2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.06.26 (Sat)

暑かった!

こんばんわ~
信じられないくらい暑かった釧路です。

夜の8時でこの暑さ

夜の8時で生暖かい風がふわ~っと吹いているなんてもはや釧路の夜ではありません。
松の実は、台北みたい・・・と言っていました。

今天気予報で調べたら今日の釧路の最高気温は28度だったそうです。
そんなとんでもなく暑かった今日、松の実は仕事の関係で、阿寒湖に行ってきました。

猛暑のなか、私を一人、あの「やけくそサークル」に残していくのが忍びなく、
サークルが一部撤去され、キッチンに行けるようになりました。
というのもあまりにも暑かったため、少しでも風通し良くしようと考えたようです。

私は何事もなく、松の実が寝せていったままの姿勢で寝ていました。

牧草ロール

阿寒湖へは車で1時間半ほどです。
数年前の合併で阿寒湖も釧路市なんです。
同じ市内、車で1時間半・・・遠いです。
酪農地帯を通っていきます。
ちょうど、牧草狩が行われていて、あの黒いビニールで覆われる前の
牧草ロールが道路わきの畑に転がっていました。

赤いシャッポのソフトクリーム

釧路と阿寒湖を結ぶ国道240号線(まりも国道)はアイスクリームやソフトクリームの
美味しいお店が何件もあります。
丹頂鶴自然公園の売店のソフトクリーム、
旧阿寒町の入り口付近にあるグリーンパーラーのソフトクリーム、
道の駅「丹頂の里」のソフトクリーム、その隣にある
JA阿寒直営の「赤いシャッポ」のソフトクリーム(画像のもの)、
弟子屈町の美味しいアイスクリーム「クリーム童話」のアイスクリームも売られていました。
阿寒湖に一番近いところにあるのが「あっかんべぇー」です。
どのお店も「美味しい!」と評判です。
一度、釧路側から阿寒湖に着くまで順番に完全制覇してみたい松の実です。

ちなみに阿寒湖にたどり着いた時、阿寒湖は33度だったそうです。

阿寒湖では阿寒湖の人が頑張って作り上げた「阿寒やきとり丼」
ご馳走になった松の実です。

阿寒やきとり丼


これはイベント用の特別バージョンで、お店でいただくともっと量もあるし、
スープがついてくるようです。
松の実曰く、美味しかったです。
鹿肉料理で美味しいと思った2つ目の料理となったそうです。


朝から暑かった

それにしても朝から暑かった一日がやっと終わります。
今も暑いです。

おまけです。

野球賭博はやらないぞ!どすこい!

急激に弱っている私の後ろ足、オムツのせいではないか?というコメントを
「愛しののご隠居さま☆彡」のくうちゃんさんからいただいた松の実。
確かに足の関節等の動きがある程度固定されて、弱ったりするのかな~と
考え込む松の実です。
オムツ姿もこんなに可愛いのにね!
22:47  |  東北海道  |  コメント(19)

Comment

すごい!釧路もそんなに暑くなるんですか!?ニュースになったんでしょうね、きっと。茶々ちゃん暑そうに寝てるね。可愛い寝顔だけど(^^)/確かに足弱ってますね。チロルもそうでした。ご飯を食べていてもくた~って足が沈んでしまったりしてました。プルプルと震えて。お姉ちゃんがホームセンターで滑り止めのマットを買ってきてそれを引いていました。肉球が湿っぽくなくなってきてしまうんですね、老犬は。茶々ちゃんもご飯の時だけでも引いてみては?
松の実さんまたまた美味しそうなお昼ご飯(-_-;)北海道は食べ物なんでも美味しそうな気がするな…。
茶々様 |  2010.06.26(土) 23:09 | URL |  【編集】

こんばんは!

ごめん!茶々ちゃん!
最後の写真 思わず 声を出して笑ってしまいました!土俵入り?
また 後姿の可愛い事!
最高です!このモコモコ感!いいわ~!
こんなオムツの似合う茶々ちゃんは
モデルワンコにも 負けず劣らずです。
本当に 可愛い!
ジュン母 |  2010.06.26(土) 23:10 | URL |  【編集】

こんばんは☆

松の実さん、茶々ちゃん、こんばんは(^O^)
ホント今日は暑い一日でしたね!北海道が一番暑かったみたいで…。あり得ない話しですね(^_^;)
ソフトクリームもバカ売れしたかもですね♪
ランチもアイスも超美味しそうですぅ(>_<)これで暑さも吹っ飛び元気モリモリですね~☆
茶々ちゃん、暑かった上にお留守番できてえらかったですね!ご褒美もらえたかなぁ?(笑)
寝ている茶々ちゃん松の実さんが帰って来られてホッとしたのでしょうね(≧∇≦)プチ怪獣顔かな?
オムツ着けた後ろ姿も超可愛いです(≧∇≦)
やはりちょっとムズムズするのかなぁ~^_^;どうなんでしょうか~?
ゴン太 |  2010.06.26(土) 23:23 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 28度は暑いですね、、、
大変です!
BOSSは今夜は調子が悪いので
帰宅してすぐに エアコン ピッ!
そんなに暑くないのですが、、、。

オムツと足 デヴィはオムツカバーとパットでしたが
何も変わりは無かったです。
16歳くらいから 着用してました。
慣れ なんですかね!?

ソフトクリーム 食べたいな、、、今(笑)
BOSS母 |  2010.06.26(土) 23:51 | URL |  【編集】

昨日は・・・・

北海道 暑かったってニュースでやってました
どこかしら? 37度越えしたみたいですね v-12

茶々ちゃんのおむつ姿 ちょっと笑っちゃいました v-408
おむつ どうなんでしょう?
ラッキーさんは マナーベルトもおむつも合わなくて・・・・
後ろ足が滑ってしまう様になったり 二本足が交差してしまったり・・・・
倒れてしまうと 立つ気力も失ってしまいました
今は 自由にさせて 立つ時に声がけしています

2日で随分 変わってきました(*^^)v
くうちゃん |  2010.06.27(日) 07:29 | URL |  【編集】

今日の茶々ちゃんの写真どれも可愛すぎて笑っちゃった(^^)
夜8時の暑さでヘターッてしてるのも、
お口を開けて気持ち良さそうに寝てるのもメンコ過ぎ。
でも何と言っても、
最後のオムツの後姿サイコー!
尻尾とお尻のモフモフ触りた~い(^^)

明日は過ごしやすい日になるといいね!
こたつ |  2010.06.27(日) 07:39 | URL |  【編集】

昨日釧路 32度越えじゃなかったっけ?
外に干した洗濯物を取り込んだ時 毛布とか暖かかくてビックリしたよ 洗濯物が暖かいなんて!!(笑)
茶々ちゃんは お利口に留守番してるね。
私が相撲取りだったら 間違いなく野球賭博してるわ~~
たたこ |  2010.06.27(日) 07:42 | URL |  【編集】

釧路でその気温は記録ですな!!
阿寒湖へ行ってたの?
うちの父ちゃんは行かなかったけど、釣り仲間が大勢、
土日で開かれてる阿寒湖フライフィッシングフェスタへいってるよん♪
父ちゃん、行こうかどうしようか迷ってたけど、
この暑さだし~行かないで正解だわv-393

暑さに負けないようガンバリましょうねv-91

ボビーまま |  2010.06.27(日) 09:01 | URL |  【編集】

いつもコッソリ覗いてました

こんにちは、そして、はじめましてv-22

去年の今頃から、北の北の果て方面より、コッソリと茶々ちゃんの暮らしを覗かせて貰っていました。
*そうそう、そうなのよねぇ~*、とか、*あぁ、松の実さんやお父さんのその気持ちわかるなぁ~*、とか思いながら。。。

あたしも老いた犬娘を介護した経験、過去にありました。
16歳のお誕生日の1ヶ月程前、お空に旅立って行きました。

茶々ちゃんと同じように、彼女もオムツが必要になって、試行錯誤しながらの毎日でした。
だから、茶々ちゃんの毎日が、当時の自分の生活に重なって微笑ましくなったり、切なくなったり。。。

でも、痴呆になっても老いて手がかかるようになっても、一緒に居られるって幸せですよねv-238

あの~、足元が滑るとのことですが、うちでは人の赤ちゃん用靴下をゴムで留めて履かせていました。
かなりの効果があったと記憶しています。

後肢、多分、引き摺っていたりしませんか?
お外用に、普通の靴下にデニムを縫いつけ普通に上げられない後肢の爪を痛め血が出ないようにしていました。
もしも必要があるようでしたら、是非お試しになってみて下さいね。

これからも、茶々ちゃんやお家の方々が快適な毎日が送れますよう、遠い遠い北の果てから祈っています。。。v-266
きっせっみっせ |  2010.06.27(日) 18:08 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

茶々様さんへ
昨日の暑さ、32.何度で20数年ぶりの記録更新だったそうです。
茶々の足元、ご飯を食べ散らかすので
ペットシートを敷いてしまうからいけないのですが、
実はその下のシートはペット用のすべらないものなんです。
阿寒やきとり丼、全然期待していなかったのですが、
思いのほか美味しかったです。
これは観光の方にもちょっとお食事だけの方にもお勧めできます。
by 松の実


ジュン母さんへ
ありがとうございます。
「可愛い!」というお言葉、老犬になって
痴呆症になって、歩けなくなってくると
何よりも嬉しいです。
茶々のお尻、可愛いですよね?
広がってしまう足を一生懸命踏ん張って
ご飯を食べています。
今日、やっと過ごしやすくなった釧路です。
by 松の実


ごん太さんへ
28度なんてものではなく、記録的な暑さだったようです。
よく、茶々は涼しい顔して寝ていたな~って改めて思いましたが、
考えようによっては、老人と一緒で、暑さも寒さもわからなくなって、
気がついたたら熱中症なんてことにもなりかねないことなのかも・・・
と思いました
足の急激な弱りとオムツ・・・
観察中です。
by 松の実


BOSS母さんへ
BOSSさん、調子を取り戻したでしょうか?
今日も良い天気で温かでしたが、
釧路らしく、午後3時過ぎにはひんやり涼しい風が吹いていました。
オムツと足の弱りは、まだ観察中です。
オムツのせいではなくても、弱ってきていた足です。
その上になれないオムツで負担がかかったということは考えられると思います。
足がしっかりしているうち、若いうちにオムツだと、
服と一緒の感覚になると思うのです。
by 松の実



くうちゃんさんへ
オムツと足の弱りの関係ははっきりとはわかりませんが、
老犬になって、いいかげん足も弱っているところに
オムツをつけさせられて負担が増したということは考えられますよね。
腰回りの筋肉や関節の動きにも影響は無いとはいえませんし・・・
若い頃なら何てこと無いオムツも老犬になってからでは・・・
by 松の実


こたつさんへ
スペインの昼間も真っ青の暑さでした。
夜は一瞬、台北のぬる~い夜を思い出したくらいです。
外に出ただけで、温かく湿った空気が腕やら首にまとわりつく・・・
今日は過ごしやすくなりました。
例によって今は涼しいくらいです。(笑)
触るなら、首の毛のほうがモフモフです。
お尻やら尻尾の毛はけっこうゴワゴワです。
by 松の実


たたこさんへ
今朝の新聞で知りました。
記録的な暑さだったんですね~
どおりで暑かったはずです。
今日は釧路らしい天気で、今は涼しいくらいです。
ももちゃんはエアコンのビンビン効いたお部屋で
まったりしていたんでしょうね~
ギャンブラーたたこさん?
私は小心者だから、ギャンブルとは縁がなさそう~
by 松の実


ボビーままさんへ
私、まさしくそのフライフィッシングフェスタのサブ会場である
「まりむ館」に行ってきたんですよ~
このやきとり丼もこのイベントのための特別バージョンです。
阿寒湖、暑くって暑くって・・・
このフェスタのために1000人くらい阿寒湖入りしているという話しでした。
今日の午後からはすっかり釧路の天気です。
今は涼しいくらいです。
by 松の実


きっせっみっせ
初めまして。
はい、年取っても、痴呆になっても一緒に居られるのは
ありがたいことです。
茶々は足を引きずるというより、後ろ足に力が入らないようで、
すぐにヘナヘナと座り込んでしまうのです。
又、とにかく左回りぐるぐるなので、
今はほとんど普通に「歩く」といことができません。
私もワンコ用の靴下は試してみました。
ゴムで止めるなんてことをしなかったので、
茶々は足を振って振ってすぐに脱いでしまいました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by 松の実

松の実 |  2010.06.27(日) 20:36 | URL |  【編集】

北海道も暑いんですか。
私はようやく欧州出張から日本へ帰ってきたところで、
この蒸し暑さの洗礼を受けています。
茶々さん、暑いのは辛いでしょう。
やけくそサークルは一部改良されたようで、少しは過ごしやすくなったかな。

茶々さん、今回は変顔になってませんか~
オムツも頑張ってますよね。
オムツしてても、シートの上とはさすがですね。
ツバサの兄貴 |  2010.06.27(日) 21:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ツバサの兄貴さんへ
出張、お疲れ様でした。
時差のある出張は疲れも倍になってしまいますね。
でも、単純に出張でヨーロッパは羨ましいな~って思います。

このシートは、茶々がご飯を食べ散らかすためのものです。
ドライフードではないので、床に落ちるとベタベタするので、
シートを敷いています。
お尻と頑張っている足に見とれて、顔のことまで
頭が回りませんでした。
by 松の実
松の実 |  2010.06.27(日) 21:46 | URL |  【編集】

美味しそうなソフトクリームヽ(・∀・)ノ
釧根地区の牛乳品質は全国の中でもトップレベルでしたよね。美味しいわけです(^-^)
地方のお友達が釧路に来た時はソフトクリームの食べ歩きするのですが、大大大好評ですよ!!

阿寒湖なら釧路の市街地よりも暑そうですね。
私も親戚の(西さんのお子達)運動会を見に行ってましたが、暑くて暑くて…おまけに、計算外だった首の後ろ側がしっかり焼けてしまいました。
こはる日和。 |  2010.06.28(月) 12:39 | URL |  【編集】

可愛い後姿

最後の写真、私も笑ってしまいました!
お相撲さんみたいって^^
もちろん、これはLサイズですよね?
うちの子の姿とえらい違いだわ。

で、足腰が急に弱くなったのはオムツのせいかもって言われているのを読んで、うちの子もかも・・・って少し心配になってきました。
まだ普通に歩いてはいるのですが、夜中にオムツを替える時は途中でへたり込んでしまいます。
嫌だとかではなく、力が入らないようです。
これってオムツのせいでしょうかね~。
お互い心配ですね・・・
Lee |  2010.06.28(月) 12:46 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こはる日和。さんへ
美味しいですよ~
道の駅「丹頂の里」ってここと、お隣と
ツルセンターとお向かいの赤いベレーと
全部美味しいですよね。

へ~運動会だったんですか~
あれ~私、彼女に会いましたよ~某釧路町のショッピングセンターで。
うん?アレは昨日?一昨日?
今日も暑かったけど、夜はちゃんと涼しい釧路の暑さでした。
by 松の実


Leeさんへ
そうなんです、Lサイズなんですが、
MサイズかLサイズかいまだ決めかねているんですよ~
どちらでも良いような気がするし、
足のことを考えるとなるべく茶々に合ったものが良いと思ったり・・・って
どんなのが合っているのかわからないのですけどね~
ところで、どうしてLeeさんのワンコとえらい違いなのでしょうか?(笑)
もっとキュッとお尻が締まっています?
老化なので、仕方がないとは言え、単純に老化ではなく、理由があってのものなら
排除してあげたいと思います。
by 松の実
松の実 |  2010.06.28(月) 20:52 | URL |  【編集】

うちはL&M

>老化なので、仕方がないとは言え、単純に老化ではなく、理由があってのものなら
排除してあげたいと思います。

ほんと、そうですよね。
こちらで防げるものは防いであげたいです。。。

で、後姿が全然違うのは当然ですよ~、
うちの子は5キロないんですから^^;
茶々ちゃんは12、3キロくらいかしら?

身体的にはMでも十分過ぎるくらいですが、
大量オシッコに備えて長時間用にLも使ってます。
でも最近Mサイズでも大きいような気がしてきて。
多分痩せたと思います・・・
Lee |  2010.06.28(月) 21:36 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

Leeさんへ
茶々、太って見えるというか、
ふくよかに見えますよね?
こちらにコメントをくださる方々、
皆さんに言われます。
若い一番太っていた時で、9.9kg。
12月に肝臓を悪くして7,5kgになりました。
今は毛が厚い分少しだけ増えているかもしれませんが、
8kgはないと思います。
けっこう軽いんですよ~飼主の頭に似たようで。
by 松の実
松の実 |  2010.06.28(月) 22:13 | URL |  【編集】

北海道へ走りに行く時がきたら
国道240号は絶対にプランへ入れたいと思います!!
けめちゃん |  2010.07.05(月) 17:14 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

けめちゃんさんへ
うふふ~このソフトクリームの件は、
けめちゃんさんを意識して書きました。
国道240号線、楽しんでください。
by 松の実
松の実 |  2010.07.05(月) 20:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |