2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.12.11 (Fri)

食べたくない?食べられない?

こんばんわ。
たくさんのお見舞いと励ましのコメントをありがとうございます。
私だけではなく、松の実への励ましのお言葉ありがとうございます。
彼女は大丈夫です。
辛いのは私、松の実の頭は良くありませんが、少なくとも脳疾患は起していません。

ご心配をおかけしています


事実、松の実は私の脳炎?についてはそれほど落ち込んではいません。
肝臓の数値の問題のほうがずーっと彼女を落ち込ませました。
彼女曰く、脳炎について、松の実が考えたり、思い悩んだり、
想像をたくましくさせたりする要素があまりないので、
これ以上ショックを受けたり、落ち込むこともないそうです。
(北海道女性のお得意の開き直りですね)

昨晩なんか私が大人しく寝ているのを良いことに、こんなものを飲んでいました。

私が寝てるからって

「茶々~色々と心配することがあるけど、今日はとりあえず大丈夫だから」って。

今朝、先生に言われた通り、私の様子を伝えるために電話をしたところ、
痴呆症予防のための薬(サプリメント)を飲んでみて,
全く効果がなかったら、ステロイドを考えようと言われました。
すでに「バイタルワン」「メイペット」を飲んだ私ですが、
製品が違えば反応も違うかもしれないし~との先生の見解のようです。


今の松の実にとっての最大の悩みは私が食べないことです。
極端に食べる量が少ないのです。

犬(未来ちゃん)の慢性腎不全日記」の未来さんも真っ青の少なさです。
未来さん、みゅうさん、勝手に引きあいにだしてごめんなさい。

昨日からの私はまさしく未来さん状態です。
ほとんどの食べ物に対して、口を開かず、間違って口に入ってもペッと吐き出します。


今朝私が食べたものは、プリン三口、腎臓サポートドライをふやかしたもの10粒前後、
ササミを焼いたもの、三口、食パンを牛乳に浸したもの三口です。
昨晩はチキンスープは拒否、ササミを焼いたものを細かくしてご飯に混ぜたものを
大さじ2杯分くらいです。

プリンもササミも最初の一口はちゃんと食べるのですが、
すぐに「要らない」となります。

甘納豆に包んだ薬も飲まないので、松の実はとっても困っています。
朝食後、何も食べていません。

ご飯も食べずに寝る


先生に相談したところ、どうしても食べなければ流動食だけど、
水を飲んでいるということはちゃんと自分で食べられるから、
もう少し頑張ってと言われましたし、先生はお見通しのようで、
食べないからって、肉やら魚やらばかりあげると、腎臓の値に
反映されるからねっておっしゃったそうです。

松の実「・・・・・」
松の実は私が食べたくないだけなのか、
何か別の障害があって食べられないのかと心配しています。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
19:24  |  病気  |  コメント(16)

Comment

消化にも体力を使うから、
疲れもあって食べたくないのでしょうか?
でも体力を付ける為にも
食べる事が必要ですもんね。
茶々ちゃんゆっくりでも、
もう少し食べてくれると良いですね。

茶々ちゃん、応援してます。
引き続き元気玉送ります!(ノ*・ω・)ノ*゜+.○
けめちゃん |  2009.12.11(金) 22:47 | URL |  【編集】

食欲がないとき

茶々さん、松の実さん、こんにちは。
食べてくれないときの気持ちは、とてもよく分かります。
未来の食欲がないとき、今まで何度も励ましてもらったので今日は私が元気づけに来ました~!
茶々さんの先生は、腎臓にこだわっていらっしゃいますが、体力をつけなくてはいけないときは肉であれ、魚であれ、食べてくれるものをあげればいいのですよん。
寝ていてもカロリーは必要なわけで、カロリー不足ある場合には、体のタンパク質がカロリーの補給用に分解されてしまい、結果的に過剰なタンパク質を摂取したことと同等になってしまうよ~というのが、かかりつけの先生の説明です。
偶然ですが、未来も今日は少ししか食べませんでした。
茶々さんが食べた量とあまり変わりません。
不思議な一致ですね。
「脳炎」というのは「たぶん」なのでしょうか。
経過を見たら、実は違っていたということもあり得る状態なのかしらん?
励ますつもりが、なんだか話が逸れてしまいました。ごめんなさい。
明日の朝、また少し食べてくれるといいですね。
薬だけでも・・・と思う気持ち、もう本当によく分かります。
明日に期待しましょう。
ワンコの生命力は人間が思っている以上に強いと思います。
みゅう |  2009.12.11(金) 22:55 | URL |  【編集】

やっぱり、口から物を食べることは
生きるための基本中の基本ですから
何とか、できるだけ食べてほしいところですね。
でも、まったく食べていないわけではないですし
ゆっくりでも、少しずつでも食べる量が増えていけばいいですね。
今は、茶々さん自身が、心身ともにへとへとなのかもしれません。
むりもありませんよね。

皆さんも応援しています。
明日はもう少し食べてくれますように。
少しずつでも良い方向に向かいますように。



emihana |  2009.12.11(金) 23:17 | URL |  【編集】

こんばんは。
昔はBOSSも下痢の日など調子の悪い日は
食べませんでした。
自分で調節が出来たのです。
茶々ちゃんも最低限の栄養は摂取している
ように思えますが、やっぱり心配ですよね。
今は寝て治す!って気持ちなのかしら、、
松の実さんも眠れる時には寝てください。
倒れられると茶々ちゃんもお父様も困りますから。

デヴィは父がミニピン、母がトイプーの女の子
5キロです。真っ黒クロスケです。


BOSSとデヴィのおかしゃん |  2009.12.12(土) 00:16 | URL |  【編集】

茶々さん、今はしんどくて食べれないのかな?
少しずつでも食べれるようになりますように。

茶々さん、肝臓以外の数値はどうでしたか?
他に内臓とか異常はなかったのでしょうか?
腎臓には気をつけてくださいね。

ツバサ君が脳のダメージで倒れた時はステロイドでした。
帰宅後2度嘔吐して、その後ほぼ一日眠りっぱなし。
目を覚ましたら、ある程度復活してましたよ。
食欲が完全に戻ったのは3日後だったかと。

茶々さん、栄養とって元気になってください。
みんな応援してます。
ツバサの兄貴 |  2009.12.12(土) 01:05 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん

こんばんは☆
茶々ちゃん、自分で調節してるのですね・・・
きっと、動物って人間が考えてるより
もっと、もっと本能で自分の事が
分かっているような気がします・・・
シニアになると、特に食欲にムラが出てきて・・・

茶々ちゃん、明日には今日より
たくさん食べてくれると良いですよね!
よるは、少し大好きな物を上げると
食欲が刺激されて、食べ始める・・・って
事もあったのですが・・・

松の実さん、茶々ちゃん
いつも、応援してます!!!
よるまま |  2009.12.12(土) 01:20 | URL |  【編集】

茶々さん、朝食は少しづつでも食べたのだから、明日はもう少し食べられるかな・・・

松の実さん、ビールを飲んでらしたなんて、余裕あるのか、それとも開き直り?
今夜は茶々さんはゆっくり寝ているといいですね。松の実さんも休めるからi-196

私も海の向こうから(といっても関東ですが)パワーを送っています。
茶々さんが元気になりますようにi-197
チップママ |  2009.12.12(土) 02:30 | URL |  【編集】

心配ですね~
高齢になると 今まで食べてたものを急に食べなくなりますね。
まさしく 食べたくないのか 食べれないのか??
いまだに謎です。
ルナの場合は 歯も影響があったんだとは思います。
茶々ちゃんは 脳の炎症で食欲がでないのかもですね~。
脳の炎症が治まってきたら 食欲も戻るとは思うのですが・・。

ワタシ的考えでは サプリメントより
すぐにステロイドだと思うんですけど~。

夜中のゼーゼーはありますね。
なぜか夜中になると息が激しく苦しそうになりますね。
気圧のせいなのかよくわかりませんけど 老犬介護経験のあるかたはみなさん、同じ経験されてます。

まだまだ大丈夫ですよ!17歳の誕生日
ちゃんと迎えられます!
みどりん |  2009.12.12(土) 05:05 | URL |  【編集】

そうですか。。
もうあの苦しそうな息はしてないんですか?大丈夫?
蜂蜜は大好きなので時々やってます。滋養強壮。
すごい風邪を引くと、こんな食欲の権化のような私でも食欲がなくなる。。しばらくすれば食べたくなる。。茶々さんももう少しすれば食べたくなるかな。。
プリン、カステラ、乳ボーロ、鰹節とおかゆ、などが浮かびますが、食べてくれないかな。。
松の実さん、ビール飲んでね^^ちょっとアルコールで気分をプラスの方に持っていけるほうがいいよ。
無理しないでね。(がんばってね)
m |  2009.12.12(土) 08:08 | URL |  【編集】

毎朝 今日もなんとか過ごせますようにと願い
その日が終わると 本当に やれやれと思い
そしてまた明日も無事に…と祈る
わたしも そんな日々がありました
松の実さん茶々殿も 早く落ち着かれますように
宵待 |  2009.12.12(土) 10:03 | URL |  【編集】

茶々さん、まだ食欲が出ないのかな?
食べれないのではなくて、食べたくないのかな?
モモは、前庭疾患の時もご飯を食べなくなった時も、ステロイドを飲ませました。
長期服用は良くないようですが、今まで何度もステロイドで回復しています。
それと、何も食べなくなった時に、カステラがきっかけでまた食べるようになりました。
茶々さんもちょっと休んで、またたくさんご飯食べてね。

スマイル |  2009.12.12(土) 14:00 | URL |  【編集】

おー!
食べられないのはとても心配ですね。
少しでも何か口にしてくれればいいのですが。。。

チャーちゃんが早く「よく食べてぐっすり眠る」生活に戻りますよう、祈っています☆

松の実さんも看病疲れがでませんよう!
お体お大事にして下さいね。
ururu |  2009.12.12(土) 14:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

けめちゃんさんへ
元気玉ありがとうございます。
もう3日間ちゃんと食べていないので、
ちょっと不安です。
これまで、親戚の死を見てきた中で
口から食べられなくなった後、急激に
悪くなっていった例ばかりなので・・・
今日の夜は流動食にトライです。
by 松の実


みゅうさんへ
実は今日も病院に行って来たところ、
肝臓も腎臓も悪化していました。
3日間まともに食べていないので、
軽い貧血も出てきました。
強肝剤やらビタミンやらの注射としてきたところです。
詳しくは今晩日記にアップしたいと思います。
食べること自体が負担になってきているようです。
明日は今日より良い状態でありますようにって
祈るばかりですね。
by 松の実


emihanaさんへ
私も全くそう思います。
残酷な言い方ですが、口から食べられなくなったら、
そろそろ・・・・だなって。
茶々は食べる行為自体が負担になっているようです。
明日は今日より良くなっていてほしいのですが・・・
はなさんはすっかり舌出しが定着しちゃいました?
by 松の実


BOSSとデヴィのおかしゃんさんへ
茶々の場合は寝て直すというのは少し違うようです。
食欲もなく、食べること自体が負担になっているようです。
今日の夜は流動食を試してみることになりました。
たった3日間体調を崩しただけで、毛並が目に見えて悪くなったのには驚きです。
老犬の衰えるのって激しい!と感じ入っています。
by 松の実


ツバサの兄貴さんへ
詳しくは今日の日記にアップしたいと思いますが、
今日病院に行って来たところ、腎臓、肝臓ともに
数値が悪化していました。
先生も、高齢なので、ひとつが悪くなると連鎖するように次々と悪くなっていく、
と、おっしゃっていました。
脳疾患については、もう少し様子見のようです。
肝臓を少し落ち着かせたいようです。
by 松の実


よるままさんへ
茶々は食欲もなく、食べること自体が負担になっているようで、
食べた後(食べさせられた後)とっても息が荒くなります。
で、今朝はとうとう、震えが起きてしまいました。
先生は一時的な呼吸困難だったのでは?とおっしゃっています。
老犬って急にがっくり来るんですね。
by 松の実


チップママさんへ
応援ありがとうございます。
今朝も食欲ゼロで、無理やり食べさせられた後
倒れちゃいました。
あわてて病院に行ってきた次第です。
老犬って一度体調を崩すとガタガタ~と行くんですね・・・
開き直ってビールでも飲んで元気をつけないと!
今の茶々の状態で私が負のスパイラルに陥るわけにはいかないので。
by 松の実


みどりんさんへ
みどりんさんもルナたんが痙攣を起こしたばかりで
大変な時にコメントありがとうございます。
肝臓の数値のさらなる悪化のため、先に少し肝臓を落ち着けたいようです。
これから毎日注射に通ったほうが良いと言われました。
食欲のなさは肝臓のせいと考えているようです。先生は。
とにかく食べていないので、ドンドン衰弱しているのが、それが見ていて辛いです。
by 松の実


mさんへ
カステラ、良いかもしれません。
コロたすさんがされていたように水に浸してあげてみよう。
カステラだけでは今の茶々は喉に詰まらせますネ、きっと。
老犬が急に悪くなっていく様をまざまざと見せつけられています。
今が頑張りどころって思っています。
by 松の実


宵待さんへ
まさしく、その思いです。
茶々は落ち着いている時は少々ヨロヨロする以外はあまり変わらないのですが、
とにかく食べない、食べないからヨロケル。
そして、食べること自体が負担になっている~と
茶々自身は悪化へのドツボにはまっているようです。
「落ち着く」という結果がどの結果になるのか、さえも考えてしまう今日の私です。
by 松の実
松の実 |  2009.12.12(土) 14:19 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

スマイルさんへ
カステラ、今日試してみようと思っています。
又、今日の夜は先ほど病院から買ってきた流動食を試してみます。
肝臓だろうと、腎臓だろうと、脳だろうと、
どこが悪いにしても食べなければ始まらないと思うのです。
ただ、食べる行為自体が茶々には負担になってきているようです。
by 松の実


ururuさんへ
私は大丈夫です。
ありがたいことに職場も今はそれほど忙しいわけではないので、
ワンコのために有給休暇を取る私です。
何とか食べられるようになってほしいです。
せめてもの救いは何とか細々とお水は自分でのんでいることです。
by 松の実
松の実 |  2009.12.12(土) 14:25 | URL |  【編集】

こんにちは

茶々ちゃん調子はどうですか?少しでも食べてくれるといいのですけど…(-.-;)
キツいのですかね…。心配です(T_T)
今夜、流動食にトライされるようで。
うまく食べてくれるように鹿児島からたくさん元気パワーを送りますね(^.^)
頑張って~松の実さん!茶々ちゃん(^o^)v
ゴン太 |  2009.12.12(土) 15:41 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
今茶々にとって、どこが一番しんどくて
何とかしてほしいところなのかが、わからないのがつらいです。
肝臓の問題が一番なのか、脳なのか?ただの老化なのか?心臓なのか?
腎臓が一番つらいところではないとは思うのですが・・・
鹿児島からの元気パワーをありがとうございます。
by 松の実
松の実 |  2009.12.12(土) 18:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |