2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.02.14 (Sun)

新年快樂!

新年快樂!恭喜發財!
(新年おめでとうございます。たくさんお金が儲かりますように!)

福倒了
福が訪れますように!

今日は春節、旧暦のお正月だそうです。
旧暦でお正月をお祝いするアジアの方々は昨日からのお正月休みを
楽しんでいることでしょう。
松の実の台湾のお友達は9連休だそうです。
松の実の羨ましがること!

おはよう・・・
寝起きってヒトもワンコもみったくないのね・・・


松の実が初めてお仕事で台湾に行った20数年前は、
信じられないことに台湾にはまだ戒厳令が敷かれていたそうです。(1987年7月15日解除)
その頃のお正月は大昔の日本のお正月のように、
ほとんどのお店はお休みしてしまい、お家でお正月をお祝いしていましが、
最近では日本がそうであるように、お祝いのお食事を外でしたり、
ショッピングに行き、海外旅行に行ったりだそうです。
釧路市阿寒湖にもたくさん台湾や中国大陸からのお客様が来ているようです。


それにしても、さすがビジネス上手な中国系らしい挨拶ですよね、「恭喜發財!」
松の実が台湾にいたのはまだMRTがない時代でしたので、
移動手段はほとんどタクシーに頼っていました。
松の実が台北で働く日本人とわかると
タクシーの運転手さんに必ず聞かれたのが「お給料いくら?」でした。
まるでそう聞くのが当たり前であるかのように・・・


尻尾の先を見てください


釧路地方はまだまだ寒いのですが、暦上は「春」ですよね。
だからというわけではないのでしょうが、最近の私はもの凄い勢いで毛が抜けています。
長らくシャンプーをしていないからということもあると思いますが、
松の実が私をきれいきれいするたびにブラシ二つ分くらいの毛が抜けてきます。
松の実は「茶々、東北海道はまだ冬だよ~毛変わりには早いんじゃない?」と
言いますが、季節にもファッションにも敏感な私は先取りです。

私の尻尾の先
毛が・・・・

松の実のきれいきれいのせいではないのですが、私の尻尾の先が禿げています。
少し前から気になっていたのですが、
老犬になると尻尾の先から毛がなくなるって聞いたことはありますか?

ま、尻尾の毛くらいなくてもどうってことはありませんね。


アンドーナッツ見つけた~
ドーナッツ食べないの~?

それより、この目の前のアンドーナッツが私の口に入るかどうかのほうが
大きな問題です。
15:17  |  その他  |  コメント(10)

Comment

確かに、らんの今年の冬毛のフサフサ感が、
あまり無い感じがしてます。
もっと、ころころするくらいフサフサだったのに。
温暖化のせい?と、らんの老化のせいにしたくない親心(笑)
尻尾でも、女の子ですから、オハゲは嫌よね~
らんママ |  2010.02.14(日) 15:49 | URL |  【編集】

ホントだ!!
茶々様の尻尾の先に毛が無いv-12
不思議だわ~
でもそれくらいまぁ良いかって言ってる茶々様はさすが心が広いわ~v-221

旭川は昨日は19度くらいまで冷え込みました。
寒かったわ~


ボビーまま |  2010.02.14(日) 16:25 | URL |  【編集】

「みったくない」は 初めて聞くことばですが
ぼーっとしている とかいう意味なのでしょうか

街中で わんこを見かけたときに
いかにも老犬だなーって思える子がいますが
茶々殿の毛並みは ほんとにきれいです
しっぽの先くらい…(ちょっと気になるかな やっぱり)
それより ドーナツもらえましたか?
わたしは 初めて「友チョコ」をいただきましたよ
宵待 |  2010.02.14(日) 19:13 | URL |  【編集】

追伸です
こういうサイトは ご存知でしょうか
台湾各地を見ることができるライブカメラ集です

http://webcam.www.gov.tw/pointlist.php
宵待 |  2010.02.14(日) 19:26 | URL |  【編集】

「みったくない」は、「みっともない」でしょうか?

しっぽの先の毛が抜けるのは、10年位前にお散歩で会う
コリーとシェパードのMIXを連れていた方に教えてもらいました。
その方に マグロの血合いスープを勧められたのです。
マグロのおかげで毛がはえた!っと。
本当かどうかは???ですが、
マグロをずっと食べていたBOSSは
まだ抜けてません。マグロ効果?(笑)

台北のMRTの案内所で 英語で尋ねましたが、
もしかして日本語でOKだったのかな?っと
帰国してから思いました。
暖かい台北に行きたいです(笑)
BOSS母 |  2010.02.14(日) 19:46 | URL |  【編集】

茶々ちゃんドーナツもらえた?
私も食べたい!
こちらにいると「餡子もの」が
恋しいんですよね~
茶々ちゃんは毛並みが取ってもキレイだから
たくさん毛が抜けても
本当にどうって事ないですよ!

ところで「みったくない」って
北海道弁なんですね。
ご存じない方がいらして
ビックリしました(@_@)
もちろん私はわかります。
こたつ |  2010.02.14(日) 21:05 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

らんママさんへ
やはり、老犬だから尻尾からハゲルということは
聞いたことないですよね~
尻尾の先なので、あまり目立たないと言えば、
目立たないような・・・・
でも尻尾の先の黒いのが目立つと言えば目立つような・・・(笑)
茶々は体の毛は薄くはなっていないのです。
1箇所、腰のあたりに擦れたようなところはありますが・・・
ワンコもヒトと一緒で年取ると毛が薄くなったりするのでしょうか?
by 松の実


ボビーままさんへ
うわ~~随分と冷え込んだのですね~
寒い寒い~
釧路はマイナス13度くらいだったかな?
尻尾の先、変ですよね~
茶々は当たり前のことながら、全く気にしていませんが・・・
尻尾の先は神経が集まっているとかそういうことはないのでしょうか?
このまま禿げるに任せてよいのかな?と私は少々心配です。
by 松の実


宵待さんへ
「みったくない」はBOSS母さんが書いているように
みっともない、見た目が悪いという意味です。
北海道弁ですね。
毛並みを褒めてくださってありがとうございます。
シャンプーに行っていないので、かなりベタベタプラス
トラ模様になっています。
きれいきれいをした直後だけはなんとか見られるのですが・・・
サイトのご紹介をありがとうございます。
宵待さんは台湾にいらっしゃったことはありますか?
食べ物が美味しく人がやさしく良いところですよ。
by 松の実


BOSS母さんへ
みったくない~ピンポン!正解です。
マグロですか・・・・
でも尻尾から毛が抜けていくワンコはけっこういるということなんですね?
以前、お刺身の残りのマグロを焼いてあげたことはありましたが、
あまり喜ばなかったような記憶があります。
台湾では日本語で話しかけたほうが、
誰か日本語を話す人を引っ張ってきてくれますね。
by 松の実
松の実 |  2010.02.14(日) 21:52 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
餡ものが食べたい~というお気持ちわかります。
でも、私は逆にウンと若い頃、イギリスに遊学(笑)していた頃、
初めて豆を豆としていただく美味しさを知りました。
あと、台湾でお汁粉様なんですが、
もっと薄い優しい味の緑豆湯(スープ)の味も忘れられません。
あ、このドーナッツ、茶々はもらえたんだったかな~
これ、父が自分のおやつに買って来たものなんですよ。
きっと次の日に茶々も二口くらい貰えたと思います。
by 松の実
松の実 |  2010.02.14(日) 22:00 | URL |  【編集】

松の実さん、こんにちは~

恭喜發財。。。
エキサイト翻訳したら
「おめでとうございます」

ヤフー翻訳したら
「金持ちになることを謹んで祝う」。。。。??

さて、どっち???(^^;)

MRTは移動に便利ですね。
淡水へ行った時、地元の人と間違えられて乗換えを尋ねられたのには参りました(笑)

チャーちゃん
尻尾の先だったのね?!
ドーナツみたいな尻尾^^可愛いです。
尻尾の皮膚、こうなんだ~と見入ってしまいましたよ、ゴメンね~(>、<)

ワンコも人と同じに毛が薄くなるんですか?
先代の茶々丸はモワモワになって
ストレートヘアからフワフワワンコに変わったように思います。

で、アンドーナツはもらえたのかな??
ururu |  2010.02.15(月) 18:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ururuさんへ
恭喜発財って、新年の挨拶として使われるので
単に「あけましておめでとう」でも合っているといえば合っていると思います。
漢字から判断すると、元々は「財をなしておめでとう」って意味合いかな~と。
例えば実際に同僚に言われて見ると、
「あけましておめでとう。今年も頑張って働いてお金ためましょうね~」
のようなニュアンスとして感じていました。
昔のクセでついついタクシーに頼ってしまいがちな私です。
私も何度道やらお店やらを聞かれたことか・・・
もう少し人を見て聞いてほしいですよね?
by 松の実
松の実 |  2010.02.15(月) 20:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |