2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.06.01 (Tue)

頭の発作?

こんばんわ。

昨晩もいつものように晩御飯を食べ、
普通の日で終わるハズでした。

P5311037.jpg

晩御飯後のうたた寝を終えて目を覚ました時、私の頭の状態が変でした。
どう変なのかは自分でわかりません。

凄い勢いで5月の初めにも回り続けた左回りを始めました。

[広告] VPS


息も上がっているのに、ひたすら回ってはどこかにぶつかり~を
繰り返しました。
松の実に抱っこされるとGyaoとあの恐ろしい怪獣の叫び声を発しました。

[広告] VPS


これは、もはや頭の発作と言ってよいのではないでしょうか?
前回は発症3日後くらいに病院に行きましたが、
「老化だから、処置ナ~シ~」ということでしたが、その後少しずつ左回りの回数も減り、
スピードもゆっくりになっていきました。

なのに、ほぼ一ヵ月後の昨晩突然に、です。

とにかく興奮しまくっているので、触られると叫ぶか噛むか。
もちろん寝やしません。

松の実の部屋でもご覧の通りの狂犬ぶりです。
寝ぼけた松の実が撮ったせいか動画もピンボケで寝ぼけています。
寝ぼけていないのは私だけ。
(イヤ、一番ボケているのは私なのでしょうか?)

[広告] VPS



頭をくっつけて、身動きできなくて、叫んでいるのは典型的痴呆症ですね。
その後、何事もなかったように、ちゃんと横を向いて歩いてくるのだから
泣くな!と松の実は怒ります。


夜中のお庭に松の実が出してくれました。
外の空気に触れると何故か興奮が収まる私でしたが、
玄関に入ると、ヒンヒンと泣き叫ぶ有様でした。

夜の9時頃からずーっとこうやって回って、ぶつかって、叫んで~と
していたので私の呼吸はゼイゼイを通り越していました。

松の実は、私が心臓発作を起こして朝になったら起きない眠りについているかも・・・
と思ったそうです。

心臓の発作を起こすことなく、お日様が「おはよう」と、
カーテンの隙間から顔を出した朝の3時半頃寝ることができました。

朝のお庭でもさすがに眠たかったです。
頼りないチューリップでも良いから、寄りかかって寝てしまいたかったです。

さすがに眠いわ~

それにしても、私のおかしくなった頭は何を感じて、こんな行動をとるのでしょう?
前回のように1週間位すると、落ち着いてくれると良いのですが・・・
今晩はまだ発作継続中です。
21:00  |  体調  |  コメント(22)

Comment

なんか見てると辛いですね。パニック状態なんでしょうね、きっと。手を出せば咬まれるなら茶々ちゃん自身何が何だかわからないんでしょうからね。去年旅立ったチロルも亡くなる3日くらい前に異常に吠えました。ギャンギャン吠えました。こちらもパニックでした。何気なく枕をしたら泣き止みました。それでもあのあまりの鳴きように慌てて病院に行き先生に睡眠薬をもらいました。すぐに効いて泣き止みましたが、最終手段でした。今思えば睡眠薬なんか飲ませたから…とか考えてしまいましたが、彼女の寿命だったんだと思ってます。3日間全く食べなかったから、もう食べないとダメなんですね。
なんか話が逸れてしまいましたが、あまりにも回りがひどいようならサークルの寝床も考えてみたらどうでしょうか?お庭に出すのももちろんいいことですしね。茶々ちゃんは食欲旺盛だしまだまだ歩く力・回る元気があるから、サークルも窮屈かもしれないけれど。
茶々様 |  2010.06.01(火) 21:20 | URL |  【編集】

どうしたのでしょうか。

苦しそうな息だし、茶々にしては高速な回転してますよね…
心配です。

テーブルの足に、茶々の頭がぶつかる音…結構痛そうですね。

実家に犬の医学書があるので、頭の発作の原因書いてないかな…
見てみます。

落ち着きを取り戻してくれると良いですね。
こはる日和。 |  2010.06.01(火) 22:12 | URL |  【編集】

見てるとせつないですね。。。
「頭がパチパチしてるんか?」と太郎の様子が変な時はそんな声かけをしています。
どうしたら落ち着くのか
お医者様は教えてくれないかしら
松の実さんの心が持つかしら
と、心配するばかりです。。
m |  2010.06.01(火) 22:44 | URL |  【編集】

茶々ちゃん どうしたのでしょう?
気圧のせいでしょうか?
お庭に出て 落ち着いた感じなのは
もしかしたらBOSSと一緒で 
一種の緊張かもしれないですね。
それで部屋に戻って安心して またクルクル。

茶々ちゃん 今日はゆっくり眠ってください。
17歳過ぎているのですから 1日の9割寝ていても
怒られないですよ。多分。

BOSSも今日は興奮しすぎで 動きすぎです。
困りましたね、、、。
BOSS母 |  2010.06.01(火) 22:51 | URL |  【編集】

茶々さん、心配です。
頭に何かが起きてるんですね。
しばらくして、また治まるといいのですが。
あまり、歩き続けて、体力が落ちるのも心配です。
らんママ |  2010.06.01(火) 23:09 | URL |  【編集】

ウチのコロもクルクル回りますよ
もっとも、自力で出来ないので私も一緒に回ってあげてますが。

ここ数日、少し眠っては目覚め、激しく高速に回りたがったのでおかしくなったかと思いましたが、暑かったようです。
マットを夏物に替えたら落ちつきました。

コロも外に出て、外の空気を吸い込んだ瞬間に落ちつきますよ。きっと、途中から何が何だかわからなくなってしまってるんだろうと思います。そんな時は抱っこで外の空気を吸いに行きますよ。
コロたす |  2010.06.02(水) 01:03 | URL |  【編集】

茶々ちゃんがパクパク食べてる動画はこちらも嬉しくなるのですが、
今日の動画は見ていてとても辛かったです。
自分でもどうしていいか分からない状態で
クルクル回ってしまうのでしょうね。
見ている松の実さんも心が張り裂けそうだと思います。
前回のように早く落ち着くことを願ってます。
茶々ちゃんと松の実さんがどうかゆっくり眠れますように!
こたつ |  2010.06.02(水) 01:45 | URL |  【編集】

茶々殿が回転しながら ヨロヨロっとしたり
テーブルの脚に頭をぶつけたりすると
思わず あっあっと声が出そうになりました
とても心配です
水戸黄門のドラマではありませんが
大きな声で 呼びかけたいです
静まれ静まれぇ~!
宵待 |  2010.06.02(水) 13:41 | URL |  【編集】

茶々ちゃん自分でも
頭の中で何が起きているのかわからないのでしょうね。
見ているとせつなくなりますね。
うちの亡くなったサブちゃんも軽い痴呆症にかかっていました。
狭い所に頭突っ込んで
ふーんふーん泣いてる姿はショックでしたしつらかったです。
年をとったとはいえ、
そんな姿を目の当たりにすると
悲しいですよね。
若い元気なころを見てきただけに、
なんともせつなくなります。
茶々ちゃんは食欲もあるようですし、
まだまだ頑張れると思います(^^)
サブちゃんママ |  2010.06.02(水) 14:43 | URL |  【編集】

こんにちは!

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
ぐるぐる、ギャオ~、茶々ちゃん大丈夫ですか?
ぐるぐるは久しぶりだったのですね。テーブルの脚でコン!は痛いでしょう(-_-#)やはり老犬の行動でしょうか!ゴンもぐるぐる~コテッ!倒れる!の繰り返しで最後は疲れ果てて息がハァーハァー言ってました。隅っこから出られなくなってワンワン鳴いてた事もありましたよ!
やはり見てて可哀想ですよね、、、(涙)
お庭での、のほほ~ん茶々ちゃんのイメージが強いので動画を見てちょっとビックリでした( ̄3 ̄)
でも、元気に食べるし天使のお顔でお寝んねしてるし、お散歩もきちんと出来るし~まだまだ大丈夫です(^_^)v
頑張って~松の実さん☆茶々ちゃん☆
ゴン太 |  2010.06.02(水) 15:37 | URL |  【編集】

うーん、茶々さん、まるで一年前のケンタを見ているようです。
まったく同じでしたよー。
自分に何がおこってるのかわからなくて、パニクッテましたねぇ。

うちのお医者さんは、精神安定剤を出してくれました。
常用するのではなく、症状のひどい時に飲ませるように言われたんです。
ケンタには、すごく効き目あって、しばらくすると眠ってしまいます。

そのうちね、グルグルの発作が起きると『薬ちょーだい』みたいな仕草をするようになりました。
そして、飲ませると『はぁーやれやれ』と、大きなため息をついて、眠ります(笑)

みなさんも、同じような経験をされてるんですねー。
茶々さんも、何か落ち着く方法はないのかしら?
ケンタの姉ちゃん |  2010.06.02(水) 18:38 | URL |  【編集】

辛いですね・・・・

茶々ちゃんも 訳が解らないのでしょう

リョウがてんかん発作が酷く 病院で お薬を使った後は こんな感じで朦朧としているのに 回り続けて・・・・

一番ひどかった時は 3日ほど 抱っこ用のバッグに入れて 赤ちゃんをあやすようにしていた事を思い出しました

きっと 茶々ちゃんも 止まりたいのに 止められないんでしょうね

リョウの時に アドバイスいただいて ホメオパシー を使ったり 今花音にレスキューレメディ をくださった方がいます

そういうものを使うことに松の実さんは 抵抗がありますか?

一度 PCで調べてみてください
くうちゃん |  2010.06.02(水) 21:48 | URL |  【編集】

犬の医学書には載ってなかったのですが、ネットとかで調べてたらやはり外の空気を吸わさせてあげるのが、1番効果的で皆さん実行されてるみたいですね。

本当に少しづつ落ち着きを取り戻してくれる事を願うばかりです。
こはる日和。 |  2010.06.02(水) 22:19 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、今日の具合はいかがでしょうか?
本当に動画を見ると切なくて…
少しづつ落ち着いてくれたら良いのですが。

松の実さんは大丈夫でしょうか?
お仕事もあるでしょうし、お身体お大事にしてくださいね。
milleco |  2010.06.02(水) 22:29 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

茶々様さんへ
茶々は普段から茶々だけの世界にいることが多いのですが、
それでもある一定の秩序を保っているようです。
でも、この左回りの時は、おっしゃるように別世界から
又さらに別の世界へ行っているようで、
お互いがパニックになってパニックの連鎖のようです(笑)
最終的には睡眠薬とか安定剤が必要かと思いますが、
薬好きの先生が言いださないところを見ると
まだまだ必要ないということかな?と思ったり・・・
by 松の実


こはる日和。さんへ
茶々は一昨日よりは遥かに落ち着いています、
というより体力の消耗でグッタリですね(笑)
こうやって前回も左回りが落ち着いたときに
がっくりと足腰の衰えが目立ったのですが、
今回は更に弱くなっているようです。
こうやって寝たきりになっていくのかな~って思っています。
老化は誰にも与えられ、
誰も逆らえないものですから仕方がありませんね。
by 松の実



mさんへ
うわ~まさしく!なんだかわからないけど
「頭がバチバチしている」のだと思います。
医者は今のところは老化だから・・・ということで、
特に薬の処方も考えていないようです。
薬に抵抗はありませんが、
今は茶々の体力の温存を大事にしたいので、
もう少し様子見です。
今薬を使うと利きすぎておとなしくなりすぎて
心配になるかも~という不安が若干あります。
by 松の実


BOSS母さんへ
コメントを拝見して母の喘息の発作を思い出しました。
母も何故か緊張すると発作がでなかったんですよね~
お葬式や飛行機の中、大勢の中だと緊張するので発作がおきませんでした。
私はこれまで、お家の中の何かが神経に障って狂犬と化すのかと思っていましたが、
安心して狂犬となると思えばまだ救われます。
by 松の実


らんママさんへ
治まって行くと思います。
体力が続かなくておしまいになってしまうのかわかりませんが・・・・
左回りの狂犬に変身を繰り返すたびに確実に足腰が弱くなっています。
狂犬と化しているときはシャキシャキ歩いているのに不思議ですよね。
まるで多重人格症のようですね。
by 松の実



コロたすさんへ
茶々も何か理由があってクルクルしているのだと良いのですが・・・
前回からほぼ一月ぶりというのが、気になります。
コロたすさんは一緒に回ってあげるのですから、
体力維持が大変ですね。
なんとかクルクルできる体力に感謝しようと思っています・・・
昼間留守番でクルクルされるのも心配だし、
夜中にクルクルされるのもそれはそれで寝られなくて大変なんですけど・・・(笑)
by 松の実


こたつさんへ
以前、茶々の日記を始める前に色々な老犬ブログや闘病ブログを拝見している時、
ありのままのワンコの老いや病気でヘロヘロになっていく姿を見て、
言葉は悪いのですが予行練習をさせてもらっていました。
茶々が将来どんなになってもあわてないように、
ショックが最小で済むようにって・・・
辛い動画もどなたかが以前の私のように見ていただけたらとっても嬉しいです。
茶々は相変わらずバクバクと食べていますよ!
そして私は父がいないことを良いことにお酒も飲んでいます。(笑)
by 松の実


宵待さんへ
いいですね~助さん格さん、ウチに来て「鎮まれ、鎮まれ~」って
やってくれないでしょうか?
少しずつ、グルグルに勢いがなくなってきています。
落ち着いてきているとも言います。
これはやはり寝たきりへの段階なのかな?と思うとやはり寂しいです。
食べて、グルグルして、出して、けっこう良いことのようにも思えてきます。
by 松の実


サブちゃんママさんへ
茶々の痴呆症はきっとかなり重いと思います。
いつも別世界で生きていて、グルグルの時はさらに別世界へと旅立ちます。
抱っこしておとなしくて、たまにじっと私を見ていると、
「あっ、今は同じ世界にいるかな?」って逆に何故だかムショウに悲しくなる時もあります。
食欲はありますよ!
ちゃんと出してもいます。
お散歩は怪しいですね・・・
by 松の実


ゴン太さんへ
応援ありがとうございます。
やはり老犬特有のものと理解するしかないですよね。
茶々自身はシンドイと思っているのか?
何か強迫観念のようなものを感じてグルグルしているのなら
可哀相だと思うのですが。
もし、何かわかんないけど、
グルグルしたい~だから邪魔しないで!くらいで
グルグルしているのなら良いですね。
ゴンさんも同じ道を通ったと知り、少し安心しました。
by 松の実


ケンタの姉ちゃんさんへ
やっぱりケンタさんは根が素直なんですよ~絶対。
茶々の先生は比較的薬が好きなのですが、
その先生が薬を出そうか?とおっしゃらないので
まだそのタイミングではないのかな?と勝手に理解しております。
私自身は睡眠薬も安定剤も全く抵抗はないので、
私が限界を感じたら素直に先生にお願いしてみるつもりです。
うまく利いてくれると良いのですが・・・
by 松の実


くうちゃんさんへ
私自身のことにはけっこうこだわりがあったり、
嫌なものはいやというタイプですが、
茶々のことであれば、良いらしいよ~
というものどんなものにも抵抗はありません。
ただし、私はけっこうものぐさで面倒なことが苦手なのです。
リュウさんと花音さんには効果はありましたか?
明日にでも調べてみます。
by 松の実
松の実 |  2010.06.02(水) 23:11 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こはる日和。さんへ
どうもありがとうございます。
こはる日和。さんのワンコがやきもちをやきますよ~
あまり他のワンコをかまっていると。
これから夏に向かって少しは釧路も気温があがるでしょうから、
夜中の散歩でも楽しみましょうか?
by 松の実


millecoさんへ
少しずつ落ち着いてきているというか、
体力が持たなくて疲れて老化に拍車がかかっているというか・・・
グルグルの最中はシャキシャキ歩きなのに、
グルグルでは歩き方はまるで明日からもう歩けなくなるような
足の運び、腰の落ち具合です。
17年以上頑張って歩いてきたのですから
そろそろ疲れが出ても当然なのですが・・・
私は大丈夫ですよ~
北海道女は図太いのです。
by 松の実
松の実 |  2010.06.02(水) 23:19 | URL |  【編集】

松の実さん、大丈夫?寝不足でしょ~
「北海道の女は図太い」のは私も同じだから解るけど・・・
茶々様は痴呆の症状なのかな?
早く治まってくれる事を願ってるわ!
ボビーまま |  2010.06.03(木) 09:03 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.06.03(木) 15:35 |  |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
二晩続けて寝たので大丈夫ですよ。
それに明日の勤務後は連休ですし・・・
痴呆だと思います。
もしかしたら、調べると色々と難しい病名がついて
もしかしたら、何か抑える方法もあるのかもしれませんが、
茶々が検査に耐えられるとは思えないので、
先生のおっしゃるように「老化だね」と思っているのが良いかな~って。
by 松の実
松の実 |  2010.06.03(木) 21:37 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは
茶々ちゃんグルグル回って頭をぶつける姿に
胸が痛くなりました。

私もコロちゃんが夜鳴きするとを抱っこして夜中にお散歩しました。
外に出ると夜鳴きがおさまりましたから。

私も同じ経験をしているので松の実さんのお体が
心配です。

茶々ちゃんが穏やかに過されますように。
コロリン |  2010.06.03(木) 21:57 | URL |  【編集】

茶々さん、大丈夫ですか?
頭の中でモヤモヤ・グルグルと何か起きてるんでしょうか。
休みなくグルグルして疲れるのは心配ですよね。早く落ち着いてほしいです。
お外の空気は気分転換に良いのかもしれませんね。
ツバサの兄貴 |  2010.06.03(木) 22:10 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

コロリンさんへ
私、コロリンさんの以前のコメントを思い出して
庭に出してみたのです。
庭にいる間は大人しいのですが・・・
お家に入った途端、同じ状態に・・・
気分転換にはならなかったようです~
昨日は小休止、今日は一昨日と同じように
張り切ってグルグルしています。
by 松の実


ツバサの兄貴さんへ
茶々の頭の中はモヤモヤというよりは、
バチバチあるいはビカビカしているのでしょうか?(笑)
昨日はモヤモヤで大人しかったのですが、
今日はまたバチバチのようです。
外にいるときだけ気分がよろしいようです。
と言ってもさすがに一晩中庭にいるわけにもいかず・・・
by 松の実
松の実 |  2010.06.03(木) 22:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |