2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.03.03 (Tue)

おひなさま

こんばんわ~

しつこく、自力脱出の証明を繰り返す私です。

しつこく自力脱出の証明

今日は、3月3日、ひなまつりの日ですね。
松の実もおひなさまケーキを買ってきました。

ひなまつりのケーキ

北海道を代表するお菓子屋さん、「六花亭」のチョコレートケーキです。
松の実はバタークリーム派なんです。
遥か昔、松の実が子どもの頃は、クリスマスやお誕生日に食べる
丸いケーキはバタークリームが主流でした。
北海道の田舎では生クリームケーキが一般に食べられるように
なったのは松の実が小学生の高学年以降です。
若い頃は生クリームケーキがとても美味しく贅沢に感じられたものですが、
最近はひたすら、バタークリームを探して歩きます。
年をとると、昔の味が恋しくなるんですね・・・・
去年のクリスマスに食べた釧路のお菓子屋さん、「かわなべ」の
チョコバタークリームケーキは絶品でした。

もちろん、私もケーキのお相伴にあずかりましたよ。
ケーキください

ケーキの横に小さな、お雛さまがありますが、今、我が家にある雛人形は
これだけです。

松の実は一人っ子なので、お父さんとお母さんは、松の実が小さい頃に
大奮発して分不相応にも七段飾りのお雛さまを買ったのです。

でも、お父さんはいわゆる転勤族で、与えられた社員住宅に入る身分
だったので、狭い住宅で七段飾りを広げることは難しく、
お内裏様とお雛様だけ飾られたり、ひどい年は、テーブル一面に全てのお人形
三人官女も五人囃子も一緒くたに並べられたりしたそうです。
お雛さまをそんな風に飾ったバチでしょうか?
松の実がお嫁に行けなかったのは。
(せっかく、広げたお雛さまを、すぐに片付けるのはもったいないと、
3日を過ぎても飾られた年もあったそうです)


お雛様

これは、珍しくきちんと飾れた年の、松の実にとって貴重な写真です。
ちなみに、もうこのお雛さまはこのお家から、旅立ってしまいました。

どなたか、松の実に私(茶々)の顔の輪郭だけを貼り付ける方法を
教えてあげてくださいませ。


今夜のローカルニュースによると、クーちゃんの左足に釣り針は
刺さったままですが、このまま様子を見ることになったそうです。
今日は、比較的元気に日向ぼっこしたり、毛づくろいをしたり
していたそうで、捕獲に伴うストレスよりは、見守るほうが選択された
ようです。
器用に、貝を食べる手で、エイッと針を自力で抜けないものでしょうか?

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
21:41  |  その他  |  コメント(8)

Comment

あぁぁ~バタークリームのケーキ~!!!
懐かしい(笑)食べたい。
明日探しに走りそう(汗)
茶々さん、おいしかった?

そうですよね、小さい頃に慣れ親しんだ物って何だか体に染み付いていて
歳を取ると染み出てくるみたいな(笑)
私は父がよく連れて行ってくれた不@家が大好きで、
ペコちゃんを見るといい歳して(かなり)
子供の頃の様に「うわぁ~っ!」ってなります。

私は松の実さんみたいなりっぱな雛人形を買って貰えなかったので
お嫁に行けませんでした(爆)

くーちゃん痛々しくて、なのに健気でうちのわんこ思い出した
映像見れませんでした(涙)


ぽんちゃん |  2009.03.03(火) 23:20 | URL |  【編集】

松の実さんこんばんは~♪
ブログ覗いて見てましたが・・・・・
コメント出来ずごめんなさい。

六花亭のケーキ美味しそう!!
茶々ちゃんケーキ美味しかったでしょう?
昔はバタークリームでしたよね!
あ~今度はバタークリームのケーキ買ってみよう。
懐かしいお味はどうでしたか?

立派なお雛様ですね。
我が家はお雛様買ってもらえなくて家中のお人形を集めて
マットレスをひな壇にして私がならべた記憶があります。
昔はみんな我慢していたのですね。

コロリン |  2009.03.04(水) 00:32 | URL |  【編集】

家は男兄弟ばかりだったので
おひな様の記憶と言えば
幼稚園で卵の殻を使ったひな人形を
作った記憶しかありません(笑)
今日の散歩もテンション高めでした。
新雪に顔を突っ込んでは
『すぅ~はぁ~ すぅ~はぁ~』してました(笑)
ゴウ |  2009.03.04(水) 03:29 | URL |  【編集】

こんばんは~
バタークリーム、最近は生が主流なので
私もたまにはバタークリームの方がいいなぁ☆
おいしそうだけど、食べちゃ勿体ないような可愛いケーキですね♪

それにしても立派なおひなさま!
松の実さんに対するご両親の気持ちでしょうか?
私は3人官女までで、後は追加する約束がそのままでした(苦笑)

くーちゃん、自分で針をくわえて取ってくれたらいいのにね☆
ururu |  2009.03.04(水) 04:25 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ぼんちゃんさんへ
不@家さんが、このあたりに進出してから、
まだ、5~6年くらいしか経ってないと思います。
旅行に行くたびに、これが、あの不@家さんか・・・
と、お人形を見つめていました。

ラッコってとても神経質で、繊細らしく、下手に捕獲しようと
すると、興奮で体温が急上昇してあっさりと死んでしまうそうなんです。
麻酔銃を使うにしても、麻酔が効き始めるまで、時間がかかり、運悪く
水中で麻酔が効くとやはり死んでしまう可能性があるそうなんです。
やはり、見守るしか今のところはないようです。

コロリンさんへ
ケーキは美味しかったですよ。
茶々のお気にも召したようです。
でも、きっと茶々は生クリームのほうが好きなんでしょうね。

昔のバタークリームと違って今は、どこもちゃんと
バターを使っているから美味しいんだよ、という
お店の方のお話でした。
昔も充分美味しく感じたのはやはり子供だったから
でしょうね。

是非一度懐かしの味をお試しください

ゴウさんへ
お雛様の記憶が幼稚園までさかのぼってしまうことに
驚いております。
姫さまにはお雛様のお祝はなかったのでしょうか?

明日の夜から天気が崩れるようですが、
姫さまのお気に召す状態になるかどうか・・・
雪かきはもういやですが、そのあとの雨がもっと
イヤです・・・

ururuさんへ
私は丸いケーキはここ3年くらい、いつもバタークリームなんです。
カットケーキはやはり生が主流ですので、それはそれで
美味しくいただきますが。
雛人形は、そうですね、親の愛情ですね。う~ん、もしかして
少しは見栄もあったかも(笑)

クーちゃん、ここは自分で頑張って!って思います。



松の実 |  2009.03.04(水) 20:29 | URL |  【編集】

六花亭というとお土産でチョコをもらったりしたことありますが、
ホールケーキもあるんですね?!絶対美味しいに違いないですね~
立派なお雛様ですね☆うちはお内裏様とお雛様しかなく子供の頃 お友達の家に
遊びに行っては七段飾りを羨ましく思ったものです(笑)

クーちゃん痛々しいですよね。なんとか取ってあげられたら・・って
思うけど、見守るしかなさそうなのが歯痒いです。

私も何度か貼り付けるのをトライしたことありますがうまくいきませんでした。。
私は『JTrim』で加工してますが“切り取り”がうまくいかないんです。
http://www.woodybells.com/jtrim.html
↑で無料ダウンロードできますが ご存知でしたらごめんなさい・・・(^^ゞ
こむちゃちゃ |  2009.03.05(木) 00:05 | URL |  【編集】

バタークリームのケーキってあまり見かけませんよね~。
百貨店で時々催される、北海道フェアで六花亭のバターサンド?と
イチゴのチョコレートを買ったことあります。
北海道にゆっくりと旅行に行きたいものです(^^)

クーちゃんのことは、最初の頃はテレビでよく見ましたが
最近は全然、放送されないので松の実さんの情報だけが楽しみです。
怪我・・心配ですね。
みどりん |  2009.03.05(木) 05:43 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こむちゃちゃさんへ
ソフトをお教えいただいてありがとうございます。
私は無料ダウンロードできるソフトがあるということも
つい最近知ったばかりなので、もちろん『JTrim』の存在も
知りませんでした。
週末にじっくり確認してみます。
ホールケーキもカットケーキも様々な種類のケーキが
六花亭には売られています。
恐らく誰にも好かれるように、との配慮だと思うのですが、
甘味も抑えられて、かなりあっさり味だと思います。
「ケーキが食べたい!」と思いつめている時には
少し物足りないような・・・・私には。

みどりんさんへ
旅行は私もしたいけど、一泊旅行以外は厳しい状況です。
やはり茶々が心配で・・・
うんとうんと遠い将来(だと良いと思っています)、アチコチ
ゆっくり見て周りたいと思います。
以前はよく宝塚歌劇を観に、3ヶ月に一度くらいの割合で関西に
出かけていたんですよ~

クーちゃん、昨日は元気にしていたそうです。
良く見ている人いわく、クーちゃん太ったそうです。
松の実 |  2009.03.05(木) 23:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |