2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.07.17 (Sat)

ヒトは古くからの友達?

こんばんわ。

このアングルは・・・

柴犬チロの平和生活」のさとさんの真似っこで、私を抱っこして写真を撮る松の実でした。

正面からは白くて年が目立つからイヤだって言ったのに・・・

釧路根室地方で発行されている地方紙に「釧路新聞」があります。
「釧新」って呼ばれています。

今朝の釧新に釧路新聞社社長の春日井さんが、
愛犬の死について「犬は古くからの友達」というタイトルで
短いエッセーを書いていました。

釧路新聞7月17日

春日井社長ってとってもハンサムで素敵な方なんですよ。
(この日記とは何ら関係ないことですが)
その社長の愛犬が先日19歳で旅立ったそうです。
よく頑張ったワンコですね。
やはり衰えも目立ち、最後は垂れ流し状態で、
お世話はお家の方と協力しても正直応えた・・・とありました。
なおも、社長は正直に「荼毘に付してホッとした半面、
一抹の虚脱感と寂しさを感じた」と続けています。
エッセーは少ないスペースにいろんな思いを綴りすぎているようにも思いますが、
ワンコ好きのヒトなら一面の下にこのタイトルを見ただけで、
釧路新聞が好きになることでしょう。

この釧路新聞は地方で恵まれないワンコの救済活動する団体を定期的に紹介したり、
不幸にも保健所に収容されてしまったワンコを写真つきで紹介して新しい飼主を
みつける手助けをしています。

ヒトは春日井社長のように「犬は古くからの友達」と言いますが、
私達ワンコからも「ヒトは古くからの友達」と言われるように
釧新をみならってもっと多くのヒトが恵まれないワンコが減るように
協力してほしいです。


かくいう私の飼主松の実は今日も、
老犬で足腰の自由が日に日に利かなくなっている私にオムツつけて
留守番させました。

帰って来て私が食卓の足に絡みついて寝ているのを見て、
「今日は食卓の足なのね~」って言いながら、
気持ちよく寝ている私に向かってフラッシュたいて写真撮ったんですョ!

食卓の足にからみついて

せっかく寝ていたのに目が覚めちゃいました。

ん?何?

健気にも松の実を見て「おかえり」を言う私です。

あ~あ、私も、恵まれないワンコかも・・・


帰って来たの?


私が寝ている場所にカーペットがないのは昨晩、
私があの大きな水入れを呆け力発揮して、
自慢の鼻力でひっくり返してビショビショにしてしまったのです。

ではでは引き続き楽しい連休をお過ごしください。
20:55  |  その他  |  コメント(8)

Comment

茶々ちゃん あの大きいお水入れ 倒したの?
スゴイですね~
戦うパワーを持っている茶々ちゃんも
19歳くらいまで 大丈夫な気がしますよ(笑)
釧路新聞の社長 すごく心を開いてくれている文章ですね。
私もデヴィが逝った後 一瞬 ホッとしました。
その後は もう寂しくて~
最期の晩に 抱っこしながら 涙したのが
今でも悔やんでいます。
私が笑っていれば もう少し 頑張ったかも!?って
思ってるんですね~
あ、しんみりコメント ごめんなさい
BOSS母 |  2010.07.17(土) 22:54 | URL |  【編集】

茶々さん、すっかりオムツにも慣れたようですね。
松の実さんもお父様も
そのほうが安心できますものね
らんは、いつまで外暮らしで頑張ってくれるかな~
最近、大きいのを踏ん張って出した後、
力が抜けちゃうのか、下手したらその上に座りそうになっちゃうんですよ~
そうとう、弱ってきてるみたいです。
頑張って、もう少し散歩の時間を増やそうかと、
考えてます。
らんママ |  2010.07.17(土) 23:34 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
そうなんですよ~
あの水入れを二晩続きで倒しました。
水入れの足には茶々が鼻先をいれないようにと
ラップを巻いているのですが、
入れ物そのものの上部のへりみたいなところに
鼻をひっかけて倒しているのでしょうか?トホホ・・・
何かの本で、ワンコは自分が死んでいく時も
それを自覚できないから、飼主が泣いていると
ワンコも不安になるので、最後の時もいつものようにしてあげて~
というのを読んだことがあります。
でも、これはかなり難しいことです。
だいたい、私だったら動転してしまってオタオタしていそうです。
by 松の実


らんママさんへ
オムツは慣れてくれました。
呆けているのも悪くないですね(笑)
こういったものをつけてくれるのですから・・・
それともまだ若くて順応性があるって考えましょうか?
茶々もウンPの時はかなり怪しいです。
踏み踏み祭りをしてしまうのも、
足をそのまま前に出せないので、どうしても
したものを踏んでしまいがちになるのです。
お散歩ができるウチはしたほうが良いですね。
茶々はもう「散歩」はできません。
日向ぼっこが精一杯なんです~
by 松の実
松の実 |  2010.07.18(日) 13:05 | URL |  【編集】

茶々ちゃんのドアップ、いいね~。
沢山の可哀想なワンコ達を救う人がいます。えらいことです。なかなかできませんから。
釧路新聞の記事読んでみたいです。きっと楽な寂しいとゆう気持ちなんでしょうね…。
茶々様 |  2010.07.18(日) 16:07 | URL |  【編集】

釧路新聞ファンになったururuで~す(^^;)
そうですよね、犬はいつもいつも友だち。。家族ですよね~。
可哀想なワンコがいるってことは
そのそばにある人間社会を表してるとおもうんですよねぇ。。。

オムツもしっかり自分のモノにしちゃった?チャーちゃん、偉いです。
順応性は若さの証明ですよね♪

絶対20歳のお誕生日を越えてね♪
いえいえ、もっと長くね。v(^^)v
ウチの茶々が出来なかったことに挑戦して欲しいです。
それもラクラクとね♪
がんばれ、ちゃーちゃん☆
ururu |  2010.07.18(日) 19:25 | URL |  【編集】

釧路新聞の社長さんはワンコ好きなんでしょうね。
エッセイもそうですし、恵まれないワンコ達のために
手助けとなるよう頑張っていらっしゃるんなんて、
こういう活動が全国的にあって、少しでも救われる動物達が増えることを望みます。
もちろん不幸な子がいなくなることが一番ですが。

茶々さん、起こされてもちゃんと”おかえり”を言うなんて健気です~

茶々さんのパワーはやはりすごいですね。
あの水入れをひっくり返すなんて。
このパワー、まだまだ若い証拠ですよ。
ツバサの兄貴 |  2010.07.18(日) 19:41 | URL |  【編集】

……負けました、茶々先輩。
すべてを達観したようなお顔、
まだチロは到達できていない境地です。
後ろのナナメの食器棚との組み合わせがいいですね~。

「くししん」ちょっと言いにくい…。
でも、こういう庶民的な感じが、
地方紙ならではの良いところだと思います。

食卓の足に巻きついている茶々さん、
やはり何かに体が触れていると安心なのですね。
さと |  2010.07.18(日) 20:12 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

茶々様さんへ
茶々の実家のワンコ屋さんは初めて私がお邪魔した時に
「犬がほしいなら保健所に行ってください、
かわいそうなワンコがたくさんいます」っておっしゃったんです。
一応ペットショップなのに、
商売よりもかわいそうなワンコが居るのだ~と
のほほんと柴ワンコがほしいと言う私に
理解させたかったのでしょうね。
保護活動する方々、
そういった場所からワンコを引き取る方々、
皆さんとても立派です。
私はどちらもできないので、
せめてウチの一頭を最後最後まで・・・と思うのみです。
by 松の実


ururuさんへ
釧路新聞はローカル紙の良さをいっぱい持ち合わせています。
けっこう他の動物ネタも多いんですよ。
そうか~かわいそうなワンコが居るってことは
同じようにヒトの社会でも・・・てことですか・・・

順応性が良いのか、ボケなのか・・・謎ではあるのですが、
ここは良いほうに捉えた方がお互いのためだと思っています。

二十歳は・・・どうでしょうか。
とりあえず、17歳になって半年が過ぎたので
ついつい18歳を夢見ている私です。
by 松の実


ツバサの兄貴さんへ
以前から釧新の社長は素敵な方だと思っていましたが、
今回のエッセーでますますそう思いました。
そうなんです。
救われるワンコがいなくなることが最終目標ですよね?
不幸なワンコがいなくなることが一番大切です。

あの大きな水入れ、水の量も半端じゃない量なんです。
なのでひっくり返されると、まるで洪水のようになります。
釧路市は湿原が水を吸収するので洪水になりにくいのに、
我が家だけ洪水のようです。
by 松の実


さとさんへ
この不遜な顔つき、迫力あるでしょう?
我が家の女BOSS?それとも組長?

「釧新」センシンって読みます。
釧路はクシロなのですが、不思議ですね・・・
もう一つ釧路と網走を結ぶ「鉄さん」や「鉄子さん」に絶大な人気を誇る
「釧網本線」はセンモウホンセンなんです。
難しい~!

巻き巻きする茶々、やはり安心感を求めて
巻き巻きしているのでしょうか?
可愛い~なんていったら可哀相だったかな?
by 松の実
松の実 |  2010.07.18(日) 21:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |