2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.03.29 (Mon)

お散歩?

こんばんわ。
昨日、今日と松の実はお休みでした。
釧路は春らしいような・・・イヤイヤまだまだ冬のような・・・
そんな2日間でした。

昨日の朝 お庭で日向ぼっこ

昨日の朝はとても良い天気で、まずはお庭で日向ぼっこを楽しみました。

昨日の朝お庭で日向ぼっこ2

まだまだ、緑にはほど遠い我が家のお庭です。
庭が緑になるのが早いか、私が歩けなくなるのが先か?と
松の実は少しハラハラドキドキしているようです。

今日の午前中は昨日よりもほっこり天気だったので、
1時間ほどゆっくりとお散歩しました。
お散歩とは、ちゃんとある程度まっすぐ歩き、
同じ道・場所は通らないことを言います。

お家の近くの空き地や駐車場でグルグルはお散歩ではありません。

1時間くらい歩いたの


お散歩の途中で、ご近所の奥様に会いました。
3年前のお正月に亡くなったマクのお母さんです。

奥様は言いました「あら~茶々ちゃん・・・毛はきれいなのにね・・(絶句)」って。
松の実は「どうもありがとうございます」と答えつつ、
「きれいなのに・・・」の後に続く言葉を考えました。

1、「毛はきれいなのに、性格がイマイチよね、茶々ちゃんは」
2、「毛はきれいなのに、ヨタヨタなのよね、茶々ちゃんは」
3、「毛はきれいなのに、お顔がイマイチよね、茶々ちゃんは」


匂いかぎも真剣に


松の実はどれもあてはまると思いつつ、1人で笑っていました。
きっと奥様は私のあまりのヨタヨタぶりに驚いてしまったのだと思います。
マクは9歳で心臓病で亡くなったので、
松の実に「茶々ちゃんが長生きしてくれて幸せね」って。
そして私にも「茶々ちゃんもまだまだ頑張れて幸せね」っておっしゃいました。

春はもう少し


私のヨタヨタで、奥様をビックリさせてしまいましたが、
せめて毛だけでも「年の割りにきれい」とおっしゃっていただき、
大嫌いなブラッシングを我慢した甲斐があったというものです。


今日も完全に落ちています。

今日も落ちているけど・・・・


釧路も午後から雪になりましが、なんと静岡でも雪だそうですね。
老犬の皆さんも、老犬ではない皆さんも、そして飼主の皆さんも
この激しい気象の変化で体調をくずしたりしないよう、お気をつけください。

20:10  |  日常  |  コメント(14)

Comment

ホントに茶々様は毛並みが綺麗よ~v-10
きっと「毛並みは綺麗なのに歳が17歳なんて信じられないわ~」
って言いたかったのよv-221

旭川、やっと春が来そうです!!
v-276マークじゃなく、v-279マークが天気予報に出てましたv-392
ボビーまま |  2010.03.29(月) 20:31 | URL |  【編集】

福井は今吹雪いています。公園があっという間に真っ白です。ゆっくり散歩してましたがいきなり吹雪いてきたのでななを抱っこして小走りに帰ってきました。9・6キロを抱っこして小走りはきついです。息切れしました。いつになったら暖かくなるのか、いい加減腹立ちます。ななは耳のアレルギーで今日は大嫌いなあの建物に行ってきました。ステロイドの飲み薬をもらい様子をみることになり、フードも新しくアレルギー体質の物に変えました。グッタリ疲れたなな親子です。茶々ちゃんは本当に毛が艶々でふわふわですね~。誉められて良かったね♪ヨタヨタ歩きは仕方ないですよね。ヨタヨタでも頑張って歩いていれるのだから。一時間も散歩できるなんてすごいですよ。茶々ちゃんまだまだ頑張って歩こうね。松の実母さんは心配してるみたいだけど(^^ゞ
茶々様 |  2010.03.29(月) 20:32 | URL |  【編集】

千葉でも雪降りましたよ。もう春なのになぁ。
茶々さん、お日さまの下でお散歩できて良かったですね。

今日もはみ出してますねぇ。
茶々さんの寝顔&はみ出しファンとしては嬉しい一枚ですね。
ツバサの兄貴 |  2010.03.29(月) 21:51 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 1時間のお散歩 楽しかったでしょ!?
程よい疲れで グッスリですか?
ベットから落ちちゃって、可愛い!

毛並みキレイ!って言われるの 嬉しいですよね。
茶々ちゃんも ブラッシング嫌いですか?
BOSSも逃げるんですよ(苦笑)

今日は雨が雪に変わったり 晴れたり 忙しい千葉でした。
BOSS母 |  2010.03.29(月) 22:04 | URL |  【編集】

ほっこりお天気の中
1時間もお散歩できて茶々ちゃんスゴイね~
それだもの
お鼻の苦しさなんか気付かないで爆睡しちゃうよね。
本当に可愛い寝顔!
見ているこっちも「ほっこり」します(^^)
こたつ |  2010.03.29(月) 23:08 | URL |  【編集】

前回も書きましたが、茶々さんの毛並みはすばらしいです。
ふわふわつやつやです♪
ここだけの話、はなよりきれいです^^;
それに、お散歩だって1時間も!
はなよりずっと歩いています。。。

奥様は・・・ちょっと言葉のチョイスを間違われたんですよ。
「茶々さんは毛もキレイだし・・・」
が正解だと思います(^^)/
emihana |  2010.03.29(月) 23:29 | URL |  【編集】

こんにちは♪

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^o^)
雪が溶けてだいぶお散歩がしやすくなりましたね(^-^)
たくさんお散歩して茶々ちゃんはお利口さん(≧ε≦)
茶々ちゃんは17歳とは思えない若さですよ☆自分で何でも出来るしほんと毛並みもキレイキレイ(>_<)
ゴンは抱っこして外で日向ぼっこしてるとよく近所の方に言われます!
ゴンちゃん!あんなに元気だったのに…こんなになったんだね!でも頑張ってね!と涙を流しながら励ましのお言葉をいただきます!
茶々ちゃんもゴンもめぐり会って我が家の一員になったワンコ!一日でも多く楽しい生活を送りたいですね♪
頑張りましょうね(^_^)v
ゴン太 |  2010.03.30(火) 12:21 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビ―ままさんへ
そうそう、天気予報に雨マークが出ると、
春を感じますよね!
でも、私が春を一番感じるのは「時鮭」がスーパーに並ぶこと。
あとひと月くらいで時鮭が食べられます。
今日は曇っていて肌寒い釧路です。
茶々の毛変わりがやっと終息に向かいつつあります。
by 松の実


茶々様さんへ
ななちゃん、9.6kgですか~
茶々が一番重たかった頃で9.9kgでした。
先生から10kgになっては絶対ダメだよって言われていたものです。
ななちゃんのアレルギーは何に対してのものかわかっているのでしょうか?
ステロイドがすぐに効いて、短期間で飲まなくてもよくなると良いですね。
耳に違和感があると、始終首を振ったりして可哀そうです。
早くよくなりますように。
by 松の実



ツバサの兄貴さんへ
え~千葉でも雪だったのですか!
せっかく咲いた桜も凍えてしまいます。
茶々は最初は普通の姿勢で寝ているのですが、
一度伸び~をした後にこういう寝相になることが多いようです。
ワンコって肩こりとか、首の筋を違えた~なんてことはないのでしょうか?
いつも見ているこちらの肩が痛くなります。
by 松の実


BOSS母さんへ
千葉でも雪だなんて信じられないです。
BOSSさんも急に冷えて足が痛くなっていませんか?
茶々の毛変わりがやっと少し収まってきて、
見られるようになってきました。
でも若い頃の輝くような毛並はもう帰って来ないんですよね。
ホント人間と一緒です。
若い頃はブラッシングが好きだった茶々。
きれいになるってわかっていたようです。
今は嫌いで、逃げ回りです。(笑)
もう見てくれにはかまっていられない!って思っているのかな?
by 松の実


こたつさんへ
昨日はあまり風がなかったので、本当に良い散歩日よりでした。
今日は一転とても肌寒い釧路です。
茶々はこういう状態で寝ていて起き上がった時、
やはり鼻が苦しくて起きるらしく、
ゴホゴホ咳をしますよ。
そして、もの凄い勢いでゼイゼイ言います。
心臓発作でも起こすんじゃないかと思うくらいです。
でも、無理やり頭を乗せてあげても、すぐに
元の落ち~に戻るんです。
by 松の実


emihanaさんへ
イヤイヤ、若い頃の茶々の毛並の美しさから見ると、
今はボソボソで、ゴワゴワしています。
若い頃は、飼い主バカですが、ホントにきれいでした。
本犬も自覚していたようで、ブラッシングが大好きでした。
今は大嫌い!
また痩せているのでブラシや櫛をあてると痛そうなんですよね・・・
若い頃はやはり巨柴と言われるくらい体格があったほうが良いです。
茶々も昔はトドでした。
by 松の実


ゴン太さんへ
言われます!言われます!「こんなになったんだね~」って(笑)
でも、それは茶々を覚えていてくれたからですし、
実際、「こんなになっちゃった」ので、私として嬉しいくらいです。
ただ、「可哀そう」と言われるのはちょっと違和感があるんですよね。
ヒトも年を取れば同じですし、老化にはだれも勝てないので、
可哀そうでもなんでもないな~と思うのです。
ゴンさん、お花見に行かれたのですよね?
桜はクリアなので、次は何でしょう?
アジサイ?ひまわり?
by 松の実
松の実 |  2010.03.30(火) 13:00 | URL |  【編集】

茶々殿の毛並み とってもきれいですよ
人用には頭皮にやさしいヘアブラシがありますが
そういうのを使ってみてはどうでしょうか
昨日の寒い寒い夕方に桜を撮りましたので
また夫ブログもご覧くださいね
この間の柴わんこに 再会できました
またもやぐいぐい押されて毛だらけになって
大喜びしたわたしです
宵待 |  2010.03.30(火) 15:15 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます。

宵待さんへ
あはは~ワンコにグイグイ押されて
毛だらけになって喜ぶ気持ち、わかります!
私も全く同じです。
ヒトから見たら、かなり怪しいだろうな~と思いつつ、
ワンコとの戯れが楽しくて楽しくて~
遊んでくれるワンコは皆大好きですが、
大型犬だったら、もっと嬉しい私です。
桜、拝見しました。
とてもきれいですが、確かに寒そうです。
寒い中でも桜はやっぱりほんのりピンクなんですね。
桜もヒト一緒で、早くに咲くもの、
じーっと我慢して後で咲くもの、色々なんですね。
by 松の実
松の実 |  2010.03.30(火) 20:50 | URL |  【編集】

きっと、奥様は、「お婆ちゃんワンコなのに、毛がきれいね」って、言いたかったのが、変な言い方になったんだと思うわ。
らんも、良く言われるもの。
「毛並みがいいわね」って。
らんママ |  2010.03.30(火) 23:31 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんはー。

29日は、大阪も、雪やみぞれが降ってましたよー。
その合間に晴れたりするので、本当にややこしいお天気です。
でも気温がこんなに低いのに、桜は確実に開花してますよー。たくましいですね。

茶々さんは、本当に毛並みがキレイ♪
ヨタヨタでも、自分の脚で、歩いてるんですもの。立派なもんよ!!

正直、うらやましいです~。
ケンタの姉ちゃん |  2010.03.31(水) 02:26 | URL |  【編集】

毛並みがきれいって嬉しい言葉ですね!
あと、茶々さんは色もきれい!!
小さいクヌートみたいで可愛い~って見るたび思いますよ。
本日発見、お耳が分厚い!
もじ子 |  2010.03.31(水) 12:50 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

らんママさんへ
たまたまブラッシングをした後だったので、
いつもよりきれいに見えた茶々です。
奥様は茶々がお家に来た時から見ているので、
あまりの老化ぶりにびっくりされたのでしょう。
ワンコ大好きな奥様なので、ショックだったのかもしれません。
らんさんは茶々よりも茶色が濃くて若々しいです。
by 松の実


ケンタの姉ちゃんさんへ
ひゃ~大阪でも雪ですか!
真冬でもめったに降らない大阪で、この春になって雪とは!
そうですね、ヨタヨタでも、目が見えなくても
頭が重たくって自分で支えずらくっても
とりあえず歩いているだけでも感謝です。
なるべく長く歩いていてほしいと心から思います。
by 松の実


もじ子さんへ
茶々、若い頃は本当にきれいな毛並みだったんですよ~
マチルダさんのビロードタイプとはまた違って、
茶々は少し毛が長かったように思いますが、
きれいな時は金色に見えたほどです(飼い主バカ)
今は、ぼそぼそとしています・・・
えっ?耳が分厚いですか?
他のワンコの耳を注意して見てみよう・・・
by 松の実

松の実 |  2010.03.31(水) 18:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |