fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2010.05.09 (Sun)

金曜日・土曜日・日曜日

こんばんわ。

この週末の私をご紹介します。

金曜日は雨降りのなか、病院に行ってきました。
あまりにも左回りのグルグルがひどいからです。

つつじが咲きました


先生は「これは仕方がないね。老化。痴呆だよ。ステロイドを大量投与したら
もしかしたら良くなるかもしれないけど、老化のなのでたぶん意味ないと思うよ。
しない方が良いんじゃない?」って。
ステロイド大好き先生がステロイドも意味がない、とおっしゃる。
松の実、がっくり・・・
せめてものすくいは「あっ、シッコは問題ないからね~」と。

土曜日は晴天。
午後からお仕事だった松の実と短い日向ぼっことお散歩を楽しみました。

土曜日は晴天

チューリップはなかなか咲きません。
それになんか背丈が短いと思いませんか?

まだ咲かないの?

ちょっと早く咲いたら?といちゃもんつけているような私です。

この日のおやつは六花亭の「八十八夜のお団子」。

六花亭 八十八夜のお団子

抹茶をかけていただくのですが、目が覚める苦さだったそうです。

ぐっすり寝ていたのに


夜はこんなにぐっすり可愛い顔で寝ていたのに、
きっかり1時間で目を覚まし、狂ったように目を吊り上げ、
ヒンヒン鳴きながら運動会をしました。
悪い夢でも見たんでしょうか?

今日の日曜日は又雨降り。
午後には一度止んだので、お散歩へ。
とっても寒くて、松の実は一度しまったダウンの散歩着を引っ張り出していました。

寒いです

今日は母の日でしたね。
ワンコのお母さんも、人間のお母さんも、もういませんが、
いつもお母さんのことはおもっています。
20:06  |  日常  |  コメント(15)

Comment

星一徹は「巨人の星」のお父さんです。
私は子供の頃、父の膝の上で見てました。
懐かしいわ~

夜の運動会はやっぱり痴呆・・・
仕方ないのは解ってるけど、辛いよね。
松の実さんも寝不足になるし、
お互いの体力が・・・
誰か良い知恵を与えてくれたら良いのにね!!

ボビーまま |  2010.05.09(日) 20:44 | URL |  【編集】

新茶が出るこの季節には
お抹茶風味のお菓子が多いですね
新緑の色でもありますが
そちらはまだそんなに寒いのですか
温度差にお気をつけくださいまし
茶々殿 お薬が増えなくてよかったですね
飲んでも飲まなくても同じなのだったら
飲まないですむ方が いいような気がします
夫のドクターは 減らしましょうと言いつつ
なかなか減らしてくれないのです…
宵待 |  2010.05.09(日) 21:00 | URL |  【編集】

本当に可愛い寝顔ですね、舌をペロッと出して。この後は豹変しましたか。また鳴きながら回り出したのですね。見てる方はつらいですが、なんともできないですしね。嫌いな病院も行ったからその夢でも見たのでしょうか?
茶々様 |  2010.05.09(日) 21:11 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは~

ちょっと舌を出して寝てるチャーちゃん・・笑っちゃいましたよ(^^;)
この、安らいだお顔をいも見ていたいです♪
(もうね、こんなワンコ見ると、ついつい抱きしめたくなっちゃいます)

そうそう、今日は母の日でしたね。
チャーちゃんは松の実さんの子どもであり
母でもあるんだと思います。

いつまでも元気でいてね、チャーちゃん☆
ururu |  2010.05.09(日) 21:42 | URL |  【編集】

茶々さん、ぐるぐるは、老化現象なんですね。
でも、あまり歩いて体力が奪われるんじゃないかと、心配になります。
チューリップ、原種は丈が短いんですよ。
蕾が付いたら、急に背が伸びるかもしれませんよ。
我が家は、チューリップは、すでに終わり、ラベンダーが、小さい蕾を付け始めました。
カラスさん、最近良く見かけます。
昨日も義父が言うには、庭にあった魚をすくう道具を持っていこうとしてたそうです。
巣作りに使う気だったのでしょう。
らんママ |  2010.05.09(日) 23:28 | URL |  【編集】

茶々さん、おしっこは問題なくて良かったじゃないですか。
グルグルは仕方がないのかなぁ。

茶々さんもお団子頂いたのでしょうか?
さすがに抹茶粉をかけたのは無理ですよね。

舌出しての寝顔かわいいです。
茶々さんの寝顔ファンとしてはこの上ない写真です~
ツバサの兄貴 |  2010.05.10(月) 00:07 | URL |  【編集】

茶々の寝顔が可愛い過ぎて、

思わず画像保存してしまいました( ´∀`)カワイー

茶々を心配する中、土曜日はお疲れ様でした。
結果は惨敗しましたが(笑)、松の実さんとたくさんお話し出来て楽しかったですよ!!

お餅美味しそうですね(-ω☆)
画像見てたらお腹が鳴ります。
この時間まで、こはる(と言う名のテディベア)に着せる服を作成してたせいか、究極にお腹が空きました…

こんな時、鳥善のザンギを思い出します(笑)
こはる日和。 |  2010.05.10(月) 02:11 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 可愛い寝顔なのに、、、
嫌な夢 みたのかしらね?
BOSSも右回りグルグルが増えました。

暖かかったり 寒くなったり、疲れる季節ですね。
茶々ちゃんも松の実さんも お体気をつけてくださいね。

お団子 美味しそう。 甘いより苦い方が好きなんです(笑)
BOSS母 |  2010.05.10(月) 08:31 | URL |  【編集】

ももっちも 最近急激に老化が進んでおります
今朝も訳あって4時起きでしたわ

茶々ちゃんしっこ異常なしで良かったね
何でも良いから 苦しまないで長生きして欲しいね お互い充分長生きなのかもしんないけど まだまだだよね
家のチューリップも寒いせいか丈が短いわ
たたこ |  2010.05.10(月) 08:56 | URL |  【編集】

こんにちは!

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
病院行ったんですね!ゴンもグルグルの頃に獣医さんから同じような事言われましたよ!仕方ないけどショックですよね!歩ける時にたくさん歩かせたいものです。
お団子美味しそうですね。見たからに抹茶の苦味が伝わってきます!茶々ちゃんも少し頂いたのかな?
昨日は母の日でした。松の実さんのお母様も天国でご家族の事を見守っていることでしょう(^-^)茶々ちゃんはお母様の夢をみてるのかなぁ~☆
ゴン太 |  2010.05.10(月) 15:39 | URL |  【編集】

万年長寿を祈ってます

いつも読み逃げでゴメンナサイ
美しい茶々さんを見たくて
毎日読み逃げさせて頂いています
左回りぐるぐるで、皆を心配させちゃって・・・
私も心配です
先代ふらっしゅは、脳の発作が起きた後
立ち上がれなくなりました
茶々ちゃんの画像を見ていると
その元気さに脱帽です
御飯食べるとこや
お皿くわえちゃうとこなんか
何時間見てても、ウットリです
万年長寿をご祈念します
穏やかな時間を過ごせますように
ふらっしゅまま |  2010.05.10(月) 16:02 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ぼビーままさんへ
アニメ?しかも男の子用の?
見ていません・・・
民放を見られたのは小学校1年生までなんです~
後はNHKしから入らなかったの・・・
今は夜の運動会よりも延々と続く左回りグルグルのほうが問題です。
でも処置なしと言われちゃいましたし・・・
これでも歩いているだけ幸せなことで良いんですよね?
by 松の実


宵待さんへ
美味しい日本茶をゆっくり味わってみたいです。
どうしても日常のせわしなさの中では、
コーヒーや、牛乳(北海道らしいでしょう?)、
日本茶を入れても、ゆっくりお湯を冷まして・・・なんてしないので、
香りも色もとんでしまったようなお茶ができあがります。
お医者様も、いざ薬を減らすとなったら、
勇気がいるのでしょうね。
慎重になってしまうのも理解できますが、
やはり説明がほしいです。
「○☆だから、もう少しこのままで様子をみましょう」とか
「□△までなったら思い切って減らしましょう」等々。
by 松の実


茶々様さんへ
ハイ、まさしく豹変でした。
悪夢で、気がふれちゃったのかと思いました。
気がふれていると言えば、始終そのような状態でもある茶々ではありますが・・・
そうか~病院行った夢だったのかな?
ただし、今は夜の大運動会よりも、普段の左回りのほうが見ていて辛いです。
茶々は辛くないのかな?
目は回らないのかな?って思いながら、気がつくと止めてあげるのですが、
留守番時は1人でこれを続けているかと思うと・・・
by 松の実


ururuさんへ
舌出して寝ている茶々は天使そのものなのですが・・・
夜の運動会を開催する茶々は悪魔のようであり、
左回りを繰り返す茶々はこの世のものですらないような・・・
この左回り、茶々の体力が衰えて、できなくなるときが終わりの時なんでしょうか?

ハイ、茶々は今や私の母でもあります。
母が死ぬ前に茶々に私を託した時から、
茶々が母親のようなものです。
by 松の実


らんママさんへ
左回りをやめるときは、茶々の体力がそれをできなくなった時
ということなのかもしれません。
それを思うと左回りグルグルでもしていてほしいと思ったり・・・
チューリップってそうなのですか?
蕾はかなり大きくなってきています。
でもまだ固いようですね。
カラスは頭も良いけど、ほんとちゃっかりしていますよね。
カラスもかもめもゴミステーションさえ荒らさなければ
それなりに可愛いし、愛着も親しみも感じるのですが。
by 松の実


ツバサの兄貴さんへ
先生にあれだけはっきりと仕方がない、
処置ナシと言われると、ちょっとショックですが、
効かない薬を飲ませるのも意味ないですしね。
これがステロイドでなければ、
それでも良いから試しに飲ませるとなったかもしれませんが・・・

ぐっすり寝ているのは私の布団の上。
そして悪夢を見たのは、私の布団のせいでしょうか?
抹茶団子は例によって餡子だけです。
by 松の実


こはる日和。さんへ
土曜日はお疲れ様でした。
夜中の2時に鳥善のザンキはちょっと健康的ではないかも・・・
次からは牛乳を温めて飲みましょう。
茶々も夜の運動会で興奮した時に、
牛乳をあげると不思議と落ち着くことが多いんです。
でも、アレルギーがあるので、最近は上げるのをためらっています。
変わりにキドナという流動食(ミルク風味)を上げるのですが、
往々にして益々元気になります。
by 松の実



BOSS母さんへ
BOSS母さんは甘いものはパス!でしたか?
甘いものよりビールの苦さとか?(笑)

茶々は私の布団で寝て、悪い夢を見たようです。
2時間たっても運動会を止めないので、
リビングのベッドに寝かせたらコテっと、寝ちゃいました。
だからと言って、最初からリビングにつれてきてもおとなしく
寝るわけではないのですが・・・
タイミングなのでしょうか?
by 松の実



たたこさんへ
4時起きってどうしたのでしょうか?
ももちゃんは脚力もあるし、気も若いから
まだまだ大丈夫よ。
今日の釧路新聞の読者の声にレトリーバーらしきワンコが19歳だって出ていましたね。
飼主の方が文章を寄せていて、まだまだワンコへの恩返しをするんだって。
20歳まで頑張ってって。
あの写真のワンコが19歳だったら若いわ~
やはり個体差って大きいですよね。
やっぱり遺伝なのかな~
by 松の実


ゴン太さんへ
ゴンさんも左回りを続けましたか?
体力が続く限りこれを続けるのでしょうか?
心臓にも良くなさそうなんですよね~
確かに歩けるうちが花でもありますが・・・
母の夢みて、私を押し付けられてうなされて
夜の大運動会!?
そうだわ!きっと大当たりです。(笑)
松の実なんか託されて、やってられない!!!
プンプン!グルグル~ヒンヒン~って。
ゴン太さん、さすがです!
by 松の実


ふらっしゅままさんへ
美しいだなんて・・・
若い頃はそれなりに柴ワンコらしいキリットした美しさがあった茶々です。
ふらっしゅさん、そうだったんですか・・・
茶々も左回りはあんなにグルグルと力強く?回るのに、
散歩で歩く姿は別人のようにヨタヨタで、ガクガクです。
姿勢も定まらないし・・・
私もうすうすこの左回りが治まるころ、
茶々の4本足の生活が終わりを告げるときなのかなって思っています。
老化は誰にでも平等に訪れるものですから仕方がないです。
後はなるべく元気に楽しく、過ごしてくれたら良いなと思うばかりです。
今後も茶々をどうぞよろしくお願いいたします。
by 松の実
松の実 |  2010.05.10(月) 22:08 | URL |  【編集】

今日は雨で寒いなぁと思っていましたが
そちらはもっと寒いんですね、
チューリップの開花が待ち遠しいですv-298
茶々ちゃんぺロッと出た舌が可愛いです♪
グルグルや夜の運動会、先生は仕方ないと仰っても
やっぱりどこか苦しいんじゃないか等心配になりますよね。
小春も最近早朝の運動会をするようになり、
心臓が苦しいのかなと気になっています。
明日病院なのでしっかり聞いてきます。

お団子とっても美味しそう!と思ったら
『目が覚める苦さ』と言う表現に大爆笑してしまいました(^▽^)
抹茶をかけなければ苦くないんですか?
けめちゃん |  2010.05.11(火) 16:09 | URL |  【編集】

はじめまして

こんにちは、以前からよく拝見しておりました。
茶々さんのかわいさもさることながら、
文章にとても味わいがあって、
読むのが毎日楽しみです。
うちにも老柴犬がおります。
よろしければ、一度のぞいてやって下さい。
http://shibachiro.blog121.fc2.com/

勝手ながらリンクを張らせて頂きましたが、
かまわないでしょうか?
もしお気に召しましたら、
相互リンクお願いできれば光栄です。

今後ともよろしくお願い致します。
さと |  2010.05.11(火) 16:42 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

けめちゃんさんへ
処置ナシ、なのは重々承知しているのですが、
激しいグルグルはやはり、けめちゃんさんと同じく
茶々にとって良くないんじゃ?と思ってしまって・・・
グルグルして限界が来たら、倒れこんで、
寝るなりするとは思うのですが・・・
ボケてしまって疲れているかどうかもわかない茶々では
それこそ心臓発作を起こすまでグルグルしているのでは?なんて思ったりも・・・
小春ちゃん、明日も病院で良い子にし、
看護師さんにいっぱいなでなでしもらうのかな?
お団子だけだと苦くないです。
お子様の舌には、抹茶かけないほうが好きです。
by 松の実


さとさんへ
初めまして。
茶々の日記を読んでいただきありがとうございます。
チロさん、若いですね。
若さの秘訣は彼氏がいることでしょうか?
3年前の茶々はどんなだったかな?と思い巡らせました。
ワンコの1年って大きいですよね。
去年の日記の茶々を見ると、若いな、って思います。
今は一月、一週間、一日でも大きな差があります。
ワンコの老化は加速度が増すんですね。

リンク貼らせていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by 松の実
松の実 |  2010.05.11(火) 20:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |