2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.01.09 (Sat)

老犬ってやつは~

こんばんわ。

松の実は今日スーパーに行って、まっすぐ豆腐売り場を目指しました。
ありました、ありました~
4種類ほどのおからが売られていました。

十勝産大豆のおから

松の実が買って来たのはこの十勝産大豆のおからです。
そして、作ってくれたのが下のおから入り鶏肉うどんです。

おから入り鶏肉うどん

どのくらい入れてよいのやら・・・
チップママさんが最初は少しずつネって教えてくださいました。
大さじ軽く一杯ほど入れてみた松の実です。
けっこう松の実はビビリなんです。

がつがつ

コレ、美味しかったですよ~
ガツガツ食べました。

大きな口をあけて

大きな口を開けて、ものすごく真剣に食べているのがおわかりになると思います。

もともと小豆や黒豆が好きな私、おからも豆ですからね~
美味しくいただきました。

後は、期待通り、うんPがきれいになってくれると良いのですが・・・・

そのうんPで、今日はちょっと問題発生でした。

とても気温の低い日でしたが、お日様はぽかぽかと暖かく松の実と散歩に出ました。

両側が壁のよう

まずはお庭でブラッシングされて、次はお庭のパトロールと思ったのですが。
両側が雪の壁で、グルグルしながら歩く私にはパトロールは無理でした。


お久しぶりの外の感触に気持ちよくなった私は、
もよおしてしまい、ウンをいたしました。
ウンは最初は良いウンで、しぶりしぶりを続けるうちにだんだん
やわやわになってきます。
今日は、最後がなんと血便(のよう)!

この後血便が~


もう少し外にいたいという私を抱きかかえ、お家に入ってすぐに先生に電話です!

先生は、私が元気なら、松の実だけウンを持ってきてちょうだい。
薬を出します、とのことでした。
「おそらく腸の粘膜が剥がれ落ちたんだね、5日分の消化剤と抗生物質を出すから」って。
エ~それってそんな暢気に言っていて良いことなの?と思いつつ引きつった笑顔で
薬を受け取って帰って来た松の実です。
先生は茶々がちゃんと食べて、元気なら、大丈夫。
元気な時に病院に連れてきても、返って悪くなっちゃうからねっておっしゃったそうです。

そうそう、先生もたまには良いことを言います。

松の実は老犬ってーやつは、一日としておなじリズムで生活してくれない・・・と
ブツブツ言っています。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
21:00  |  体調  |  コメント(18)

Comment

家も今日ちょっと軟かったよ~ 最近ちょっと調子がいまいちだわ 
茶々ちゃんおからで治るといいね ももっちはおから食べないよ 私も食べるとお腹張るから 暫く食べてないな よくあるおからの食べ方の甘辛く炊いたのをコロッケみたいにフライにするとおいしいよ
茶々ちゃん しじみエキスとかやめてみたら?お腹に合わないのかもよ 
たたこ |  2010.01.09(土) 21:18 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、おから 美味しくて良かったですね!
BOSSもおからを食べたいらしく、今日は軟便です(汗)
血便、BOSSも以前はよくありました。
っと言っても、私は遭遇していなくて、
お婆ちゃんから夕方電話がかかって来るのです。
「あかん、PPPが治まらん。血便出た!」と。
慌てて病院に間に合うように早退し、
獣医さんに「先生!下痢で血便。注射して!」っと。
最近は、本当に無いんですよね、、。不思議。
多分、茶々ちゃんも一過性の症状でしょうね!
お年寄りの犬は、本当に毎日いろんな事があって、
楽しかったり心配したり。(笑)
BOSS母 |  2010.01.09(土) 21:25 | URL |  【編集】

茶々さん、おから、お気に召したようですね。
はなも気に入るかしら?
って、たいていの物は気に入るんですけど^^;
血便って言うと、ドキッとしちゃいますけど
確かに食欲もあるし、元気にしてるんなら
皆さんのおっしゃるように、たまたまなんでしょうね。
私も今回のことで、シニアわんこには色々起きるんだと
いよいよ始まったのかも、と覚悟を決めました。
でもね~、やっぱり一喜一憂してしまいそうです。
先輩、どうぞこれからもよろしくお願いします。
emihana |  2010.01.09(土) 23:49 | URL |  【編集】

そうそう・・・

老犬ってやつはよく血便をするんですよ~
茶々さんは初めてですか?
獣医さんが軽く流してるのが「あれ?」って思うかもしれませんが、私もマッコィの時そうでした。
松の実さん、落ち着いて~!
それにしても見事な銀世界ですね。。。
もじ子 |  2010.01.10(日) 00:10 | URL |  【編集】

茶々さん、おいしそうにおからを食べてくれて、良かった~i-199

でも、そのあとに血便(のよう)だったなんて、松の実さんはびっくりしたことでしょうね!
銀世界だからなお目立ったのでしょうか・・・

老齢になるといろんなことが起きて、ハラハラしそうですが、先生のおっしゃるように、ちゃんと食べて元気に歩いているからきっと大丈夫ですよi-87
チップママ |  2010.01.10(日) 00:48 | URL |  【編集】

血便とは心配ですね
でも 茶々殿の体が そういう症状で
いちはやくサインを出して知らせてくれたんですね
とにかくしばらく様子を見て
落ち着くのを待ってみましょうよ
症状は急に出たようでも
おさまるのには 少し時間がかかるものです
実は 夫がインフルエンザに罹りました
5日分のタミフルと一週間の安静
きょうで薬を飲み始めて三日目なので
だんだん良くなるかな と様子見ですよ
宵待 |  2010.01.10(日) 06:31 | URL |  【編集】

松の実さん、おはようございます。

血便、コロちゃんもしてました~
はじめはビックリしましたが慣れました。
うん○が柔らかくなると血便していました。

老犬には毎日ビックリして心配の連続でした。

様子を見たほうが良いかもしれませんね。
コロリン |  2010.01.10(日) 10:31 | URL |  【編集】

こんにちは♪

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^o^)
おから入りのごはん食べて良かったですね!
凄い真剣な様子が伝わってきます♪
相変わらず可愛い茶々ちゃん(^з^)-☆Chu!!
徐々に良くなるように祈ってますね(^^)
血便って老犬にはあることなんですね。知りませんでしたぁ!でも実際されると慌ててビックリしますよ~( ̄○ ̄;)
お薬もらったしお医者さんも大丈夫だって事らしいので一安心ですね(^.^)
雪がまだまだ降るので風邪をひかないようにして下さいね(≧ε≦)
いつもテレビでの朝の釧路の気温の低さに驚かされています(@_@)
ゴン太 |  2010.01.10(日) 10:31 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.01.10(日) 10:44 |  |  【編集】

茶々さん、おから気に入って良かった~。
美味しそうにガツガツ食べてますね。

血便びっくりなされたことでしょう。
お医者さんや皆さんが仰るように、腸のダメージからなんでしょう。
老犬さんは色々とありますが、
何より茶々さんは食欲があるし、お散歩も出来るんですから、
きっと大丈夫だと信じますよ。
ツバサの兄貴 |  2010.01.10(日) 10:52 | URL |  【編集】

茶々様~
早く良くなってね~
私の知り合いのワンちゃんも「おから」を食べさせてますよ!ダイエットの為ですが…
ウンPの回数は増えたみたいです。

旭川の道路、除雪で綺麗にはなってるんですが~
凍っててツルツル!!
さっき父ちゃん運転で出掛けて来たけど、
そりゃ、怖いのなんのってv-12
砂をまいてるとこはまだ良いけど…
スパイクタイヤが欲しいわ~!!

ボビーまま |  2010.01.10(日) 13:57 | URL |  【編集】

がっついてますねぇ~
すっごくいい風景ですねぇ~

血便:老犬にはよくあるのですか。心しておこう。勉強になりました。
太郎はここに引っ越してきた日に血便でました。「あぁストレスでやなぁ」と思い、あまり気にしませんました。(今から思えばのんきな飼い主だったんだ)それから処方食が合わず下痢騒動の時にもありました。これは典型的な腸の粘膜のはがれだと思います。それ以来は無いですが、これからはあるのかなぁ~と思いました。
現在はw/dを機嫌よく食べてくれてるので、助かります。これは繊維が多いらしく「大量のかたちのいいウンp」に出会えます。それがうれしいですよね。こんな日が毎日続きますようにと思います。
そうそう、前にも言ったと思うけど、うちの太郎爺さんは時々土をこっそり食べるんです。どうも食事の量を減らすと(ダイエットしようとか思って)ね(涙)そんなときは土が筒状に出てきます(涙)だから、ほんと、おからがいいかも。

茶々さんもすぐに治ればいいのにね(祈)
m |  2010.01.10(日) 16:53 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

たたこさんへ
ももちゃんのお腹は大丈夫ですか?
たたこさん、お家でフライなんて手の込んだ料理をするのですか?
偉い!
私は油いためまでですね、お家でするのは・・
揚げ物はここ10数年お家では作っていません。
茶々は肝臓のゴタゴタで、やはり胃腸も弱ったのだと思います。
しじみエキスは年末からはたたこさんに言われた半分の量をあげ続けています。
少しずつ、続けることが良いかな~と思って。
by 松の実


BOSS母さんへ
BOSSさんも~?
老犬はなかなか体調を安定したまま保ってくれませんよね。
皆さんのコメントを拝見すると、
血便て老犬にはよくあることのようですね。
腸が弱ってくるのでしょうね。
BOSSさんは最近はない、というのは腸が強化されたのでしょうか(笑)
心配したり~のほうが圧倒的に多いような・・・
全ての症状が初めてなので、そのたびにおろおろです。
by 松の実


emihanaさんへ
はなさんもですが、だいたい服の類は一切受け付けなかった
茶々がちゃんと着ているのですから、
そのあたりも老化と言えば老化で、
本犬が必要としているのだろうなって、不思議な思いです。
はなさんは、食べ物にあまり好き嫌いがないのがありがたいですね。
茶々は若い頃はとっても好き嫌いが激しいワンコで、
名残はありますが、これまた老犬になって
鈍くなったのか、食べる範囲は広がりました。
by 松の実


もじ子さんへ
そうなんですね~皆さんのコメントを拝見すると
けっこう血便ってあるのですね。
茶々は初めてです。
目眩がするほどびっくりいたしました。
茶々が初めてのワンコですし、子供も育てたことないし
(ワンコと子供を一緒にするなって怒られそうですが)、
自分がなったことのない症状を突きつけられるとひたすらびっくりしてオロオロです。
by 松の実


チップママさんへ
おからの前に血便だったんです~
なので、血便だしても、茶々は全く気にせず
おから入り鶏肉うどんを完食したわけです。
私がびっくりして、あわてただけです。
だって、私は血便なんてなったことないですもの・・・
それに前々からの軟便としぶり腹だったので
絶対又何か違う病気!ってオロオロだったのです。
by 松の実


宵待さんへ
老犬にはよくあることのようなので、おっしゃるように今は様子を見るだけです。
インフルエンザは新型ですか?
だとしたらご主人、若いんですね!
この辺りでは、新型は何故か20歳以下しかかからないって説があります。
小中学校で大流行したのですが、何故か先生方はほとんどかからず。
大学生は1,2年生はたくさんかかったけど、3,4年生になるとかかるヒトが
がくっと減ったそうです。
なので、たまに友人が新型になった~と聞くと、その人若いのねって。

ご主人、早くよくなりますように。
by 松の実


コロリンさんへ
茶々はまさしく、初めてだったので、とってもびっくりいたしました。
次に同じような血便をしたときは、あわてず見守りたいです。
とにかく5日間は薬を飲ませてくださいとのことなので、頑張って飲ませています。
薬でお腹いっぱいになるのでは?というくらい多くの薬です(笑)
昨日はとっても冷え込んだ釧路ですが、函館はいかがですか
by 松の実


ゴン太さんへ
ゴン太さんもご存知なかったということは、
ゴンさんは血便を出したことがないのですね。
良いことです!
こういう経験は無いほうが良いです。
今日は釧路の成人式だったので、ショッピングセンターでも振袖姿の女性をみかけました。
釧路の冬はこれから二月中旬くらいが本番です。
昨日は起きた時(8:00頃)、マイナス11度でした。
by 松の実


ツバサの兄貴さんへ
年を取るとどこもかしこも弱くもろくなっていくのですね。
ヒトもこれは一緒ですし、仕方がないことです。
おからは気に入ったようです。
今日はヒトが・・・と思ってネットで探した
サラダを作ってみましたが、少し味が濃くなってしまって失敗でした。
なかなかはじめての食材は難しいです。
by 松の実


ボビーままさんへ
おから、今日はヒトがたべました。
初めての食材だったので、思いっきり失敗しました。
しょっぱくなっちゃった~

幹線道路は比較的良い状況ですが、釧路は除雪になれていないので、
2車線が1車線になっているとこが多々あって、
朝晩はいつもの倍の時間がかかります。
エンカルでもバンバン撒いてほしいです。
by 松の実
松の実 |  2010.01.10(日) 18:46 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

mさんへ
血便って、そんなに簡単にでるものなんですね。
私自身が血便ってなったことがないので、
血便イコール腸の病気(大腸がん・急性胃腸炎・ポリープ)と思ってしまって・・・
そうそう、太郎くん、土を食べてしまうんですよね。
これはかなり可哀相だな、って心から思います。
土を食べてしまうくらい、ひもじいなら私だったら、
負けてご飯でもジャーキーでもあげちゃうだろうなって。
茶々はもともと好き嫌いが激しく、小食タイプだったので、
食べ物ではないものを食べると言う苦労はしたことがないのです。
by松の実
松の実 |  2010.01.10(日) 18:51 | URL |  【編集】

茶々ちゃんパクパク食べてますね~
おからがお口に合ったのかな?
でもその後に血便だったとは・・・
松の実さん驚かれた事でしょう。
皆さんがおっしゃるように
きっと一時的なものでしょうね。
茶々ちゃん早く良くな~れ!
シニアわんこには毎日
一喜一憂しちゃいますよね。

お庭をパトロール中の茶々ちゃん
カッコいいです(^^)

こたつ |  2010.01.10(日) 18:57 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
私の書き方がまずかったのですが、
血便のあとに、おから入りうどんをパクパク~だったんです。
なので、茶々は血便なんて、何ソレ?状態です。
本人には全く自覚症状はありません。
お散歩を無理やり切り上げられて、
お家にはいってきたら、美味しいうどんが出てきたのです。
老犬には血便はけっこうつきもののようです。
by 松の実
松の実 |  2010.01.10(日) 19:25 | URL |  【編集】

茶々さん、血便が出たのですね、松の実さんがあわてたのわかります。
我が家の愛犬も15歳の時にほんとびっくりするくらい、たくさん下痢とともに血便が出ました。
その時にはもうだめかと思いましたよ、
あくる日にはケロとしてました。
たくさんワン君を飼っってる方に相談し、ストレスからではと言われ納得しました。
目の見えなくなった愛犬が玄関の段差で落ちたらいけないと、策をしたのです。
それがどうもいけなかったようです。
今では策をとり、自由にさせてます。
あまり歩けないのですけどね、(^_^;)
名前はチョビです。
こちらのサイトには登録してないのですけど、ブログを初めて5年になるかな?
おからで血便てことはないですよね(-.-)
nekosann |  2010.01.10(日) 21:05 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

nekosannさんへ
軟便やPPPのほうが血便になりやすいんですね。
なんとなく素人の考えでは便秘や固いうんPのほうが
腸の粘膜がやられてしまいそうなのに・・・
ワンコのストレスって難しいです。
良かれと思ってしたことが~。
血便の後におから入りうどんを完食したんです。(笑)
本犬は血便なんて、全く自覚していませんから。
nekosannさんのサイト、チョビさんとお名前で検索できるかな~?
と試してみたら、たぶんできました。
チョビさん、白い大きな?お耳が片方垂れた優しそうなお顔のワンコさんですね!
by 松の実
松の実 |  2010.01.10(日) 21:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |