2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.01.13 (Wed)

枕・まくら・マクラ

こんばんわ。

全国的に雪の地域が多く、ツバサの兄貴さんの福岡、ゴン太さんの鹿児島でも
雪が降ったそうです。
しかも九州でも新潟を初めとする日本海側でも、雪や風で被害が出ているそうです。
ニュースでは鹿児島で、スリップで坂を登れない自動車の様子が紹介されていました。
ヨーロッパや韓国のように日本にも寒波でしょうか?

冬晴れ

釧路は昨晩の雪も止み、東北海道の冬らしい晴天です。


昨日、松の実の布団で我が物顔で枕を使いつつ寝ている姿をご覧いただきましたが、
ツバサの兄貴さんから、私も枕を使うんですね、ツバサさんも枕を使って寝ていました、と
コメントをいただきました。

そう、生意気にも枕を使うし、枕がないときは他の物で代用して
ヒトのように頭を高くして寝るのが好きなワンコってけっこういるのではないでしょうか?

コレも枕?2004年

2004年の私、1280円のタライの縁に頭を乗せて寝る準備です。

枕?2008.12

一昨年の12月、今度はちょっと高級なベッドの縁にアゴを乗せて少し
得意げに寝る私です。


枕2009.6

半年前、頭を乗せて少しアンニュイな私。

枕ですが、何か?

自分でうで枕

オヤジ顔の私と自前腕枕で不機嫌に寝る私でした。

下は昨晩の私です。

テ○ピュールの枕

お尻に敷いているのは、テ○ピュールの枕です。
2年ほど前、松の実はヒドイ肩こりに悩んでいました。
大人のバレエに行ってすっきりして帰って来ても、一晩寝ると翌朝はもう肩こりでした。
これは枕が合わなくなったに違いないと、枕探しを始めました。
まずは同僚が薦めた、有名なテ○ピュール。
実際お店で横になり店員さんの薦めるサイズを購入しましたが、ダメでした。
肩がバンバンになりました。
次々と枕を買ってはダメ~を繰り返したあげく、
今も使っているのはイトーヨーカドーで買った1000円の枕です。
テ○ピュールは隙間埋めに使われ、このようにたまに私のお尻に敷かれます。
もう一つは私の居間のベッドに使われ、
他の枕やクッションも松の実の部屋の隙間埋めに使われています。

そうそう、このトイレシート、今朝起きたらまるで私のシッコのような跡があったんです。
私、シッコしてない・・・と考えていたら、
なんと松の実が夕べ、ビールをこぼしたんですって!
一体なんのためのトイレシートなのか・・・

思いがけない大雪で被害が出ている地域の皆様、
寒さや風、運転その他、どうぞお気をつけください。




19:36  |  日常  |  コメント(17)

Comment

昨日のコメントは、大変失礼しました。
最後の散歩から帰って、PCの電源を入れたら
茶々ちゃんのお姿が!
ちょっと、いつもより遅い時間の散歩でしたので、
BOSSが早く寝ろ!っと、催促に来てしまって(笑)
高級枕、、低反発、茶々ちゃんも好きですか?
BOSSも夏は低反発マットです。(安いヤツ)
でも、頭を下げている事が多いです。
変わってるのかしら?
先月、心臓の音が、弁膜症みたいな音してる。
っと言われましたので、
血のめぐりが悪いのかな?だから頭が下?
とか、いろんな事考えてます。
本当、老犬との生活は、飽きないです(苦笑)

BOSS母 |  2010.01.13(水) 21:06 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん

遅くなりましたが
明けましておめでとう御座います☆
今年も、去年に引き続き
仲良くして下さいませ☆

昨日から、大阪も風がビュービューと吹いて
寒波が来ているそうで、とっても冷えてます・・・
他の地域でも、大雪だそうで心配ですね・・・

茶々ちゃん、どの寝顔もかわいいですね~
とっても、癒されます!!!
この寝顔を見ると、嫌な事が
全部吹っ飛ぶのですよね~~~~!
枕、そう言えばよるもタオルを枕にしたり
どこか、頭を高くするのが好きでした^^
皆、同じですね~人間と同じで
頭を高くすると楽なのかしら^^;

まだまだ寒さが続くそうですので、どうぞ
茶々ちゃんも、松の実さんも温かくして
下さいませネ☆
よるまま |  2010.01.13(水) 21:41 | URL |  【編集】

私も昔枕ばっかり買ってた テンピュー○も出始めのタッカイ時に買って一日で押入れに・・最近もう諦めたわ 
子供用のシートは おねしょシーツです 
ももっちはベッドは買って貰えず 長座布団専門だよ かわいそー
茶々ちゃんは高級ベッドいいねん
たたこ |  2010.01.13(水) 21:53 | URL |  【編集】

あっはっは~~(><)
松の実さんのビール跡、
チャーちゃんのせいにされなくて良かったねぇ~(笑)

ウチのウルルはあちこちチビリ・・傾向なんで
かなり困ってますよ。
もう、オムツ人生(犬生)にしちゃおうかとも思ってるんですが^^^

隙間埋め、必要ですよね~
はいドアの隙間も枕の隙間も!
私も枕の周りに色々クッションがあって
で、そこにウルルが。。。。(><)
ururu |  2010.01.13(水) 22:52 | URL |  【編集】

ぷッ!

茶々ちゃん

可愛い!!               
ジュン母 |  2010.01.13(水) 22:54 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。
本当に、今日は寒かったですね~!!
大阪も時々、吹雪みたいになってました。
おぉすごい♪ と見てたら、すぐ陽がさして・・・の繰り返しでした。
明日は、北日本が大雪注意だとか。
どうぞ、お気をつけ下さいね。

さて、テ○ピュールの枕、私も持ってますよ~。
結構なお値段しますよねぇ。
ただ、冬場はカチンコチンに硬くなって、使えませ~ん。
ケンタも枕は好きですが、柔らかいのが、お好みなようです(笑)。

ケンタの姉ちゃん |  2010.01.13(水) 23:44 | URL |  【編集】

<追伸>

ジュンは 枕もして寝ますが
お尻に 敷くものだと 思っているようです。
ジュン母 |  2010.01.13(水) 23:47 | URL |  【編集】

いや~、日本は大変な寒さみたいですね。
広州は・・・寒いと言えば寒いですが
日中は13,4度くらいでしょうか。
20度を超える日もありますし。
去年の方が寒かったです。
ただ・・・亜熱帯ですから、暖房が完備していません。
建物の中はけっこう薄ら寒い~。
枕は・・・難しいですね。私も低反発より
安い羽根枕の方が合うみたいです^^;
そして・・・私もひどい肩こりです。

今夜も茶々さんの寝姿いっぱい、うれしいな♪
emihana |  2010.01.13(水) 23:55 | URL |  【編集】

枕大事ですよね~
私も肩こり症なので・・・
テ○ピュール使ってますが
肩こりが治ったとは思えない(`ε´)
最後の写真、茶々ちゃん枕に座って
何か考え事してるのかしら?

スペインもあちこちで
雪の被害がありますが
マドリード市内は
積雪3cm程なんで大丈夫です。
そのぐらいの雪なのに
昨日は市内の小・中・高校全て
休校になってしまいました(@_@)
道産子には信じられません!

こたつ |  2010.01.14(木) 04:10 | URL |  【編集】

どの茶々殿もかわいいけど
枕の上のうしろ姿が 思いっきりツボでした
不眠症の夫は 何代目の枕かなぁ
テ○ピュールほどお高くはないけれど
低反発だったかな? それを今は使っています
わたしは もう何年も前のペッタンコ
肩こりのひどさは もう諦めています

はい うちは夫婦とも大阪の出身です
夫は 幼少時に少しだけ首都圏で住んだことがありますが
私の住所は 大阪府から出たことが一度もありません
宵待 |  2010.01.14(木) 06:59 | URL |  【編集】

いっぱいの茶々さんの寝姿、どれもかわいいです。
あ、茶々さんごめんなさい。
オヤジ顔を久しぶりに見ましたが、やっぱり笑っちゃいました。
かわいいんですよ。でもね・・・プッと思わず・・・

低反発を座布団にしてるじゃないですか。
ジュン君も座布団にするようで、ツバサ君もたまにお尻に敷いてました。
座る時に枕がちょうど良い位置になるんですよね。

寒い日が続きますが、茶々さんも松の実さんもお体に気を付けください。

ツバサ君のことをblogに載せて頂きありがとうございます。
きっと喜んでいることでしょう。
ツバサの兄貴 |  2010.01.14(木) 08:08 | URL |  【編集】

こんにちは♪

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^o^)
鹿児島は久しぶりの雪で、もちろんタイヤのチェーンを付けられない人々だらけです。
ですので付けずに走るし考えが甘いと言うか…(笑)
私もチェーン持ってないし付けられません。恥ずかしい(^_^;)
昨日は車屋さんのチェーンが凄く売れたそうです。
今日はもう降らずに溶け始めていますよ☆
茶々ちゃんの寝姿、相変わらず可愛いですね(≧∇≦)
端にポツンと立っている後ろ姿、最高です♪凄いバランス感覚~(>_<)
枕好きのワンコちゃんって多いですね!ゴンもタオルを重ねて少し高くして寝ますよ(^^)
膝枕も好きだし安心出来て寝心地がいいのでしょうね(^.^)
寒波は過ぎ去ったみたいですが釧路の寒さは格別なので風邪をひかないように気を付けてくださいね(^_^)v
ゴン太 |  2010.01.14(木) 10:54 | URL |  【編集】

一度はあきらめたPCがなぜか今は動いている。なぜかインターネットにもつながる^^
めちゃめちゃゆっくりしか動かんけどね・・・
今のうちに・・・

宗だわ、今度で3台目だわ。
今回もリカバリすればまだ持つかもしれんけど、もういいや!って買いました。
7です。どんなんやろう^^楽しみ。

枕はテン○ール風の1980円のを気持ちよく使っています。ほんと、枕には苦労するよね。合うものがなかながないのよね。
時々太郎のおけつの下になってます。腰掛けたりしてます「ちょっと!ちょっと!それ、わ、私のま、枕やでー!」と叫んでもあんまり関係ないって顔してます。
茶々さん、またくるので、よろしくね~♪
m |  2010.01.14(木) 13:20 | URL |  【編集】

メグとボビーは腕枕v-10
ルイは私の足下くらいまで潜って寝るのよv-12
つぶした事はないけど、蹴っ飛ばした事は数回(?)・・・
で、茶々様~シッコシートにv-275
松の実さんのお世話もタイヘンね~(爆)
ボビーまま |  2010.01.14(木) 19:11 | URL |  【編集】

こんばんは。
続けて茶々ちゃんのお顔が見れて嬉しいです。
茶々ちゃんも枕派なのですね。
北斗、お外にいるとき、庭の石段を枕にして熟睡してました~(笑)

枕、私もこだわりあります。
今は蓬入りウレタンの低反発枕を愛用してます。
でもでも、寒くなり、これもカチカチ。それでも使ってますよ~。頭を置いたとき「堅っ?!」て思いますが…
milleco |  2010.01.14(木) 22:52 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
茶々も良く頭を落として寝ています。
心臓もあまり良くない茶々ですが、
その寝相が心臓から来ているとは
思ってもみませんでした。
若い頃から良く落ちていました。
BOSS母さん、「飽きない~」って余裕だわ~。
私にその余裕を分けてくださいな!
本州でも例年になく冷え込んだりしているようですので、
BOSSさんとともに、どうぞ体調にお気をつけください。
by 松の実


よるままさんへ
こちらこそどうぞ今年もよろしくお願いいたします。
お正月はマカオにいらしていたのですね。
よるさんもきっと付いて行っていたのでは?
きっと、マカオで「どんべい」食べるよるままさんを見て、
安心したり一緒に喜んだり・・・ですね。

枕をするのってヒトとワンコと・・・・
他の動物はどうなんでしょうか?
ニャンコや例えばおサルさんとか・・・
全国的に冷え込んでいるようですので、
よるままさんもどうぞ体調にはおきをつけくださいませ。
by 松の実


たたこさんへ
枕って値段ではないですね・・・
イヤ何でも値段ではないか・・・
同僚はテ○ピュールの愛用者で、2個目だか3個目って・・・・
私には合わなかったのが残念です。
同じく痛い出費に終わりました。
茶々ももう少ししたら、座布団を買ってあげなくては・・・
そろそろベッドに上がれなくなりそうです。
by 松の実


ururuさんへ
私、酔っ払っていることを自覚できるので、
ビールをこぼした時、声に出して自分に言い聞かせましたョ。
「これは私のビール、茶々のシッコじゃない。
明日起きてびっくりしないように」って。

ウルルちゃんのチビリはクセですか?
チビっちゃう時、シッコをするポーズを取っていますか?
何か理由があるのでしょうか・・・
寂しいとしちゃうとか?
by 松の実


ジュン母さんへ
ありがとうございます。
どうぞ笑ってやってください、この可愛い茶々を。
そうそうジュンさんはお尻に敷いていますよね。
茶々はまだ、私の使う枕はお尻に敷きませんね~
だいたい、私の布団の上ではうまく歩けないのです・・・
by 松の実


ケンタの姉ちゃんさんへ
かなり広範囲に雪の被害があったようですね。
雪で交通が乱れるのは仕方がなくても、
スリップして交通事故をおこしてしまったりするのは
とってもお気の毒だと思います。

茶々がお尻に敷いているのは固くなっていませんよ。
今日から私は湯たんぽを使い始めます。
先ほど布団に入れてきました。
茶々はどうかな~軟らかくても、固くてもあまり気にしないかも・・・
by 松の実


emihanaさんへ
私も台北の冬が一番辛かったです。
小さな電気ヒーター一つで冬を越していました。
次に辛かったのは東京の冬・・・
こちらもお部屋が寒くって・・・コタツから出られなかった!
イギリスの冬は途中までしか経験していませんが、
お家の中は暖かったのを覚えています。
私は今日、大人のバレエだったので、
肩こりはすっきりです!
by 松の実


こたつさんへ
でも、スペインの学生さんが羨ましいです。
香港では大きな台風が近づくと、政府が帰宅命令をだすそうです。
これは法律で決められているとかで、職場にも適用されるそう・・・
友人は吹雪きでも地震でも出勤する私を「何故」と訝ります。
あるビジネスホテルで、テ○ピュールだったんです。
それがとっても良かったんですが、私の布団との相性もありますよね。
痛い出費でした。
by 松の実


宵待さんへ
低反発ってやはりそれなりに、使い勝手が良いのでしょうか?
首に優しい?
1000円のペタンコ枕と週に1度のバレエで
今はかなり改善されました。
でも、バレエを2週間続けてお休みすると、
とたんに肩首が重たくなってきます。
今晩は、お正月休み明けのバレエだったので、
固まったお肉がほぐれたようで、心地よいです。
by 松の実


ツバサの兄貴さんへ
オヤジ顔の茶々可愛いですか?
茶々はジュンさんとは違って、
枕として使っている枕はお尻に敷かないんですよ~(笑)
ジュンさんはけっこうベッドの上を自由に歩いていますが、
茶々は歩いてはいけないと思っているのか、
フワフワしているので歩けないのか・・・
ツバサの兄貴さんこそ、思いがけない雪と寒さです。
どうぞ体調にはお気をつけください。
釧路は寒い!ということで安定しております。
by 松の実


ゴン太さんへ
冬タイヤではないから、チェーンをつけようとなるのですね・・・
釧路はこの時期にはると、ほとんど連日真冬日なのである意味安定した気候なんです。
ゴンさん、膝枕で寝るのですか?
茶々は最近、抱っこされたまま寝てしまうようには
なりましたが、膝枕は試したことがありません・・
私大女で、私の膝では高すぎるような・・・
by 松の実


mさんへ
7ですか~
使い勝手を教えてくださいね。
ホント枕は難しいです。
使う布団との相性もありますよね?
私も日記に書いた枕探しの時期、
一体いくら枕にお金が飛んで行ったか・・・
ほとんどが今茶々のために使われています。
ま~使われているだけで良しとしましょう。
ジュンさんと一緒ですね。
枕をお尻に敷くのは~
by 松の実


ボビーままさんへ
ボビーままさん、それこそ、肩、こりませんか?
足腰が攣りませんか?
私は蹴飛ばしたことはないかな~?
乗せた腕が重たいと怒られたことはあります。
そうなのよ~宝塚のDVD見ながらうっとり、
ビールにうっとりしていたら
こぼれていました。
トイレシートにビール飲ませてしまいました。
by 松の実
松の実 |  2010.01.14(木) 23:30 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

millecoさんへ
ケンタの姉ちゃんさんも、枕が固くなっているって
書いてくださっていました。
茶々が一昨日お尻に敷いていた枕は元々固めですが、
更に固くなっていることはないような・・・
蓬入りというのが良いですね。
ちゃんと香りがするのでしょうか?

北斗さん、今はお家の中でよかったです。
石段の枕では私と同じく肩がコリコリになってしまいます。
そう言えば、ニャンコは枕を使いますか?
by 松の実
松の実 |  2010.01.14(木) 23:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |