2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.02.27 (Fri)

すてきな朝


今朝はマイナス12.6度だったそうです。
そして、放射冷却によって、釧路市内でも水中の水分が凍る
「ダイヤモンドダスト」や木などの枝が真っ白に凍りつく
「霧氷の花」が見られました。

松の実が遅番勤務で、お寝坊さんだったので、ダイヤモンドダストは
見逃してしまいましたが、「霧氷の花」は私の散歩中でも見ることが
できました。


お庭の枯れたつるバラの葉です
霧氷の花1

どこのお庭の木も、街路樹も白く光る花をつけていました。
霧氷の花

とってもきれいで気持ちの良い朝で、私も久しぶりに楽しくお散歩をしました。

軽快に歩きます

3ヶ月くらい前から、まっすぐに歩くことがでず、大きな円を描くように
歩いてしまうのですが、今日はたくさんまっすぐ歩いて、半年くらい前の
感覚を思い出しました。
とは言うものの、このように何回もコケていますけど。
コケちゃいました

もっとたくさん歩きたかったのですが、松の実が「茶々、仕事に遅れちゃうよ~」と
何度も言うので、50分くらいで止めてあげました。

もっと歩こうよ

松の実がいつも読ませていただいている、ワンコのブログのほとんどの皆さんの
地域では、雪もなければ、すでにお花が咲いている地域もあって、冬真っ只中の
私の地域が少し恨めしい、と思ったこともありますが、今日のような朝があると
そんな思いも吹き飛びます。

気持ちの良い朝でした

松の実は大慌てで、お顔に塗るもの塗ってお仕事に行きました。

明日はどんな朝になるのでしょうか?


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
20:41  |  その他  |  コメント(6)

Comment

ちゃーちゃん、こんばんは~☆
今日は神奈川もあまりの寒さに震え上がったんですよ。
ただのみぞれでしたが(^^;)
それでも今年初めて「冬」を痛感しました。
氷の花!きれいですね♪

ちゃーちゃん、転んで足を痛めないようにね☆
ururu |  2009.02.27(金) 23:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ururuさんへ
うわ~大変でしたね。
自家用車は冬タイヤになんてしていませんよね。
皆さん、素直に車はあきらめて、電車で行けば
良い、と思われるのでしょうか?

茶々の足のご心配いただきありがとうございます。
気をつけて散歩させます。
松の実 |  2009.02.28(土) 23:11 | URL |  【編集】

こんばんは~♪
茶々ちゃんは50分もお散歩ですか?
お散歩の様子がコロちゃんに似ています。
最後の写真がそっくり~
いつもコロちゃんもニコニコしてお散歩していました(笑)
コロリン |  2009.02.28(土) 23:12 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

コロリンさんへ
気分の良い時は40~50分くらいあっち行き~
こっちへ戻りを繰り返します。
気分が乗らないときは、行かない、と頑張るときも
ありますし、行っても3分で帰るといいます。
やさしいお顔のコロちゃんに似てるとは
光栄です!
松の実 |  2009.03.01(日) 13:22 | URL |  【編集】

キレイですね♪

霧氷の花、とてもキレイですね♪
寒さや雪は大変だけど、
冬ならではの、自然の造形美を
身近に感じられるのは羨ましいです。

茶々ちゃん雪の中の散歩楽しそうですね♪
是非小春も一緒に遊ばせたいです!U^ェ^U
けめちゃん |  2009.03.03(火) 16:29 | URL |  【編集】

コメントありがとうざいます

けめちゃんさんへ
けめちゃんさんに霧氷の花がきれいだと
おっしゃっていただき、嬉しいです。

なかなか、現実の生活の中では冬を楽しむ、
ということは難しいのですが、一冬に何度かは
冬って良いな~と思ったり、東北海道の冬は最高!
と心から思います。

小春ちゃんに雪中体験してもらいます?
松の実 |  2009.03.03(火) 22:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |