
生き物は自分の口で食べているウチは大丈夫!って。

食器は、日本製にこだわったら、あの形ではプーさんしかなかったのです。
百貨店がない市ってほんと不便です。
by 松の実

みゅうさんへ
ここのところ毎日、何とか完食させたい私と、
食べたくない茶々とのバトルのようです。
甘納豆は続けています。
でも、今朝は父のお土産の赤福があったので
その餡子でくるんであげました。
ちゃんと食べます。
昔から茶々は赤福の餡が大好きなんです。

そうめんは半分に折って茹でてあげます。
いくら洗ってもそうめんは結構塩分があるので、
よくないのかもしれませんが、茶々はなぜか
そうめんのほうが食べやすいようです。
うどんは滑るみたいです。
普通は反対じゃない?って思うのですが。
by 松の実

ゴウさんへ
姿勢だけでなく、体の位置も関係ありです。
自分で食べるにしても、ヒトのサポートがないと
なかなか口にはいらないということですね。
これはヒトが年とっても一緒ですよね・・・
美味しいものは、ちゃんと食べてくれて、ありがたいと思うと同時に、
今までの療法食もちゃんと
食べて~と思うのです。
これは単に茶々のわがままなのか、やはり食欲がないのか・・・
by 松の実


コロたすさんへ
そうなんですよね、後ろ足やら腰やら、下半身が
もろくなってしまって・・・
お水も何度も何度も、空をぺろぺろしながら、
探してやっと飲んでいる有様です。
これは高くしてあげることが良いかどうか様子見です。
今のところ、あきらめずに最終的にはちゃんと飲んでいるので・・・
本能で水はあきらめるわけにはいかないって思っているんでしょうか。
最近は腎臓サポートだけではどうやっても食べないことが多い茶々です。
by 松の実

ボビ―ままさんへ
食欲は大事です。
他人にわけるなんてもったいない!
もじ子さんが書いてくださっています。
食いしん坊さんは長生きって。
と言うものの、私の食欲を茶々に分けてあげたい。
私はダイエット中・・・だけど、今日は仕事がらみとはいえ、
美味しいものを食べに行きます。
by 松の実

ヒメさんへ
いつまで食べられるかわからいけど、
美味しいものの時だけ頑張ります。
by 茶々


ゴン太さんへ
ゴンさんはちゃんと食べてくれるんですね?
寝てばかりで、食べないと心配ですが、
ちゃんと食べて、寝て、出している分には安心です。
茶々は今のところ排泄は問題ないようです。
後は食べる量(ちゃんと栄養バランスのとれた血となり肉となるものの)を増やしたいのです。
目標8kg台復活です。
by 松の実
松の実 |  2009.10.26(月) 12:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |