2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.02.10 (Wed)

雪まつり

昨日、松の実はお仕事で札幌日帰りしてきました。
朝7:39釧路駅発、11:29分札幌駅着の列車、
「スーパーおおぞら4号」に乗って行きました。
北海道は広~いのに、新幹線はまだ通っていません。

こん・・・ばん・・わ。


私にだけ朝ごはんを食べさせて自分の朝ごはんをあきらめ駅弁を買う松の実。
観光客気分でこんなお弁当でした。
釧路駅2番人気の花咲かにめしです。

花咲かにめし


1番人気はこちらです。

釧路駅名物!

松の実は2番人気のほうがお好みでした。


札幌はどんより曇り空というか雪が降り出しそうな空模様でした。

お仕事は「さっぽろ雪まつり」会場です。
40数年北海道人をしていますが、さっぽろの雪まつりを観たのは初めてです。

雪まつり

仕事先の近くの雪像しか見ることができませんでしたが、
とても大きく精密な作りに世界中から人が集まるのも理解できたそうです。

さっぽろはどんより曇り空


帰りの列車17:57分札幌駅発スーパーおおぞら11号に飛び乗り、
列車は20分ほど遅れて22:05分釧路駅に到着しました。
札幌は遠い!
早く新幹線が通らないかな~と往復約8時間の列車の旅の後、
目まいを感じつつ、あちこちギシギシを痛む体を伸ばしつつ、
つくづく思う松の実でした。

釧路は青空

私はと言えば、激疲れで帰ってくる松の実のため、
ご飯を食べないで待っていてあげました。
ワンコを触ったり、ナデナデしたり、触れ合うことはストレスの解消になりますよね?
松の実が私とふれあう機会を残しておいてあげたんですョ。
なのに松の実はなにやらブツブツ言いながら私の口にご飯を押し込んでいました。

ここからはおまけです。
「モジーノ家のそれでも犬生活」のマチルダさんの様子が、若い頃の私にそっくりなんです。
昨晩、疲れ切った松の実がこのマチルダさんを見た時、
「あれ~なんで茶々がここにいるの~?」っておもわず錯覚してしまったほどです。

その若かりし頃の私です。

マチルダさんに似ていない?

私も見てた

単に同じ格好をしているだけかもしれませんが、
似ていると思いませんか?
もじ子さん、勝手にネタにしてしまってごめんなさい。

ではおやすみなさい。

1枚目の続き
19:36  |  その他  |  コメント(19)

Comment

茶々ちゃん 17歳と1ヶ月の お誕生日おめでとうございます!
ジュンちゃんの所に おめでとうボードがありましたよ!(笑)
茶々ちゃん 昔も今も 可愛いですね!
青空の下の茶々ちゃんは 足元に集中しているのかしら?
「滑らないように、しないと、、ネ」って。
松の実さん 札幌まで4時間の電車旅、
お疲れ様でした。
本当に北海道は広いですね!

BOSS母 |  2010.02.11(木) 00:11 | URL |  【編集】

お疲れ様でした。
往復8時間の列車の旅は 疲れますよね~
迫力ありますよね 雪像。

ジュンも雪の日 外にだせば 
すぐ雪像になれます。
嬉しくないですけどね(笑)

今 モジーノさんのブログ お邪魔して
茶々ちゃんと 見比べてきましたよ。
本当に 同じポーズで 可愛い!

思わず 笑ってしまいました!
ジュン母 |  2010.02.11(木) 00:11 | URL |  【編集】

私もモジーノさんのところにいって、マチルダさんの写真を見てきました。
茶々さんと同じポーズでかわいいっi-179ほっぺのふくれ具合(?)が似てますねi-235

松の実さん、雪まつりに行かれたのですかi-197うらやましい~
私は北海道に合計7年間も住んでいたのに、行ったことないのですよ。旭川にいたときは、いつでも行けるって思っていて、結局行かないうちに転勤になってしまいましたi-195

でも、電車で日帰りはお疲れになったことでしょうi-181
あしたはお休みかしら?
茶々さんをナデナデして、癒されながら眠りについたかなi-196

茶々さんの寝顔はかわいくて、私もナデナデしたくなりますv-345
チップもふわふわで、さわると気持ちいいですよ♪
チップママ |  2010.02.11(木) 01:22 | URL |  【編集】

札幌日帰りですか!
お疲れ様でしたぁ。
すごく疲れたでしょう!
乗ってるだけとはいえ
JRって疲れますよね?
ゆっくりとお休みくださいw
ゴウ |  2010.02.11(木) 01:39 | URL |  【編集】

松の実さん往復8時間の列車旅
お疲れ様でした!

茶々ちゃんが言うように
~疲れた体も茶々ちゃんに触れる事で
ずいぶん癒されてストレス解消に
なった事でしょう~(ここは棒読みでどうぞ!)
茶々ちゃんは良かったね(^^)

本当にモジーノ家のマチルダちゃんに
そっくり!
また二人共このうつぶせ寝のポーズが
メチャクチャ可愛いじゃありませんか!!!
こたつ |  2010.02.11(木) 01:44 | URL |  【編集】

「茶々ちゃんさん、17歳1ヶ月の月誕生日、おめでとうございます!一緒に月誕生日
が迎えられてとても嬉しいです」 北斗より

さてさて、松の実さん、お疲れ様でした。
北海道は本当に広いのですね~。
釧路から札幌まで2時間くらいかな?なんて感覚でしたが、4時間近くかかるとは…
車窓から見る雪景色はどんな世界なのでしょうか?想像してうっとりしてしまいます。
でもって、駅弁、超美味しそう!
いつか、釧路の駅弁を食べるぞ~っと願掛けします!(笑)
milleco |  2010.02.11(木) 03:36 | URL |  【編集】

釧路から札幌の日帰り旅行とは、そんなに時間がかかるんですね。
そういうのはわからんかった。勉強になったわ。
大阪から新幹線に乗れば、乗り継げば新潟に付けます、たぶん。確かに新幹線は偉大だわ。

旨そうな弁当!

札幌雪まつりは一度行ったことが(二度か?)あります。大昔。
今はすごくきれいに豪華になっているんだろうなぁ~と思いました。

そのポーズは太郎も時々してくれます。かわいいよね。鼻つぶれスタイルは茶々様の特許かも^^
m |  2010.02.11(木) 08:56 | URL |  【編集】

松の実さん、お疲れ様でした(^-^)/仕事をしながら茶々ちゃんの面倒を見て大変でしょうが体に気を付けて下さいね。でも茶々ちゃんの存在はすごく大きいし茶々ちゃんがいるから頑張れるとゆうのもありますよね。私も去年介護を通して色々その子に教えてもらいました。今は天国にいますが…。もっともっとかまってあげたかったな(;_;)体に触れたいな。あの子の匂いを嗅ぎたいな。みんな一生懸命みてもなにかしら悔いが残るんでしょうね。まだまだ後悔の日々です。なんかしんみりしてしまいましたが松の実さん、お仕事、茶々ちゃんの事頑張って下さいね!
茶々様 |  2010.02.11(木) 10:14 | URL |  【編集】

日帰り8時間・・・
聞いただけで、腰が痛くなりそうです(汗)
本当にお疲れ様でした。

私も20年近く前ですが、一度だけ札幌雪まつりに行ったことがあります。
テレビの映像で見るのと違い、迫力満点な大きさと、芸術作品としての質の高さにビックリでした!!

駅弁、ほんとに美味しそう。
味付けは、甘酢ですか?
大阪のデパートで、たまに「北海道フェアー」をやってますけど、いつも大人気ですよー。

ケンタの姉ちゃん |  2010.02.11(木) 15:44 | URL |  【編集】

往復8時間ですか!(@ ̄□ ̄@;)お疲れ様でした。
北海道は本当に広いですね。
でも札幌雪まつり、羨ましいです。
ニュースでお祭りの様子が流れていますが
どの雪像も素晴らしいですね。
実物を是非見てみたいです。

前足を投げ出して上目遣いの茶々ちゃん
可愛いですね~!(*´艸`)=3
携帯の待ち受けにさせてもらっても良いですか!?
けめちゃん |  2010.02.11(木) 16:46 | URL |  【編集】

往復8時間!!そんなに遠いのですね~。
しみじみ、ほっかいどうは、でっかいどう。
あぁ、失礼いたしました。どうしても、言いたくなって・・・2月の北海道に何度か行ったことがあるのですが、いつもスキー場ばかりで、雪まつりを見たことがありません。こんなにきれいな雪像は見たことがありません。新潟県でも小規模の雪まつりがありますが、(去年は、加藤清四郎くんがゲストで来ました)、雨でとけてしまったり、大雪で見物どころでないことがあります。札幌は、きれいですね~。

たしかに、食事を共にするのは、重要なサービスですね。茶々ちゃん、えらい!茶々ちゃん、若いころもかわいいけれど、今もかわいいよ!あざらしみたいに、もこもこキュート♪
つま |  2010.02.11(木) 17:09 | URL |  【編集】

もう、五、六年前になります。
主人と二人で、雪祭りを見てきました。
とっても感動!(食べ物にも感動!)
吹雪いて寒かったけど、こんな大きなものを
幾つも見ることなんてありませんから。
北海道に新幹線がないのは、どうしてでしょうね。
気候風土の問題でしょうか?
早くできたらいいですね。
茶々さん、ごはん食べずに待っていたんですね。
優しいな~
らんママ |  2010.02.11(木) 17:48 | URL |  【編集】

あれっ?昼間にコメント入れたはずだった・・・
素面だったのに~(爆)

旭川も冬まつりをやってたみたいね~
もう数十年行ってないかな?
子供たちが小さい頃は連れてってた!
今ではもう寒い場所には行かないわv-12

↑の写真、確かにミャチンちゃんに似てるよ!
もしかして御先祖様が繋がってたりしてv-221

もし、私の昼間のコメントが載ったら~
ゴメンネ~ゴメンネ~!!

ボビーまま |  2010.02.11(木) 20:01 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
ありがとうございます。
ジュンさんのところのボードは私も拝見しました。
お仲間に入れていただいて光栄です。
茶々は滑らないようにっと言うか、
どう立ったら良いのかわからなくなっているんだとおもいます。
by 松の実


ジュン母さんへ
初めて見た雪まつりの雪像は想像よりずっときれいでした。
雪ってどうしも灰色~に見えたり、汚れがつくと
茶色くなったりしますよね?
思いのほか「白」を保っていてびっくりです。
いつかゆっくり見てみたいです。
お祝いボードをありがとうございました。
by 松の実


チップママさんへ
北海道にいるといつでも行ける~と思いますし、
どうせ行っても人ごみだし~なんて思って
なかなか行かないものですよね。
かくいう私も正真正銘、初めてでした。
雪像が思いのほか良かったので、いつかゆっくり
行って見たいです。
同じポーズで2頭とも可愛いですよね(飼主バカです)
by 松の実


ゴウさんへ
JR日帰りはほんと激疲れです。
年齢的にもう日帰りはキツイかも・・・
ゴウさんは、さっぽろ雪まつり、行かれたことはありますか?
初めてでしたが、想像以上に雪像がきれいで迫力がありました。
ところで、スーパーおおぞらって「電車」で良いのでしょうか?
何の力で走ってんでしょう?
私はてっきりガソリンたいているんだと・・・
by 松の実


こたつさんへ
はい、お蔭様で往復8時間の旅の疲れも倍増するくらいの喜びでした、は~(ため息です)

マチルダさんと茶々は、似ていると思ったことはなかったんですが、
この画像だけはポーズが同じということもありますが、
かもし出す雰囲気が似ていますよね?
やはり飼主を監視している?からでしょうか。
by 松の実


millecoさんへ
ありがとうございます。
北斗さんも15歳10ヶ月おめでとうございます。

北海道の広さって本州の方の想像を遥かにこえているんですよ~
本州でしたら、列車で4時間走ったら、別の県に行きますよね?
北海道はいつまで乗っても北海道なんです。
花咲かにめしはなかなか美味しかったですよ。
いつか是非どうぞ。
by 松の実


mさんへ
昨日はどうも~
mさんがお住まいのところは「田舎」とは言わない、
という私の気持ちがおわかりになりました?(笑)
札幌は飛行機を使えばもう少し体はラクですし、
時間の短縮もできますが、空港への行き来が
めんどうなんですよね。
太郎さん、今でもこのかっこうしますか?
茶々はもうしません。
by 松の実


茶々様さんへ
そうですね、茶々がいるから頑張れる、
茶々がいるから父との暮らしも耐えられるかな?
というのはあります。
確かにどんなに一生懸命世話をしても、
差はあると思いますが、多少の後悔というか、
無念な思いというか・・・は残るのだと思います。
明日も仕事、頑張ります!
by 松の実


ケンタの姉ちゃんさんへ
腰だけではなく、首やら肩も痛くなります。
(変な姿勢で寝てしまうため)
そんな以前に行ったことがあるのですか!
今の雪まつりとかなり違っていたでしょうか?
いつでも行ける~なんて思っていて、初めて見たのですが、
想像以上に雪像がきれいなのは驚きでした。
「花咲かにめし」は薄いしょうゆ味?でしょうか?
たらば寿司は寿司飯です。
by 松の実


けめちゃんさんへ
北海道は広すぎます。
一部の方が北海道分県を主張される気持ちもわかるような・・・
明治の初めに未開の地北海道はひとつにまとめられたまま・・・
雪像は、想像以上に迫力があり、又きれいでした。
良く白さを保っていられるな~って感心しました。
画像をご自由にご利用いただいてけっこうですが、
小春ちゃんに怒られませんか?
by 松の実


つまさんへ
つまさん、スキーをされるんですか?
東北海道の人間はあまりスキーをしないかな?
良いスキー場がないのです。
大きな起伏に富んだスキー場は本州のほうがあると聞いたことがあります。
私も雪像が思いのほかきれいなのにびっくりしました。
ちゃんと白を保つのって難しいですよね。
昔、宗さんのところで、つまさんに言われました。
「茶々殿、茶々殿、茶々トド~!」って。
by 松の実


らんママさんへ
らんママさんもご覧になったことがあるのですね。
5~6年前であれば、現在とほぼ同じような規模ですよね。
新幹線がないのは単に北海道が未開の地だからです。
高速道路もこの面積を考えるととても少ないんですよ。
函館か札幌までは近い将来新幹線が通るようですが、
東北海道へはまだまだ話すらもありません。
茶々が優しい?
ハイ、優しいです・・・
疲れた体にムチうって茶々殿にご飯をお召し上がりいただきました~(笑)
by 松の実
松の実 |  2010.02.11(木) 20:05 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
コメントいただいてないですよ~
旭川―札幌間は近いですよね。
高速も通っているし、速いJRも便数が多いし・・
旭川から札幌の会社に通えるくらいですよね?
この茶々だけはマチルダさんに似ていますよね?
今までは「似ている」って思ったことはないのですが、
あのマチルダさんは、見た瞬間、アレ、茶々?って思いました。
by 松の実
松の実 |  2010.02.11(木) 20:13 | URL |  【編集】

北海道にお住まいの松の実さんでも、
さっぽろ雪祭り初めて行かれたのですね!

釧路~札幌 往復8時間って?と思って
地図広げて見ましたよ。
同じ北海道といっても、遠いんですね~。

マチルダさん、ほんとに同じポーズでしたね!
それを同じように可愛いv-344と思えるのが、また親しい気持ちになれますね。

仔犬の時の茶々ちゃんも、とても可愛いですが、
今の茶々ちゃんもたまらなく愛おしいです。
なっちぇる母 |  2010.02.11(木) 21:30 | URL |  【編集】

2番人気の花咲かにめし忘れられません~

数年前、釧路に行った時
始発の特急??急行??で納沙布へ行って
帰り道、根室駅で買って車内で食べました
サイコーに美味しかったです
また食べたい~

始発電車で楽しめたこと
それは、線路に鹿さんがいたことです
鹿のために最徐行してた電車
何とも言えない暖かな気持ちになれました

心はホカホカでも
4月の納沙布で凍えた私でした
コロたす |  2010.02.12(金) 01:21 | URL |  【編集】

釧路と札幌って遠いんですね。
交通網の整備ってどうなってるんでしょう。
国もJRも考え方が分からない時ってありますよねぇ。

お弁当美味しそうですね。
1番人気も2番人気も両方食べたいなぁ。

雪まつりは寒い地方ならではのお祭りですよね。
ニュースでしか見たことないですが、スケールが大きいですよね。
作る人たち大変だなぁと思います。

マチルダさんのところにお邪魔して見ました。
若かりし頃の茶々さんにそっくりですね。
足を放り出して伸びきってる格好がgoodです。



ツバサの兄貴 |  2010.02.12(金) 08:00 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

なっちぇる母さんへ
そうなんです。全くの初めてでした。
行ってみるものですね。
雪像のダイナミックさ、美しさは想像以上でした。
北海道とひとまとめにしてしまうには、広すぎる上に、
未開の地の名残で交通網が発達していなくて・・
自然を破壊することは間違いないので、
高速道路がほしいとはあまり思いませんが、
新幹線はあったらいいな~って思います。
茶々を愛しいとおっしゃっていただきありがとうございます。
by 松の実


コロたすさんへ
コロたすさんが召し上がったのは根室駅での
花咲かにめしですね?
微妙に味が違うかも・・・・
花咲かには根室のほうが本場です。
本州にはなじみのないかにですが、釧路・根室の人間にとっては
蟹といえば、花咲カニを指します。
鹿さんは残念ながら、事故にあってしまうことも多いのです。
ヒトはけっこう気をつけているんですけどね~
鹿さんももう少し気をつけてほしいですね・・・
by 松の実


ツバサの兄貴さんへ
もう茶々はあのポーズは取らないのですが、
若い頃は頻繁にああやって寝そべっていました。
交通網も、通信網も全て中心(東京?)から始めていくので、
それらが整備されると一番助かる地方はいつも
最後なんですよね~
「雪まつり」なんて・・・と軽く見ていた私ですが、
実際の雪まつりは想像以上に美しかったです。
世界中からヒトが集まってくるのもうなづけました。
ツバサの兄貴さんもいつか是非どうぞ。
by 松の実


松の実 |  2010.02.12(金) 20:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |