2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.04.12 (Mon)

とんでもない夜

こんばんわ。

昨日のことです。
昨日は松の実もお休み、お天気も良く、とても良い一日でした。
イヤ、平和な普通のステキな一日となる筈でした。

お昼には散歩に行き、機嫌よく随分と長い距離を温かい日差しを受けて歩きました。

[広告] VPS



おやつは釧路の老舗和菓子店「二幸」さんの「いちご大福」でした。

老舗「二幸」のいちご大福


松の実はこの「いちご大福」なるものが販売された頃、
なんて気持ちの悪いことを考えつくヒトがいるのだろう?と思っていました。
が、あまりにも松の実の周りの若いヒトから或はお父さんくらいの年齢にヒトからも
「二幸さんのいちご大福はおいしいよ~」と言われて、食べてその美味しさにびっくり!
いちごと大福の組み合わせを考えたヒトって偉大!と考えを改めました。


夜ご飯もちゃんと自分でいつものようにボケ力を発揮してガツガツしました。

機嫌よくご飯も食べた

豚鼻が可愛いでしょう?

夜になって「さあ、寝ましょう」となってから、平和で平穏な普通の日は一変しました。

久しぶりに夜の大運動会を開催したのです。
しかも初の鳴声つき!
(動画には鳴声が入っていません。
鳴いている時は松の実に余裕がありませんでした)

[広告] VPS



グルグルしながら、頻繁に「ヒンヒン」と鳴く私。
松の実が気を落ち着かせようと抱っこすると、
さらに興奮して病院へ行く時のような
「ギャオギャオ」の叫び声に・・・
松の実はこれが夜鳴きというもの?
夜鳴きはある日突然にやって来るの?、
これからこれが毎日続いても、茶々のことを今までと同じように、
面倒見るのが幸せって思える?等が頭の中をこれまた私と一緒で
グルグルしていたそうです。
あまりにも興奮してヒンヒン言うので、
もしかして秋になった膀胱炎の再発?とも思い、
部屋中にペットシートを敷き詰めましたが、シッコはなし。
膀胱炎は抗生物質で治るけど、夜鳴きは抗生物質では治らないだろうな~

気分転換にリビングに連れて行ってもらった2度目の時、3時でした。
急に歩くテンポが落ちたと思ったら松の実に抱っこされ、
リビングのベッドに寝かされて3秒でした。朝までぐっすりでした。

平和な(私だけ。松の実は寝不足で平和ではなかったそう)朝の私の寝姿です。

平和な朝


松の実が寝ぼけまなこで仕事に行く準備をしている時、私はまだ夢の中。

[広告] VPS


さて、今晩の私はいかに?
ヒンヒンつきの大運動会をすると思うヒト、この腕、と~ま~れ。

一昨日の夜は平和だったのに


21:04  |  日常  |  コメント(19)

Comment

鳴きながらの運動会でしたか…。松の実さん不安で眠れなかったでしょうね。初めてですしパニックになりますよね?一気にいろんな事を考えてしまいますよね。松の実さんが焦ったりすると茶々ちゃんにも伝わってしまうかもしれないですが、焦らずにはいれなかったでしょうね。お昼はポカポカ陽気ののんびりお散歩楽しんでいたのにね。鳴き声はいきなり始まるのです。聞いてる方も辛いですが、茶々ちゃんもきっと頭の中が混乱している時かもしれませんね。なだめても落ち着いてくれないとどうしていいかわからなくなりますもんね。今夜は落ち着いて寝てくれますように。寝言を言いながら寝ている茶々ちゃんを見るとたまらないですね。かわいい茶々ちゃんのために頑張れますよ!
茶々様 |  2010.04.12(月) 21:34 | URL |  【編集】

松の実さん、さぞ不安だったことでしょう。
リビングのベッドでやっと寝てくれた時は
ホッとしたと同時に
色々な事考えたんじゃないですか?
寝言を言って爆睡の茶々ちゃん可愛すぎ(^^)
茶々ちゃんの腕にはとまりたいけど
今夜は運動会開催がない事を願います!

       ↓
松の実さんがおっしゃる通り
夏休みに松の実さん、ジュン母さん、私の
道産子3人で会えるとステキですね!
こたつ |  2010.04.12(月) 22:37 | URL |  【編集】

茶々さん、晩御飯までは普通の素敵な日を過ごしていたのに、
夜には鳴き声付きの運動会でしたか。
ただの運動会ならまだしも、鳴き声付きとなると心配になりますよね。
天気や気圧等不安定で影響が出たのでしょうか?

気分転換後には落ち着いたようで、朝にはいつものはみ出し茶々さんで良かったです。
寝言を言いながら寝る茶々さんかわいいです。
どんな夢を見てたのかな?きっと楽しい夢でしょうね。
ツバサの兄貴 |  2010.04.12(月) 22:51 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、、、昨晩BOSSも不安定でした。
気圧の変化?天候? 何かわからず、私も不安でした。
夜迎えに行ってから 私が寝る深夜まで5時間位
落ち着かずウロウロ。食べたい!っと。
昨夜はワンコにとって大変な日だったのでしょうか?
茶々ちゃん 今夜のBOSSは安定しています。
茶々ちゃんも ゆっくり眠れているでしょうか?

朝の夢は楽しい夢でしょうね!?
美人なのに お鼻が、、、(笑)
BOSS母 |  2010.04.12(月) 23:21 | URL |  【編集】

茶々ちゃんの寝顔は可愛くて癒されるわ~

私もコロちゃんが夜鳴きの時は朝の5時まで付き合っていました~

茶々ちゃん、3時まで運動会してその後は爆睡でしたか~?

松の実さん、大変でしたね。

コロリン |  2010.04.13(火) 00:20 | URL |  【編集】

何事もなく平穏な1日を終えようとしたとたんの茶々ちゃんの豹変ぶり!
松の実さん、不安と睡眠不足で大変でしたね。
でも、やっぱり愛おしいから、お世話せずにはいられない…。

豚鼻って!一生懸命食べている様子がすごく伝わります。
食べてくれるだけで、(しかも自力で!)もう充分嬉しいです。

だから、運動会は今夜はお休みしてゆっくり寝て下さいね。
なっちぇる母 |  2010.04.13(火) 00:21 | URL |  【編集】

いやぁ…
毎日となると体力がいるのでは?…(こっちの体力もない…)今晩(昨晩になるか)は無かったのでは、、(希望的観測)
近くの老犬さんの家族の方が「夜がねぇ…なくのでねぇ…」とおっしゃってました。どのくらいの声なのか、どんなのか、家族の方しかわかりませんが、、かける言葉がありませんでした。わんこに「夜は寝てや。」と言いながら「こんなこと言うたらあかんねんけど、睡眠薬みたいなんはあかんのですか?」と聞くと「うん。もらってんねんけど、効けへんねんわ…」と。
がっつがっつ食べてくれる茶々さんは頼もしくてうれしいし、寝顔は天使だし、差し引き少しプラスと言うことで^^
松の実さんの出張を心配する気持ちが茶々さんに伝わるのかな。大丈夫だよ。
m |  2010.04.13(火) 08:45 | URL |  【編集】

こんにちは!

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^o^)
鳴き声付きの夜の運動会とは…松の実さんもビックリでしたね!落ち着いてカメラ撮る余裕なんて誰だってありませんよね(>_<)
お昼もお散歩したしお食事も元気に食べたし~絶好調の茶々ちゃんだったのに、何だったのでしょうか!
松の実さんは寝不足での出勤大丈夫でしたか?
まだまだ寒暖の差が激しいので気を付けて下さいね(^_^;)
ゴンは若い頃は他犬と遊ぶのが下手で下手で…伏せで戦闘モード準備、近付いて来るとカチカチ君に様変わりでした!今はその面影もなく(T_T)って感じです(^_^;)
ゴン太 |  2010.04.13(火) 10:40 | URL |  【編集】

松の実さん、大変でしたね。
何でヒンヒン言っているのか、それがわからないからただ収まるのを待つという感じなのでしょうか・・・

チップも先週金曜日の夜がそうでしたi-183
それまでおとなしく寝ていたのに、何かの原因で目を覚まし(大抵はしっこかウンP)、部屋に私がいなかったので叫び始めたのでした。それが深夜2時近くで、収まらなかったため結局私はソファで寝ました。
電気を消して、ほっておいたらいつの間にかチップも眠りましたが・・・

茶々さんとの違いは、鳴き叫ぶだけで運動会はしないのです。

フラワーレメディはたくさん種類があり、今は1つを選んで飲み水にたらしていますが、変化があるようなないような・・・
本当はきちんと勉強をして、何がぴったりするのかを見極めないといけないと思います。
いくつか組み合わせても良いので、もう少し別の物も試してみようと思いますi-228

あまり夜鳴きがひどいと、お薬(睡眠薬?)を使う方もいるようですが、できるだけお薬は避けたいですよね。

たまには仕方ないけど、松の実さんが寝不足になりませんようにi-197
茶々さん、天使の寝顔で夜はぐっすりねんねしてねi-196

いちご大福はいちごが大きくて、おいしそうですねe-440
あんが少なめでいちごとのバランスがちょうど良い感じですi-234
チップママ |  2010.04.13(火) 10:47 | URL |  【編集】

そう、それはある日突然・・・

うちはあまりにも夜鳴きがひどくて(夜中に家から出てみたら3軒先まで聞こえてたの!)
マッコィには睡眠薬たまに使っちゃったよ・・・
松の実さんも、どーしてもってなったら考えても良いかも・・・

豚鼻可愛すぎ!
もじ子 |  2010.04.13(火) 12:12 | URL |  【編集】

チャーちゃん、平和なお顔、かわいいね~♪
豚鼻もgood!!
あ、松の実さんは大変でしたね。。。
夜鳴き、ウチの茶々は無かったんでよくわからないんですが、
きっとチャーちゃんは覚えて無いんだろうなぁ。。。
お散歩があまりに楽しかったから、
イチゴ大福があんまり美味しかったから
興奮しちゃったのかなぁ。。。。

チャーちゃん、今夜はグッスリ、だよね☆
ururu |  2010.04.13(火) 16:24 | URL |  【編集】

気圧のせいかとも思ったのですが
お天気が崩れたのは きょうのことですよね
それとも 茶々殿の予知能力は
一日以上先までお見通しなのでしょうか
ともあれ できるだけ平穏な朝と昼と夜を
茶々殿が過ごせますように

茶々殿のブヒ鼻 かわいい~(^^)


宵待 |  2010.04.13(火) 20:31 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

茶々様さんへ
やはり突然始まるのですか・・・
茶々が興奮してパニックになっているように
私の頭もほとんどパニックでした。
ただの夜鳴きなのか、どこか具合が悪くて興奮しているのか
見極められなくて・・・・
手を出さない限りギャオギャオはなくヒンヒンとした鳴き声なんですが、
なんとも切ない声なんですよね~
by 松の実


こたつさんへ
最初の1時間くらいはホントにこちらがパニックでした。
時間が経つにつれて、具合が悪いのではなく、
「これが夜鳴きの始まりか・・・」と自分で納得できたあたりからは
落ち着いて「心臓に負担にならない程度に好きなだけ歩きなさい~」と思えましたが・・・・
ただし、これが続くと日中、仕事になりません・・・

札幌あたりでこたつさんが帰る前の1時間とか2時間、
お会いできたら何となくステキですね。
by 松の実


ツバサの兄貴さんへ
気圧の影響もあるのかもしれません。
老犬はこちらが思っている以上に繊細でもあるようですし・・・
昼間も運動して、夜も運動してでは、
ご飯をいくらちゃんと食べても太れないですよね。
夜中の興奮状態の運動会の茶々と、
朝になってもぐっすり眠る茶々、同じワンコだとは飼主の私でもしんじられません~
老犬になると多重人格症になるのでしょうか?
by 松の実


BOSS母さんへ
BOSSさんも興奮していたのですか・・・
コロたすさんのところのコロさんは、
月夜に反応するっておっしゃっていたけど、
一昨晩はどうだったのでしょうか?
茶々も昨晩は大丈夫でした。
朝までしっかり眠りました。
茶々も私も・・・・
茶々もきっと連日の夜中の運動会は体力が持たないのでしょう。(笑)
by 松の実


コロリンさんへ
朝5時まではつきあってあげられませんね・・・
せいぜい3時で終了願いたいです。
もっと言えば、10時から運動会始めて、
1時には終了!でお願いしたいです。
3時に寝付いた後は朝までぐっすりでした。
父がトイレに起きようと、私が眠れなくなって
茶々のベッドに激突しようとお構いナシでした。
by 松の実


なっちぇる母さんへ
豚鼻って最初に書いてくださったのは、
コメントをくださる茶々様さんなんです。
なるほどな~と思って使わせていただいています。
なかなか味がある顔つきですよね?
寝ている茶々は天使で、ご飯をがっつく茶々はまさしく餓鬼、
そして夜中の運動会開催中の茶々はいたずら悪魔のようです。
悪魔がコロリと天使になってしまうですから
ワンコって役者だわ~ワンコって素晴らしいと思っています。
by 松の実


mさんへ
毎晩はこちらの体力が持ちません。
昨日も仕事中眠くって・・・外勤させてもらいました。
夜中って生きているものの神経を高ぶらせる、
或は不安にさせる何かがあるのでしょうか?
母が昼間はけろりと過ごしていながら、
皆が寝る夜中になると、発作を起こし父や私を起こしていたのも不思議でした。
睡眠薬も効かないことがあるのも母の発作と一緒です・・・
最後の砦の睡眠薬も100%ではないのですね。
太郎さんは変わりなくまったりと過ごしていますか?
by 松の実


ゴン太さんへ
本当に昼間はあんなに穏やかに過ごしていたのに
何故あんな興奮状態に豹変するのか不思議でなりません。
まるで何かのスイッチがカチっと入ったかのように
はっはっと息づかいも荒く歩き始めて、ヒンヒン言って・・・・
最初の一時間はこちらの方が茶々以上にパニックでした。
ゴンさん、今はあんなに夢見る乙女のような瞳で優しいお顔なのにね~
カチカチ~が想像できません。
もの凄く頼りがいのある柴ワンコだったんですね。
今はゴン太さんに全てを頼る甘えんぼワンコでしょうか?
by 松の実


チップママさんへ
チップさんは鳴くだけ?
寝た姿勢のままで鳴くのですか?
ヒンヒンと切ない感じでしょうか?
それとも茶々の怪獣叫び声のような攻撃的な声でしょうか?
夜中に何をワンコは感じるのかな~?
ワンコだけではなく、神経の細いヒトとか
病気のヒト、或はヒトの認知症も夜中に徘徊したりするというし、
夜中の何に反応してしまうんでしょうね。
薬はなるべくは使いたくありませんが、
最終的には致し方なしとも思っています。
茶々の場合、心臓に負担がかかるようであれば
薬を使ってでも睡眠をとったほうが良いと思うのです。
私にとっても良い関係を維持するため、
私の睡眠と職場はキープしなければなりません。
by 松の実


もじ子さんへ
私も、どうしてもってなったら、睡眠薬、使います。
茶々の健康のためにも、茶々と私の生活のためにも私の睡眠と職場はキープしなければ!
でも睡眠薬すら効かない場合があるらしいです。
豚鼻、かわいいでしょう?
茶々様さんが最初に豚鼻GOODって言ってくださったんです。
by 松の実


ururuさんへ
茶々丸さんは、グルグルはしたけど、夜鳴きはなかったんですか~
それはよかったですね。
茶々丸さん、飼主孝行なワンコです。
夜中になると一体何のスイッチが入ってしまうんでしょう?
おかげさまでどなたも茶々の腕にはとまっていただけなかったので、
茶々も昨晩はぐっすりでした。
今日はどうでしょうか?
今は運動会まっさかりです。
by 松の実
松の実 |  2010.04.13(火) 20:42 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

宵待さんへ
そうなんです。
天気が崩れたのは昨晩からで、昨晩はぐっすりでした。
コロたすさんのコロさんは月夜に反応するらしいので
あの晩は月夜だったかな?とも思ったり。
ブヒ鼻!今度からこれも使わせていただきます。
味わいのある顔つきですよね。
茶々は寝るまでの間、何度かに分けてご飯を完食するんです。
by 松の実
松の実 |  2010.04.13(火) 20:48 | URL |  【編集】

元気に歩いてますね
それに、可愛い寝言(笑)
苺大福。松の実さんと同意見でした。
でも、意外と美味しいんですよね。
でも、この大福は、もしかして白餡ですか?
私は、黒あんの苺大福しか見たこと無いです。
らんママ |  2010.04.14(水) 01:53 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

らんママさんへ
この日は調子良く長い間歩いていました。
一度歩き出すと比較的足の運びも良いのですが、
歩きだすまでがけっこうノロノロ、ヨタヨタです。
いちご大福は白餡ではないんです。
小豆の餡なのですが、いちごと合わせるため
白餡とあわせているのかどうかわかりませんが、
いちご大福のためだけの餡のようです。
これはホント釧路の老若男女に人気が高いようです。
by 松の実

松の実 |  2010.04.14(水) 18:35 | URL |  【編集】

びっくりされたでしょう、nekosannもチョビが夜中に大きな声で鳴き始めた時にはびっくりし
あわてて抱き締めましたけど、おさまらず、
ついに認知症の鳴きが始まったのかと思いましたよ、
でも、その夜だけでそれ以後はフンフン、ヒンヒンはありますけど、大声で鳴くことはほとんどありません
nekosann思いました。
気圧も関係するだろうけど、目も耳もだめ、
夜中に目が覚め不安になったんだろうと
鳴き出すとどうしようもなくなるのだろうと
老いとこの子も戦ってるのかな?・って
静かな時が過ぎることを願ってます。
nekosann |  2010.04.14(水) 21:51 | URL |  【編集】

松の実さん、はじめまして。
家のわんちゃんもぐるぐると夜鳴きをした時’どうしたらいいかなあ~?’と思い’心臓の音を聞いたら落ち着くかな?’と私の心臓の音を聞かせると落ち着いて寝ていました。
でもまた何時間かすると泣くのでまた音を聞かせての繰り返しでした。
なのでネットで探してたら、確か茶々さんも飲んでるサントリーのサプリメントを飲み始めたら不思議と全然しなくなりました。
多分家の子にはよく効いたんだと思います。

年をとると本当にびっくりするくらい食べますよね~!
沢山食べて長生きして下さい!

もも |  2010.04.15(木) 19:17 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

nekosannさんへ
お久しぶりです。
チョビさんも鳴いちゃったことがあるのですね。
茶々は抱っこされて、ますます興奮したみたいでギャンギャンでした・・・
放って置かれていたら、ヒンヒンだけだったかもしれません。
2晩続きでぐっすりだったの後の昨晩は鳴き声ナシ
の運動会2時間コースでした。
何かに不安になり違和感なりを感じて鳴くのでしょうね・・・
ある意味茶々自身がパニックになっているのと
同じなのかもしれません。
by 松の実


ももさんへ
初めまして。
「鶴になった男」ってご存知でしょうか?
丹頂鶴の人工孵化に成功し、人工飼育も成功させた高橋良治さんが、
タンチョウのヒナを育てる時に左脇に入れたタンチョウは
うまく育ったと話されていました。
やはり心臓の音だそうです。
私もね~試すんですけど、茶々には効果ありが3割、
効果なしが7割といったところです。
ペットヘルスは、これを飲んでいるから、
このくらいで治まっているって思うようにしています。
今度ともどうぞよろしくお願いいたします。。
ももさんのワンちゃんも普通の日々が続きますように。
by 松の実
松の実 |  2010.04.15(木) 22:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |