2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.07.10 (Sat)

ちょっと・・・な日

こんばんは
雨と風がひどい一日でした。
お祭りを楽しみにしていた人、お気の毒です。


秋田犬 茶々です。(ウソです)

秋田犬 茶々?
秋田犬に見えるような画像を選んでみました。4年ほど前でしょうか?


今日、留守番勤務だった松の実が何気なくインターネットをみていると
今日は「ウルトラマンの日」だと、トピックスに載っていました。
松の実はバリバリ「ウルトラセブン」の世代です。
♪も~ろぼしだんの名を借りて、ウルトラセブン!ヒーローセブン!♪って
口ずさめるくらいです。
ちなみに先日「愛しのご隠居さま☆彡」のくうちゃんさんが、
松の実は知らないでしょう?と、おっしゃっていた歌も彼女は歌えます。
♪君は何を今、見つめているの?~~~君も今日からは僕らの仲間~♪
松の実はくうちゃんさんが思っているほど若くなかったんですね~

「ウルトラセブン」も「青い三角定規」もご存じない方のほうが多いでしょうね。
皆さんの一番古い記憶の歌や音楽ってどんなのがありますか?
いわゆる童謡や文部省唱歌なんてもの以外でです。
松の実はこの「ウルトラセブン」か、
ピンキーとキラーズの「恋の季節」だそうです、はっきりと記憶しているのは。


お父さんが退院してきて、あの部屋中にあったお風呂マットは撤去されました。
既製品のサークルにお風呂マットを張り付けて本当に必要な部分に
必要な時だけ置くというスタイルになりました。

最小限のお風呂マット


松の実はお父さんがまた会議等に出かけるようになったら
細心の注意を持ってこれらをセットしないと、
或いは、よくよくお父さんにセットを教えておかないと、
茶々がどこかにはまったままになってしまう~と
ある意味以前よりも緊張しています。

障害物競走もうまくいきません


昨日、今日とお父さんはほとんどお家にいました。
昨日はオムツを外したままでいたのに、
今朝、お父さんは松の実に「茶々にオムツをつけていって」と言ってました。
しぶしぶ私にオムツをつける松の実に私も初めて抵抗しました。
だってお父さんがお家にいるのに、
どうしてオムツをつけなきゃいけないのでしょう?
おもしろくありません!
どうして~???

futenedesu.jpg


本州の各地から比べると、涼しく過ごしやすい東北海道ですが、
この雨で湿度が凄いことになっています。
まとわりつく空気が私の毛にふれると水滴に変わっているんじゃないかってくらいです。
オムツのこともあって不快指数100%です。

fukaishisu100.jpg


厳しい暑さと激しい気圧の変化のためなのか、
体調をくずしているお友達がいます。
鹿児島のゴン太さんの “ゴンさん”、
静岡のコロたすさんの“コロさん”、
千葉のBOSS母さんの“BOSSさん”、
埼玉のキャアさんの“イブ子さん”、
落ち着いてきているお友達もいれば、
まだつらいなかにいるお友達もいるようです。

一緒に頑張ってこの季節を乗り越えたいです。

*ゴンさんは紹介されているANDANTE ~アンダンテ~さんにリンクされています。
20:46  |  日常  |  コメント(13)

Comment

茶々ちゃん お誕生日ですね! 17歳6ヶ月!?

嬉しいですね! 毎月10日。
まだまだ また皆さんで お祝いしましょうね!

さて 幼少の頃の 歌。
初めて買ったシングルレコードは
「ひと夏の経験」らしいですが
これは記憶に無い買い物です。
多分 母の仕組んだ事だと思います。
「およげ たいやきくん」 持ってました。
てんとう虫の ポータブルレコードプレーヤーが
ありました。(懐かしい)

ちなみに ジャニーズだと マッチです(笑)

茶々ちゃん 時々オムツしてたほうが良いのかもよ。
せっかく 慣れたのですから~
でも 嫌なのよね、、、気持ち わかります。

BOSS母 |  2010.07.10(土) 21:10 | URL |  【編集】

秋田犬(笑)

柴犬と秋田犬って色など似てますよね。
秋田犬の方が確かかなり大きく育つのだとか…
茶々はモコモコして、色白さんだから秋田犬に見えるのかな(^-^)

来月は港まつりですね。結構未練タラタラなんですよ。浴衣着て踊れなかった事(笑)せっかく素敵な浴衣頂いたのに…

熱の件、病院行ったのですが…風邪の症状が何も無くただ高熱なので、原因不明だそうです。
薬で様子診るのですが、治る気配が微妙に…しません。月曜日は血抜かれに病院行ってきます( ┰_┰)
こはる病気。 |  2010.07.10(土) 21:47 | URL |  【編集】

幼少時の歌。

凄く記憶に残っているのは、セーラームーンですかね(^-^)
全盛期でした。
小3時将来の夢はセーラーマーキュリーって書いてた記憶が…

ちなみに、中学時の将来の夢はモーニング娘。かミスめろん(夕張)って言ってたような。
この頃からミスが好きでした(・∀・)
こはる病気その2。 |  2010.07.10(土) 21:55 | URL |  【編集】

みんな体調悪いみたいで…ゆっくり回復してほしいですね。BOSSくん、ゴンちゃん、コロちゃん、イブちゃん、頑張って!
茶々ちゃんも暑いのにオムツ嫌だよね(´Д`)もう暑いのは嫌い!
月誕生日おめでとう茶々ちゃん♪
あー前から思ってたんですけどブログやってる人のお顔が見たい!!年齢も知りたい!!なんか勝手に想像してしまいますね~。
茶々様 |  2010.07.10(土) 21:57 | URL |  【編集】

確か私、松の実さんと同い年だと思うのですが、
私も「恋の季節」持ってます。
初めて買ってもらったレコードは
「黒猫のタンゴ」だったはず。ご存知ですか~?

不快指数100%だとムシムシして
オムツされたら余計嫌だよね~茶々ちゃん。
それに体調を崩されているワンチャン達
みんな頑張ってこの夏を乗り切れることを
全力で応援してます!
こたつ |  2010.07.11(日) 00:53 | URL |  【編集】

茶々さん、毛が多いっていうのは、若い証拠よね。
この時期、北海道も湿度が高いのですね。
体に気をつけてください。

私が父の転勤で大阪にいた、
小学校1,2年の頃見ていたアニメは、
「アタック№1」だったかな。
「マジンガーZ」は、男子の間で大流行。
幼稚園の頃だったか、「赤胴鈴のすけ」のパズルで遊んだ記憶が。
布団たたきを背中に背負って「忍者赤影」ごっこをしていた記憶も
そうそう、「ライオン丸」も薄っすら覚えてます。
「サリーちゃん」「魔女っ子メグ」「ひみつのアッコちゃん」何かもみていたな~
歌謡曲は、余り覚えてないけど、
「泳げたいやきくん」、が流行ってた
「山口さんちのつとむくん~♪」って、歌も流行ったね
らんママ |  2010.07.11(日) 02:28 | URL |  【編集】

茶々さん、月誕生日おめでとうございます。

おぉ、確かに秋田犬に見えますね。
やはり、堂々としていて存在感タップリですよ。

茶々さん、ご機嫌ななめですね。
そうですか、お父さんがいるのにオムツでしたか。
でも、お父さんも考えがあってのことだと思いますよ。

このところ調子を崩しているワンコさんがいて心配です。
ワンコさんもご家族の方も頑張ってます。
調子を崩しているワンコさん達が、少しでも早く元気になりますように。
ツバサの兄貴 |  2010.07.11(日) 05:22 | URL |  【編集】

茶々ちゃん おめでとう

いやぁ~~~ わたしの方がうる覚えだったわね(;^_^A

わたしは多分 「バカボンのテーマ」 あれを 姉と一緒に テレビの前で テープレコーダーに収めて 歌ってた覚えがあります

でも 初めて買ってもらったレコードは こたつさんと一緒で 「黒猫のタンゴ」 でした

あまり覚えて無いのですが いわゆる グループサウンズ と言われてた方のLP版を父が買ってきた記憶もあります

皆さんのコメント読んでると みんな若いわ!

「セーラームーン」 の こはるさん
私的には 今時の子(供) ですv-356

BOSS母さんの 「ひと夏の経験」も 若っ!

高校時代は アリスが全盛期でした
松の実さんと一緒ぐらい???

おとぅさまも 落ち着いてこられて安心です

今 みんな調子崩していますよね
我が家も 今日はコロがPPPでした
悠も 2日続けての発作ですし・・・・

みんな 気温が一定しなくて 体温調節が出来ないのでしょうか?

16歳17歳のわんこさんへ
まだまだ若造だよ だから頑張れ!       by お空からリョウ
 
くうちゃん |  2010.07.11(日) 12:09 | URL |  【編集】

私は「デビルマン」が大好きだったわ~
ウルトラマンも大好きだった!
私って女の子が見る番組をあまり見なかった。
ヒーローものが好きで~
だから今も闘争本能が・・・(爆)

茶々様、確かにオムツは暑いよね~
気持ち解るけど・・・
お父様の気持ちもわかる。。。
複雑だわ~

ボビーまま |  2010.07.11(日) 13:14 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
BOSSさんの日記でも茶々の月誕生日にお祝いいただきまして
ありがとうございます。
すっからかんに月誕生日なんてことは忘れていた
悪い飼主です。
やっぱりBOSS母さん、お若いわ~
マッチなんて私が中学生の時かしら?
オムツは留守番の時はしなくてはいけないので
ヒトがお家にいるときはオムツなしですごさせて
あげたいんですよね~
BOSSさんの調子が安定しますように。
by 松の実


こはる病気。さんへ
病院でもわからなかったんですか~
それは残念でもあり、心配でもあり。
でも何らかの原因があって熱が出ているのでしょうから
この際ちゃんと調べた方が良いですよ。
今さら知恵熱でもないでしょうしね。
浴衣、残念だったよね~
今年はもうお揃いをあきらめて、柄は一緒だけど
色違いで手を打ちました。
セーラームーンって?
今の子供が見るものではないの?
by 松の実


茶々様さんへ
実際にお会いしてみるのも楽しく素敵なことですが、
想像して思い描くのも楽しいひと時です。
暑さだけではなく、大雨だったりと気圧の変化が
激しいのも、なにか関係しているのではないでしょうか?
みんな、ゆっくりと普通の調子を取り戻していただきたいです。
茶々の月誕生日のお祝いをありがとうございます。
茶々の月誕生日なんてころっと忘れていました。
悪い飼主です。
by 松の実


こたつさんへ
黒猫のタンゴ、もちろん知っております。
あのころの歌は今でも口ずさめるのに、
最近の歌はまったくわからない私。
これってやっぱり年をとったってことですよね。
昔は「思い出のメロディー」なんて知らない曲ばかり・・
今ではその逆です(笑)
調子をくずしているワンコ達が元気になることを私も祈っています。
by 松の実


らんママさんへ
あれ~らんママさんも「アタックNo1」ご存知ですか?
ではドラマの「サインはV」や「アテンションプリーズ」はご存知ですか?
忍者赤影って私が知っているのと同じかな?
「赤影参上~」って出てくるの・・・
男の子が鼻の下で手のひらをひらりと開くの・・・
「およげ!たいやきくん」は私の中ではかなり後なんですよね~

今日は天気が良いのですが、かなり気の毒な茶々です。
暑そうです。
by 松の実


ツバサの兄貴さんへ
お祝いありがとうございます。
BOSSさんや、ジュンさんのところで、
茶々の月誕生日を知った悪い飼主の私です。
17歳になって半年が過ぎました。
あの肝臓ショック以来よく頑張ってくれているな~と嬉しく思っています。
調子をくずしているワンコがゆっくりと普段のリズムに戻れますように!
by 松の実


くうちゃんさんへ
こはる日和。さんはきっと世代がちがってお若いです。
私は小学校のうんと低学年までは、
いわゆる流行歌やテレビ番組もわかるのですが、
その後、民放が映らないところに引っ越したり、
宝塚にどっぷりはまっていたりで・・・
この時代になると同世代とも共通の話題がとぎれてしまうんですよ~
沢田研二さんが「勝手にしやがれ」等のヒットを連発していたのが
中学時代と思います。
悠くんの発作はごく短時間のようですが、
やはり発作後はかなりしんどいようですか?
又発作には何か原因があるのでしょうか?
いずれにしても安定してくれることをお祈りします。
by 松の実


ボビーままさんへ
私、ウルトラマンは見ていないのです。
何故かセブンしか見ていない・・・
セブン後は女の子に世界に戻ったのかな?(笑)
これから留守番の時はオムツをすることになるので、
ヒトがいるときはオムツなしでいさせてあげたいんですよ。
オムツにシッコやウンPをしてくれるのはありがたいけど、
いつしたのか?がわからなくなって、
ずーっと着けっぱなしになることに抵抗があります。
by 松の実
松の実 |  2010.07.11(日) 16:18 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、17歳と6ヶ月の月誕生日おめでとうございます!
昨年暮れの肝臓が悪くて心配した頃からもう半年経つのですね。
すごい、茶々ちゃん良くがんばったね。
松の実さんの長期出張のときも、今回のお父さまの入院のときもお留守番をしっかりして偉かったね!!!
しみじみと感動しています…

松の実さんが、お父さまの退院にホッとしたものの、新たに茶々ちゃん用にお風呂マットをセットすることにある意味緊張なさるお気持ち、よくわかります~。
私も、留守を家人に託すのにそれなりの緊張がありますもの…
男性には見えないことも多くて…(苦笑)
(決して松の実さんのお父さまがそうだとは申しておりません~。ウチのが、です~)
オムツもできるだけ避けたいですものね。
なんとか上手く運べばよいのですが…


トドと呼ばれた茶々ちゃん、かわいい~。
10キロにもなったことのないなんて、やっぱり女子ですね!
milleco |  2010.07.11(日) 18:25 | URL |  【編集】

こんにちは~
青い三角定規も、ピンキラも、よ~く知ってるururuで~す(^^;)

チャーちゃん、オムツはやっぱり嫌なのかな?
色んな変化にちゃんと順応して偉いです☆
まだまだ若いですよ♪

ふっくら?チャーちゃん、可愛いなぁ~。
肥ってなんかいませんて!
湿気が多いと毛がフワフワしちゃいますよね。
でも、それも可愛い~~。

確かに変な暑さで体調を壊す子が多いのかもしれませんね。

みんながんばれ~
*(>k<)* フレェ~ フレェ~
ururu |  2010.07.11(日) 18:45 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

millecoさんへ
北斗さんも、16歳3ヶ月の月誕生日おめでとうございます。
本当にあの肝臓ショックのときは、
「これまでかな?」と思いました。
先生の自信にあふれた治療のおかげで、
持ち直した時には嬉しさと驚きでいっぱいでした。
ゴンさんにも頑張ってもらいたいです。

そうなんです。
ウチの父もなんです。
父も茶々が可愛いことには違いないのですが、
注意が行かないこと、又、元々農家の出なので、
「犬じゃないか」って感じているフシもあります。
茶々が淡々と頑張ってくれることを期待しています。
by 松の実


ururuさんへ
あのころの歌謡曲は覚えやすかったし、
メロディーがきれいだったように思います。
私は「ザ・ピーナッツ」の世代では残念ながらないのですが、
彼女たちの歌もきれいだなって思います。

オムツはたぶんつけっぱなしだと、
それなりにあきらめるのでしょうが、
オムツなしの時間のほうが長いので、
新たにつけるときに違和感があるのでしょうね。
ずーっとオムツの生活はもう少し後にしたいと思っています。
気圧の激しい変化が目に見えない負担になっているように思います。
皆に頑張ってほしいです。
by 松の実
松の実 |  2010.07.11(日) 20:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |