2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.01.02 (Sat)

昨日と同じ今日

こんばんわ。
今朝も良い天気の釧路でした。
昨日と同じように、起されても眠る私です。

今朝も寝正月~

同じようにお散歩に行き、昨日よりはしっかりした足取りで歩けた、
と、松の実を喜ばせ、又、寝ます。

昨日と同じ今日

お庭が雪で覆われる前、私が体をクネクネさせていた、
ずずめさんの餌台が大活躍しています。
お父さんが毎朝、餌を上げると5分もしないうちに、
こんなふうにすずめさんが集まってきます。


庭に集まったすずめさん


お庭に出てしまうと逃げてしまうので、
リビングからデジカメを「ガラス越」モードに合わせて撮っています。


ガラス越しモード

すずめさんがいるのわかりますか?
いつもコメントをくださる「LOVE LIFE +」の釧路のゴウさんや、
小春のまばたき」のけめちゃんさんのような素晴らしいカメラと「腕」があれば、
もう少し良い画像、或はすずめさん可愛らしく映っている画像を、
お目にかけることができるのですが・・・

そうそう、釧路のゴウさんのところでは、最近の記事で御年14歳の柴ワンコ、
「姫」さんのご尊顔を拝見できますよ~
その名前の通り、とっても若々しく凛々しい姫さんです。
雪をこいでゆく後姿に思わず惚れそうになった松の実です。


12歳頃までは、「茶々は柴らしくて、キリッとしている」と、お父さんを喜ばせていましたが、
最近は「シャキッと」「キリッと」等と言う言葉からはほど遠い私です。

同じ遊び

飽きることをしらない


今日も飽きもせず、まるで何とかの一つ覚えみたいに遊んでいます。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
21:44  |  日常  |  コメント(15)

Comment

こんばんは!

本当に 茶々ちゃんには ホッとさせられますね。
寝ている時も 色んな可愛いポーズがあって
見ているだけで 和みます。

また イスと遊んでいる茶々ちゃんも
可愛い!元気になって よかったね。
ジュン母 |  2010.01.02(土) 21:56 | URL |  【編集】

出来ました!(涙)

本日のBOSSの写真と、ポチっとバナー、
2枚目の写真も掲載できました!
頑張りました。
多分、ここ数年で1番の努力です。

シャキっとキリっと、年齢と共に丸くなるからかしら?
私も犬から可愛い年寄りになれ!っと
言われているみたいで、、
丸くならなくては、、、っと思います。

今後とも、よろしくお願いします!
BOSS母 |  2010.01.02(土) 22:11 | URL |  【編集】

いろいろなわんこに それぞれ違う魅力があるように
同じわんこでも それぞれの年齢のときの魅力が
あるのですよ
だから 今の茶々殿は 今とってもかわいい
ですよね♪
宵待 |  2010.01.02(土) 22:20 | URL |  【編集】

とんでもありません!
腕もいいカメラもありませんよw
加工で誤摩化しています(爆)
最近は寒くて
被写体が姫ばかりになってます。
茶々ちゃんの寝顔に
いつも癒されてます!
ゴウ |  2010.01.03(日) 00:43 | URL |  【編集】

松の実さん、明けましておめでとうございます。

昨日コメントできなくて、ごめんなさい。
今年もよろしくお願いいたします。

茶々さん、しっかり歩いてるんですね~。
よかった、よかった。
この調子で、お誕生日を迎えましょうね♪

ケンタも寝正月です。
寒くなってから、本当に寝てばかりですね。
顔も白くなって、のほほ~んとしています。
若い頃は、「番犬命」みたいにがんばってたのに、今は緊張感のかけらも無い顔です(笑)
ケンタの姉ちゃん |  2010.01.03(日) 01:55 | URL |  【編集】

書き忘れました。

↓の夕刊の件ですが、多分、駅で売られているスポーツ紙の事だと思います。
夫に聞きましたが、昼の1時か2時過ぎに売られている夕刊は、翌日の日付だそうです。
「1月5日(4日発行)」みたいに日付が書かれていて、でもテレビ欄とかは、買った日の夕方の分しか載ってないとか・・・
理由は詳しくはわからないんですけど、夫は、「夕刊は、、朝刊と違って、翌日の午前中位まで売店に並んでいることもあるからではないか」と申しています。
間違ってたらごめんなさいね。
でも、これって関西だけなんですか?
ケンタの姉ちゃん |  2010.01.03(日) 02:09 | URL |  【編集】

遅くなりましたが 新年あけましておめでとうございます。

新年はひとつの区切りですよね。
また新たなスタートです。
今年もいろいろあるかとは思いますが
ともどもに頑張りましょう(^^)
本年もどうぞよろしくお願いします。

↓夕刊 翌日の日付ってあり得ないかと思います。
って見たことないっす。
みどりん |  2010.01.03(日) 03:28 | URL |  【編集】

茶々さん、順調に体力が戻ってきているみたいで
本当によかったですね。
シニアわんこは、悪くなるのは一気だけど
良くなるのはゆっくりだと、以前獣医さんがおっしゃっていました。
茶々さん、焦らずゆっくりね~。
そんなに挟まっちゃって・・・。
痛くないの~?

実家の母もよく雀にお米をまいていて
母の姿が窓際に現れると、どこからともなく
一羽二羽・・・と集まってきました。
どこから見てるんだろうね~とよく話したものです。
すご~く目が良いんでしょうか?
emihana |  2010.01.03(日) 09:58 | URL |  【編集】

こんにちは♪

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^o^)
とても良い天気が続いていますね(^-^)
お外歩いたりジャングルジムで遊んだり元気な茶々ちゃんを見れて嬉しいですよ(>_<)
もうすぐ誕生日ですね~☆楽しみ!楽しみ(≧∇≦)
ゆっくり、まったり過ごして下さいね(^^)
今朝は神社詣りをしてゴンに無病息災のお守り買いました!
効き目がありますように~(^.^)v
ゴン太 |  2010.01.03(日) 13:01 | URL |  【編集】

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

茶々ちゃんの寝顔はほんわかしてホント可愛いですね。癒されます!

スズメちゃんがお庭に集まるのは、そのお家の人が優しいからだと聞いたことがあります。
イライラした「気」が出ているお家にはスズメちゃんたちは寄り付かないって。
松の実さんちは優しい「気」で溢れているんですよ!
milleco |  2010.01.03(日) 18:21 | URL |  【編集】

我が家では元旦の朝に雑煮と「おせち」を食べます。
そして次の日も次の日も朝と昼は、
雑煮と「おせち」の残りを食べ続け…(爆)
今日は飽きてきたので札幌へ息子を送りに行ってラーメン食べてきました。
でも最後の明日の休みの朝は…
やっぱり雑煮と「おせち」??


ボビーまま |  2010.01.03(日) 19:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ジュン母さんへ
今日は何故だか興奮していて、
なかなか寝付かない茶々でした。
今、やっと寝かしつけました。
(と、お返事を書いているうちに、
もうおきてしまった)
そろそろ、私も父もずーっとお家に
いる生活に疲れてきているのだと思います。
先月の中旬はもう年越しはできないかも・・・
と半分諦めておりました。
年が越せてよかったです。
by 松の実


BOSS母さんへ
毎回毎回拝見していますよ~
リンクも貼らせていただきました。
明日からお仕事、頑張ってください。
BOSSさんは、まったり、ゆったりした
ワンコにお見受けいたします。
大きいワンコほど、ゆったりしていますよね。
これからも、BOSSさんと、きっと時々登場する
デヴィさんを楽しみにしています。
by 松の実


宵待さんへ
は~い、今の茶々が一番可愛いです、愛しいです。
思えば、子犬の時ももっと可愛がってあげればよかったです。
もちろん、家族総出で可愛がって愛していたのですが、
私自身は茶々があまりにも小さくて、弱弱しくて、
けっこう神経質になっていたような・・・
同じ柴で、例えば、顔つきは良く似ていても、
かもし出す雰囲気がそのワンコの個性を表しているのを感じると、
不思議だな~と思うとともに
私達と同じ生き物だな~って思います。
by 松の実


ゴウさんへ
今朝は昨日の雪が木々にまとわりついて、
とってもきれいでしたね。
それをそのまま画像に収めたいと思って
パシャってしても同じ風景にはならないんですよね~
姫さんのしっかりした顔つきは「ザ・柴」って感じです。
by 松の実


ケンタの姉ちゃんさんへ
ケンタさん、あんなに優しい顔つきなのに、
「番犬」していたのですか!
しっかりものなんですね。
茶々は・・・泥棒が入ってきても、
「どうぞどうぞ~何もありませんけど」ってタイプでした。
一時期、お客様が来ると、家の人間にむかって
ワンワンって言っていたような・・・
単に「誰かきたよ~」って知らせてくれていました。

夕刊の件は、ご主人のおっしゃるとおりのようですね。
私も不思議に思ってネットで調べてみると、
駅のスタンド売りの夕刊(主にスポーツ新聞)が
翌日の日付で売られているようです。
特に関西地区のようなのですが、他の地区でも
スタンド売りはそういうものなのでしょうか?
by 松の実


みどりんさんへ
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
そうですね、きっと色々とあるのだと覚悟を
決めつつ、やはりそのたびに私はオロオロしてしまうのだろうと、
諦めも・・・
三日と同じ状態、同じ生活リズムではいてくれない
茶々に振り回されています。
by 松の実


emihanaさんへ
悪くなるのは一気~は先月充分実感いたしました。
一度落ちてしまった体力・知力?がなかなか元に戻らないことも
実感しています。
ただし、これは自分の10代、20代のころと今を比べても
同じことが言えますので・・・(笑)
鳥は昼間、太陽の下ではとっても目が良いそうですよ~
by 松の実


ゴン太さんへ
お守り、絶対効き目がありますよ!
鹿児島も晴天つづきですか?
2~3日前は、こちらとたいして変わらないような
気温だったと記憶しておりますが・・・
釧路は明日は少し寒くなるようです。
もう少しでお正月休みもオシマイ、
茶々との怠惰な生活にお別れです。
と言っても私の仕事、6日からなんですが。
by 松の実


millecoさんへ
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
そのお話は初めて伺いましたが、そうだと嬉しいです。
ただ、すずめさんが集会を開きやすい木ってあるようですよね?
我が家の庭の木は残念ながら、お気に召さないようなのですが、
ご近所の庭に一本あって、その近くを通ると
いつもすずめさんのお話声が聞こえます。
朝寝坊して、餌を上げるのが遅れると、すずめさんが
餌はどうした?って怒っているのが聞こえるんですよ~。
我が家は単に食事処のようです。
by 松の実

松の実 |  2010.01.03(日) 19:50 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
車で札幌まで送っていかれたのですか?
高速道路は夏と同じ状態くらいに除雪されているのでしょうか?
(高速を走った経験がない私)
我が家は今日から、普通のご飯。
おせちはけっこう計画的に集中して
食べてしまいました。
私は6日から仕事。
でもその6日は荒れ模様のようです。
by 松の実
松の実 |  2010.01.03(日) 19:54 | URL |  【編集】

すずめさんたくさん来ているんですね♪
凄く綺麗に撮られてるじゃないですか!
家もすずめのエサ台を作ってあるんですよ。
可愛いですよね。

あ、私の写真は“下手な鉄砲も数うちゃ当たる”的な
無駄撃ちのオンパレードなので恥ずかしいですv-393

茶々ちゃん、今もキリリとした美人さんですv-353


けめちゃん |  2010.01.11(月) 10:36 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

けめちゃんさんへ
スズメは可愛いですね。
あまり仲間同士で、喧嘩もしていないようですし・・・
昔阿寒に住んでいたころ、木にリンゴを刺しておくと、
やってきた鳥(キレンジャクだったかな?)は
とってもキカナイ性格で、喧嘩しながらぎゃぎゃ言いながら食べていました。
by 松の実
松の実 |  2010.01.11(月) 14:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |