2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.05.14 (Fri)

太陽とタンチョウと

こんばんわ。
今日は3日ぶりに?太陽が出ました。
とっても良い天気です。

3日ぶりの太陽

日課の朝の日向ぼっこです。

チューリップさん、頑張れ

チューリップも頑張ってこれだけ成長しました。
でもまだまだ蕾は固いようですね。

昨日、松の実はお仕事で「丹頂鶴自然公園」に行ってきました。
少し前に今年もヒナが誕生したと報じられていましたが、
ラッキーなことにそのヒナを見ることができました。

タンチョウの親子

お父さんはドウサン(5歳)、お母さんはエムコ(16歳)、
ものすごい年の差、姉さん女房です。
元々エムコはこの鶴公園のタンチョウですが、
一昨年、野生だったドウサンがこのエムコのケージに居ついちゃったんです。
その年に初めてのヒナが生まれました。
とても珍しいことだとは思いますが、
鶴公園のケージに屋根はないのでこういうことがおきます。

3年連続の子育てです。
大きくなってこの鶴公園から羽ばたいていってほしいですね。

お仕事の後は「釧路市湿原展望台」のレストハウス「憩っと」でお昼ご飯。

レストハウス憩っと

阿寒ポークと鶴居のコッコロ卵を使った「オムハッシュ」です。
なかなか美味しかったです。

デザートは「丹頂ソフト」。

丹頂ソフト

赤い頭の丹頂をイメージしたソフトクリームです。
上にのっかった苺は「丹頂イチゴ」と言って、この展望台の近くで栽培されている、
独特の酸味が特徴の釧路イチゴです。

私はソフトクリームも阿寒ポークもいただいたことはありません。
でも、この私のおやつで充分満足です。

今日もおやつが美味しい!

楽しい週末となりますように。
21:38  |  日常  |  コメント(7)

Comment

ひな!!

可愛いですねぇ(*^^*)
にしても、凄い年の差!!
愛に年など関係ないという事を、丹頂鶴に教わりました。
そういえば私達の制服もよく、丹頂鶴みたいと言われたものです。
たまに、こっそり家で着てます(笑)

阿寒ポークに丹頂ソフト( ´∀`)/それは釧路ならではの素敵な組み合わせですね!!

レバ刺の次に大好きだった紅葉肉カレー(まなぼっとのレストランでの)がもう食べられないのがショックです。


こはる日和。 |  2010.05.14(金) 22:02 | URL |  【編集】

ヒナ可愛いですね!スッとした小さい体がなんとも可愛い。年の差カップルですね~。ヒナよ、大きく育て。タイミングよく撮れたのですね。
昼食はオムライスみたいな感じですか?とろとろ卵が美味しそうですね。ハヤシライスみたいな物がかかっているんですね。ソフトクリームも食べるのが勿体ないような!?
茶々ちゃん今日もおやつ美味しく食べたんだね。首の傾き加減が必死さを物語ってます(^^ゞ明日もちゃんと食べようね!
前から気になっていたのですが、茶々ちゃんの目はつってる方はですか?柴犬は三角のつり目が特徴的ですが、キリッとしてるなぁ~といつも思ってました。人間は年をとると下がってきますが茶々ちゃんは変わらないのかな?
茶々様 |  2010.05.14(金) 22:25 | URL |  【編集】

こんばんは!

松の実さん、茶々ちゃん、こんばんは(^O^)
ステキな丹頂鶴の親子ですね!雛鳥も小っちゃくてとっても可愛いし和みます(^-^)ホント凄い年の差カップルですね!人間で言うと何歳くらいなのでしょう(考)
またまた美味しそうなオムハッシュと丹頂ソフト(≧∇≦)茶々様さんのおっしゃるとおり丹頂ソフトは食べるの勿体無いって思いましたよ(>_<)
茶々ちゃんは自分のおやつ食べに必死のご様子で~!美味しかったかな?(^_^)
松の実さんも茶々ちゃんも素敵な週末を~♪
ゴン太 |  2010.05.14(金) 23:21 | URL |  【編集】

太陽の下できらきら輝いてる茶々ちゃん
可愛いです(^^)
気持ち良さそうだね。

大好きなおやつを食べて
ちょっぴり左回りをして
ゆっくり寝て
ちゃぶ台返しをして
いつもの普通の週末を過ごしてね!
こたつ |  2010.05.15(土) 01:08 | URL |  【編集】

鶴の公園があるんですね。
ゲージがあるって事は、そこで管理されてるんですね。
屋根が無いってことは、管理された鶴は、羽を切って、高く飛べなくしているの?
質問攻めになってしまった(笑)
チューリップ、茶々さんと同じくらいの背丈になりましたね。
咲くのが楽しみです。
らんは、外犬なので、一人小屋住まいです。
最近は、義父が仕事を辞めたので、
日中は義父がいますが、ほとんど一人でお留守番です。
だから、急に具合が悪くなって倒れたら、どうしようもありません。
らんママ |  2010.05.15(土) 13:47 | URL |  【編集】

旭川、桜咲いたよ~
我が家には無いですが・・・
釧路はどうですか?
なんか~やっと春が来たって感じですわ!

釧路湿原展望台、行ってみたくなったv-392
今年も父ちゃんの釣りに付き合って
そちら方面に行けたら良いな~

ボビーまま |  2010.05.15(土) 17:47 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こはる日和。さんへ
紅葉スープカレーは確かこの「憩っと」にあったはずです。
私は食べたことがありませんが・・・・
鹿肉の美味しいのは、いつかここでも紹介した
炉ばた「しらかば」の鹿肉やきとりです。
絶品です!
今年の制服はどうかな~
去年のは私、お気に入りだったんですよ~
by 松の実


茶々様さんへ
ヒナは本当に可愛かったです。
でも、この後大きくなってくると丹頂のヒナは
とても醜くなります。
足だけ先に成長するので、とても奇妙な物体になります。
これは理由があって、飛べないうちにちゃんと湿原で歩いたり、
走ったりできるように足が先に
成長するからだそうです。
茶々の目はつっています。
昔も今もつっていますが、昔の方がつぶらな大きな瞳でした。
目が見えていないので、目を使っていないのかな?
つり目で細くなっちゃいました。
by 松の実


ゴン太さんへ
ヒナは可愛いです。
チョコチョコと歩く姿も可愛いし、親を追いかける姿も可愛かったです。
何歳くらいなんでしょうね・・・・
長く生きた鶴で、36年、
人間の年でいうと96歳くらいかな~っておっしゃっていたような・・・
16歳だと40代後半?
5歳だとティーンエイジャー?
うっ、計算しない方がよかったかも・・・・(笑)
丹頂ソフトもこの丹頂イチゴもお勧めです。
茶々は毎日美味しそうにおやつもご飯の食べます。
ボケ、ばんざい!
by 松の実


こたつさんへ
茶々、一月くらい前にすっきりと毛変わりをしたはずなのに、
何故かここ2週間くらいでまた厚い毛をまとってきているんです。
なので、太って見えるし、毛はボソボソに見えるし・・・
もう一回、ちゃんと毛を落とさないと、
いくら涼しい釧路の夏でも越せないのに・・・
左回りは少しだけ落ち着いてきました。
体力の限界ですね。
by 松の実


らんママさんへ
鶴公園では7~9組ほどのペアが
自然の環境に近い形で常時飼育されています。
オスかメスかどちらかの羽だけを飛べないようにしていますが、
どちらかは自然のままなので、よく遊びに行ってしまいます。
でも、この公園が彼らのねぐら(テリトリー)になっているので、
ちゃんと戻ってくるんですよ。
昔人口飼育された鶴がいて、この鶴は人を恐れないので、
ケージの外にヒトがぞろぞろ歩くとよってきて一緒に歩きます。(笑)
らんさん、1人でお留守番できるのはえらいです。
茶々も4時間くらいならできるんですけどね。
イザと言う時のためにお義父さまがいらっしゃるのは心強いですね。
by 松の実


ボビーままさんへ
ご近所の庭の桜はぼちぼち咲いてきています。
でも開花宣言はまだです。
今日も天気は良かったけど、
とっても寒かった~と思ったら明朝は霜注意報とか・・・
釧路湿原展望台も良いけど、そのお隣の北斗展望地も良いですよ。
こちらにいらっしゃることがありましたら、
ご一報くださいね。
by 松の実
松の実 |  2010.05.15(土) 19:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |