2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.08.16 (Mon)

マンゴーとワンコ

こんばんわ~
昨日は、秋の気配だった釧路。
留守番勤務だった松の実なんか、
仕事帰りの車にヒーターをつけながら帰ってきました。
なのになのに、今日は又25度の釧路・・・・
私も松の実もこの気温についていけません・・・

今日も暑くなりそう

今晩、昨日鹿児島のゴン太さんからいただいた
「奄美大島のマンゴー」を食べました。
松の実もお父さんもこんな立派なマンゴーを食べるのは初めてです。
だいたい国産のマンゴーなんて贅沢すぎて庶民には手が出ませんし、
不景気でデパートもない釧路では売っていないかも・・・

奄美大島のマンゴー

松の実、めちゃくちゃ緊張してマンゴーをカットしていました。
うっとりするような美味しさでした。

「でした」と断言できるのも、
実は私もほんの小さなかけらを食べたのです。

私も食べたマンゴー

私はもともと果物や野菜は食べません。
まだお母さんが生きていた頃、
2度ほどりんごをシャリシャリと食べてお母さんを喜ばせたくらいです。
なので、松の実も「どうせ茶々は食べないけど、
ゴン太さんが茶々にも~」っておしゃっていたので・・・
もったいな~と思いつつ、私の口元にマンゴーを持ってくると、
アムアムして食べたのです。

amuamu.jpg

「ひゃ~茶々ってなんて贅沢なワンコ!
こんなマンゴー、私だって一生に一度かもしれないのに、
普段は果物に見向きもしないあんたが食べるのか!」って、松の実が言ってました。
3切れだけくれた松の実でした。

ゴン太さん、本当にご馳走様でした。

途中で睡魔が


今日、松の実は勤務先でとっても可愛い柴ワンコに会ったそうです。
お手洗いに行こうと席を立って、ふと外をみると柴ワンコです。
そのまま駆け出してワンコに向かっていくと、
飼い主さんが「犬はダメですか~?」と言いながら遠ざかるではありませんか。
「ヘッ?何で?追いかけている私がワンコ苦手な訳がないじゃない?」と
思いながら追いつくと、「この公園はワンコ禁止ですか?」と。
松の実の勤務先の前は公園のようでもあります。

ワンコは「姫さん」と言って「わんわん・パラダイス」のボビーままさん一家のように
旭川から旅行で来た13歳の柴ワンコでした。

なんでも、2ヶ月ほど前に突然体調を崩し、
糖尿病を発症してしまったそうで、
毎日インシュリンの注射を打っているとのことでした。

でも、旭川からドライブしながら
飼い主さんと旅行ができる元気はあるんですね。
がんばれ~旭川の姫さん!

残念ながら姫さんの画像はありません。
なんせお手洗いに行こうと思っていた松の実なので
カメラも携帯も持ち合わせていませんでした。

なので!私の寝顔で我慢してください。

鼻にしわが

21:19  |  その他  |  コメント(10)

Comment

茶々殿も さとさんのところのチロさんも
お盆にはいいものをもらえるわんこが多いのでしょうか
果物や野菜の好きなわんこはけっこういますね
思い出すだけでも 白菜 きゅうり キャベツ(の芯)
スイカ みかん りんご…
鼻むぎゅ茶々殿も これから好きになれるでしょうか

わんこを見て思わず駈け出した松の実さん
わたしも おなじことをすると思います(^^)
宵待 |  2010.08.16(月) 22:18 | URL |  【編集】

茶々ちゃん!贅沢!(・o・)さぞ美味しかったでしょうね♪食べてる顔の愛らしいこと!!甘かった?きれいな色ですね。はぁ~ヨダレが…。
暑かったり寒くなったり茶々ちゃんも松の実さんも体調崩さないでくださいね。今日の茶々ちゃんなんか全部赤ちゃん顔に見えるのは私だけ!?
ななチロママ |  2010.08.16(月) 22:59 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 鼻ムギューって(笑)
可愛いですね~ いつもですが。
マンゴー 茶々ちゃんも好きになってくれたのですね!?
BOSSは食べないですが 確かデヴィは大好きでした!
でも 私の好物でもあるので あまり わけてあげなかったかな(苦笑)
私 ダンボールで買うことありますよ!マンゴー。
もちろん 輸入物です(笑)
ダンボールで って 仕入れですよね!?
BOSS母 |  2010.08.16(月) 23:03 | URL |  【編集】

うわーー、美味しそうなマンゴーですねー!!
すごく色が鮮やかで、キレイ!!

茶々さん、美味しかったのねー。
違いのわかる女なんだわ(笑)

お鼻、ムギューしてるね。
呼吸するのに、苦しくないの?

「姫さん」一緒にドライブ旅行なんて、うらやましいーーーって、叫んじゃいましたわ。
ケンタの姉ちゃん |  2010.08.17(火) 03:16 | URL |  【編集】

すご~~い 立派なマンゴー 茶々ちゃん 美味しかったでしょう

茶々ちゃんも 玉葱屋さんのハーネス仲間になったのね
ラッキーさん 最近調子が良いので 使って無いの
でも いつでも使えるようにね
茶々ちゃんのハーネス姿は それは気品のあ柴わんこでしょうね
楽しみにしています(*^_^*)
くうちゃん |  2010.08.17(火) 09:43 | URL |  【編集】

マンゴーは高カロリーですから、茶々さん栄養補給ばっちりですね!
旭川からドライブで来てた姫さん、マルセルみたいに車が好きなのかな~?
きっと良い思い出になりますね!
我が家もマルセルとドライブしたことが今では一番の思い出です♪
もじ子 |  2010.08.17(火) 12:49 | URL |  【編集】

私も食べた事ないマンゴー・・・
茶々様、美味しかったですか?
また食べさせてもらおうね~

「旭川の姫さん」!!
ヒメと同じ名前ってだけで親近感が沸くわ~
うちのワン達は車に乗ってるのが平気なんで
これからも色んな所へ出掛けたいです。
車中泊まりもオーケーよん♪
でも父ちゃんが泊まりは好きじゃないんですわ~

ラーメン屋さん、やっぱ先に松の実さんに聞いておけばよかったな・・・

ボビーまま |  2010.08.17(火) 15:56 | URL |  【編集】

とてもジューシーなマンゴーですね。
画像からもその美味しさがあふれ出ています。
茶々ちゃん、美味しいものはちゃ~んと分かっているんですね。

姫さんを連れた飼い主さん、「キャ~、叱られる!」と逃げようとされたけど、姫ちゃんあまり走れなくて、松の実さんに追いつかれちゃったんですね。
その場面思うと、なんだか可笑しいです。
純粋に柴っこ大好きで、思わず駆け寄っただけなのにね。

茶々ちゃん、クチャおじさんになってる!
なっちぇる母 |  2010.08.17(火) 17:08 | URL |  【編集】

茶々さん、マンゴー召し上がりましたか!
うーん、チロも食べるかなー
買ってきてみようかなーもちろん輸入物!
甘いものは好きなのだから、
果物食べてもよさそうなものなんですけどねえ。

ワンコとドライブ旅行。いいなあ。
うちは過去に一度だけチロを連れて温泉に行きましたが、
どう見てもチロが楽しそうではなかったので、
二度と行きませんでした…。
茶々さんの旅行歴はどんな感じなのでしょうか?
さと |  2010.08.17(火) 17:18 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

宵待さんへ
チロさんはマドレーヌを貰っていましたね。
ごはんも美味しいご飯をいただいているようです。
茶々はまったくと言ってよいほど、
果物、野菜の類は受け付けません。
スイカなんかをバリバリ食べてくれると
水分の補給にも良いのでは?と思うのですが・・・・
美味しいマンゴーってワンコでもわかるのでしょうか?
勤務先の前にやってくるワンコというワンコに
寄っていっては怪しがられています?!
最近では同僚が
「松の実さん、ワンコが前庭に来ているよ~」って教えてくれます。
by 松の実


ななチロママさんへ
そちらは殺人的な暑さのようですね。
ななさんと二人で、バテテいませんか?
茶々はなんて贅沢で横着なワンコなのでしょう!
あんな高価な国産マンゴーを寝そべって食べるなんて!
きっちりお座りして食べさせるべきでした。
赤ちゃん顔に見えましたか?
私は「おばあちゃん顔」というよりも
「おじいちゃん顔」に見えました。
by 松の実


BOSS母さんへ
BOSS母さん、本当にエスニックというか
アジアというかとにかくそういったものが舌に合うんですね~
私は台湾時代にドライマンゴーや
台湾のアップルマンゴーを食べてはいましたけど、
こちらに帰ってからはすっかりご無沙汰でした。
あのマンゴーをいただいて、
マンゴーへの思いを新たにしましたョ。
日本って贅沢な国ですよね~
BOSS母さん、寒天がお嫌いなんですか?
タピオカや杏仁豆腐もダメですか?
by 松の実


ケンタの姉ちゃんさんへ
そうそう!
茶々は違いのわかるおばあちゃんなんです。
違いがわかりすぎて・・・困ったものです。
赤福のあんこはがっつきますが、
その辺の大手パンメーカーのアンパンのあんこは
「う~ん。。。」という顔しながら食べます。
果物は一切食べないくせに、
超高級国産マンゴーはいただきます。

ケンタさんとケンタの姉ちゃんさんもこの間
花子さん、ひかるちゃん、アキさんのところに
いらっしゃったじゃないですか~
ケンタさんって本当にやさしいかわいい顔立ちですよね~
もう、居合わせた人、みんなメロメロですよね!
私もあの画像に骨抜きにされました。
マダムキラーだわ、ケンタさん。
by 松の実



くうちゃんさんへ
ハーネスデビューは今週末くらいでしょうか?
私は願掛けのようなつもりで作成していただきました。
せっかく作ったハーネス、
元を取るまで茶々には使ってもらいます。
茶々は昨日から今日の午前中にかけて、
後ろ足がかなりひどい状態でした。
夜になって少し持ち直してウロウロしています。
by 松の実


もじ子さんへ
先天的に車好きのワンコっているのですね。
マルセル君、車から離れなかったというか、
乗ることを主張していましたよね。
茶々は若い頃も今ほどではありませんが、
車は嫌っていました。
思い出はたくさんあるけど、
若い頃一緒にした「かくれんぼ」かな?
by 松の実


ボビーままさんへ
私も国産マンゴーは正真正銘初めてでした。
とろけました。美味しかったです。
残念ながら、茶々に「又」はありません。
私の財力が許しません。
旭川の姫さん、私もすぐに「ヒメさん」と同じ名前、
同じ旭川だ~って思いました。
ゆっくりゆっくりMOOの前の岸壁に向かって歩いていきました。
旭川はワンコ禁止の公園が多いのですか?
by 松の実


なっちぇる母さんへ
釧路市内の普通の公園って、本州の整備された公園とは違って、
極端に言うと「空き地」みたいなイメージなんですよ~私には。
実際、釧路市内の公園で「ワンコ禁止」はないと思います。
かならず「フンはもって帰りましょう」の看板はありますが・・・
本州はやはり「わんこ禁止」の公園が多いのでしょうか?

クチャおじさん?
たしかにおじさん顔であります。
by 松の実


さとさんへ
チロさんも野菜や果物は口にしないタイプのようですね~
茶々もです。
以前はご飯(白米)も食べませんでしたが、
呆けて食べるようになりました(笑)
呆けても野菜や果物はパス!だったんですけど・・・
やはりあのマンゴーの甘い匂いに、
茶々も魅了されてしまったんですね。
茶々も車は好きではなかったです。
なので、せいぜい、車で5分の公園に行くくらいでした。
旅行はできませんでしたが、
一緒にお昼ねは山ほどしましたョ。
by 松の実
松の実 |  2010.08.17(火) 21:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |