2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.02.12 (Fri)

ピョコピョコとヨタヨタ

こんばんわ。
昨日、今日と比較的暖かな釧路地方でした。
ただ、明日はまた冷え込むそうです。


端っこを使うつつましやかな私


その暖かな昨日、お隣さんがお家の前の道路の氷割りをしてくださいました。
道路から割り出された氷です。

割られた氷

そして、道路の半分の氷が割られ取られた様子です。
厚い氷ですね。
これを割っていくのは重労働なんです。
このあたりでは、先が細くとがった氷割り用の道具が売られていますが、
お隣さんは普通のツルハシで割っていました。
とっても大変だったと思います。
ありがとうございました。

氷割り

暖かだったので私も少し長く外にいました。
最近、お外ではうまく歩けません。
下の動画は昨日のものではありませんが、
こうやってピョコピョコあるいてしまうのです。
これは目が見えなくて地面が平ではないから、ピョコピョコになるのでしょうか?
それとも私の頭は老化でぼんやりだからでしょうか?

[広告] VPS


途中、リードを踏んでしまい自分で進めなくなっていますね。


お家の中ではヨタヨタですが、お外のようにピョコピョコにはならないんですよ。
どうしてでしょうね・・・・


[広告] VPS



寝付くときは端っこを楽しみ、
朝は完全に座布団に移動して熟睡していました。


完全に座布団に移動

ステキな週末をお過ごしください。
21:37  |  日常  |  コメント(15)

Comment

そーなんです、明日は冷え込むって・・・
で、釧路はマイナス17度って
ニュースでやってて、
思わず松の実さんやチャーちゃん、
大丈夫?って思っちゃいましたよ。

ピョコピョコは足の裏の感触が
しっかり機能してるからですね~
ちゃんと、滑らないよう
身体が思考してるんですよね~~☆

ワンコは足の裏で自分の場を認識するんですって!
だからオシッコシートも認識するらしいんですが・・・

ウルルは全然分かってない!!(涙)


↓北海道内、
もっと簡単にアクセスできるようになればいいのにね☆
ururu |  2010.02.12(金) 21:49 | URL |  【編集】

ピョコピョコ歩き可愛いくて思わず笑ってしまいました(^o^)/雪で冷たいからかな?くねっとしたあんよがなんとも愛らしいですね~。早く暖かくなってほしいな♪
茶々様 |  2010.02.12(金) 22:46 | URL |  【編集】

すごい氷ですねぇ。
こっちは 一面 雪 雪 雪ですよ。

本当に 厚い氷ですよね。
お父さんには 重労働で 可哀想すぎますよ。
こういう時 若いお兄さんがいたら
いいですけどね。(心当たりは?)

茶々ちゃん 本当に ぐっすり寝てますね~
また その寝顔が可愛いこと!
天使のようですね。

ジュン母 |  2010.02.13(土) 00:44 | URL |  【編集】

道路の氷割り・・・うちにもとがった道具がありましたわv-237
雪かき用のシャベルも金属のとプラスチッックの物。雪を運ぶママさんダンプi-202)それから、お買い物のときにはソリに子供と荷物を乗せて運びましたねi-236
懐かしいですi-4

茶々さんはお外ではやはり雪があって歩きにくいから、ピョコピョコ歩きになるのではないかしら?
とってもかわいいですよe-266

寝顔もかわいい~i-228
どんな夢を見ているのかな・・・i-196
チップママ |  2010.02.13(土) 02:23 | URL |  【編集】

はじめまして。

氷の山に驚きの都会住まいです。

動画拝見させて頂きました。
雪の特に地面が柔らかい部分では雪に足が沈むので次の一歩の時にしっかり足が上がっています。それでピョコピョコしているように(少し跳ねているように)見えるのかと。もしかすると冷たいのかもしれませんね。

フローリングは滑るのかなと思います。あまり足を上げずにそ~~っと一歩を出して、ヨタヨタ・・・なのかなぁと。後ろ足が辛そうにみえました。←素人の推測ですみません

うちの子は後ろ足の麻痺があったのでフローリング対策として犬用の滑り止め靴下を履かせています。防寒にもなるので、お散歩の時は前足も履かせています。

茶々ちゃんは毛の艶が良いですね。*^^*

まだまだ頑張りましょう。
お大事に。

Meg |  2010.02.13(土) 07:21 | URL |  【編集】

外は眩しくて 良く見えなくてピョコピョコしちゃうのかな~  家も雪の所行ったら目が開かなくなっちゃうくらい眩しそうだよ 人でも眩しいもね
茶々ちゃん 気持ちよさげに寝てるね
この氷割るのはまだいいとして 運ぶのがね・・無理だ!
たたこ |  2010.02.13(土) 11:04 | URL |  【編集】

こんにちは♪

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^o^)
暑い日や寒い日で嫌な毎日です(-.-;)
氷割りってするんですね!初めて知りました!
それにしても厚いのにビックリです(@_@)厚さどのくらいですか?重さも相当あるのでは~??
茶々ちゃんはお外では目が見えない事や雪の上で慎重になってるのかなぁ?
それに比べてお家では安心出来て歩けるのかな!
って勝手に予想してみました(^^)
寝顔はピカ一の可愛さですね(≧∇≦)
週末もゆっくり楽しく過ごして下さいね♪♪
ゴン太 |  2010.02.13(土) 15:52 | URL |  【編集】

氷割りかぁ、滑って危ないもんなぁと何気なく見てましたが
何ですか!この氷の厚さは!?
薄氷かと思いきや、10cm以上ありますよね?
冬の北海道恐るべしです。

茶々さん、雪の上は冷たかったのかな?
白色は光が反射して見辛いのかな?
お家の中では運動会開催してますか~

端っこにはみ出しは健在ですね。
寝顔がかわいいんですよねぇ。
ツバサの兄貴 |  2010.02.13(土) 18:58 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、お外での
ピョコピョコ歩きは冷たいのかな?
それとも雪道でも滑らないように
工夫して歩いてるのかも・・・

家でも外でも元気に歩いて
天使のような寝顔で寝ている
茶々ちゃん可愛すぎです(^^)

こたつ |  2010.02.13(土) 18:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ururuさんへ
朝はそれなりに冷え込みましたが、昼間は予報よりも暖かでした。
足の裏でワンコは場所を認識するって初めてしりました。
茶々の足の裏はけっこうゴツゴツしています。
17年間あちこち歩いてきたのですから
当たり前といえば当たり前ですね。
でも、あかぎれにならないのが羨ましいです。
私は油断するとこの季節はすぐにピッて切れちゃうんです。
by 松の実


茶々様さんへ
温かくなってはほしいのですが、冬は冬らしくないと、
他に影響が出そうで恐い・・・
流氷が接岸する日数も年々減っているし、
阿寒湖が完全結氷するまで年々時間がかかるし、
やはり地球温暖化ってホントなのかな?っておもいます。
もう一度緑の中を歩く茶々を見たいので、
なんとか自分で歩く努力を茶々にも続けてほしいです。
by 松の実


ジュン母さんへ
確かに父にはもう無理でしょうね。
ここは道路なので、私は春が来るまで待つしかないと思うのですが・・・
若いお兄さんに心当たりは全くありません。(笑)
その辺の若いヘロヘロあんちゃんよりは私のほうが
力持ちかも・・・
札幌は毎日にように雪が降り、気温も比較的高いので、
こういう氷の道路にはならないんですよね~
いや~寝顔の可愛さではジュンさんにはかないません(笑)
by 松の実


チップママさんへ
我が家も今年初めて氷割りを買ってみましたが、
あれ、カーンカーンと脳天に響きますね。
手や腕も痺れてくるし・・・私10分ほど挑戦して
あきらめました。
確かにスパッと氷が割れていくのは面白いのですが。
寝顔はどんなワンコも可愛いですね。
夕べは珍しく「フンフン」とないていたので、
何か夢をみていたんでしょうね。
by 松の実


Megさんへ
初めまして。
コメントありがとうございます。
茶々に滑り止めの靴下を履かせたこともあったのですが、
とにかく嫌がって、却って変な歩きになってしまうし、
何よりもすぐに脱いでしまうのであきらめました。
リビングの真ん中には茶々のためにカーペットも
敷いてあげたのですが、何故かフローリングのほうで運動会するんですよ~
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by 松の実


たたこさんへ
今日は帯広へ行かれなかったのですか?
茶々はもうどこにいても目はみえていないのです。
お家の中でも、ゴンゴン、アチコチにぶつかりながら歩いています。
鼻先やら額やら痛くないのかな?って心配になります。
時々鼻をぶつけた時はくしゃみをしたりします。
by 松の実


ゴン太さんへ
鹿児島は暖かいってなったら、こちらの夏より高い気温ですからね~
日々気温差が激しいのは体に辛いですよね。
目が見えなくて、慎重になっているのはあると思います。
でも、お家の中でももう少し慎重になってほしいです。
なんたって、悪い頭がますます悪くなってしまうのではないか?と心配になるくらい
ゴンゴンとアチコチにぶつかりながら歩いています。
by 松の実
松の実 |  2010.02.13(土) 19:33 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ツバサの兄貴さんへ
ハイ、10cmはあります。
雪が踏み固められ、気温が下がって凍り、
昼間又少し溶けかかっては凍るを繰り返し
こんな厚さの氷をキープする釧路の冬です。
お家の中の運動会は続いています。
お家と同じように外でも歩けると良いのですが・・・
不思議です。
目が見えないのはお家の中も一緒ですし・・・
by 松の実


こたつさんへ
ヒトは小股でコチョコチョ歩きをしますね、
冬道は。。。
茶々はどうでしょうか?
滝川もこういう氷の道になりましたか?
札幌はならないんですよね~
新しい雪が毎日のように降りますし、
気温もそれほど低くありませんし。
寝顔はどのワンコも、イヤ、どの生き物も天使ですね~
by 松の実
松の実 |  2010.02.13(土) 19:58 | URL |  【編集】

茶々ちゃん お外は気持ちよかったですか?
寒いですね、、、今夜はこちらも寒いです。
それでもきっとプラスの気温です。
寝る前の散歩がちょっと怖いですが、
家と外の温度差は15度程度です。
釧路は もっとですよね!?
本当に 早く 暖かくなって欲しいです。
氷の厚さにビックリしました!
ぴょこぴょこもユッタリも 可愛いですよ!
歩けるんですから、、、スゴイ事です!
BOSS母 |  2010.02.13(土) 22:05 | URL |  【編集】

らんは、リズムをとってるように歩きます。
その歩き方を先生が見て、
「腎臓の悪い子は、あんな感じで歩く」と言いました。
勿論、その後の言葉「らんちゃんは、問題ないけどね」ホッ。
茶々さんのピョコピョコ歩きの早足版かな。

らんママ |  2010.02.13(土) 23:04 | URL |  【編集】

肉球の感覚で 家の中と外を判断するのかな
お外では ちょっと用心しつつ足を動かして
自分の家の中は よくわかっているから
安心して歩けるのでしょうか
(でも見えないから ぶつかっちゃう)

氷の厚さには 驚きました
ひと冬の間に何度か割らないといけないのでしょう?
そのために路面の舗装が傷みませんか?
でも春にならないと その補修工事もできないだろうし
寒いところの暮らしって たいへんだなぁ…と
つくづく思うのでありました
宵待 |  2010.02.14(日) 05:23 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
何とか自分で立って歩けていることに感謝しています。
外と家の中の歩き方がの違いは何なのだろうと
不思議ですね。
家の中と外の気温差は30度くらいでしょうか?
お家の中はだいたい22度くらいですし、
夜の外気温はマイナス10度前後がほとんどです。
お家の中が暖か過ぎるということもありますね。
by 松の実



らんママさんへ
へ~腎臓の悪いワンコは歩き方も違ってくるのですか?!
ニャンコはどうなんでしょう?
今、氷わりをして下さったお隣のニャンコが腎臓悪くしています。
毎日病院通いだそうです。
茶々は一昨年の秋あたり、リズムを取ってあるいていましたね。
で、時としてリズムが狂って4本の足をうまく運べないことがありました。
by 松の実


宵待さんへ
普通は春が来そうだ~という時期に一度割るくらいです(我が家では)。
その頃に一度割ると割った氷もさすがに日中の暖かさで溶けますし、一度で済むからです。
今年は冬の初めの雪が多くてそれがこんなに厚い氷になってしまったので、
お隣さんは一度きれいにしたかったようです。
氷割くらいでは舗装は痛みません、大丈夫です。
寒いところも暑いところも良いところも大変なところもあると思います。
でもイザとなったら、暑いところのほうが、とにかく生きていける、とは思います。
とくに今回のハイチの大地震を見て思いました。
by 松の実
松の実 |  2010.02.14(日) 09:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |