2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.05.31 (Mon)

花冷え?リラ冷え?

こんばんわ~
釧路地方は今日も良い天気でした。

光と影~

でも寒いのなんのって!
太陽はちゃんと出て、その光がふりそそいているのに、
何故か、ヒンヤリ~。
寒くって寒くって、松の実は散歩にダウンを着たかった~と言うほど。

これはいわゆる花冷えというやつでしょうか?

昔々、札幌出身の作家渡辺淳一さんの初期の作品で、
「リラ冷えの街」という小説がありました。
渡辺さんの初期の代表作ともなり、
この「リラ冷え」という言葉がかなり流行ったそうです。
リラ(ライラック)の咲く頃に気温が下がることを指しているようです。
釧路のライラックはまだですが、札幌はライラック祭りが開催されていたような・・・
もう終わったかな?


冷たい空気の中、近くのファミリーレストランの緑地がタンポポで埋まっているのを発見。

たんぽぽいっぱい~

気温が上がらないから、タンポポもいつまでも咲いているのかな?

北国の自家用車は冬が来る前にスノータイヤ(スタッドレス)に履き替え、
春になって、もう雪は降らないな、って頃に夏タイヤに履き替えます。

いつもはゴールデンウィーク明けにタイヤ交換をする松の実ですが、
今年は今月の中旬に近くの峠で雪が降ったこともあり、今日まで冬タイヤのままでした。

我が家には2台分のタイヤを保管するスペースがないので、
タイヤ屋さんに有料で預かってもらい、タイヤ交換もそこでしていただきます。
ちなみに松の実がお世話になっているタイヤ屋さんは年間12000円です。
この中に2回のタイヤ交換代とタイヤの保管代が含まれています。
ちょっと高い?

そのタイヤ屋さんに行ってきた松の実。
サモエドのサムさんがいました。

サムさん

とっても人懐こいワンコで、フェンスに横顔をくっつけて
撫でて撫でて!とやるそうです。

タイヤを交換してもらっている間、
サムさんに遊んでもらった松の実でした。


ひんやり~花冷え?

それにしても寒いですね・・・

毎日、毎晩、運動会の開催に余念のない私・・・・
張り切りすぎると、寝付いてもなかなか心臓と呼吸のバフバフがおさまらず
こんな顔で寝ています。

張り切りすぎた~

苦しいので、みったくない顔ですね。

今日で5月もオシマイです。
6月も何事もなく過ごせますように!
19:55  |  東北海道  |  コメント(10)

Comment

最後の写真茶々ちゃんの息遣いが聞こえてきそうですね。そんなんなるまで運動会しなくてもいいんだよ。と、言ってもおさまらないのが運動会。何か俳句が作れそうですね(^^ゞ
早いもので明日から6月ですね~。なんか又いきなり暑くなりそうな気がします。体調崩さないようにしなくてはいけないですね、ワンコも人も。
サモエド君かわいいですね。あまり暑い地域は可哀想ですね。釧路の夏は気温どれくらいまで上がるのですか?寒いのも嫌だけど暑くなったらなったでやっぱり嫌なんだろうな~。
茶々様 |  2010.05.31(月) 20:59 | URL |  【編集】

えーーーー!!いくら釧路が寒くても今まで冬タイヤはないじゃろ(笑)12000円 う~~ん高いような妥当なようなビミョウ~~ 私は職場の車庫に置いてあって この間のいっぱい雪降った日に勝手にタイヤ交換されてた 嫌われてるのかな ハハハ 
最後の茶々ちゃん みったくなくないよ めんこいよ
たたこ |  2010.05.31(月) 21:30 | URL |  【編集】

看板犬のいるお店 いいですね
以前旅先で雨に降られて 宿に籠る破目になり
ここがわんこを飼ってたら退屈しないのになー
と 思ったことでした

わたしが知っている人間のお年寄りは
暖かくなると調子が良いようですが
北海道わんこの茶々殿は 少し寒いくらいの方が
お好みなのでしょうか
ベロ出しかわいいけど しんどくない程度にして 
松の実さんを寝かせてあげてくださいね
宵待 |  2010.05.31(月) 21:45 | URL |  【編集】

サモエドちゃん BOSSの幼馴染の子が
サモエドの女の子でした。
千葉の屋外の犬舎でしたが 扇風機つきでした。
残念ながら7歳くらいで女子特有の病気で亡くなりましたが、、、
よくバトルごっこして遊んでいました。
ニュービーズのCMを見ると思い出しました(古い?)

茶々ちゃん そうだよね、、運動会の後は 心臓バクバクだよね、、
BOSSも寝付くまで 大変そうです。
寝てしまうと 呼吸が浅いので 生きているのか?って
不安になります。
あまり運動会 無理せずに
のんびり 寝ましょうね~
(みったくない顔じゃ無く 可愛いし おちゃめ!)
BOSS母 |  2010.05.31(月) 23:31 | URL |  【編集】

まだ冬タイヤだった事を思い出しました。

次の休みにでも夏タイヤに取り替えないと溝が減ってもったいないですね。

タイヤ預かってもらえる便利なタイヤ屋さんがあるとは初耳でした。
サモエドのサムさん。画像で見ても大きそうなオーラが…さすがサモエドですね。

SOFTBANKの犬のお父さん見てると、茶々を思い出します。犬種も性別も色も違うのに(笑)
我が家のワンコは外国かぶれしてますが、
日本犬は、これぞまさしく日本のワンコ!!っていう感じがして好きです。
こはる日和。 |  2010.06.01(火) 09:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

茶々様さんへ
一昨日のこのゼイゼイは昨晩の恐ろしい夜の前触れだったのかもしれません(笑)
寝付いたが朝の3時半・・・・眠いです。
茶々は今頃お昼寝中でしょうね。
釧路は25度を超える日があるかないかくらいです。
ここ数年は3~7日くらいあったかな?
25度を超えるとニュースになります。
だいたいが15~20度くらいです。
by 松の実


たたこさんへ
結構私の周りはタイヤ交換、まだ、と言う人がいますよ~
皆「どうしよう、もう一回降ったら?」って思っていたみたいです。
たたこさん、随分恵まれた環境にいらっしゃいますね。
会社の車庫にタイヤおかせてもらって、交換もしてもらえているなんて!
羨ましすぎです。
by 松の実


宵待さんへ
看板犬って、きっと自分が看板犬だって自覚していますよね?
お客様がくるととりあえず、尻尾を振る、
犬好きとわかると愛想を振りまいて、主人の無愛想さを補う・・・(笑)

茶々は今頃が一番過ごしやすいようです。
昨晩は痴呆症にスイッチが入ったらしく、
おたがい寝付いたのが3時半。
今、お昼休み、とっても眠たいです。
by 松の実


BOSS母さんへ
ニュービーズのコマーシャルにはこのサムさんが使ってもらえませんね。
純白のサモエドが灰色になっていました。
事務員さんが洗ってあげると良いのですが・・・・って
ちょっと恥ずかしそうにおっしゃっていました。
本州では扇風機やエアコンが絶対必要ですよね、このワンコには。
東北海道では必要ないかな?
by 松の実


こはる日和。さんへ
ちょっとメタボなサムさんでした。
8歳だそうです。
ソフトバンクのおとうさんは北海道犬のわりには
小柄に見えますネ。
茶々も少し前まで、ちゃんと胸張って歩けた頃、
近くの小学生が「あっ、お父さんだ!」って言ってました。
色が違うでしょう?って冷たく思っていた私。
by 松の実
松の実 |  2010.06.01(火) 13:00 | URL |  【編集】

こんにちは♪

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
写真で見るかぎりとっても暖かく感じます。でも実際は寒いのですね~(・o・)
タイヤの保管とかもするのですね!またまた初耳で驚きでした!
近くの峠で雪ですか?ひぇ~(>_<)(>_<)
今年は冷夏なのですかね??ワンコちゃんにとっては嬉しい予報ですけどね☆
茶々ちゃんはアッカンベーしてるのかな?可愛い♪可愛い♪(笑)
ゴン太 |  2010.06.01(火) 13:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
そうなんです。
昨日は太陽が出ていて、お家の中から見ていると
とっても温かそうだったのに、外にでると
空気がひんやり~寒々~でした。
とってもアンバランスな日でした。
そのせいか、茶々の夜中の運動会は運動会を通り越して、
はっきり言って、精神が壊れた狂犬でした。
今日一日眠たくって・・・(笑)
by 松の実
松の実 |  2010.06.01(火) 19:30 | URL |  【編集】

今年はどうなってるの~?
寒いですよね~~

私もつい最近夏タイヤを交換してもらいました~
ただ、交換に行く時間がなかったからです。笑
夏タイヤにしたら燃費がよくなりますね~

最後の写真の茶々ちゃん舌をチロって可愛いです。

運動会も心臓のことを考えると心配ですね。
コロリン |  2010.06.01(火) 20:47 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

コロリンさんへ
茶々の心臓は思ったより頑丈なようです。
昨晩の狂犬状態でも心臓は大丈夫だった茶々です。(笑)
今日も寒い一日でした。
もう6月なんですよね。
新緑が少し遅いように感じるこの頃です。
もう少し、せめて16~17度くらいになってくれると良いのですが・・・
by 松の実
松の実 |  2010.06.01(火) 21:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |