2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.01.06 (Wed)

ハゲの前兆?

こんばんわ~
釧路地方は昨日午後から降り始めた雪が今も降り続いています。
夕べ寝る前に一度、今朝は6時から雪かきをした松の実です。
今日からお仕事、新しい年の初めの日に遅刻するわけにはいきません。
車をなんとか雪から出すために頑張りました。
でも、帰りは力尽きて車を屋内の有料駐車場に置いてきちゃいました。
明日の朝、今朝と同じ思いはしたくないと・・・・
駐車料金とタクシーにかかる3~4千円がナンダ!と。

松の実、疲れているのね・・・・


落ちています


昨日の私の病院では、実は先生に相談したいことが2~3あった松の実です。
(すべて、私の肝機能の数値が予想より悪かったので吹っ飛んでしまいました)
一つは、ここ数日軟便としぶり腹(お腹がニヤニヤ)が続いていること。
これは前回も相談して、消化剤と下痢止めを処方されましたが、
もともと下痢ではないので、私の症状は改善されませんでした。
「下痢じゃないし・・・」って。で、オシマイでした。

出られると思う?


もう一つは3~4日前から、私がハアハアと荒い息をすること。
以前は頻繁にあったのですが、ここ数ヶ月は落ち着いていたのです。
これも先生は、「でも自然とハアハアは治まるんでしょう?」でオシマイ。

最後の一つは、松の実が聞くのを忘れちゃったんですが、
私の尻尾の付け根付近の毛が明らかに回りと違うこと。

ハゲの前兆?
回りの毛並みと違っています

これってハゲる前兆でしょうか?

いつもコメントをくださるmさんのところの太郎君もハゲをこさえて
現在、快方に向かって再び毛を生やし始めています。
又、「柴わんこルナのまったり老犬生活」のルナたんも同じような場所に作っていたような・・・・

擦れて薄くなっている?
明らかに薄くなっているなっていると思いませんか


私は一日の半分以上を起きてノロノロ歩いたり、グルグルしたりしています。
寝る格好も、例えばハゲの前兆があるほうを下にして眠ってばかりということもありません。


後ろから見ても
後ろから見ても色が違っています


もちろん、病院行きや松の実にイライラして私がガシガシと
食いちぎったということもありません。

一見擦れて薄くなったように見えますが、
そのような外的要因ではないとしたら皮膚病?
今のところ、他の場所には同じような状態はありません。

不思議です。
松の実が気にして、最近やたらここをナデナデするのはどうなんでしょう?
益々ハゲルと思うのですが・・・・・

さてさて、2枚目の画像の続きです。
「出られない~」と情けない顔つきの私でしたが、
はたしてちゃんと出てこられるでしょうか?

[高画質で再生]

出てくるんですよ~ちゃんと

[広告] VPS



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
21:39  |  体調  |  コメント(17)

Comment

雪でも通勤ですものね。当たり前ですけど。
ミシガンの時、主人がアパートから外の道に出られなくて遅刻したことがありましたよ(^^ゞ
雪は手強いですよね。

獣医さんに行っても、言葉の問題が常にあるので。
私の片言の中国語と先生の片言の英語と・・・
たとえ通訳さんに電話口に出てもらっても
専門用語はわかりませんしね。。。
日本語が通じても、必ずしも満足がいく答えが返って来るとは限りませんが。
はなも、だいたいあの辺りの毛は他の部分と
長さや薄さが違うように思います!
なんででしょう?ホントに不思議ですね~。
茶々さん、なんかすご~く込み入ったルートから
脱出成功しましたね~!
さすが~。すごいわ!


emihana |  2010.01.06(水) 22:01 | URL |  【編集】

こんばんは、お久しぶりです。今年もよろしくお願いいたします。
茶々君のしぶり腹ですけど、我が家の愛犬もそうでした。
高齢から来る消化器系のためかなとあきらめてましたけど、
どなたかのサイトでおからがおなかにいいと書いてあり、試してみました。
その後、立派なウンピをしてくれます。
茶々君にあうかはわかりませんけど、調べてみる価値はると思います。
それと前立腺が炎症を起こしてるときにもしぶり腹になる時があります。
参考までに、いろいろと心配なことがありますけど、今年も元気で過ごしてほしいですね
nekosann |  2010.01.06(水) 23:01 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、ジャングルジム遊び、お上手ですね!
お腹、調子が良くないのですね、、、。
BOSSもお腹が弱くて、困ってました。
直接お腹をマッサージしてたり、
カリカリフードだけにしたり、、。
解決策は見つかってません。
ただ、歯茎が腫れるようになってから
抗炎剤を毎日ではないですが服用するようになってから、
PPPが極端に減りました。
なぜかは、わかりません(汗)

おから のサイト、私も見ました。
それと、私の獣医さんはカリカリの方が
PPPになりずらいから、、、って。

でも茶々ちゃんはカリカリは食べないよね、、!?
BOSS母 |  2010.01.07(木) 00:30 | URL |  【編集】

茶々さん、じょうずに出てきましたねi-254

おからのこと、私のお友達も実践していました。
けっこう良いみたいですi-197
使ってみるのなら、詳しく聞いてみますよ。

でも、先生が気にしていないのなら、大丈夫かな。
毛がうすくなってきたのは、老化のせい?茶々さんは年齢の割りに毛並みはふさぐさしていて、きれいだと思いますよi-100

きょうのニュースで聞きましたが、今年は札幌・旭川の雪は例年並みなのに、釧路はいつもの年の5倍だそうですね。
雪かきも大変ですし、その雪を投げる(北海道弁?)場所もなくなっちゃいますよね。
松の実さんも通勤、お気をつけくださいね。


釧路はキタキツネが少なくなってしまったのですかi-183
うちの近くには、たぬきがまだ生息していて、夜中に遭遇したお友達が何人かいるんですよ。
横浜市内でもちょっとした森が残っているのと、食べ物が豊富にあるからみたいですi-282
チップママ |  2010.01.07(木) 01:29 | URL |  【編集】

釧路地方は凄い雪だとニュースで見ました。
どこか忘れましたが、車が雪に埋もれてました。

茶々さん、お腹の具合が良くないのですか。
ハアハアも気になりますよねぇ。
心臓に負担が掛かったりとか心配ですもの。
毛は何なんでしょう?
擦れてなったわけでもないんでしょう?
皮膚病なのかなぁ?

見事に脱出できましたね。さすがです。
ジャングルジム遊びはお手のものといったところですね。

今回のはみ出しもniceです。
狭いところに挟まるのもプラスされてる~。
ツバサの兄貴 |  2010.01.07(木) 08:04 | URL |  【編集】

太郎の顔(おこたから白目むいてる顔や超高級羽毛布団じゃなく超薄安もん布団に寝てる太郎君も追加してきました^^ また見てね。

駐車場代タクシー代高い。太っ腹!松の実。

茶々さんのその場所の皮膚の状態はどうですか?
太郎の場合は今でこそピンク色ですが、抜け出した時は真っ赤にただれ、皮膚が垢のようになり毛が皮膚と一緒にごっそり抜けました。皮膚ごと取れるという感じです。
だから茶茶さんのその明らかに薄くなってるところの皮膚の状態を見ていれ変化があったら要注意かも。。。
毛がたくさん生えてきているのを見て、m夫に「あんたも、この塗り薬(薄い頭に)つけるか?」と聞くと、機嫌悪くなりました。。。

テレビでは釧路の有名な「何とか橋」に降る雪を写していました。すごいなぁ雪。
大阪ではまだ今年は雪のちらつくのも見ていませんわ。。。
m |  2010.01.07(木) 08:58 | URL |  【編集】

雪、大丈夫??釧路は例年の5倍とか…
お陰さまで旭川はぜんぜん降りませんでした。
えりも町なんて110センチ以上とか??
こんな時はムリせず安全第一!!
お金より命だよね~
気をつけてねv-221

ボビーまま |  2010.01.07(木) 15:00 | URL |  【編集】

その後雪はどうですか?
車の運転気をつけてくださいネ!

お腹の調子ですが、
皆さん書いてますが、
我が家の小龍もずーっと
フードに「おから」を
混ぜたのを与えてました。
小龍にはあってたみたいです。

茶々ちゃん、ジャングルジム遊びは
「誰にも負けない自信アリ!」だね(^^)


 
こたつ |  2010.01.07(木) 17:15 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
住宅地内(団地内)から、外の道路(道道なり国道なり)に
出て行くまでが大変なんです。
団地内の除雪なんて後回しですから・・・

動物病院の先生とのコミュニケーションは時として
日本語を介しても難しいです。
それでも、17年間通った先生です。
お互い、聞かれてイヤなことや、気に障らない言い回し等、
身につけてきたと思います(笑)
やはり、患者(患畜)が直接、症状を訴えることができない、
というのが、先生も付き添いももどかしく思うところですよね。
by 松の実


nekosannさんへ
お久しぶりです。
今年もよろしくお願いいたします。
17歳と半年のワンコさんはお元気なんですね?
立派なウンPもして!
おから、皆さんどのようにしてあたえていらっしゃるのか
ちらりと調べてみると、クッキーというレシピがけっこう出てきましたが、
皆さんあんなに手間をかけておからを与えているのでしょうか?
もちろん、調理する前のおからを手に入れるんですよね?
お豆腐屋さんに行かないとないかな~と普段行く
スーパーの豆腐売り場の様子を頭に描きながら、今日一日を過ごしました。
お豆腐屋さんは数件あるんですよ!
前立腺は関係ないですね~茶々には(笑)
ウチの父には大有りですが。
by 松の実


BOSS母さんへ
その通りでございます。
茶々はカリカリは食べません・・・
イエ、食べるんですよ。
他の美味しいものと混ぜた上で、私が一粒ずつ食べさせれ上げれば。
肝臓悪くする前、比較的よく腎臓の療法食を食べていた時は、
ほれぼれするようなウンPでした。
やはり、一つ調子を崩すと連鎖反応で、というのもあると思いますし、
或は肝臓の薬の副作用かな?と今書いていて思いました。
先生は特に副作用についてはおっしゃっていませんが。
by 松の実


チップママさんへ
ネットではけっこうおからクッキーが紹介されていますよね?
皆さん、あんな手間をかけたものをあげているのかな?って感心いたしました。
毛が薄くなっているように見える部分は本当に不思議なんですよね~
どこかにぶつかる場所でもありませんし。
タヌキ!北海道にもいるはずなんですが、まだ見たことはありません。
キツネは少しずつ少しずつその数を回復させているようです。
皮膚病でボロボロになったキツネを目にするのは本当に辛かったです。
by 松の実


ツバサの兄貴さんへ
落ち方をお褒めいただきありがとうございます。
グルグル、ウロウロ歩いて歩き続けて、もうダメとなるまで歩き続けて
ベッドに上がって寝るので、こんな格好になります。
グワーッと2時間ほど寝ると、また運動を開始します。
ハアハアされると正直、ドッキリします。
どこか苦しいのか?
呼吸しづらいのか?と。
凄い雪なんです~
日中の気温が高く、ビチャビチャに溶けた雪が
夕方の帰宅時には、典型的ブラックアイスバーンとなり、
平均速度30kmほどでした。
もう、泣きたい位ツルッツルッでした。
by 松の実



mさんへ
今のところ、皮膚はただれてもいなければ、
赤くもなっていませんが、毛がゴワゴワしています。
やっぱりどこかに、こすったりしているのかな~
太郎君のは、スッポリと抜けたというか
取れたような感じですね・・・

ご主人、そ、それは怒ると思います。
ちなみにウチの父は私が生まれた時には立派なハゲでした。

お金より、自分の体力温存です!
もう雪かきをしてから、出勤すると、途中で眠くって・・・体力が就業時間中持たないのです。
駐車料金は2410円(田舎だから安いものです)
タクシーは片道、1300円くらいだったかな?
太っ腹というよりヤケクソ?
by 松の実


ボビーままさんへ
え~ん、雪、大丈夫ではありません。
次に除雪が必要な雪が降ったら、私はヒステリーを起こすか、
ワケもなく泣いてしまうかも~(大げさ~)
今日の帰りはスケートリンクだってこれほど滑らないだろう、
と言うくらい道路はツルツル~
又明朝この道路を運転して出勤するのかと思うと頭をかすめる「ズル休み」の言葉。
道央や道北の皆さんの辛抱強さを思い知りました。
by 松の実


こたつさんへ
ありがとうございます。
元々運転が得意ではない私、正直今日のような道路状況では発狂しそうですが、
事故を起こしては茶々の面倒も見られないので、安全運転、マイペース運転を心がけます。
(滑る道、ゆっくり走りたいのに後ろから煽られるのは辛いですが)

おからは生のままをフードに混ぜていたのでしょうか?
何らかの形で是非おからを試してみたいと思いますが、
まずは今度の休みにスーパーの豆腐売り場をチェックです。
by 松の実
松の実 |  2010.01.07(木) 21:53 | URL |  【編集】

こんばんは~。
本年もよろしくお願いしまーす。

出勤前から雪かきじゃ 仕事になりませんよね。
お疲れ様です。
しぶり腹? たぶん老化で消化器系が弱ってるんだと思います。
うちは 消化器サポートをたべさせて改善しました。
あとは 酵素が良いようです。
一昨年は やわやわウンPで悩みましたが
今はもっちりなのをしてくれます。
おからは おじやに混ぜて 炊いてましたよ。

薄毛・・なんででしょうね~。
ルナも 床ずれというより 擦れて切れたという感じじゃないかと思います。
手も 擦れて 薄毛になってるとこ ありますしね。

茶々ちゃん もうすぐ17歳ですね!
みどりん |  2010.01.08(金) 01:54 | URL |  【編集】

松の実さん、おはよ~ございます。
大雪の出勤、大変ですね。
今日は少しは収まっているんでしょうか?
運転、気をつけて下さいね!(←お前がいうか!)

チャーちゃん、後足を踏ん張ってがんばってるから
力が入って
その付け根あたりが薄くなるのかしらん?(=いい加減な推測です^^ごめんなさい)

頑張れ、チャーちゃん☆☆☆
もうじき17歳なんだね♪
ururu |  2010.01.08(金) 10:44 | URL |  【編集】

おから

こんにちはi-179

きょうの茶々さんの体調はいかがですか?

おからについて大先輩のお友達に聞いてみました。
ごはんのときにそのまま混ぜればいいんですってi-197それなら簡単ですよね。

おからは多分スーパーのお豆腐コーナーにあると思います。数は少ないから、遅く行くと売り切れのことがあるかも(うちの近所ではそうなんです)i-227

試してみる良いと思います。
チップママ |  2010.01.08(金) 12:12 | URL |  【編集】

こんにちは♪

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^o^)
その後、雪はどうですか~?テレビで雪が降っている釧路の大きな川や橋がある所や雪かきをしている住民がこんなに積もるのはめずらしいですとか言ってるのを見ました!
ホントに凄い猛吹雪で大変でしたね( ̄○ ̄;)
出勤も大変ですね!
くれぐれも事故らないように気を付けてくださいね(^-^)
茶々ちゃんの毛が薄いところはどうしたんでしょうね。痒がったりはしないのでしょうか?
血が出たりただれたり赤く腫れたりしてなければ大丈夫でしょうが、原因がわからないと心配ですね。
茶々ちゃん!早く良くなるように~(^o^)/
ゴン太 |  2010.01.08(金) 17:13 | URL |  【編集】

松の実さん、
雪はその後どうですか?
雪かきや雪道の運転で
疲労と緊張した体を
茶々ちゃんで癒されてくださいね(^^)

「おから」の件ですが
我が家では豆腐屋(こちらにも日本人経営の豆腐屋がある)
で買ったおからをジップロックに平べったく入れて
冷凍してました。
使う分だけ解凍してフードに混ぜて与えてました。
面倒くさがりの私はおからクッキーや
おからハンバーグ(玉ねぎ抜き)は
誕生日やクリスマスだけ(~_~)

あくまでも我が家の小龍には合ってました!





こたつ |  2010.01.08(金) 20:37 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

みどりんさんへ
今年もよろしくお願いいたします。
ルナたんもやわらかウンチになってしまったことがあるのですね。
やはり老化によるもの・・・か。
ルナたんもおから食べていたんですか?
私もまずはおからから試して見ようと思います。
擦れによるものだとして、ルナたんは何か
心あたりはありますか?
茶々は思い当たる原因がなくて・・・不思議だなって思っています。
やはりこれも老化現象なんでしょうか?
by 松の実


ururuさんへ
今日は、典型的東北海道の晴天でした。
大きな道路は少し状態が良くなってきました。
団地の中は悲惨なままですが・・・
私達日本人ってホント勤勉だなって思います。
地震でも、吹雪でもとりあえず会社に行くことを考えるなんて・・・
大きな地震の後、普通に会社に行っていたら、
香港の友人がなんで出勤しているんだ?って驚いていました。
ハイ、茶々は明後日17歳になります。
by 松の実


チップママさんへ
わざわざ聞いてくださってありがとうございます。
明日の休日におから、探してみます。
実は私、おからって買ったこともなければ、
料理したこともないんです~
昨日からネットで検索しまくりでした~
おからっていろんな料理に使えるんですね。
おかずからお菓子まで。
by 松の実


ゴン太さんへ
釧路川にかかる橋は幣舞橋(ぬさまいばし)ですね、有名なのは。
釧路のシンボルともなっています。
茶々の禿ている思われるところは、何ともなっていません。
皮膚も正常(に見えます)ですし、痒がっていません。
もしかするとこれも老化現象なのかも・・・
体全体均等に毛を生やす力、維持する力がなくなっているのかも・・・
by 松の実


こたつさんへ
雪は止んで、今日は典型的東北海道の冬。
真っ青な空でした。

私も昨日からネットで検索しまくりでした。
新鮮なものなら、生でも良いそうですね。
ヒトのレシピでは、水分を飛ばすために加熱したほうが良いと
書かれているのが多かったです。
明日、見つけられたら、茶々のご飯にいれてあげます。
by 松の実








松の実 |  2010.01.08(金) 21:12 | URL |  【編集】

追伸です

松の実さん

こんばんは。

おからをあげるときは、最初は少しづつ試してみてくださいね。
賞味期限が短いから、こたつさんみたいに小分けして冷凍するといいみたいですi-254

茶々さんのお腹の調子が良くなりますように~i-236
チップママ |  2010.01.08(金) 21:26 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

チップママさんへ
度々ありがとうございます。
少しずつですね!
お腹の調子が戻ると良いと思っています。
そして、何より茶々が気に入ってくれると良いです。
by 松の実
松の実 |  2010.01.08(金) 23:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |