2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.02.15 (Sun)

ザンギ

今日、松の実が釧路のザンギ専門店「鳥善」さんのザンギを
いただいてきました。
「ザンギ」ってご存知ですか?
北海道で鳥の唐揚げのことを言います。
釧路ザンギは、北海道で一般に言われるザンギとは少しちがって、
特製ソースをつけていただきます。

釧路ザンギ

ほんのり塩味のザンギにウスターソース?をベースにしたソースを
つけていただくと、乙な味、というかハイカラなお味、とでも言おうか
とにかくとても美味しいものです。

ちなみに、北海道でザンギというと鶏肉にニンニク、生姜、
お醤油でしっかりと味をつけてから唐揚げにしたものが一般的です。
この場合、もちろんソースなしです。

松の実もお父さんも私も(ソースなし)、釧路ザンギが大好きです。

松の実がほんのちょっぴり私のご飯に入れてくれました。
薄味とは言え、塩が入っているのと、油で揚げたものなので
本当は食べてはいけないそうです。

ザンギ!ザンギ!はどこ?

あっという間にザンギだけを食べてしまう私です。

もう少しザンギをいただけないでしょうか?

食べたりなくて、お父さんのザンギを貰おうと、食事しているお父さんから
離れられませんでした。
お父さんは私にアマイので、小さなカケラを2つ、くれました。

ザンギください

見つけた松の実が「茶々!もうダメだよ」と叫びました。

もうお終いですか・・・


ところで、釧路川のラッコのクーちゃんは、まだ釧路にいます。
今日、クーちゃんを見に来た人が、一人川に落ちてしまったそうです。
回りにいた人たちが助けて、何事もなかったようで良かったです。

今、釧路はとても強い風が吹いています。
クーちゃん、風に流されて、工事現場にぶつかったりしなければ
良いのですが・・・


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
21:01  |  東北海道  |  コメント(3)

Comment

あらあら、クーちゃん見物の人、危なかったですね!
川、相当寒いでしょうに。。。
クーちゃんはいつまでいるんでしょ。
早く仲間のいるところへ帰れればいいのにね☆

小さいかけらをあげてるお父さん、ウチのパパと同じです(笑)
ザンギって面白い言葉ですね。
ウチのチャチャもから揚げ、大好きでした☆
ururu |  2009.02.16(月) 00:57 | URL |  【編集】

はじめまして!
いつも楽しませて頂いております。
家の子もザンギ好きですw
出来るだけ衣を取ってからあげるので
美味しさ半減かもしれませんが
ワシワシ食べてますw
『 鳥善』今度行ってみます!
ゴウ |  2009.02.16(月) 03:34 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ururuさんへ
ザンギって中国語の「鶏のから揚げ」ザージーから変化していったそうですが、
ホントかな?
人間にとっても食欲をそそるあの香り、きっとほとんどのワンコがから揚げ
好きですよね。

ゴウさんへ
初めまして。
ゴウさんは、釧路のお住まいでしょうか?
「鳥善」さん、是非一度お試しください。あっさりとして、とても
美味しいです。
これからもよろしくお願いいたします。
松の実 |  2009.02.16(月) 18:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |