2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.12.27 (Sun)

雪の中で

こんばんわ。

左手、何


天気予報どおり、この季節では珍しいほど、たくさん雪が降りました。
松の実は昨晩一度雪かきをして、今朝も「よ~しやるぞ~」っと張り切って
お外に出たら、お隣さんが親切にも松の実家の前の雪をはねて下さっていました。

お隣さん、ありがとうございます。

お庭で少しの間遊びました。

たくさん降った


雪が降った後って、降る前の厳しい寒さがウソのように、温かく感じるんですよ。
雪なのに温かいって不思議ですが・・・


鼻が冷たい

鼻に雪をつけてしまいました。

この前の雪もでしたが、今日の雪もフワフワのフカフカです。
こういう雪だと雪はねも楽ちんです。

雪かきチェック

お庭の雪はねをしたのはお父さんです。
きっとこの冬は雪が多そうと判断して雪を邪魔にならないところに移動させました。

冬ね

雪に囲まれて、冬を感じ、年の瀬を感じる私?
松の実がお買い物に行った時、たくさんのワンコが飼主を連れて
楽しそうにお散歩していたそうです。

ほんの少しだけ、私と散歩に行けないことを寂しく思ったそうです。

尻餅~

今年はもう行けないかも知れないけど、来年は又行けるかもよ、お散歩。
来年はもうすぐだよ。

来年といえば、先日、松の実は私の動物病院の先生にお歳暮?とともに
一年間お世話になったお礼のご挨拶に行ってきました。

先生は「こんなことしなくて良いんだよ~気を使わないで」と言いました。
松の実は「来年の今頃も又、こうやってご挨拶に来ることができますように!」
って先生にプレッシャーかけていました。
先生も慣れたもので、「もちろん、来られます!」って。
ホントかな?

後姿は以前と同じ

随分と痩せてしまったように思う私ですが、
後姿はあまり変わっていませんね。

明日で、仕事納めという方ももたくさんいらっしゃると思います。
松の実は明日はお休みですが、30日までお仕事です。

そろそろ大掃除したり、お餅買ったり~と新年を迎える準備で忙しいことと思います。
体調や怪我にはお気をつけくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
19:50  |  日常  |  コメント(16)

Comment

こんばんは☆

松の実さん、茶々ちゃん、こんばんは(^o^)
だいぶ雪が積もりましたね!
茶々ちゃんもきちんと雪の上を歩いてますね(^^)
お外の空気を吸って清々しい気分でしょう。でもやはり寒いかなぁ(>_<)
雪かきなんてもちろん経験ありません。その代わりに鹿児島は桜島の火山灰が降ったら掃除が大変です( ̄○ ̄;)
ゴンが若い頃、散歩の途中、凄い火山灰が降ってきて真っ黒になって帰ったのを思い出します。汚い話、鼻の中も灰だらけ~(°□°;)速攻、一緒にシャワーしましたよ!
今思うと若く元気に散歩してた頃がどんなに良かったかぁ(T_T)
茶々ちゃんは来年もまだまだ余裕ですよ(^.^)vきちんと歩けてますから(^^)
釧路は年末も雪かな?風邪をひかないように気を付けて下さいね(≧ε≦)
ゴン太 |  2009.12.27(日) 20:34 | URL |  【編集】

雪が降ったあとあたたかいのは
本当に不思議ですね
こちらがあたたかいのは
明日雨になるからだと思われますが…
茶々殿のマズルの雪と 落ちそうなおしりが(^^)

友だちが 包丁で手をケガしてしまいました
レーザーで止血するくらい ひどかったそうです
別の友だちは 坐骨神経痛になってしまいました
夫もいまいち調子が出ません
茶々殿も松の実さんもお父上さまも みなさんも
どうぞつつがなく 年末年始をお過ごしください
宵待 |  2009.12.27(日) 20:52 | URL |  【編集】

そうそう、来年はもうすぐだもの。
来年はきっとまたお散歩に行ける!
少し痩せてしまったとのこと、お正月は松の実さんに
おいしいものいっぱいもらって栄養つけようね~!

今日は我が家は大掃除大詰めでした。
毎年毎年、もっとこまめにきれいにしておけば・・と
思うんですが、やっぱり思うだけです。(笑)
松の実さんはお仕事もう一息ですね。
ファイト~!
きなこ |  2009.12.27(日) 21:42 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、松の実さん、こんばんわ!
お庭でのお散歩、雪の中なのに凄いですね!
BOSSは距離はそこそこ歩けますが、
リード無しでは、転んでしまいそうで怖いです。
こちらに雪が積もったら、お散歩、マジ、困る!
って感じなんです。(無理目の若い言葉使用)
私自身は幼稚園児まで青森県の八戸で暮らしていたので、
雪で転んだ事は無いのです。
なので、BOSSが若い頃はスキー場や
犬そり大会など、結構雪国に行きました。
車から降りたくない!って事もあったので、
BOSSは雪は苦手かもしれないです。
明日、会社の仕事納めなので、
休みなったら、1畳のカーぺットを数枚仕入れ
畳の寝室に敷くつもりです。
それで、滑って起き上がれない!って事は
無くなると思うので、、。
1畳なのは、、、どこでもトイレ!になっても
洗えるからです(笑)
台湾デートを楽しみに、海外旅行ガマンの生活を
満喫します!
待ち合わせ場所、台北駅近くのファミマ!
じゃ、会えないですよね、、
ファミマはたくさんでしたよね(笑)
BOSS母 |  2009.12.27(日) 22:27 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは~

凄い雪ですね~
函館は雪が平年の3倍も降ったのですが
雨が降って道路はツルツルで危なくて
歩くのが大変です。

茶々ちゃん、全然痩せたように見えませんよ~
また、元気にお散歩しようね~

今年は沢山のコメントありがとうございました。
また、来年も宜しくお願いします。
コロリン |  2009.12.27(日) 22:59 | URL |  【編集】

雪の後は暖かい。
ミシガンにいた時、そう実感しましたね。
本当に寒いのは良く晴れた日の朝。
放射冷却?
買い物に行って
もう車からお店の中に駆け込んで
「はぁはぁ!」って息をしました。
だって、息をすると、肺が痛いんですよね!
そして、ダイヤモンド・ダストを見たのも
そんな良く晴れた日でした。
それから数年・・・今は広州ですからね。
まったく、人生は何が起こるかわかりません。
海外に暮らしたい、なんて思ったこともないのに。

茶々さん、何だか雪のお庭を満喫してるみたいに見えます。
お庭散歩も復活だし、少し暖かくなったら
またお外を歩こうね~!

emihana |  2009.12.27(日) 23:03 | URL |  【編集】

うわぁ~、真っ白な雪!!
きれいですねぇ。

大阪も、年に1~2回は少しだけ雪が積もります。
ケンタは興奮して、駆け回ってました。
ワンコって、みんな雪好きなんでしょうか?

茶々さん、来年は、松の実さんとお散歩しようね。
お正月に、美味しい物いっぱい食べて、体力付けてね。
先生も太鼓判を押してくれたもんね~。

それにしても、一番上の写真の茶々さん、左手の角度が絶妙だわ♪




ケンタの姉ちゃん |  2009.12.27(日) 23:22 | URL |  【編集】

1枚目の写真の茶々ちゃん、クキっとなった
前足が可愛いですね(*´艸`)
本当に凄い雪ですね!
雪だけどあたたかいって分かります。
雪かきや交通状況は大変だと思いますが、
年々降雪が減って来ている関東では
ちょっと羨ましい感じがしますo(´∀`)o
けめちゃん |  2009.12.28(月) 00:02 | URL |  【編集】

茶々さんの後姿、チップと同じ感じです。
体重は少し減ったのかもしれませんが、まだまだふっくらとしてかわいいですよi-234
でも、ベッドからずり落ちそうになっていますね(笑)

今年は雪が多いのでしょうか?
私が釧路に住んでいた頃は、そんなに雪は多くなくて(旭川に比べたらですが・・・)、根雪が凍ってツルツルになり、歩くのがこわかったことを覚えていますi-182

きょうの雪はふかふかだから、茶々さんも楽しく歩けたかしらi-198
きっと来年はまた松の実さんと一緒にお散歩ができますよi-100

↓松の実さんのお部屋は茶々さん仕様にガードをしてあるのですねi-87
チップも最近はソファーから飛び降りたときにフローリングですべって、こけることがあります。
そろそろ、床に何かしかなきゃと思っていますが、やはりトイレを間違えるときがあるので、
タイルカーペットのようなもので部分的に取り外して洗える(?)ものがいいのかなぁと考えていますi-229
チップママ |  2009.12.28(月) 00:28 | URL |  【編集】

こんばんは。

結構降りましたね~
家も朝から雪かきです。
案の定、喜んでいるのは
姫だけです(笑)
ゴウ |  2009.12.28(月) 00:35 | URL |  【編集】

茶々ちゃん元気に雪かきチェックしてますね!
見てるととっても嬉しくなります(^^)
雪が邪魔にならないように
雪はねしなきゃならないのってよく分かります。
何せ豪雪地帯の滝川が実家ですから(^^)
確かに雪の日より、晴れた日の方が寒いですよね。
鼻毛も睫もくっつきます!(懐かしい~)
茶々ちゃんは大丈夫ですか?
一番上の茶々ちゃんの左手がメッチャ気になります。
    
こたつ |  2009.12.28(月) 00:48 | URL |  【編集】

茶々さんと雪とお日さまは本当に合いますね。
茶々さん、雪遊び楽しかったですか?
今はまだ体がキツいのでお散歩は控えてるのでしょうが、
またお散歩行けますよ。
春になったら、公園の草の感触をまた楽しめるんですよ。

相変わらずの端っこ愛好家ですね。
最後の写真、お尻が落ちそう。
ツバサの兄貴 |  2009.12.28(月) 08:26 | URL |  【編集】

わ~~~!
凄い雪!\(@@;)/^^

チャーちゃん、雪の中ではグルグルしないんですね?
家の中では(壁がある)という記憶がのこっているから、
自然に身体が左右どっちかへよけてるんでしょうか?

でも、一生懸命歩こうとするのは
生きるエネルギーの証ですね☆

ウチの茶々丸もずっとヨタヨタ歩いてました。
電柱にぶつかって^^
ドタッと尻もちついても、モタモタ起き上がって又歩こうとしてました。

松の実邸は広~いお庭だから
お天気がいい日はすこしでもお庭で歩けるといいですね☆

松の実さん、年の瀬、お仕事お疲れ様です。
来年もチャーちゃんの可愛い笑顔が沢山見られますように☆
どうぞ良いお年をお迎え下さい(^^)/
ururu |  2009.12.28(月) 08:50 | URL |  【編集】

地震がありましたね

どうぞ余震にも、くれぐれもお気をつけて。
emihana |  2009.12.28(月) 09:28 | URL |  【編集】

私は明日まで仕事です~
明日は帰りに少し買い物しなきゃね!
あっ!でもv-275は今日のうちに
買ってきましたよんv-221

釧路もけっこう積もったね~
旭川はまぁ毎年こんなもんですが…
正月早々の雪はねだけはカンベンして欲しいですv-393

ボビーまま |  2009.12.28(月) 16:23 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
雪はねの経験がないのは羨ましいです。
でも私はもちろん火山灰を掃除した経験はないので、
どちらも一緒ですね。
雌阿寒岳という活火山があって、けっこう頻繁に噴煙を上げているのですが、
火山灰が降ったというのは聞いた事がないような・・・
阿寒湖ではあるのかな~?
ゴンさんとともにステキなお正月になりますように。
by 松の実


宵待さんへ
包丁、私も気をつけよう・・
どうしても、早くやってしまおうと思ったり、
疲れていたりすると、普段は絶対しないミスを
してしまうんですよね。
宵待さんもどうぞ気をつけてくださいね。
忙しい~疲れた~でもあれもこれもやらなきゃ~と
思っていると、怪我したり、抵抗力が落ちて、
体調を崩したりしがちです。
ご主人の調子が良くなって、楽しく、穏やかな
良い新年を迎えられますように。
by 松の実


きなこさんへ
大掃除を済ませたのですか?
いいな~と言っても、我が家は季節感ゼロの生活をしているので
正月らしいこともせず、なので、大掃除もしません。
ただし、今年は茶々と一緒に寝るためにお部屋の模様替えをしたので
その時少しだけ片付けました。
見た目はあまり変わっていないのですが、
抱っこしたり、なでたりすると肉が落ちてしまったのがわかります。
by 松の実


BOSS母さんへ
ワンコがみんな雪が好き~ということはないようですよ。
あと、ワンコは寒さに強いというのも・・・
茶々の実家のペットショップは、「寒さや雪は
ワンコにとってストレスになります。」
なので、柴と言えど、お家で飼ってあげてくださいって。
茶々は若い頃は雪の散歩を楽しんでいました。
でもそれは私が楽しかったので、茶々も喜んでくれていたのかもしれません。
台北のホテルサンルートの隣のスターバックスはいかがですか?(笑)
by 松の実


コロリンさんへ
こちらこそ、たくさん励ましていただいて
ありがとうございました。
この日記を始めた頃、コロリンさん、ururuさんを
はじめ、けめちゃんさん、ゴウさんがコメントを
付け始めてくださったのでなんとか
もう少しで一年です。
釧路も午後から雨になり、明日の道路が恐怖です。
by 松の実


emihanaさんへ
ミシガンもかなりの冷え込みなんですね。
東北海道よりも寒そうです。
肺が痛くなるという表現は初めて知りました。
でも、息を吸うと、冷たい空気が入って中から
凍りそうになる感じがあります。
それから、まつげに氷つき、鼻が息を吸うと
キュッとくっつきます(笑)
私はどちらかというと、ずーっと北海道以外、
できれば海外に居たいと思っていました。
実家に帰って来て、まして、ワンコと暮らすようになるなんて・・・
ホント人生はわからないです。
by 松の実


ケンタの姉ちゃんさんへ
今日は午後から雨降りに変わりました。
最悪のパターンです。
積もった雪は氷の塊となり、道路はスケートリンク状態となります。
ひどい時は30kmくらいでしか恐ろしくて走れません・・・
茶々も若い頃は雪の中の散歩を喜んでいました。
でも今思うと、私につきあってくれたのかもしれません。
お正月休みは茶々の体重増加の強化日です。
by 松の実


けめちゃんさんへ
あの前足、変ですよね~
東北海道は恐ろしく冷え込みが厳しい代わりに
雪は多くないのです。
ところが、ここ数年、あきらかに異常なほど
雪の多い年があります。
5~6年くらいまえからでしょうか?
当初、市の除雪費用がなくなってしまったほどです。
この地方で雪が多いのはある意味異常気象なんですよ~
そう言えば、小春ちゃんとお休みはどちらへ?
楽しい休日になりますように!
by 松の実


チップママさんへ
お尻が落ちそうなのは、ある意味茶々がお得意とする寝格好です。
おっしゃるとおりです。
釧路は雪が少ないのです。
道内一少ないのです、そして、冷え込みが厳しいのでよく釧路のことを氷都と言い表しています。
今朝は雪でしたが、午後から雨です。
最悪のパターンですね・・・チップママさんなら
お分かりいただけるはず。
雪の後の雨・・・・
by 松の実


ゴウさんへ
姫さん、若い!
午前中までは良かったです。
なのになのに、雨ですよ!
雨が降るなら、降った雪を全部溶かしてほしいです。
それができないなら雪降りのままでいてほしかったです。
明日の道路が怖いです~
お正月は何か楽しいご予定はありますか?
by 松の実


こたつさんへ
そうそう、まつげが凍り、鼻がくっつく。
北海道の冬、北海道のしばれ~ですよね。
なのになのに、今は雨です。
明日の朝、道路はスケートリンク状態です。
茶々の吐く息が白いのを見ると、
寒いのかな~と心配になるとともに
生きている~って安心もします。
滝川にお里帰りをすることはありますか?
そろそろ、帰省ラッシュも始まるようです。
もっとも不況でお家でお正月派がふえているそうですが・・・
by 松の実


ツバサの兄貴さんへ
ハイ、端っこ好きです。
お尻が落っこちるかな~と感じつつ寝ているのが好きです(ホント?)
でもこのバランス感覚もだんだん衰えてきますよね。
来年の雪解けの時期にまだちゃんと歩ける私でありますように。
お正月は何かステキなご予定はありますか?
それとも私のようにお家でのんびり派ですか?
by 茶々


ururuさんへ
イエ、雪の中でもグルグルするんです~
それで、雪にぶつかって鼻に雪をつけるハメになっています。
今日は午後から雨降りで、お外には出られませんでした。

茶々も一緒です。
ドタっと尻餅ついては、あれ~って感じで
やおらまた腰を「よっこいっしょ」と上げて
歩き出します。
ururuさんはもうお休みですか?
ああ、函館行きですね。
どうぞ楽しんで来て下さいね。
by 松の実


emhanaさんへ
ご心配いただきありがとうございます。
震度4ね・・・
全然そんな感じではありませんでした。
ちょうど茶々の病院にいたのですが、
先生も看護士さんも、震度4?!うそでしょうって。
ところで広州は地震はありますか?
by 松の実


ボビーままさんへ
雪から雨に変わり、明日の道路がひたすら
恐ろしい私です。
せめてもの救いは明日は遅番なので
ツルツルの時間帯ではないかな?と。
お正月の準備ですね。
息子さんも帰って来るしね。
私は後2日!
頑張ろうっと。
by 松の実


松の実 |  2009.12.28(月) 18:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |