2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.07.30 (Fri)

舌の根も乾かぬうちに

こんばんは~
今日も一日、とても濃い霧がたち込めた釧路です。

下の画像は地震や津波が来るとNHKのニュースに出てくる
釧路フィッシャーマンズワーフMOOです。

霧にかすむMOO


昨日の日記に夜中の運動会は縮小気味って書いたのに、
なんと昨晩久しぶりの大運動会を開催しました!

散歩にならない散歩を楽しむ?
今朝、散歩にならない散歩を楽しむ?私です。


どうも気が立っちゃって、寝室に行く前からうたた寝もせずに歩きまわり
コレ又久しぶりに角に頭をくっつけて、「前に進めないじゃない!」とばかりに
ギャワンギャワンと角と言う角にあたり散らしました。
この段階で松の実はもしかして・・・今晩アブナイかも・・・と感じていました。
案の定、ベッドに寝ても、松の実のベッドに寝ても、
ものの20分程度でギャン!と言って起き上がりもの凄い勢いで左回りをし、
ゼイゼイ、ハアハア~、ギャンギャンとそれはそれは賑やかな私でした。

歩けません~


松の実の部屋はぐるりとサークルが張り巡らせているので、
もう角らしい角ないにもかかわらず、無理やり見つけて、
頭をくっつけてはギャンギャンとしました。
シッコさせてもらってもダメ。
水を飲ませて貰ってもダメ。
松の実、イライラ~。「茶々、うるさいよ!」と言いだす始末。

かなりの運動量をこなし、そろそろ疲れてきた頃、
大きな松の実のため息が聞こえたと思ったら、
身動きが全くできないくらいにガチガチに抱っこされて、一緒に寝かされました。
すぐに寝付く松の実・・・私もどうやら寝たようです・・・
11:30から始めて2:30まで、きっかり3時間の大運動会でした。

今日も一人メリーゴウランド中


松の実、「運動会して良いよ、朝、ちゃんと息をしていれば良いよ」って言っていたのに・・・・
充分彼女はイライラして私にあたっていました。
舌の根も乾かないうちに・・・ってこの事ですよね?

本州では猛暑が続いて、体調をくずしてしまうワンコやヒトがたくさんいるようですが、
私の最初で、そして恐らく最後の散歩友達の釧路の“たたこさん”のところのももちゃん
前庭障害になってしまいました。
さいわい軽症で、昨日から始めたステロイドの注射も明日で終了し、
後はお薬になるそうです。

スヤスヤ眠るモモちゃん
薬が効いて?スヤスヤ眠るももちゃんです。

なんと、ももちゃんと私は先生が一緒なんです。
あの先生、おっかないのよね~
ももちゃん、もうすぐ目眩もせずにまたお散歩できるようになると思うわ。
私の分も頑張ってブイブイ言わせながらお散歩してくださいね!

すぐにどこかおかしい・・・どこかが変・・・と気がついて
病院に行ったたたこさん、さすがです。
松の実はちょっぴり思ったそうです。
左回りのうんと初期の頃、「ああ、老化だ~」と決めてしまわないで
病院に行っていたら今の私の左回りも変わっていたかも・・・て。


昨晩は寝不足です
これは私です。昨晩は寝不足なもので・・・
21:24  |  日常  |  コメント(16)

Comment

茶々ちゃん、大規模な運動会お疲れ様でした。松の実母さんイライラしちゃったんだって。ちょっと落ち着いてたと思ってたのにね。ぎゃんぎゃん言われると寝てもいれないですしね。
ももちゃん大丈夫ですか?軽くて、すぐ診てもらって良かったんですね。お大事に。
ななチロママ |  2010.07.30(金) 22:22 | URL |  【編集】

言うとやるとじゃ、大違いって、ことですかねぇ。
人間って、そんなこと多いんです。
ちゃ~ちゃんは、十分に眠ってくださいね。

ぶうこのあとを継いだ、ぶうたですが、いろいろ気になって、
月に2回は病院へ行き、すっかりビョウインスキーになりました。
今日も、飛び込んでゆきました(汗)
つま |  2010.07.30(金) 23:11 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 頑張ったね!?
松の実さん お疲れ様でした。
今夜のBOSSも なんか変ですね~
大運動会ってほどでは無いですが
ウロウロ~ヒンヒン~っと 落ち着かず。
やっぱり3時間くらい ウロウロして
今やっと 寝ました。

ももちゃん 症状軽いのですか?
それは良かったです。
BOSSも かなり軽いほうでした。
実家の次男は斜頚が残りましたけど、、、
でも 傾いたまま 普通に散歩してました。
目眩がしているうちは フラフラしますので
転んで怪我など しませんように、、、。
千葉から 元気玉 ももちゃん地方へ送りますよ!
BOSS母 |  2010.07.31(土) 00:15 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、お疲れさま。
いえ、お疲れさまは松の実さんですね!
でも、大運動会を開催できるだけ、茶々ちゃんはまだまだ元気ということだ、と安心?しましたよ~。
熟睡中の茶々ちゃん、かわいいです!

ももちゃんの前庭障害、軽症で何よりでした。
早く良くなりますように…
milleco |  2010.07.31(土) 01:05 | URL |  【編集】

寝不足は イライラして短気になりがちです
(うちにも ひとり居ります)
松の実さん 週末はイッパイやって
心身をゆっくりと休めてください
わんこの寝顔は ほんとに和みますね
具合のいい状態で寝てくれていると
見ている方も もっと安心なのですが
宵待 |  2010.07.31(土) 11:26 | URL |  【編集】

大運動会開催しましたか~~~
それも元気なうちかな?(苦笑)

松の実さん 気持ちわかりますよ
洗濯すればいいから! と思いつつ雨の日に6枚洗濯した時は いい加減にしろ! と思いましたもん

フィッシャーマンズワーフで サンフランシスコを思い出しました
実は 新婚旅行で行ったのです・・・・はるか昔に。。。。
くうちゃん |  2010.07.31(土) 11:51 | URL |  【編集】

病院での注射今日でとりあえず終わりました
松の実さん みなさんにも心配して頂きももっちは 幸せ者ですわ 後は飲み薬で様子見です
左廻りは ちょっと前からしてたんだけど 私も歳のせいかなって思っていて 左回りが小さくなった時 目を見たら 眼震が見られて あ~前庭疾患だなって解ったの 
これも 松の実さん達 ワンコブロガーさんのおかげです みなさんが 詳しく病気の症状とか記事にしてくれているおかげで 気づく事ができました ありがとう!!
たたこ |  2010.07.31(土) 13:00 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
最近はとんと御無沙汰だった大運動会。
一体何が原因であの晩の大運動会?
以前から理由やらきっかけは不明だったけど、
今回も何故?って思いました。
茶々自身もどうして今日はこんなにに
気分が落ち着かないの?って思っているのでしょうか?
by 松の実


つまさんへ
確かに、言うと(思うと)やるのでは大違いです。
グルグルとゼイゼイハアハアだけなら、なんともないのですが、
ギャンギャンが入ると途端に私のみけんにシワがよります。
ぶうたさん、そんな頻度で病院行っているのですか~?
茶々は最近行ってません。
アンナ・ビョウインキライーナだそうです。
先日も茶々のシッコだけを持って私だけが病院に行ってきました。
by 松の実


BOSS母さんへ
今日のBOSSさんも「特にナシ!」であることを祈っています。
茶々の大運動会開催の理由を知りたい私です。
大雨で大気が不安定という天気予報が出ていたのですが、
そのせいなのか・・・
それともそんなものを全く関係なく、
茶々の気まぐれなのか・・・
モモちゃんは注射も終了して明日からは薬のみだそうです。
by 松の実


millecoさんへ
そうです、疲れたのは私です。
茶々もあれだけ動いたら疲れてはいるでしょうけど、
自業自得ですしネ!
ギャンギャンと鳴くのは勘弁してほしいです。
寝付いたかな~と思ったらギャンギャン!って・・・
いかにも異常な鳴き声で、
正直神経が参ってしまいます。
ももちゃん、軽症ということなので、
すぐに元気いっぱい、いつものももちゃんに戻ると思います。
by 松の実


宵待さんへ
私、最近寝不足すると、
その日は「寝不足だからしっかりしなくちゃ」と思うせいか
何とか大丈夫なのですが、その翌日、
気が緩むのか眠たくって仕方がありません。
ご主人、思うように眠れないのですか?
それは辛いでしょうね。
私のように何か理由があって眠れないのではなく、
ただただ眠れない、眠たい、眠らなくてはいけないと思いながら
眠れないのが一番つらいと思います。
8月前半は猛暑が続くそうです。
ご自愛ください。
by 松の実


くうちゃんさんへ
何なんでしょうね~大運動会。
ここのところ開催されなかっただけに、
ちょっとびっくりしましたし、
ギャンギャン攻撃にはゲンナリもしました。
翌朝はけろっとしている茶々なんですけど・・・
新婚旅行ですか~
I left my heart in San Francisco~って
そう言えばこちらも霧のサンフランシスコでした~
私はウェディングドレスも新婚旅行もしていません。
結婚したことないので当たり前ですが、
ドレスくらい着ておけば良かったかな?
by 松の実


たたこさんへ
さすがたたこさん、眼震がポイントなんですね。
そんなこと私は思いもつかなかったわ~
注射も終わって一安心ですね。
先生、けっこう正直で茶々の採血の時、
飼い主さんに監視されると緊張して失敗しちゃうから
待合室にいてって私も言われました。
ももちゃんス、テロイドパワーで、少しの間
体に違和感あると思うけどすぐ抜けていくからね。
by 松の実
松の実 |  2010.07.31(土) 18:08 | URL |  【編集】

やっぱり寝不足はイライラしちゃいますよ(>_<)
今夜は運動会が開催されず休めると良いですね。

ももちゃんも、お薬が上手く効いて
どんどん回復して行きます様に!
けめちゃん |  2010.07.31(土) 19:56 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

けめちゃんさんへ
昨晩は茶々もぐっすり寝ていました。
私は何故か今日のほうが眠たくって・・・
留守番勤務で眠気を押さえるために
おせんべやおかきをバリバリさせながら仕事をしていました。
ももちゃん、今日で注射が終了。
たたこさんの手厚い看病でぐんぐんよくなっていくことでしょう。
暑い中、小春ちゃんはかわりありませんか?
by 松の実
松の実 |  2010.07.31(土) 20:26 | URL |  【編集】

初めてメール致します。
松の実さま、いつも素敵なブログありがとうございます。お庭も素敵ですね~。茶々ちゃんの立派な毛並みも本当にすばらしい、老犬には見えないです!
私の愛犬は16歳で1年半前になくなりました。茶々ちゃんと症状も共通するところも多くてグルグルもギャンギャンもヒンヒンも 松の実さまのブログを通して 懐かしんでいます。ギャンギャン攻撃がどれだけ 辛いか ほんとうに思い出すだけで涙がでます。笑。苦しそうに聞こえるんですよね~、何を求めているのか解ってあげたくて…でも 全然解らなくて…すごく疲れます。心配からイライラ度も私はmaxになった夜が何度もありました! 
えーっと、ごめんなさい ついつい長くなってしまいますね 何を言いたかったかと言うと、「左回りのうんと初期の頃、老化だ~と決めずに~」とありましたが、私は最初に老化だと決めず 病院へ連れて行きました。検査もしました。でも結果は解らず 経過観察 何となく脳だろう
…軽い脳溢血のようなものだろう ということしか解りませんでした。脳の検査は大変だということでした。それをお伝えしたかったのです!
 
ちょっとそれますが、、、私の犬も目、耳とも良くなかったのですが…茶々ちゃんは若い時?耳が良かった時も耳の方向?角度は今と一緒ですか? 茶々ちゃんのおみみは今は寝ている時も お仕事をしているように見えます。しっかりと聴いている 聴きたい角度ですよね。私の犬もそうでした。私は ”手当て”というものを信じていて(?)よく耳と耳の間に(もちろんあっちこっち)手を優しく当てていました。ギャウギャウの時は怖いくらい別の犬みたいに見えちゃうときもありましたが噛まれないよう押さえて頭に 手当て をしていました。手のパワー効くと信じています! 松の実さま どうぞご無理のないように。神々しい茶々ちゃんは 松の実さまのお気持ち!100%以上ご存知です。大丈夫です。加油!!
長くなりました。すみません。。。。
あ、私の夫は釧路出身なんですよ。。。。。
モモまま |  2010.07.31(土) 21:47 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

モモままさんへ
とても心温まる、励まされるコメントをありがとうございます。
そうですか・・・1年半前であれば、
まだまだワンコの全ての感触(匂い、毛ざわり、声、立てる音等々)が
鮮明に記憶に残っていますよね。
脳の検査のこともお教えくださってありがとうございます。
私は連れて行くことをしなかったので、
今回のようにたたこさんのももちゃんが
ちゃんと診断がついているのを見ると羨ましくもあり、
ちょっと後悔もあり・・・でした。
茶々の耳の角度は若い頃と変わらないと思います。
ただ、やはりほとんど聞こえていないので、
耳をグリグリと動かすことはしません。
金属音が聞こえるようで食器を落としたり、
フォークとナイフがぶつかったりすると大げさにびくっとします。
やはりモモままさんも咬まれたのですね。

モモままさんのコメントを拝見した時、
あれ~?もしかして私の台湾時代の友人というか
同士というか仲間というか・・・の一人が
私と知らずにコメントくださっているのかとおもってしまいました。
(変な日本語で失礼)
加油!だし・・・彼女のご主人も釧路出身なので・・
ご主人の実家はまだこちらにありますか?
お里帰りされているのでしょうか?
これからも茶々に会いに来てやってください。
by 松の実
松の実 |  2010.08.01(日) 00:08 | URL |  【編集】

こんばんは。

実はモモままさん↑とは知り合い・・・だったらすごいですね!
茶々さん運動会真っ盛りのようで。。。松の実さんの「うるさい」って言ってしまう気持ち痛いほど分かります。
短く深く眠る・・・松の実さん、習得頑張ってください!
(私はマッコィ時代のその癖がまだ付いているかも・・・)
もじ子 |  2010.08.01(日) 00:22 | URL |  【編集】

釧路って、霧の街なんですか?
なんだか、ロマンチックな感じのする写真ですね。
実際は、霧って、鬱陶しいのでしょうが。
病気があると、
病気のせいか、老化のせいか、わからなくなりそうですね。
主人の知り合いのお家にも、18歳の柴犬がいるそうです。
室内犬で、オムツをして過ごしているそうです。
老犬の話を聞くと、
頑張ってほしいと、応援したい気持ちになりますね。
らんママ |  2010.08.01(日) 15:23 | URL |  【編集】

こんにちは

松の実さん、茶々さんとも、ゆうべはよく眠れたかしら? 夜中にぎゃんぎゃんされると、ちょっとイライラしてしまいますよねi-202

私もこの1週間はチップと一緒にリビングで寝ました。
今まではチップは1階のリビングで、私は2階で寝ていたのですが、このところ明け方4時ころにワンワンとほえて起こされる日が続いたからです。大抵は私が降りていくとしばらくうろうろして治まるので、試しに一緒に寝たら夜中に目が覚めてもちょっと歩き回ってまた寝てしまったのです。

寂しかったのか、よくわかりませんが、これで両者が平和に眠れるのならとしばらくはこの状態になりそうです。

それに老犬になると、いつ何が起こるかわかりませんし・・・

たたこさんのとこのモモちゃんも軽くて良かったですねi-179


釧路のフィッシャーマンズワーフは、よく行きました。我が家が釧路に転勤したころは出来たばかりだったと思います。
この前の松の実さんの写真にあったホテルは、釧路から引っ越す最後の日に泊まりましたi-39

霧の日も多かったですね。夏の花火大会の日も霧で、音はすれども花火は見えないなんてこともありました(笑)
懐かしいですi-179




チップママ |  2010.08.01(日) 16:31 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

もじ子さんへ
そうですね~世界は狭くなっていますからね~
友人の彼女とは数年前地元のショッピングセンターで
偶然会ったことがあります。
ご主人の実家に帰って来ていたんですね~
短く深く眠る・・・けっこうできていると思います、私。
だから、茶々が運動会しなかった時のほうが
仕事中眠いのかな?(笑)
運動会はどうぞどうぞ~なのですが、
ギャンギャンはやめてほしいです。
あの異常な鳴声は神経にさわります。
by 松の実


らんママさんへ
はい、釧路は霧の街です。
特に今の季節は霧が多いのです。
髪が濡れる、洗濯物が乾かない等、
生活していると、やっかいな面もあります。
老犬になると、本当は病気なのに、
「もう年だから」や「老化だね」と言われると
それ以上言えない雰囲気になりがちなのがちょっと・・・
病院通いのストレスよりはこのままと思う考えもよくわかりますし、
兼ね合いが難しいです。
18歳のワンコ、頑張っていますね!
by 松の実


チップママさんへ
いつもと違う場所で寝ると、体が痛くなりませんか?
一晩二晩なら、何とかなっても、
長くなるとだんだん痛いから、重たいになってきます。
リビングでチップママさんが寝るスペースを
なるべく心地良いものにしてください。
チップさんはやはり寂しかったのでしょうか?
夜中に目覚めてもすぐ側にチップママさんがいるので安心して
すぐに眠れるのでしょうね。
良かったです。
チップママさんはお疲れがたまりませんように!
港まつりの花火大会はもうないんですよ~
私にとって恐怖の秋のイベント「釧路大漁どんぱく」に移ったんです。
あの霧がぼわ~~~んと赤に染まったり、黄色に染まったりの花火大会・・・
今は逆に懐かしいです。(笑)
by 松の実
松の実 |  2010.08.01(日) 19:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |