2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.02.03 (Wed)

節分

こんばんわ。
今日は節分だそうですね。

豆まきしたり、恵方巻き食べたりしましたか?
松の実の家はどれもしません。

95年2月24日
95年2月24日の私です。ガムを嬉しそうにかじっています。

大昔、お母さんが生きている頃は「豆まき」していましたよ。
最初のうちは「鬼は外、福は内」って。
お父さんが家中の窓を開けて、全部の部屋、と言ってもリビングを入れても
5つだけ、ですが豆をまきながら移動していました。
まだ若かった私はなんだか楽しくって、お父さんの後をピョンピョンと
ついて回ったものです。
だんだん、「福は内、鬼も内」に変化していった松の実家です。
理由は下のうちどれでしょう?

1.窓を開けるととっても寒くて、寒い思いをするくらいなら鬼もお家で良いと思った。
2.窓から放る豆がもったいなかった。
3.窓から放った豆が、翌日お庭の雪の上で汚いのがイヤだった。
4.この季節、このあたりはとっても寒いので、鬼とは言え外に出すのが忍びなかった。

松の実が1の理由。お父さんは2、お母さんと私は4です。

そう言えば、本州では、もっとちゃんとした謂われの元「鬼は内」と
言いながら豆まきをする地方があるそうですね。

98年1月15日
98年1月15日の私。又もガムをご機嫌で食べています。


「恵方巻き」は、元々関西圏のものですよね?
5~6年くらい前から、このあたりでも急にこの季節になると
大手スーパーマーケットで、この日、恵方巻きを食べなきゃ日本人じゃない~
みたいな勢いで売り出しています。

コメントをくださる、mさん、宵待さん、みどりんさんmillecoさんは、
ちゃんと西南西を向いて恵方巻きをいただいたのでしょうか?

お父さんで遊ぶ1

豆まきもせず、恵方巻きも食べない私は昨日の続き。
お父さんを遊び相手?にしています。

お父さんと遊ぶ2

お父さん、そのうちイライラってするかな?

その前におやすみなさい。

ZZZ.jpg


22:04  |  日常  |  コメント(14)

Comment

恵方巻き。
ほんとに急速に日本中を席巻しましたね!
以前、TVで「きんさんぎんさん」の確かきんさんが
恵方巻きにかぶりついておられたのを見て
失礼ながら、あのお年でかぶりつき!!ってビックリしたのを覚えています。
あれが、私が恵方巻きを知った瞬間でしたね。
と言うことで、我が家も恵方巻きはスルーです。
豆まきはしてましたよ。

茶々さん、ガムにかぶりつきですね!豪快!
実に生き生きしたお顔です。はなも、最近は硬いものは苦手です^^;

茶々さんは、お父さんにかまってほしいのかな?
お父さんの熟読中の新聞の上をよく歩いてますよね。
でも、こんな無邪気な寝顔見たら、文句もでませんよね、きっと。


emihana |  2010.02.03(水) 22:44 | URL |  【編集】

恵方巻・・・

やはりそちらでも恵方巻の売り出しは最近なんですね。
東京でもそうです。何か商業的な陰謀を感じずには居られない!!
その代わり豆まきが下火になってしまいましたね。
鬼は内、の優しい理由。素敵な親子だなぁーって思ってしまいいました。
鬼の事情なんて、考えたこともなかったなぁ。

茶々さん、お父さんの新聞読む邪魔をしちゃって!
怒られないの分かってますね?
もじ子 |  2010.02.03(水) 22:47 | URL |  【編集】

はい 夫のブログをごらんくださいね
わたしは 半分しか食べられませんでした
だから いいことも中くらいしかないかなぁ…

茶々殿 うれしそうにガムかじってますね
はつらつとした良いお顔です
でも 今の茶々殿も大好きです
宵待 |  2010.02.03(水) 22:59 | URL |  【編集】

はーい。もちろん、いただきましたよ~。
西南西を向いてかぶりつきました。
一本は丸のまま…(笑)
あと、塩イワシも。
この二つは外せません。
これらを食べないと立春が迎えられないような思いがするのですよね~。

茶々ちゃん、豪快なかぶりつきですね。
2枚目のお写真は、恵方巻き風…

お父さま、とても薄着に見えるのですが、それだけお部屋が暖かいのでしょうね。
今日は関西も冷えます~。
milleco |  2010.02.04(木) 00:15 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 新聞広げると乗りたくなる?
デヴィが必ず新聞の上に乗って、寝てしまったのです。
「私のほうが 可愛いし、おもしろいわよ!」
っという デヴィの作戦です。
お父様 メガネ無しで新聞読んでいるのに
ちょっとビックリしました!
恵方巻デビューで購入しましたが
普通に太巻のサイズにカットして
テレビの方角が南なので 南に向いて食べました
豆まきも してないです(笑)
茶々ちゃんは いつもステキな顔で寝ますね!
おばちゃん いつも笑顔になります(笑)
BOSS母 |  2010.02.04(木) 00:33 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは。

うちも大阪なので、恵方を向いての巻きずしの丸かぶりは、はずせませんね~。
イワシも食べて、柊の枝に頭を刺して、家の外に飾ります。

昔はケンタも豆まきに参加してました。
豆が大好きなので、喜んで後を付いてくるんですけど、
鬼の面をかぶせて、豆をぶつけたら、めちゃめちゃワンワン怒られました(笑)

茶々さんは、豆に興味はなかったんですか?


ケンタの姉ちゃん |  2010.02.04(木) 01:32 | URL |  【編集】

うちも~豆まきしなかったわv-237
でもワン用お菓子で「福は~内」ってしました。
子供たちが居た頃は全部の部屋に豆をまいて、外にもまいて・・・
懐かしいな~

今朝は冷えたね~
昨日も最高気温でマイナス10度を下回ってました。

ボビーまま |  2010.02.04(木) 09:14 | URL |  【編集】

おはようございます♪

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます(^o^)
今朝も北海道は超寒いとの報道がテレビでやっていました!2月だから当たり前って言えば当たり前でしょうが…。やはり寒そうで大変だなって思いました(>_<)
昨夜は恵方巻を食べて豆まきしました。鹿児島も恵方巻を食べる習慣は最近ですよ!
デパート、スーパー、コンビニ、お寿司屋さん、宣伝に必死ですよね。
行事がある度に広告や宣伝で賑わう日本列島ですね(^^)次はバレンタインかなぁ(^-^)
茶々ちゃんは新聞を読まれているお父様にちょっかい出すのが好きなのかなぁ?
ほのぼのした雰囲気が伝わってきて私個人的にこのシーンは大好きです♪
ゴン太 |  2010.02.04(木) 09:43 | URL |  【編集】

さ~む~い~ 家の中に3粒くらい落花生をまきましたわ 一粒ももっちが控えめに前歯で囓ってて 可愛かった(笑)
北海道は歴史が浅い処だから しきたりとかが無くて 良いような 寂しいような だね 
茶々ちゃん 若いね この頃ももっちと会わせたかったわ ももっち歯剥いて狂犬になっただろうな~
たたこ |  2010.02.04(木) 10:08 | URL |  【編集】

家も節分だからといって豆も撒かずまるかぶりもせずわんこと鍋食べてました(>_<)そして雪のお散歩を楽しみましたとさ!
茶々様 |  2010.02.04(木) 12:29 | URL |  【編集】

”鬼は内”ですか。茶々さん優しいですね~
鬼を祀ってある寺社等では”鬼は内”だそうですね。

茶々さん、ガム大好きなんですね。
それにしても豪快にかじってますね~
ハツラツとした表情が素晴らしい!

おやおや、またまた新聞チェックですか。
世の中、まだまだ捨てたもんじゃないんですけど
どうしても、悪いニュースの方が飛び込んできちゃいますよね。

うーん、今回のは新聞チェックというより、
お父さんくぐりゲームみたいな感じが・・・
怒られないうちに、寝るのは得策ですね。
またもや、鼻が潰れてる~
ツバサの兄貴 |  2010.02.04(木) 13:07 | URL |  【編集】

茶々さんの若い頃の写真拝見できて嬉しい!
毛の色が、全然違いますね。
表情も可愛い!あ、今も素敵ですよ。

らんママ |  2010.02.04(木) 15:58 | URL |  【編集】

私は朝から嵐山の天龍寺のお茶に行ってました。天龍寺にて「福笹」にいろいろ七福神の飾りを付ける風習も大阪もんの私には初体験でした。そこここで煙が立ち、たくさんの人がいろいろ持ってきて焼いてもらってました。
大阪では正月のお飾りなんかは「とんど」いうのは遅くても1月中ですが、京都のいくつかの寺ではこの節分に焼くそうですわ~おまけに笹なんて「えべっさん」でしか知りません。関西もいろいろやなぁと思って帰りました。
恵方巻きを1っポンかぶりつくなんていつのころからかなぁ。子供のころにはそんなん無かったなぁと思います。うちではm夫が寿司きらい(偏食男)ですから食べませんわぁ。
もらってきた福豆という小袋に入ってる豆をすっこし食べましたわん^^
広沢の池も少し凍ってました。おおさぶぅ~。昼間で7度でこっちではおおさぶぅ~ですわ。すんません。
m |  2010.02.04(木) 20:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

emihanaさんへ
ガムは比較的早くから食べなくなってしまいました。
特にこの画像のような牛さんのガムはアレルギーが出るから、
と先生からストップがかかりまして、
その後馬のアキレスをしばらくの間喜んで食べていたのですが、
最後の一切れをなかなか飲み込めないことがあって
あげるのを止めてしまいました。
何となく他人の回りでウロウロするのが好きなようです。
by 松の実


もじ子さんへ
そうですね。これはバッチリ商業的意図が見え見えですね。
それでも、こうやって何かにこじつけてでも、
物が売れると良いと思います。
恵方巻きとは関係ないけど、地元の商店の閉店が相次ぎ、
全国的にも百貨店が撤退・閉店が続いていて、
一小市民としても暗くなってしまいます。
今や、恍惚の人の粋に達した茶々を叱る人間は
我が家にはおりません~
by 松の実


宵待さんへ
ブログ拝見いたしました。
あの熱気というか情熱に驚きました。
何よりも、あの菜の花や梅の花には驚きです。
飛行機で2時間弱のところなのに、この違いって・・・
茶々のこの顔つき、若いですよね。
嬉々としてガムにかぶりついています。
ヒトも目の力がなくなっていきますが、
ワンコも同じなんですね。
by 松の実


millecoさんへ
イワシですか~?
そう言えば、スーパーの広告にちんまりとイワシが出ていたような・・・
イワシの匂いで邪気を追い払うんでしたか?

父の薄着!よく気がついてくれました。
いつも喧嘩の元なんです。
とにかく父は寒がりで、ストーブの設定温度を信じられないくらい高くするのです。
冬なんだから、夏と同じ服装でいて寒い寒いと言うのは時代に反した反エコだ~って。
by 松の実


BOSS母さんへ
新聞くらいなら父はメガネなしです。
50代に一度老眼になったのですが、
一度体調を崩し入院生活を送ったのですが、
その時ベッドで寝ながら本ばかり読んでいて、
不思議なことにその時の目の使い方で、老眼が
治ってしまったんです。
その後、メガネなしです。
私の目は最近怪しいです。(笑)
by 松の実


ケンタの姉ちゃんさんへ
うわ~節分のフルコースですね。
時節時節の行事を大切にされているのは
とても素晴らしいことだと思います。
北海道は歴史が浅いので、あまり伝統的な
行事ってないんですよね。

ケンタさん、それは怒るでしょう!
茶々なら、拗ねて根に持って、3日間はご機嫌斜めになっています。
by 松の実


ボビーままさんへ
お子さんのいるご家庭は、今もちゃんと豆まきしているのかな~
今朝は、マイナス22.9度でした。
こんなに低くなったのは6年ぶりとか・・・
一日中、寒いのなんのって。
どんなに暖かい場所にいても体の芯が寒かったです。
by 松の実


ゴン太さんへ
この冬一番の冷え込みになりました。
最低気温はマイナス22.9度、最高気温がマイナス7度です。
ブルブル~
さすがに寒かったですね。
今日は仕事で外に出る時間が長かったので
今も体の芯が寒いです。
茶々は人のそばでグルグルしたり、もたれかかったりするのがブームのようです。
by 松の実


たたこさんへ
寒かったね~で、今も寒いですね~
気温を確認したら、マイナス15度でした。
ももちゃん、落花生に興味あるんだ~
茶々は落花生自体には興味なかったように記憶しています。
ただ、父が何かを放っていることが楽しかったみたいです。
そうですね。北海道独自の伝統行事なんてものもありませんしね・・・
by 松の実


茶々様へ
雪のお散歩?
茶々様はどちらにお住まいなのでしょうか?
同じ北海道ですか?
ワンコと鍋だなんて、羨ましいです!
今日は本当に外にいると「痛い」ほど寒かったので
こういう日こそ、お鍋をいただきたいです。
by 松の実


ツバサの兄貴さんへ
今はもちろん、茶々はガムは食べません。
大好きなジャーキーも細かくカットしてあげないと
食べられません。
おっしゃるとおり、父をジャングルジム代りにしていますね。
私が食事の支度をしていると私の足をアジりティのように見立て、
クネクネしたり、2本の足の間を通り抜けたりしています。
by 松の実


らんママさんへ
今もステキとおっしゃっていただきありがとうございます。
飼主としてはホッとする思いです。
若い頃は画像からもエネルギーがあふれているのがわかりますよね。
by 松の実


mさんへ
こちらも7度でしたよ。
マイナス7度。
でもって、朝の最低気温がマイナス22,9度!
寒かった~寒いを通り越して、冷たく痛かったです。
こちらでも「どんと」焼ってあります。
だいたい1月15日に行われているようです。

ご主人、お寿司、お嫌いなんですか~
あんなに美味しいのに・・・
太郎君も寒くておこ太郎さんになっていますか?
by 松の実
松の実 |  2010.02.04(木) 23:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |