2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.12.22 (Tue)

冬至

こんばんわ。
今日は冬至、一年で一番日が短い日だそうですね。
東北海道は昨日も、明日もとってもお日様が出るのが遅くて、
とってもお日様が沈むのが早いのは大して変わりませんが・・・

今日はかぼちゃを食べる日、この日にかぼちゃを食べると
この冬中、風邪をひかないんでしたか?

松の実家の冬至のかぼちゃは、この間お父さんが作ったかぼちゃ団子の
だんご汁でした。

だんご汁

本当はお汁粉にしたかった松の実ですが、メタボなお父さんが
ご飯の後にお汁粉は無理!と言ったので、だんご汁になりました。

お汁粉は先日の休日のお昼ご飯になっていました。

かぼちゃ団子のお汁粉

このかぼちゃ団子、お父さん、失敗しちゃったんです。
片栗粉を入れすぎて、まるでゴムのようになっちゃったそうです。

ご飯と格闘しているよう


そして、私がまるで格闘しているがごとく食べているのは、こちらです。
私の冬至のご飯です。

私の冬至のご飯

チキンスープとササミの切れ端、ちょっとスープが足りなかったので
かつお出汁も入れてくれました。
人参と大根とキャベツがほんのちょっぴりとカボチャです。

美味しい~

美味しく食べましたよ。
お野菜もほとんど入っていないし、へんなドライブードも入っていないので
食べやすかったです。

お米の美味しさに目覚めた私

三分の二ほど、自分で食べて、1時間後に残りを松の実に食べさせてもらいました。

こんなにご飯(お米)が美味しいなんて、初めて知りました。
我が家のお米は「ミルキークイーン」というものだそうです。
地産地消を心がける松の実としては、今流行でもあり、全国的にも人気の出ている北海道米を
食べたいと思うのですが、どうも我が家の炊飯器ではうまく炊けないそうです。
「きらら397」「ほしのゆめ」「ななつぼし」「ふっくりんこ」、全て試しましたが、
コロコロとシンが残ったようにしか炊けなく、又、お父さんにも松の実にも
「甘く」(甘すぎる)感じたそうで、今も北海道米に切り替えられないでいます。

この際、私にお米の決定権をくれないかしら?


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
21:20  |  日常  |  コメント(14)

Comment

茶々殿 踏ん張って食べていたから
最後には少し疲れて座っちゃったのでしょうか
和犬には お米のごはんが似合うかも(^^)
おいしく食べられて よかったよかった
かぼちゃ団子おいしそうです♪
夫はカボチャが苦手なので
カボチャコロッケを買ってきました

東北海道は 日本でいちばん早く夜が明けますね
こちらは 7時にならないと お日さまが顔を出しません
お寝坊さんでも ご来光が拝めます
宵待 |  2009.12.22(火) 21:35 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは~

冬至にカボチャを食べなきゃと母が言うので
カボチャを煮ましたが・・・・
あまり美味しいカボチャじゃなくて団子に
します。

茶々ちゃんのご飯はバイスくんと似てるかも~
もう少し野菜は入っていますけど。笑

我が家はふっくりんこで~す。
コロリン |  2009.12.22(火) 21:43 | URL |  【編集】

そうか~今日は冬至なんですね。
「かぼちゃ団子の汁物」スゴク美味しそうです(^^)
茶々ちゃんもしっかり踏ん張って自分で食べてますね~
とっても嬉しくなりました!
明日も上手に食べられるといいね。
       
        ↓
スペインのクリスマスは1月6日まで続きます。
湯たんぽは、昔日本で使ってたゴム製の水枕ってご存知ですか?
それと全く同じ形でフワフワのカバーが付いている物が
薬局で売られているのです(@_@)
こたつ |  2009.12.22(火) 22:20 | URL |  【編集】

私は南瓜も、あんこも嫌い!!
でも今日の遅番仕事で園児のおやつが「かぼちゃの小倉煮」…
鼻つまんで用意しましたわ(=_=)

お米の味…
私達夫婦はあんまり抵抗なくって~
今は「無洗米」です。
使いだしたら楽で~やめられませんわ~
茶々様はお米の味がわかるなんて…
私よりグルメかも??

ボビーまま |  2009.12.22(火) 22:24 | URL |  【編集】

中国も今日は「冬至節」、広東でも・・・
夜、家族そろって白玉のような「お団子」
(中にごまあんやカボチャあんなどが入っている)
を食べるそうで、ローカルなお店や病院なんかは
早仕舞いする所があります。
そう言う風習を大事にする割りに
冷凍物でOKなんです(^^ゞ
昨日、ジャスコの冷凍コーナーに群がってました~。

茶々せんぱい、長生きすればするほど
美味しい食べ物との出会いもあるらしいですよ!
私、ぜったい長生きしようっと。(はな)
emihana |  2009.12.22(火) 22:50 | URL |  【編集】

こんばんは(^o^)

松の実さん、茶々ちゃん、こんばんは(^o^)
茶々ちゃん、上手に勢い良く食べてますね♪嬉しいです(^^)
かぼちゃも食べたからまた1年元気に過ごせますよ♪
団子汁もお汁粉も美味しそう(^.^)体がポカポカ暖まりますね(^_^)v
後はゆず湯に入ればもう完璧ですね!
ゴンは今朝の残りをお昼に食べてくれましたよ!一安心です。良かったです(o^∀^o)
ゴン太 |  2009.12.22(火) 22:52 | URL |  【編集】

松の実さんは、お米通なんですね。
私は、固めが好きなんですが、
同居している義父と主人は、柔らかめが好き。
困ってしまいます。
茶々ちゃん、美味しそうに食べてますね♪
見ていて嬉しくなります。
すっかり、冬至だという事を忘れてました。
カボチャ、明日食べても効き目あるかしら・・・
らんママ |  2009.12.22(火) 23:23 | URL |  【編集】

茶々さんのご飯、おいしそうですね。元気に食べている様子で、良かった~v-218

我が家も久しぶりに「かぼちゃのいとこ煮」を作りました。
この前、ここで話題になっていたので北海道にいたころを思い出したので・・・
かぼちゃは旭川からじゃがいもと一緒に送ってきたのを使いました。
あんまりホクホクしていなかったけど、味付け前のかぼちゃはチップにもあげました。
(腎臓サポートのドライの上にさつまいもと一緒にのせました)
ガツガツと食べて、なくなってもお皿を何度もぺろぺろしていましたよi-179

お米はうちも「きらら397」が出たときにしばらく食べましたが、いまいちだったので、それからは北海道米は食べていません。(夫の親戚で作っていますi-237
おいしくなったという評判なんですよねi-183

かぼちゃ団子のお汁粉がとってもおいしそうなので、食べたくなっちゃいましたi-236
チップママ |  2009.12.23(水) 00:24 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、美味しそうな手作りご飯、
ウラヤマシイです。っとBOSSが申してます。
今夜は疲れちゃったようで、最後のお散歩が
深夜になってしまいました。
病院に行ったりしたからかしら?
歯茎が痛くてもご飯は食べるのです。(笑)
あー、うがー、ふごー など、ブツブツ文句を
言ってると、歯茎が腫れていて痛いようです。
その時点で気がついて薬をあげると問題ないのですが、
たまに、顔が腫れるほどヒドクなる時もあり、
顔が腫れると病院に直行で注射です。
階段は、「もう降りるのは危ないから」っと
言っていた矢先の事故でした。(泣)
今は自宅の階段は抱っこです。
散歩中の階段などは、段差が低いので
自力で頑張ってもらってます。
デヴィ、怒ってるかしら?(笑)
BOSS母 |  2009.12.23(水) 00:41 | URL |  【編集】

こんばんは。
冬至には、かぼちゃ。
ゆず風呂も、全国共通なのかしら?
だんご汁、すごくおいしそうです。

茶々さんのご飯も、おいしそう♪
ちゃんと自分で食べて、えらいね!!

ケンタは、最近首を下に向けられなくてね、
茶々さんのように食べられないんです。
口元に持っていくと、バクバク食べるんですけどね。
水気の多い物は無理なので、どうしても脱水気味になってしまいます。(^_^;)

ケンタの姉ちゃん |  2009.12.23(水) 01:38 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 南瓜食べたのね ももっちも小豆南瓜食べたよ 血管の病気にならないんじゃなかったっけ?それは又別か?
転倒のせいで 体中が痛いっす 
家には今 夢ピリカ があるよ
たたこ |  2009.12.23(水) 08:54 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

宵待さんへ
そっか~一応こちらのほうが日の出は早いのか・・・
私が起きる頃(6時半頃)はまだ暗くて、カーテンをしたまま
電灯をつけて朝ごはんを食べます。
午後3時半には薄暗くなり、4時には暗いです。
ご主人はかぼちゃコロッケであれば召し上がるのでしょうか?
私もコロッケ類は全部好き!
自分で根性無くて作れないのでもっぱら市販のもので満足しています。
by 松の実


コロリンさんへ
せっかくのかぼちゃ、残念でした。
お団子でお楽しみください。
バイス君は野菜も果物もなんでも食べる良い子。
茶々はもともとその類は食べないので、今はとにかく
自分で食べるものを上げるようにしています。
もう少し、キャベツや人参やブロッコリー等を食べてくれると良いのですが・・・
by 松の実


こたつさんへ
私も今晩から湯たんぽを出そうとコメントを読んで思いました。
最近のエコブームで、昨年あたりから様々なサイズや種類の湯たんぽが売られています。
茶々は今朝、頑張って具合を悪くする前に私に食べさせられていた
腎臓療法食を食べました(食べさせられました)
ペッと一度だけしたのですが、何とか完食でした。
by 松の実


ボビーままさんへ
餡もキライ?
匂いもダメなんですか~?
お気の毒です。
もっぱらアルコールで糖分を吸収されているのですね・・・
私は半々くらいかな?
甘いものも大好きです。酒はもっと好きですが。
お米は、父がうるさいのです。
貧乏だったし、年代的にも白い米に飢えた世代ですね。
by 松の実


emihanaさんへ
あ~そのお団子って、柴の手のひらの肉球くらいの大きさの?
で、スープに入れて(浮かべて)スープごといただくものですか?
スープと言っても、ほんのり甘いシロップというか、
或はジンジャーの香りがしたり。
私、台湾でそのデザート、大好きでした。
スーパーにいろんな種類が売っているので、
日本に持って帰ったら、途中でどうしも溶けるので
団子が全部ひび割れたのを覚えています。
by 松の実

はなさんへ
そっか~まだまだ私の知らない美味しいものがこの世にはあるのね。
私も、もう少し頑張りたいわ~
はなさん、一緒に長生きしましょう。
by 茶々


ゴン太さんへ
後一年、頑張れるかな~(笑)
ゴン太さんはゆず湯に入りましたか?
ウチは父が柚子の匂いが好きではないので、
毎年、コレはパスなんです~
茶々は朝ごはんんも昼のうどんもちゃんと食べました。
でも、やっぱり水は飲みたくないそうです。
ゴンさんもちゃんと食べてくれてよかったよかった~
ゴンさんにクリスマスのプレゼントはあるのでしょうか?
茶々にはありません(笑)
by 松の実


らんママさんへ
う~ん、効き目があると信じて頂けば、
今日食べても効くと思います。
風邪ひきません!(笑)
私はお米にこだわりはないのですが、白米信仰の強い父親がこだわるのです。
コシヒカリ、秋田小町、ひとめぼれ、と続いて
ここ数年はミルキークイーンで落ち着いています。
ウチは私がやわらかめが好きで父が固めが好きです。
逆ですね。
by 松の実


チップママさんへ
チップさんも茶々と一緒。
かぼちゃが好きなんですね。
腎臓サポートのドライをドライのまま食べてくれるのですか?
バリバリと?
良いですね~やっぱり躾がちゃんとしていたからでしょうか?
茶々は本当に躾入らずの良い子なんですけど、
食べることだけは我儘を通しています。
(通させてしまった飼主が悪いんでしょうね~)
by 松の実


BOSS母さんへ
手作りご飯、おいしい時もそうではないときも両方あるようです。
やはり、腫れると痛いのですね。
痛いと感じるのは可哀相ですね。
よく、疲れると、歯が浮く~や口内炎ができる~と言うヒトもいますよね。
BOSSさんの歯茎もそんな感じなのでしょうか?
なんらかの負担がかかると歯茎で体調の悪さを知らせているかもしれません。

ワンコはいつも飼主を許してくれますから・・・
by 松の実


ケンタの姉ちゃんさんへ
ご結婚記念日おめでとうございます。
ケンタさんとともに、ステキなお祝いは今晩でしょうか?
北海道にゆず湯が知れ渡ったのは、比較的最近のように思います。
きっと柚子は北海道では採れないので、流通の発達した近年ではないかと思います。
茶々もお水を飲まないので、身体的問題かな?と思ったのですが、
ご飯は同じ高さで、食べるんですよね。
脱水症状のようになると、食欲も落ちるそうですから、
水分補給って大切なんですね。
by 松の実


たたこさんへ
ゆめぴりかって、今年、大々的に売り出そうとして
まとまった量が採れなくてコケちゃったヤツ?
やっぱりね~体が痛いでしょう?
でも、頭や腰を強く打っていなくて良かったですよ。
私達の年齢でしかも一人身(でしたよね?)、ワンコ付きが、ヨイヨイになったり、
骨折で入院なんて目も当てられないことになります。
お互い気をつけましょう。ワンこのためにも。
by 松の実
松の実 |  2009.12.23(水) 14:44 | URL |  【編集】

こんばんは!
茶々ちゃん 元気になってよかったですね。

ごはんも いっぱい食べられて 
ケーキは もらえたかな?

釧路は すごい雪ですね。
こちらは アスファルトが見えています。
でも 明日は ホワイトクリスマスになりそうで
恋人たちには 最高のシチュエーションですね。

 ジュンのサンタ 頑張りましたので
明日 見てくださいね(^^)V
(コメントは いいですよ)

ジュン母 |  2009.12.23(水) 21:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ジュン母さんへ
お蔭様で、少しずつ、元の生活リズムに戻ってきました。
復活と同時に夜中の大運動会も始まってしまいました。
ただし、水は又飲んでいません~
釧路の雪、量は多くないんですよ。
寒いので、全然溶けないのです。
明日の夜、楽しみにしています。
by 松の実
松の実 |  2009.12.23(水) 22:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |