2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.12.20 (Sun)

薬と長岡赤飯

こんばんわ~
今日はとっても寒い日でした。


相変わらず寝顔はいつでも気持ち良さそう、幸せそうな私です。

ねむねむ花子さん風

コレは私の朝の薬です。

朝の薬

随分たくさん飲んでいるでしょう?
いつもコメントを下さる“宵待”さんのご主人もたくさんお薬を飲んでいるそうですが、
私とどっちが多いでしょう?

“しじみエキス”はたたこさんからのプレゼント、ペットヘルスは先生お勧めの
老化予防薬(私のボケに効くように、と)、ビタミンB2,6,12も痴呆緩和のためだそうです。
テオドールは気管支拡張剤で、喘息だった松の実のお母さんも飲んでいました。
これらの薬、今は「こしあん」に包んで飲んでいます。
具合が悪い時に甘納豆ではアムアムと咀嚼できなかったのです。

遊ぼうかな~

少しずつ、こうやってジャングルジム遊び?障害物競走?を始めています。
出てこれなくなってゼイゼイ言うこともよくあって、
松の実は「もう止めたら?」と言いますが、全くしなくなったらなったで
きっと彼女は心配になるに決まっています。
「もう遊べなくなったんだね」って。


今日は「ぶうこの気持ち」のぶうこちゃんの飼主「つまさん」が送ってくださった
「長岡赤飯」を食べた松の実です。
本当はこの間、お父さんのいない時にも一人で食べちゃったんですけど・・・・

もちもち、ほんのり味
松の実が一人で食べた時。
なんでも、醤油と地酒で味付けしてあるそうで、入っている豆は「ささげ」だそうです。

長岡赤飯3


今日は、もう一種類「銀杏赤飯」と「長岡赤飯」をお父さんと半分ずつしていただきました。
北海道のお赤飯とは違って、見た目は「おこわ」のようです。
食べてみるとほんのりしたやさしい味、かすか~にお酒の香りがします。
とってもやさしい味なので、やはりおこわではなくお赤飯なのかな~と
考える松の実でした。
銀杏赤飯の方は、チンしてパックから取り出した後、銀杏の香りがふわ~っと。
何と言っても米どころ新潟でしょうか?
お米が柔らかでふんわり、もちもちなんです。
こういうお米が好きなお父さん、「美味しい!」って言っていました。
つまさん、ご馳走様でした!

寝てる?起きてる?

明朝は又注射をしてもらうため、病院に行ってきます。

今週は楽しい予定がある方も、松の実のように無い方も
それぞれ、ステキな1週間となりますように。



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
22:09  |  日常  |  コメント(14)

Comment

夫を呼んで画面を見せたら あははと笑っていましたよ
(朝の薬は 茶々殿と同じ数です)
薬は 飲まないにこしたことはないのかもしれないけど
効いているはずだと信じて飲むことで
実際の効果以上に 良い影響が出る場合もあるようです
茶々殿にも きっと効き目があるでしょう
宵待 |  2009.12.20(日) 22:32 | URL |  【編集】

うちの主人も、浴びるほどサプリを飲んで(食べて?)ます。
だったら、お酒とタバコ、控えた方が早いのに。
でもね、やっぱりこれは良い、と聞くと
ついつい増えていってしまうんです。
だって、飲み始めたものは、止められないし。
茶々さんの場合は確実に回復してますから
今から止めるのはムリかもしれませんね~^^;
長岡赤飯。初耳です。
主人は新潟出身なんですよ~。
確かに、お米ももち米も、新潟産は美味しいで
す!
松の実さんも、楽しい1週間になりますように♪
emihana |  2009.12.20(日) 22:48 | URL |  【編集】

茶々さん、こんなに沢山、お薬飲まないといけないの!
ビックリです。
早く一つでも減るといいですね。
長岡赤飯って、普通の赤飯と豆が違うんですね。
初めて見ました。
北海道の赤飯も甘納豆を入れるとか。
地方によって、いろんな赤飯があるんですね。
らんママ |  2009.12.20(日) 22:52 | URL |  【編集】

こんばんは。
茶々さん、ほんとに気持ち良さそうに、幸せそうなお顔で寝てますねぇ。
ワンコの寝顔って、見てるだけで癒されますよね。

ケンタも、サプリや皮膚炎のお薬を毎日飲んでます。
ソーセージの中に詰めて、あげてますよ。
少しでも、効果があることを信じて・・・

「長岡赤飯」とってもおいしそう!
写真見てたら、お腹が減ってきました。(笑)
松の実さん、美味しいものいっぱい食べて、体力つけて、
この一週間も、がんばりましょうねっ !(^^)!

ケンタの姉ちゃん |  2009.12.20(日) 23:49 | URL |  【編集】

茶々さん、松の実さん、こんばんは。
お薬とサプリ、沢山ありますね。
以前、メイベットDCを購入したことがあるのですが、少し魚の匂いがするのと粉末の量も多いので、何に混ぜてもなかなか食べてくれず、お友達のワンちゃんにプレゼントしました。
(諦めるのが早すぎ?)
ペットヘルスの形状を見て、試したくなった私です。
未来は「粒あん」から「人形焼き」になりました。こしあんもいいですね。
茶々さんの寝顔を見て安心しましたよん。
みゅう |  2009.12.21(月) 01:00 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、お薬いっぱいですね。
BOSSも毎日1錠飲みます。
鶏レバーに入れて、、、。
気をつけないと薬だけペッと吐き出すので
薬を飲ませるのは1番大変な仕事です。
今日は病院なんですね!
暴れて元気をアピールするのかしら?
千葉もすごく寒いので、BOSSもスタジャンを
着ています。ヤンキースです。




BOSSとデヴィのおかしゃん |  2009.12.21(月) 07:51 | URL |  【編集】

茶々さん、お薬こんなに飲んでるんですか?
嫌になるでしょうけど、体のためだもんね。

ジャングルジム遊びも再開されたようで良かったです。
またこの遊び姿を拝見出来てうれしいな。

茶々さんの寝顔は、いつも幸せそうですね。
はみ出しも相変わらずでgoodです。
ツバサの兄貴 |  2009.12.21(月) 08:06 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

宵待さんへ
勝手にご主人を引っ張り出して失礼いたしました。
朝の薬及びサプリの量に改めてびっくりした次第です。
ご主人と朝は同量とは!
茶々はお昼の薬が無いので楽ですし、夜はペットヘルスがないので
朝より楽なんです。
ご主人はきっと朝昼晩ですよね。
お疲れ様です。
朝方吹雪いていたのも収まった釧路地方です。
by 松の実


emihanaさんへ
中国の新年は確かにこれからくる春節のおまけ程度ですね。
いや、おまけよりさらに味気ないかも・・・
春節の大移動ってまだあるのでしょうか?
長岡赤飯、美味しかったです。
又、冷凍なのに、あんなに、ふかふかの蒸したてみたいにチンできる、
保存の技術にも驚きました。
emihanaさんもステキな一週間になりますように。
by 松の実


らんママさんへ
そうなんです。
病院からの薬が5種類プラス、ペットヘルスです。
夜はペットヘルスがなくなるので、少し楽ですし、
今のところ茶々はこしあんに包んだ薬を疑いも無く食べてくれます。
本当にお赤飯一つとっても全国様々なものがあるのですね。
北海道のは単純に食紅を使ってしまうところが北海道らしいです。
この長岡赤飯はお醤油だそうです。
美味しかった!
ステキな一週間になりますように。
by 松の実


ケンタの姉ちゃんさんへ
ケンタさんは今のところ皮膚炎のほかは特に悪いところはありませんか?
サプリも皮膚炎のためのものでしょうか?
茶々も以前、ソーセージやチーズ、チキンなどにつめていたのですが、
ペッと吐き出すんです。
茶々は何故か、甘いもののほうが騙されやすいようです。
何かステキな予定はありますか?
by 松の実


みゅうさんへ
メイペットDC、茶々の試したことがあります。
バイタルワンはメイペットよりも更にお魚の匂いがキツイです。
ただ、茶々は逆にその匂いに触発されて食べていたようなところがあります。
餡に包んでいる分にはこのペットヘルスも簡単に食べてくれます。
効果は・・・わかりません。
悪くなってはいない、ということは確かです。
父は落ち着いてきたと言いますが・・・
ステキな一週間になりますように。
by 松の実


BOSSとデヴィのおかしゃんさんへ
今朝は吹雪いていました。
病院から帰って来る頃には収まってしまいましたが、
これは根雪になるかもしれません。
BOSSさんの一つだけの薬は何のお薬ですか?
茶々もペッと吐き出す名人でしたが、年とって鈍くなったのか
餡子の甘さにだまれるねっからの甘党なのか
この凄い数の薬もちゃんと食べてくれます。
BOSSさんもおかしゃんさんも風邪をひいたりしないように、お気をつけください。
BOSSさんにサンタさんはやってくるのでしょうか?
by 松の実


ツバサの兄貴さんへ
そうなんです。
でも人違って昼にお薬はないし、夜はペットヘルスの2錠がないので、
まだ楽なものです。
何と言っても甘さに騙されてちゃんと茶々は飲んでくれるのもありがたいことです。
昔の茶々なら、絶対ペッと吐き出していたと思います。
今もひたすら腎臓サポートのドライはペッ、ペッペッと吐き出すんですよ。
ホントに上手に・・・感心するくらいです。
ステキな一週間となりますように。
by 松の実
松の実 |  2009.12.21(月) 10:18 | URL |  【編集】

こんにちは♪

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^o^)
今朝も冷え込みましたね♪
鹿児島も日中だいぶ暖かくなりましたよ!
茶々ちゃん、病院に機嫌良く行きましたか?
ゴンも何種類かお薬飲んでますよ。犬も人間も薬を飲んで長生きする時代ですね(>_<)
少しずつ元気になっている茶々ちゃんの様子がみれて嬉しいです(^^)
障害物競争も久しぶり見れましたぁ(≧∇≦)
この調子で~す♪茶々ちゃん(^o^)v
お赤飯美味しそうです(>_<)ホントおこわみたいですね~!温っかいお味噌汁かお吸い物といただくとめっちゃ良さそうですね☆
松の実さんも疲れをとるためにも暖かくして美味しいものたくさん食べて栄養付けて下さいね(^_^)v
あっ!明日は冬至だからアレ食べるのかなぁ~(^^)
ゴン太 |  2009.12.21(月) 11:39 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
今朝は吹雪いていました。
病院から帰る頃晴れたのですが、この雪は根雪になるかもしれません。
茶々は元気になるに従って、意識もしっかりしてきたのか(ペットヘルスが効いている?)
今日は病院の待合室でブルブル震えていました。
お決まりの注射では大声で泣き叫ぶ・・・
ゴンさんもやはり数種類の薬ですか。
ゴンさんはお薬、何で飲んでいますか?
あっ、明日は冬至なんですね!
忘れるところでした。
思い出させて下さってありがとうございます。
by 松の実
松の実 |  2009.12.21(月) 12:57 | URL |  【編集】

寒いですね!

東京の者に寒いですね、なんて言われたくないかもしれませんが・・・↑

茶々さんの薬の数にびっくりです。
でも半分はサプリだもんね・・・
お薬をこしあんを付けてあげるとは good idea!
メモしておきます e-149
もじ子 |  2009.12.21(月) 13:00 | URL |  【編集】

私は毎日、血圧の薬と・・・
しじみの入った牡蠣ウコン錠剤を
飲んでます。
「ビール減らせばいいのに~」って思ったでしょう??
それが出来りゃ、苦労しないのよ~v-393
ボビーまま |  2009.12.21(月) 13:45 | URL |  【編集】

茶ちゃん、いっぱいお薬飲んでいますね~
いつも、寝顔が可愛いわ~~

バイスくんは心臓のお薬と肺高血圧症のお薬と
サプリを3種類飲んでいます。

松の実さんも病院通いは大変ですが茶ちゃんの
為ですね~~

茶ちゃんが穏やかに過せますように。
コロリン |  2009.12.21(月) 16:37 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

もじ子さんへ
そう、半分はサプリ。とは言え、改めて見ると
結構な数で、私自身が驚きました。
ホントは先生はこれらに、抗ヒスタミンと抗生物質を飲ませたいそうです。
今のところ、こしあんで喜んで食べてくれるのがありがたい、ありがたい~
きっと今朝降った雪は根雪になる~
by 松の実


ボビ―ままさんへ
ウチの父も血圧の薬を飲んでいます。
茶々の降圧剤も血圧を下げる薬で、心臓への負担を軽くするためだそうです。
私は肝臓も血圧も、問題なしなのよ~
たくさん酒飲むけど・・・
とうとう釧路も根雪のようです。
寒い寒い~
おまけに道路が滑るの~
by 松の実


コロリンさんへ
病院通いは大変ですが、お正月休みを病院無で
乗り切れるか・・・のほうが心配です。
悪い時期に具合悪くしてくれたものです~(笑)
バイス君の心臓の薬は一つだけですか?
茶々は元々心臓のために4種類の薬を飲んでいたんですよ。
肝臓のため、少し減らして、そして増やしました。
by 松の実
松の実 |  2009.12.21(月) 18:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |