2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.07.16 (Fri)

足りない学習能力

こんばんわ。

待ちに待った週末です、って明日お休みじゃない方ごめんなさい。
松の実は明日と明後日はお休みです。
世の中は3連休ですが、松の実は2日間だけです。

今日はいっぱい飲むそうです。

花ざかり

今、お庭にはたくさんの花が咲いています。
まさに花ざかり、私と一緒です。

お花は好調なのに、芝生はどうも荒れ気味です。
私のせいだけではなさそうです。
雨が降ると思って肥料を大量にまいたのに、カンカン照りになってしまって
芝生がやけちゃったんでしょうか?

随分と芝生が荒れています

雨といえば、大雨で大変なことになっている地域がたくさんあって
胸が痛みます。
早く雨も止んで、普通の生活に戻れますように・・・


今日のタイトルは私に向けられたものではありません。
松の実にです。

昨晩も、ご機嫌でご飯を平らげ、
松の実が大人のバレエから帰って少ししたころ、
今度はお水をガバガバと飲み始めた私。
あまりの素晴らしい飲みっぷりにお父さんも松の実も
拍手喝さいを送ったほどです。

なのに、又やってしまったんです。
「苦しい苦しい」を・・・・
少し前に同じ状態を経験し、
“たたこさん”から胃に落ちる途中にひっかかっているから
赤ちゃんのように背中をトントンしてあげてね、
って教えてもらっていたんです。

実際、しばらくは松の実も私を抱き上げてトントンしていたものです。
でも、ここのところ、調子の良かった私に対しては、そんなことすっかり
忘れていたのです。

喉元過ぎれば熱さを忘れる、
災難は忘れた頃にやってくる?

学習能力の欠如です。

[広告] VPS


苦しいのなんのって・・・・
ただし、お父さんも松の実も「これは以前と同じ」とすぐにわかったようで、
比較的落ち着いていました。

少しは学習したってこと?

お父さんなんか、ワンコは本当に苦しい時でも大きな声がでるんだな~
って感心していました。
お父さんは心臓が一番苦しい時は声も上げられなかったそうです。
ホントかな?

[広告] VPS


ちゃんと最後の吐くところまで録画できましたしね。
でも、これ、もう原因もわかっているし、先生に見せることもないものなので
せっかく撮ったから~とここに載せる松の実もどうかと思います。

ちゃんと吐くもの吐いて、楽になった私は寝るだけです。

あ~苦しかった!

苦しい苦しいに体力を使ったせいか夜中もぐっすり~
朝になってもこんなところで可愛く寝ていました。

茶々、可愛いって・・・

寝てるだけなのに

ではでは、楽しい週末をお過ごしください。
21:07  |  体調  |  コメント(11)

Comment

大丈夫?

苦しかったんだね(>_<)
吐く物吐いたら楽ななるなんて・・・・・
辛かったね

コロさんが 水のがぶ飲みして よく吐いてたんです
その時先生が 水の器の中に更に器を置いて 一気に飲めない様にいてくださいって言われたの

その時 ちょうどパピーパンがあって(ケーキのリング型のような形) それ使ってから 嘔吐がピタッ!と止まりました
茶々ちゃんも がぶ飲みは止めようね
くうちゃん |  2010.07.16(金) 21:31 | URL |  【編集】

おお茶々殿 おいたわしや
原因がわかっていなければ おろおろしてしまうところですよね
テーブルの下の行き倒れ…ほんとにかわいいです
宵待 |  2010.07.16(金) 21:32 | URL |  【編集】

うぅ(・ω・`;)苦しそうな茶々ちゃん、
ちょっとドキドキしてしまいましたが、
原因と対処法が分かってると慌てずにすみますね。
スッキリして気持ち良く寝られたのも良かったですo(´∀`)o
けめちゃん |  2010.07.16(金) 21:36 | URL |  【編集】

見ているこっちも苦しくなっちゃいました。
対処法を思い出すまでに少し時間が
かかったかもしれませんが、
まもなく思い出し対処したのは
サスガ松の実さんです!
良かったね~茶々ちゃん、
グッスリ寝れて(^^)
こたつ |  2010.07.17(土) 00:37 | URL |  【編集】

つらかったね茶々ちゃん~吐いて楽になって疲れて寝てたら歯が剥き出しなっちゃったんだね。おかげでゆっくり寝れたみたいで…。茶々ちゃんの足は太くて可愛い♪
茶々様 |  2010.07.17(土) 01:09 | URL |  【編集】

お水をがぶ飲みしすぎると、苦しくて、吐きたくなっちゃうんですねー。
ケンタはもう半年くらい、自分でお水を飲んでないので、
ほほーーっと感心してしまいました。
茶々さん、苦しかったのに、のんきな事言って、ごめんね。

でも、『苦しかったー』って寝てる姿が、
酔っ払ってソファーに寝てる誰かさんの姿に見えちゃったわ(笑)
ケンタの姉ちゃん |  2010.07.17(土) 03:14 | URL |  【編集】

がぶ飲みで吐くんですか?!

この茶々ちゃんはがぶ飲みしたから苦しくなっちゃったの?
くうちゃんさんとこのコロさんもそうだったって言ってるし、もしかしたらうちの子が先日吐き続けたのはそれかもしれない!
病院では胃腸のお薬が出て、それからは吐いていないけど、いつもお水は一度に200ccをがぶ飲みするんです。
それで苦しかったのかな?
それかご飯をガツガツ食べ過ぎてたとか。

昨日もふやかしたカリカリフードと缶詰を混ぜたものを食べて、お湯を200cc一気飲みした直後にゲホゲホ喉が言ってて、また吐きたいの?って心配したけど、そのうちに収まりました。
こういう時が「胃に落ちる途中にひっかかっている」んでしょうか?
背中をトントンって抱っこせず、そのままの状態でトントンしたら飲み食いしたものが落ちますか?

血液検査しても大して悪いところはでなかったので、これが吐いてた原因ならいいのだけど。
Lee |  2010.07.17(土) 07:00 | URL |  【編集】

辛そうな茶々様v-409
ヒメもよく水を飲んだ後、ゲボッ!って吐いてたけど、
あんな苦しそうな声を出した事が無かったな~
茶々様、週末は松の実さんとのんびり暮らしてくださいね!!

ボビーまま |  2010.07.17(土) 15:12 | URL |  【編集】

茶々ちゃんの悲壮な声にギョッとしてしまいました。
吐いて楽になれてよかった。
お水をがぶ飲みしない工夫も必要かもしれないのですね。

しかし、歯を見せて熟睡している茶々ちゃん…
かわいいわぁ。
何か楽しい夢でも見ているのかしら???
milleco |  2010.07.17(土) 16:07 | URL |  【編集】

私、自分が吐くのは全然平気なんですが
(若い頃は飲み過ぎたな~と思ったとき、
寝る前にみずから吐いてました…)、
犬猫の嘔吐は本当に苦しそうで見るのがツライです。
チロがウエッウエッウエッとむせている時、
自分も一緒になってウエッとなりそうになります。

茶々さん、水をがぶ飲みするのはナゼ?
これも認知症の症状のひとつなのでしょうか?
人間の高齢者の誤嚥は危険ですけど、
犬の場合は大丈夫なのかしら?

しかし茶々さん、いまだ毛がもふもふですね。
まだ抜けませんか…。
早く夏仕様になって快適になるといいのですが。
さと |  2010.07.17(土) 16:51 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

くうちゃんさんへ
背中の具合はいかがですか?
茶々はあまり水を飲まないのですが、
何故か、たまにこのときのように、
もの凄い勢いでガブガブ飲むのです。
これぞワンコの水飲み~!って感じで・・・
あげくが、今回で2度目ですが、
苦しい~って・・・
でも、吐いたらケロリとしてため息ついて
寝ちゃいました。
by 松の実


宵待さんへ
テーブルの下の行き倒れ、可愛いですよね?
私もおもわず「茶々、可愛いっ!」って言っちゃいました。
年とって、お水の飲み方も下手になって空気が入ったり、
胃まで落とすことができなかったりで
こうやって苦しくなるのかもしれません。
それにしても、一時的にはかなり苦しそうで
見ているとびっくりします。
by 松の実


けめちゃんさんへ
原因はわかっているのですが、
対処法はわかっていません・・・というか、
ここまで苦しい~となったら何とか自力で
吐いてもらうしかないような・・・
「苦しい~」とならないように、
ガブ飲みしていたら、途中で止めさせて
背中をトントンしたり~というのは有効なようです。
by 松の実


こたつさんへ
残念ながら、いったんこうなったら、対処はできず、
茶々に頑張って自分で吐いてもらうのみです(笑)
こういう状態にさせないように対処法はあるのですが、
それを怠っていた私です。
今日の夕刊に欧州は猛暑で大変!とありました。
スペインは大丈夫ですか?
by 松の実


茶々様さんへ
茶々の足、太いですか~?
ま~細くはないですね、短いし・・・
典型的日本人体型に似ている茶々です。
苦しい苦しいもケロリと忘れて幸せそうに
眠る茶々です。
ワンコはすぐに忘れてることができて良いですよね。
忘れることができるから、ワンコははるか昔から
ヒトと一緒に暮らしてこれたのかな?
by 松の実


ケンタの姉ちゃんさんへ
あら!失礼な!
私、酔っぱらってこんな歯をむき出して寝たりしませんのよ。(笑)

茶々もあまり水を飲まないのです。
それは若い頃からそうだったのですが、
時として、何か思い出したように、
がぶ飲みすることがあって、
こんななっちゃいました~
今回で2度目ですが、ガブ飲み始めたら、
途中で止めさせることも必要かもしれません。
by 松の実


Leeさんへ
がぶ飲みやガツガツ食いそのものが問題なのではなく、
それをしたときに、うまく胃に落ちずに食道に留まっていたりすると
苦しい用です(当たり前ですが)。
以前に“たたこさん”から、あまりにガツガツ食べたりしているときは
途中で抱き上げて、赤ちゃんのゲップのように
背中をトントンしてあげると良いと教えていただきました。
私は、年とってうまく食べたり飲んだりできずに
空気も入って苦しい時もあるのでは?と思っています。
これもやはりトントンしてあげると良さそうですよね。
もし、続くようでトントンを試してみてはいかがでしょうか?
by 松の実


ボビーままさんへ
じゃ~ヒメさんのこそ、空気を吐いていたのかな?
ゲボッと吐いたのはゲップの大きい版。
茶々のはたたこさんがおしゃるように
食道に留まっていて、苦しい~
胃にストントと落ちるか、吐くか~
でも、なかなか吐けないし~で苦しい~と
なっているのかもしれません。
でも、大丈夫、吐いたらケロリとしていました。
繰り返さないようにはしたいです。
by 松の実


millecoさんへ
茶々のこういう症状はけっこう大げさだとおもいます。
よく言えば、「具合が悪い」「苦しい」ということを
わかりやすく表現しているとも・・・
もしかすると、声を上げられる具合の悪さはまだ
良いほうなのかもしれませんね。
父が言うように、深刻だったら、
ワンコもただぐったりですよね。

夢は苦しかったことも忘れて、
美味しいお水の夢だったりして・・・
by 松の実


さとさんへ
ワンコは全身を使って吐きますから、
みるからに辛そうですよね。
私も初めて見たときは、
このまま死んじゃうのかと思ったほどです。
あはは~さとさんのところはウチとは逆に
さとさんが貰いゲロですね。
茶々はもともとあまり水を飲まないのです。
でも、ごくたまに、思い出したように
ガブガブ調子付いて飲むのです。
呆けていても、
私達が水を飲む姿を見て喜んでいるのがわかるかのように
ずーっと飲み続けます。
そうなんです・・・毛が・・・
by 松の実
松の実 |  2010.07.17(土) 19:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |