2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.04.21 (Wed)

春の雪

こんばんわ。
昨日から降り続いた雪が今朝はこんなになってお庭を覆っていました。


春の雪です1

先日関東でも雪が降ったことを思えば、釧路の雪なんて可愛いものです。

一昨日、私がゲゲ~ッと吐いたことについて、たくさんのお見舞いと
アドバイスをありがとうございました。

昨日もちょこっと吐いてしまいましたが、今日は吐いていません。
このまま少し落ち着いてくれると良いのですが....

ところで下の画像は何をしていると思いますか?

抱っこされて・・・・

お父さんに抱っこされて体重測定です。
前回(いつだったかは覚えていません、最近のことはすぐ忘れるお年頃です)は
かろうじて7kg台の7.1kgでした。
今回は、ここのところのガツガツと食べたのが効いたのか、
7.5kgまで増えていました。
松の実が肝臓を悪くした時まで戻ったね~と喜んでいます。
「目標は8kg!」と息巻いていた松の実ですが、一昨日のゲゲ~ッが応えたのか、
減らなければ「良い」と方向転換したようです。
どこかの誰かさんと一緒で、すぐにブレる松の実です。

昨日20日の朝です
昨日の朝です

実は今日は松の実の★△歳の誕生日なんです。
でも、土曜日からの出張を控え、私が無事松の実ナシで3泊4日を乗り切れるか
とても不安な彼女、今日は大好きな丸いケーキを買うこともなく、
27日に帰って来たときに私が元気でいたら、
私と私の面倒を見てくれたお父さんと自分のために美味しい
チョコバタークリームのケーキを買うそうです。

なので松の実のお誕生日は出張帰りまでおあずけです。
だからと言ってトシをとるのか遅くなるわけではないですけどね

松の実は私に言い聞かせます。
「茶々、台北から帰って来たら一緒にケーキを食べるんだからね」って。

今日のところはこれで我慢。

かしわ餅・べこ餅・草餅

六花亭の「柏餅・べこ餅・草餅」のセットです。
このべこ餅って東北と北海道のものらしいですね。
関東や関西にはないのでしょうか?
名前の由来としては鼈甲のようだからとか、
牛(べこ)の模様のようだから「べこ餅」なんていう説があるようです。

春の雪2


4月生まれの皆さん~
ururuさんコロリンさんBOSS母さんつまさん、そして、mさん
お誕生日おめでとうございます。
ダイヤモンドをいただけた方もそうではない方も、っていただけていないのは
松の実だけのようですね・・・ステキな一年になりますように。
21:11  |  日常  |  コメント(23)

Comment

Happy Birthday!

おめでとうございます!
21日でしたか! なんか嬉しいです。(笑)
だって私は4月12日 BOSSは 逆さの2月14日!(おとしゃんもですが)
4と2と1だけの 誕生日!(笑)
嬉しいです(笑)

茶々ちゃん また冬景色ですね!
今は本当に落ち着かない気温ですね。
今日の千葉は25度だそうです。
そして明日の最高気温の予想は11度。
BOSSより私が疲れます。

少し体重も増したようで良かったですね!
そして べこ餅? 初めて見ました!
のっぽさんの帽子のような柄ですね!?
あれ、違うかな?
BOSS母 |  2010.04.21(水) 21:40 | URL |  【編集】

おめでとうございます。

お誕生日おめでとうございます!!(⌒0⌒)いくつになっても祝ってもらえるのは嬉しいものですよ~。
茶々ちゃん体重少し増えてよかったですね。でも食べ過ぎは注意ですね。又鳴きながら吐くのは辛いですからね。少量を何回かに分けて与えてはどうですか?
松の実さんの出張が無事終わって茶々ちゃんと楽しいお誕生会ができますように。お父さんとお利口さんにお留守番できますように。
茶々様 |  2010.04.21(水) 21:54 | URL |  【編集】

松の実さん お誕生日おめでとうございます
次のお誕生日も そのまた次も
ずっとお元気でお迎えくださいね
そして 茶々殿と できるだけ長くいっしょに…

こちらではツツジが咲き始めましたが
釧路はまだ寒いのですね
松の実さんのご出張も
茶々殿と父上さまのお留守番も
無事に終わりますように

べこ餅は 京都の「しんこ」と
少し似ているかもしれません
宵待 |  2010.04.21(水) 21:54 | URL |  【編集】

松の実さん、お誕生日おめでとうございますv-385
ケーキは、少しの間、おあずけですね。
茶々さんが何事もなく、家族そろって、おいしいケーキが食べられますように。
願っています。

それにしても、茶々さん、あの運動量で体重が増えるなんて、すごいですねぇ。

老犬は、ちゃんと食べて、出すものを出して、しっかり寝るのがお仕事ですものねー。

松の実さん、茶々さん、がんばって~ !(^^)!
ケンタの姉ちゃん |  2010.04.21(水) 22:13 | URL |  【編集】

おめでとうございます!!!!
茶々さん落ち着きますように…
そみ |  2010.04.21(水) 22:15 | URL |  【編集】

松の実さん、誕生日おめでとうございます♪
新しい一年が幸多きものであります様に(ノ*・ω・)ノ*゜+.
そして茶々ちゃん増量おめでとうです!

出張大変ですね、茶々ちゃんの事も心配ですよね。
気を付けて行って来て下さい。
茶々ちゃんもお留守番頑張れ~ヾ(o゜ω゜o)ノ゛

ベコ餅って初めて知りました。
どんな味なんでしょうか?中身は餡こ?
見た目もキレイなお餅ですね。
けめちゃん |  2010.04.21(水) 22:50 | URL |  【編集】

あらまあ、4月生まれはスラリとした美人ぞろいと、昔からいいますが、
本当ですね~♪

松の実さん、そんなケチなこといわんといて
出張の前祝いに、ケーキをドーンと食べなはれ!
そして、帰ってきたら、お土産で祝杯&ケーキ♪
茶々さんも、絶対それがいいと思っているはず・・・。
つま |  2010.04.21(水) 23:31 | URL |  【編集】

松の実さん、お誕生日おめでとうございます!
幸いっぱいの幸せな年となりますように…

茶々ちゃんの体重増加が松の実さんへのプレゼントですね!
体重が増えただけ体力がついたと思います。
まだまだ茶々ちゃんは頑張ってくれますよ!

出張から「帰還」後のバースデーパーティが楽しみですね~。
べこ餅、初めて見ました。中は小豆あんでしょうか?綺麗で美味しそうです。

ところで、乾杯のお酒はなかったのでしょうか?
milleco |  2010.04.21(水) 23:41 | URL |  【編集】

松の実さん、お誕生日おめでとうございます。

松の実さんにとって茶々ちゃんにとっても良い一年でありますように。

私の誕生日まで紹介してくださり感激です。
今年の私の誕生日は色々あって食事に行って終わりですよ~(泣)

それにしても釧路は雪が結構、降りましたね。
今年は変な天候が続きますね。

六花亭の「柏餅・べこ餅・草餅」美味しそう!!

お父様に抱っこされてる茶々ちゃん小さいですね。
茶々ちゃんだけのお写真を見ると大きく見えますね~笑
コロリン |  2010.04.21(水) 23:41 | URL |  【編集】

この季節にこれだけの雪が降るとは…
北海道恐るべし!

松の実さん、お誕生日おめでとうございます♪
六花亭、こんな美味しそうな和菓子も作っているのですね。
私の頭の中では、丸っきり洋菓子屋さんだったのです。

茶々ちゃん、体重が増えて良かった~!
体重増加作戦、ゆっくりゆっくり頑張ってね。

ずいぶん先だと思っていた出張、もうすぐなんですね。
茶々ちゃん、いい子でお留守番して、出張あけには盛大に美味しいケーキでお祝いしましょうね。
なっちぇる母 |  2010.04.22(木) 00:16 | URL |  【編集】

おや!

お誕生日、おめでとうございます。
4月生まれでございますか!
同じでございます。
私も今週末が、おたんぜうびでございます。
良い一年になるとこと、お祈りしております。

べこ餅と求肥は同じ?違う?
ゴウ |  2010.04.22(木) 00:55 | URL |  【編集】

松の実さんお誕生日おめでとうございます(^^♪
お餅セットでお祝いとはシブいです。
私「べこ餅」大好きなんです。
あの黒糖の甘さが癖になる~
日本全国あるものと思ってました(@_@)
松の実さんのブログの甘いモノ系
私には目の毒です(ToT)

いよいよ土曜日から出張なんですね。
帰って来て茶々ちゃん、お父様との3人の
ケーキでバースデーパーティー
楽しみですね!
こたつ |  2010.04.22(木) 00:58 | URL |  【編集】

ありがとうね~私も24日で…歳。松の実さんもハッピーバースデー♪
そう、4月生まれは聡明で美人が多い^^学年で一番歳とってるからだけかも^^
でも松の実さんはでかく育った♪

茶々さんの愛らしさ見ては、また、松の実さんの不安感や安堵する気持ちなどを書いてはるのを見ては、励まされております。

そうね!出張帰りの27日かグッドアイデァだよ。
お父さんも茶々さんも松の実さんもがんばるんだもんね!
その時みんなでハッピーですね^^
行ってらっしゃいぃ♪♪

「べこ餅」へぇぇーしらんなぁ~
私も今年は自分好みのを注文しようと思ってます^^そしてほとんど一人で食べます。
その日は、中性脂肪もコレステロールもどっかいけぇー!
m |  2010.04.22(木) 08:31 | URL |  【編集】

誕生日おめでとう
ずーっと先だと思っていた出張も今週末なのね
出張もあっという間に終わり チョコケーキの記事を見るのを楽しみにしてるわ。
たたこ |  2010.04.22(木) 08:56 | URL |  【編集】

松の実さん、お誕生日おめでとうございます☆
バースデーケーキは出張後にお預けですか。確かに!私でも同じようにすると思います(笑)無事お仕事を終えて茶々ちゃんもお利口さんで元気でいてお父様もお疲れ様~の意味を込めて盛大にお祝いして下さいね(^^)
さて、べこ餅は初めて見ました。どんなお味なんでしょう!なんか宝くじの矢を当てるグルグル板を思い出しました(笑)
茶々ちゃんは体重増で良かったですね!お腹壊したけど、その分が身について元気だからOKですね!ちなみにゴンは食べる量は変わりませんが減ってます。昨日5.5㎏でした(涙)でもオシッコもウン○(下痢もなく)もするので現状で良いと考えてます!
今日も釧路は寒いですか?もうすぐ5月というのに変な季節ですね。鹿児島は雨+暑いです(T_T)
ゴン太 |  2010.04.22(木) 11:34 | URL |  【編集】

いくみです。

松の実さん、お誕生日おめでとうございます(´∀`)

いくつになっても、ずっとお綺麗な松の実さんの若さの秘訣、いつか教えてください。


我が家のシシ丸も先月6歳の誕生日を迎えました。
そして私も…(´Д`)ハァ 


茶々と我が家のポワンの体重が同じです。
茶々には体重をキープしていただいて、ポワンは減量しないといけませんね。


台北の件、松の実さんの気持ちを考えると心配で仕事どころでは無いですよね。

きっと茶々は松の実さんの為に、そしてチョコバターケーキの為に、首を長ーくして帰りを待ってますよ!
こはる日和。 |  2010.04.22(木) 12:59 | URL |  【編集】

Happy Birthday

松の実さん、一日遅れちゃったけど、お誕生日おめでとうございますi-73

ケーキを楽しみに出張が早く終わりますようにi-197
茶々さんもいい子でお父さんとお留守番ができますようにi-199
みんながパワーを送りますよ~i-87


「べこ餅」って、知らなかったですi-202とってもおいしそうですね。茶色のところは、黒砂糖のお味かしら・・・?

私が釧路に住んでいた頃は、「六花亭」さんは釧路になかったんですよね。だからたまに誰かのお土産でいただく「マルセイバターサンド」なんて、憧れのお菓子でした。

私はきょうはみそあんの柏餅を食べましたi-179
チップママ |  2010.04.22(木) 21:12 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
ありがとうございます。
もう、トシをとるのは嬉しくない年なんですけどね~
あはは~BOSS母さんのお誕生日をひっくり返した日ですね。
本州の方が寒暖の差が大きくて大変そうです。
やはりべこ餅は関東以南にはないのかな~
シコシコとして、ほんのり甘く私は大好きなんです。
by 松の実


茶々様さんへ
ありがとうございます。
たった3泊4日の出張でも、ヨタヨタの茶々を残していくのは不安です。
3年前までは、3泊でも4泊でも、宝塚を観にいき、台北にお茶をしにいき、
出張もバンバン行っていたのですが・・・
27日に帰って来たときに今日と同じ茶々と会えますように!って
私も祈るような気持ちです。
ところで福井にもべこ餅ありませんか?或はべっこう餅。
by 松の実


宵待さんへ
ありがとうございます。
こういう年月を考える節目には、
次の私の誕生日に茶々はいるかな~それよりも
茶々の次の誕生日はどうだろう~と改めて思います。
つつじが咲いているのですか・・・
本州はちゃんと順番で咲くのですね。
こちらはチューリップも桜もつつじもあまり時期をおかずして咲いていたような・・・
京都の「しんこ」はしんこ餅ですか?
by 松の実


ケンタの姉ちゃんさんへ
お祝いありがとうございます。
茶々の体重が増えたのは私も信じられない思いです。
何となく毎日軽くなっていくように感じていましたし、
日に日に背中がゴツゴツしていくように感じていたので・・・
7kgを何としてもキープしたいところですが、
何かあったら、ガタガタ~っと体重は落ちてしまうんでしょうね・・・
がんばって食べる力を維持していきたいです。
ケーキはゴールデンウィークくらいまでお預けかな?
by 松の実


そみさんへ
お祝いありがとうございます。
茶々のゲゲ~ッとは落ち着いています。
昨日、今日と、吐いていません。
ただし、今日はかなり左回りをしつこくしつこくグルグルして自分でコケています。
by 松の実



けめちゃんさんへ
ありがとうございます。
ハイ、400gとは言え、体重が増えて嬉しいです。
キープしたいですね!
べこ餅は餡は入っていないのです。
名古屋のういろうをもう少し固くして、
シコシコ感のあるものです。
ほんのり甘くて、黒砂糖の香りが効いています。
北海道へいらした際にはぜひお試しください。
by 松の実


つまさんへ
ダメです~タイムアウトです。
もうケーキは間に合いません。
帰って来て茶々が無事今日と同じようなコンディションでいたら、
特注のケーキにします。
クリームのバラをつけて・・・(笑)
私、すらりとしていません。
こんなに甘いものやらアルコールを取っているのです、どっしりしています。
by 松の実


millecoさんへ
ありがとうございます。
茶々からは、体重増加のプレゼントと同時に
2日続きゲゲ~ッも貰いました。
昨日、今日と吐いていないので、今回はこれで落ち着いてくれたようです。
吐くのもクセになりそうで恐いですよね。
べこ餅は餡は入っていません。
ういろうよりもしっかりした感触で、黒砂糖の香りが効いています。
好きなヒトは好き~キライなヒトはこの中途半端さがキライなようです。
あっ、美味しいお酒もお預けです。
台北では紹興酒の乾杯の嵐が待っているので。
by 松の実



コロリンさんへ
ありがとうございます。
お食事にいかれたのであれば充分ではないですか!
きっと美味しく楽しい時間を過ごされたことと思います。
函館はもう少しで桜が咲き始めますよね?
それとももう咲いたでしょうか?
釧路の雪はこの時期、一度はこのくらい降ります。
でももう溶けました。
時鮭漁も始まりましたし、そろそろ春です。
by 松の実


なっちぇる母さんへ
ありがとうございます。
私も出張明けに盛大に茶々と父と美味しいものをいただき、
茶々の無事と父の労をねぎらいたいです。
六花亭は洋菓子が中心だとは思いますが、
焼き菓子では最中やどら焼もありますし、
夏にはあんみつや杏仁豆腐、カップ汁粉、
水羊羹等もあります。
どれも値段も手ごろですし、クセのない味なので
普段ムシャムシャといただくには最適です。
by 松の実


ゴウさんへ
うわ~ゴウさんも4月生まれですか。
茶々の日記を読んで下さっている方で
釧路の方で同じ4月生まれとは奇遇です。
しかも飼い犬が柴犬。
ゴウさんも、お誕生日おめでとうございます。
ステキな一年になりますように。
ゴウさんはノンアルコールビールで乾杯ですか?
求肥とべこ餅、使う粉は一緒?
by 松の実


こたつさんへ
ありがとうございます。
私もべこ餅のシコシコした歯ざわりが好きで、
放っておいたら3つくらい一度に食べられます。
でも父はあの感触と中途半端な甘さがキライだそうです。
東北にはあることになっているのですが・・・・
でも、今日のコメントを拝見すると、
やはり、関東、関西にはないようですね・・・
北海道オリジナルってけっこうありますね。
by 松の実


mさんへ
昨年は4月生まれは美人が多いと教えていただきましたが、
今年はさらに聡明も加わったのですね(笑)
来年加わる形容詞は何が良いかな~
愛らしいとか愛嬌がある、が良いかな~
私に一番ないものなので・・・(笑)
私、でかく育っただけじゃなく、頑丈なんです。
なので、こんなにアルコールを飲んでも、甘いものを食べても、
肝臓も平気、コレステロールも中性脂肪も問題なし!どちらかというと低め!
ただし体重は増加中です。
by 松の実


たたこさんへ
ありがとうございます。
明日一日、出張のスケジュールの最終確認やお土産を買いに行ったり~。
まずは出発まで茶々が今の状態でいてくれること、
そして今の状態で私の帰りをまっていてくれることが今の一番の願いです。
もちろんチョコバターケーキですよ
by 松の実


ゴン太さんへ
ありがとうございます。
出張から帰って茶々が今の状態で待っていてくれたら、
茶々と父と美味しいケーキを食べます。
鹿児島にもべこ餅ありませんか・・・
ということは九州にないのかな~?
関東以南にはないんですね、きっと。
味や感触は名古屋のういろうに少しだけ似ているような・・・
或は「すあま」というお菓子に黒砂糖の香りをつけたような・・・でしょうか?
雨なのに暑い?・・・まるで台湾のようではありませんか。
by 松の実



こはる日和さんへ
ありがとうございます。
こはる日和さん、お世辞は、使って自分の得になる方につかいましょう(笑)
私では、なにも出てきません。
お仕事で行った台湾、懐かしいですね。
また一緒にお仕事がしたいものです。
ポワンさんって腰を悪くしたほうのワンコですか?
もう少し絞った方か良いかな?
by 松の実


チップママさんへ
お祝いありがとうございます。
そして、茶々へのパワーもありがとうございます。
27日に帰った来た時に今日と同じ茶々が迎えてくれますようにって祈っています。

あれ?六花亭ありませんでしたか?
イトーヨーカドーか長崎屋に入っていませんでしたか?
私が台湾から帰って来た平成3年には長崎屋に入っていました。
今のようにケーキやら生菓子はありませんでしたが、焼菓子は売っていました。
え~べこ餅をご存じない~?
べこ餅ってけっこう知られていない存在でしょうか?
お正月の「口取り」を思い出してしまいました。
by 松の実
松の実 |  2010.04.22(木) 23:04 | URL |  【編集】

お誕生日おめでとうございます
いくつになったのか、気になりますが、
私とそう遠くないお年のはず(笑)
とうとう、出張ですね。
きっと、茶々さん無事に帰りを待っててくれることでしょう。
優しいお父様がいるのですから。
ベコ餅?綺麗ですね。
柏餅の葉っぱは、作り物でしょうか?
ケーキの写真も楽しみにしています。
らんママ |  2010.04.23(金) 15:08 | URL |  【編集】

松の実さん、お誕生日おめでとうございます。
私の紹介もしてくださってありがとうございます。(お誕生日が嬉しくない年ですが^^)

あ~、出張、いよいよ明日なんですね?
気をつけて行ってらしてくださいね。
チャーちゃんもきっとお父様と元気にいい子で待ってますよ。
そんな良い子へのお土産も忘れないでね~~♪

台湾のお話も楽しみにしてますね☆
ururu |  2010.04.23(金) 16:23 | URL |  【編集】

遅れちゃった~v-12
お誕生日おめでとう!
けっして何歳?なんて聞かないよ~(爆)

明日から台北か~
気を付けて行ってきてください!
茶々様はお土産を楽しみに待ってるでしょうねv-221

ボビーまま |  2010.04.23(金) 19:11 | URL |  【編集】

遅くなりましたが 
お誕生日 おめでとうございます。
今日まで 元気に大病もなく
生きてこられたと言うのは
本当に ありがたいことですよね。

生まれたことに 感謝!
産んでくれたお母さんに 感謝!
そして 茶々ちゃんに 感謝!
お父さんに 感謝!
誕生日 おめでとう!
ジュン母 |  2010.04.23(金) 20:32 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

らんママさんへ
お祝いのお言葉ありがとうございます。
らんママさんは私よりかないお若いとおもいます!
べこ餅、べっこう餅だったら、綺麗なんですけど、
べこ(牛)餅だったらあまり綺麗とは言いがたいような・・・
でもどちらにしても美味しいです。
柏餅の葉っぱは本物のようですよ。
本州も寒くなったり、温かくなったり大変そうですが、
台湾もかなり変動があるようです。
らんさん、この気候の中体調を崩したりしないように
お気をつけください。
by 松の実


ururuさんへ
私だって、もう嬉しいお年頃はとっくに過ぎています。
でも一年の節目ですし、ここまで生きてきたんだな~と改めて思うこともできますし・・・
茶々がどうかどうか体調を急変させることなくいてくれますように!って思っています。
父には悪いですが、その辺にうんPしてしまっても良いし、
運動会開催してもよいから、元気で今の体調を維持していてちょうだいと思います。
台北に行ってしまったら、頑張ってお仕事こなします。
おいしいものを食べに上司を振り回してきます。
by 松の実


ボビーままさんへ
あはは~今は同い年の私達ですし・・・ね!
台北もあまり天気が良くないようです。
27日に帰って来て、茶々が無事でいてくれて、
ゆっくりゴールデンウィークを過ごしたいです。
今年はかなり暦どおりに近いお休みをいただけるようなんです。
ボビーままさんのゴールデンウィークは?
by 松の実


ジュン母さんへ
ありがとうございます。
はい、心から両親初めこれまで私をいろんな意味で
育ててくださった方々に感謝しています。
私、一人っ子でなんとなくひ弱なイメージなのか
昔から本当に回りの方々に恵まれていました。
それは今も続いていますね。
ありがたいことです。
茶々に会えたことも、茶々の実家のおかげです。
誕生日は感謝を感じる日なのかもしれませんね。
by 松の実
松の実 |  2010.04.23(金) 21:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |