2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.07.28 (Wed)

暑中見舞い

暑中お見舞い申し上げます。

猛暑が続いている地域のワンコはじめ飼主の皆さん、そして全ての生きている皆さん、
何とか少しでも快適に過ごせる方法を見つけてこの夏を乗りきりましょう。

花とともに輝く私
カ~ッと明るい画像を選んでみました。

東北海道はいつもの年よりは暖か(暑い)ですが、
皆さんの地域と比べるとまだまだ涼しいと思います。

本州各地では熱中症で搬送される方が信じられないような数字になっていて
残念なことに亡くなってしまう方さえいらっしゃるとか・・・
ここまでくると「暑い」だけではなく、気象災害ですね・・・

我が家の庭は今が花盛りのようです。
芝生はまだ可哀相な状態ですが、今晩大雨が降るそうですから、
お父さん、肥料を撒いたと思います。
復活を切に願います!

相変わらずマダラ模様の芝生
芝生がまだマダラです

去年の今頃は広州にお住まいの「ますますさすらいの・・・emihanaブログ」のemihanaさんが
花と一緒に画像に収まる私を「ルノワールの絵のよう」とおっしゃってくださいました。
ルノワールの描く女性は皆ふくよかですからね・・・・
今年はemihanaさんにご覧いただけなくて残念です。
FC2はどうして中国大陸でアクセスできなくなってしまったのでしょうね~
こうしてお庭の花と一緒の画像に収まるのも今年が最後かもしれないのに・・・

青い花、背負っています

もうちゃんと歩けない私はお庭も散策することはありません。
松の実が置いた場所で佇んだり、寝込んだり、グルグルしたり、です。
下の画像のようについついつるバラさんにひきつけられてしまうと
松の実が飛んできて私を抱き上げます。

つるバラさん

つるバラの棘はいっぱいあって痛いですからね。

やっと水曜日が終わった~とくたびれて帰って来た松の実に
プレゼントが届いていました。
柴ジュンは18歳」ジュン母さんからの書中見舞いです。

ジュンさんの暑中見舞い
ジュンさんとジュン母さんからの暑中お見舞い

ちょっとアザラシ風のジュンさん、相変わらず可愛いです。
女の子の私がジェラシーを感じるくらい可愛いです。
お手上げです。

片手ばんざい

20:37  |  その他  |  コメント(12)

Comment

ニックネーム茶々様から変更です。すみません…なんか寂しい気もしますが。
ジュンちゃんホントにアザラシの赤ちゃんみたいですね♪
茶々ちゃんきれいなお花に囲まれていいなぁ~。さすが、柴犬!お似合いです。大丈夫だよ、茶々ちゃんは来年も再来年もお花に囲まれて写真写せるよ。目指せ二十歳!
ななチロママ |  2010.07.28(水) 20:55 | URL |  【編集】

ルノワール!? そういえば 絵画はあまり見てないです、、、。
喫茶店の看板は よく見ますけど(苦笑)
茶々ちゃん お庭のお花 きれいに咲いてますね!
令嬢がお散歩している姿 ステキです!

最後の写真 お手上げ なのね!?
BOSS母 |  2010.07.28(水) 21:16 | URL |  【編集】

お庭のお花が色鮮やかにたくさん咲いて綺麗ですね。
茶々さんも心躍るんじゃないですか?

確かにジュン君かわいいですよね。
茶々さん、嫉妬することないですよ。
だって茶々さんもかわいいじゃないですか。
茶々さんの寝顔には毎回癒されています。
今回はお手上げ手枕ですね。
隅っこ&はみ出しはお休み中ですか?
ツバサの兄貴 |  2010.07.29(木) 00:10 | URL |  【編集】

最初の写真茶々ちゃん光ってる~☆
本当に綺麗なお庭です!

こちらも今後60年で6℃気温が上昇し、
降水量が30%減るという予想が発表されたばかりです(-_-;)
帰国するお盆の北海道も今年は暑いのかしら?

最後の「お手上げ写真」もまたメンコイ(^^♪
茶々ちゃんもジュンちゃんも二人とも
メチャクチャ可愛いですよ!
二人の間に入って撫で回したいです。
ガウガウされちゃいますね・・・(^^)


こたつ |  2010.07.29(木) 00:59 | URL |  【編集】

あっ、このジュンちゃんの写真、私が迷ったやつだわー。
一枚だけ選ぶのって、むずかしすぎる・・・

茶々さんも、全然負けてませんよー。
1枚目の写真なんか、本当にキレイ!!
お庭、花盛りでうらやましいですー。
大阪は連日の猛暑で、朝晩お水をあげても、すぐクタッとしちゃいます。

手枕気持ちいいのかな?
いい夢見てねーー♪

最近、夜中の運動会は、開催されてませんか?
ケンタの姉ちゃん |  2010.07.29(木) 02:15 | URL |  【編集】

本当に、素敵なお庭ですね。
広くて、茶々さんがお散歩するのに、
丁度よいですね。
本当に、絵画のようです。
我が家の庭は、もう少し狭いです。
らんがグルグル走り回るのには、丁度よいけど。
綺麗な花々を地植えにすると、らんに荒らされるので出来ません。
らんママ |  2010.07.29(木) 02:16 | URL |  【編集】

うんうん ルノワールの絵に負けて無いわよ!
ルノワールはわたしの好きな画家です
なんとなくほんわかしているところが好きです
茶々ちゃんも そんな感じだよね~
ジュンちゃんにも 負けて無いわよ!
茶々ちゃんの美貌は・・・・

昨日は 何だか涼しいと思ったけど33度あったと聞いてびっくり
その前の暑さ! どんだけだったんよ!!!(--メ)
今日は30度切るって じっさまたちついて行けるかしら???
ってなんでこんな時間にコメント書いてるかって言うと 室内の温度が23度でエアコン止まっちゃって 息苦しかったじっさまが起きたの
で扇風機に代えてじっさまは気持ちいけど わたしは・・・・眠れない!!!
くうちゃん |  2010.07.29(木) 03:20 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.07.29(木) 11:33 |  |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
改めまして、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
名前が変わるのもちょっと寂しいような気分です。
あはは~20歳はちょっと厳しいかな~
まずは半年後の18歳になれるかどうか!です。
茶色の柴は緑が似合いますよね。
今日は風が強くて、湿気も多くて変な日です。
暑い中、あんまり堀り堀りを頑張ると疲れますョと
ななちゃんにお伝えください。
by 松の実


BOSS母さんへ
そうそう、喫茶店のルノワールってありましたね。
随分昔からあるようですが、今もあるんですね~
一時期私は絵を見ることに凝ったことがあります。
随分と高い美術全集なんてものも親に買ってもらいましたっけ~
お手上げの図、ちょっと無理がありましたか?(笑)
偶然にもBOSSさんの日記と同じくジュンさん紹介に
なりました。
あの写真はBOSS母さんが選んだのですか?
by 松の実


ツバサの兄貴さんへ
庭の花達は今が盛りのようです。
ツルバラが咲き始め華やかになりました。
最近は隅っこもはみ出しもありませんね。
あれはある程度若いからできたことなのでしょうか?
ジュンさんの可愛らしさは男の子ワンコとはおもえません。
男の子ワンコは皆、年をとると顔立ちが穏やかになるのでしょうか?
by 松の実


こたつさんへ
60年度で6度って10年で1度、
単純に言うと上がっていくということですよね?
それってもの凄く大きい数字です。
北海道では海水温度が下がらず、釧路ではまず
サンマ漁が大不漁、函館ではイカが不漁で、
函館よりは海水温度の低い釧路に来ていないか?
等の問い合わせがあるそうです。
このまま海水温度が下がらなければ、
これから始まる鮭も不漁になる可能性大です。
いろんなことが遅すぎていないことを祈ります。
茶々はガウガウしません。いきなりガブッです。
by 松の実


ケンタの姉ちゃんさんへ
ケンタさんも負けず劣らずの優しくきれいなお顔ですよね~
男の子ワンコは年とると穏やかになるのかな~?
鉢植えの植物ではなく、
地面から生えている植物がクタ~ッとなってしまうのですか?
それは植物にとっても受難の季節ですね。
冬も辛いけど夏だからって植物の天国ってわけではないんですね~
ウチの庭の花達は夏を謳歌しているように見えます。
ただし、芝生は除く・・・です(笑)
最近は寝付く時と朝方に少し運動会します。
体力が続かなくなったんでしょうね・・・
by 松の実


らんママさんへ
我が家の庭は決して広くありません。
角地でカーブしているので奥行きがあるように
見えるだけでホントに猫の額です。
あまりに狭い庭で、若い頃狂ったように走り回り
急カーブして脱臼して茶々です。
茶々は若い頃から花等を荒らすということは全くなかったんですよ~
「茶々、花だからね」って言うだけでわかった
分別のありすぎる茶々でした。
by 松の実


くうちゃんさんへ
今日は猛暑も一休みだそうですね。
今日の釧路は風が強く、湿気が多く、気温が高めで、体が重たいです。
33度で涼しく感じるなんて・・・・
それにしても、ラッキーさんもコロさんも、
そのへんのサーモメータよりも正確に気温をキャッチするのでは?
夜中の3時に眠れなかったら今日1日睡魔との戦いかとおもいます。
ラッキーさん、コロさんは今もある程度まとまったお昼寝をしますか?
茶々は若い頃のほうがお昼寝をちゃんとしていました。
今はほとんどしない日もあって、こちらが心配になるくらいです。
by 松の実
松の実 |  2010.07.29(木) 13:12 | URL |  【編集】

ルノワールの絵の女性のように ふくよかな茶々ちゃん?(笑)
うんうん 確かに 確かにね~ (^O^)
老犬ちゃんのわりには ふくよかですよね~ 
モコもほぼ同じ体型でしたけど ね(笑)
ごめんなさい ^^; お花に囲まれてじゃなく 
ふくよかなってとこに 反応してしまいました
だって茶々ちゃんのモコモコフワフワした感じが 
いつも可愛くて仕方ないんですもの~

随分と可愛い暑中お見舞いが届きましたね~ 
ジュンちゃんもまた 可愛い子だ~ 
ごまちゃんみたい (^^)
ジュンちゃんも頑張っているんですね~
茶々ちゃんも頑張ってる
私も頑張らなきゃな~って思わされますよ
茶々ちゃん いつも有難う!!
癒してもらってる上に 元気までもらっちゃって

松の実さん 私はうし年ですよ☆
アラフォー 独身 好き勝手に生きてます(^_^;)
“小指の思い出”知ってますよ~♪
リアルタイムではないですけど
だって。。。私そんなに若くは・・・ないですもの・・・・



クニゾー |  2010.07.29(木) 17:36 | URL |  【編集】

ラッキーはまとまった昼寝をしますよ~
歩く!歩く!歩く!日でも午後から3時間とかね
コロさんは 基本的に私について歩くので 眠りが浅いです
でも私が動かなければ 2時間ぐらいは寝ます
ラッキーは夜8時ごろから 歩いてくれると夜中ぐっすりですね
今日は涼しいので エアコン無しで寝る予定
じっさまたち 夜中起きなければいいけど・・・・
くうちゃん |  2010.07.29(木) 18:24 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

クニゾーさんへ
昨年、emihanaさんにルノワールの絵のよう、と
言われた時は気がつかなかったんです。
庭にいる茶々は明るい印象派の絵のよう、という
意味なのかな?と思ったのですが、
そう言えばルノワールはいつも
かなりふくよかな女性を描いていたなって思い出したんです。
お腹とかお尻がタプタプって感じですよね。
茶々のタプタプした感じと良く似ているな~って。
私も元気というか叱咤激励されているようですよ。
仕事いきたくな~いと思っても、茶々の恐い顔を見ると、
「ちゃんと薬代と食事代を稼いできてね」って言われているようです。
お若いですよ!クニゾーさん。
10年前の私、10年前の茶々、
10年はあっという間でした。
by 松の実


くうちゃんさんへ
わざわざ再コメントいただき恐縮です。
まとまった昼寝をしてくれると体力の温存ができて良いですね。
茶々はどうにも我慢ができなくなると、
場所を選ばずコテっと寝ます。
が、ものの10~20分くらいで
ムックリ起きてグルグルを再開します。
そのコテッと寝るのが22時くらいだと、
こちらがヒヤヒヤします。
今晩は夜中の運動会?って。
by 松の実
松の実 |  2010.07.29(木) 20:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |