2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.09.06 (Mon)

どんぱく終了!

こんばんわ~
相変わらず暑い日が続きますね。
今日の釧路も27度でした・・・

今日も27度

松の実が一年で一番つらい時期という3日間が無事?終了いたしました。
今年はサンマの不漁のおかげで、「釧路大漁どんぱく」が全国ネットで
紹介されたとか・・・・

ぺっ


魚や野菜って難しいんですね・・・
ちょっと採れすぎると、安くなりすぎて漁師さんも農家さんも
これでは出荷しないほうが・・・なんてなるし・・・
ちょっととれないと、今度はとれない!不漁だ!どうした!って騒がれるし・・・

釧路大漁どんぱくでは「姉妹都市・交流都市物産展」も開催されました。
鳥取県鳥取市、鹿児島県出水市、秋田県湯沢市、岡山県岡山市が各地域の
名産を持ち寄っての販売です。

岡山市
これは岡山市からお酒たち
松の実がゲットしたのはこちらです。

どんぱくで買ったお酒たち

左から湯沢市の「たっぷりぶどうGABA」リキュール、
岡山の梅酒、釧路の「福司」純米吟醸です。

どれから飲もうかな~とビン達を眺める松の実です。

もちろん、鳥取の「らっきょう」や「20世紀梨」、
秋田の「稲庭うどん」や「漬物」、
岡山の「ピオーネ」や「きび団子」「桃ジュース」、
鹿児島の「さつまあげ」「肉味噌」等、お酒以外の品物も
豊富に販売されていたそうです。


松の実が3日間、朝は7時半から夜は10時か11時まで働いている間、
私はお父さんと二人でした。

今朝の私


オムツがずり落ちて脱げちゃうことはありませんでしたが、
毎日のように、オムツをはずしてもらっている時に限って
うんPをあちこちに・・・
シッコも1度失敗してしまいました。
極めつけは踏み踏み祭りを1度盛大に開催いたしました。
11時半に帰ってきた松の実にお父さんが報告しはじめましたが、
松の実ったら「ごめん、今日は疲れすぎていてそういう話を聞く余裕がない!」と
言いましたら、お父さん、憮然として部屋に閉じこもっちゃいました。


今朝の私1

今朝、私のシッコとうんPで汚れたトイレシートを取り替える間、
松の実のベッドに上げられてそのまま寝る私です。

このぐちゃぐちゃになったお布団に身を沈めて寝るのはとっても
心地良いです。

ものの5分で、その心地よさも松の実によって終了させられました・・


21:40  |  その他  |  コメント(6)

Comment

松の実さん、大変なお仕事お疲れ様でしたm(__)m
ゆったりとお酒堪能してくださいませ(^-^)/
ホントこうも暑いと野菜や果物やなんだかんだと高くなりそうですね。この暑さのせいで今は蚊が少ないそうですが、ちょっと涼しくなると大量発生する可能性があるとか?今年のフィラリアの薬は12月まで飲ませないとダメかな?あっ、茶々ちゃんはそういえば飲んでないそうですね?釧路も暑かったから一度検査してみてはどうでしょ?
ななチロママ |  2010.09.06(月) 21:53 | URL |  【編集】

お疲れ様でした。

どんぱくの見所その1、3尺玉花火が打ち上げられる頃…私の職場は客1人もいない状況でした(笑)
毎年仕事で見れないのですが音は聞こえます。
毎年、音で楽しんでおります( ̄ー ̄)
エア花火ってやつですね(笑)

フカフカのピンクの布団に寝かされたら、即夢の中へ行ってしまいますね(*´∇`*)
茶々、最高の寝顔です。どんな夢を見ているのでしょうか。実に気持ち良さそうです(^-^)

…ちなみに今朝の私は、大量のミスドを両手に持って食べてる夢を見ました…確かあれは大好きなエンゼルフレンチだったような…
こはる日和。 |  2010.09.06(月) 23:17 | URL |  【編集】

茶々さま、松の実さん、おとうさん、3日間お疲れさまでした。
ピンクのお布団で至福のお顔ですね、茶々さま

ホントに暑いですね、この夏
エアコンいらずの釧路も暑そうです

蚊、ななチロママさまのおっしゃる通り
この時期、外に出ると蚊の襲撃に遭いますが、今年は草取りしていても襲撃されません

コロ、痙攣するのでフィラリアの薬やめようかと思ってますが、秋から多くなると…冬こそ必要なのかとか、悩むところです
コロたす |  2010.09.07(火) 00:55 | URL |  【編集】

ご苦労様!父の報告聞いてあげなよ~(笑)
3尺玉家から見えたよ 天気良くてよかったね
ゆず酒?おいしそうね 日曜日は又外で炭火をおこして今度こそさんま焼いて食べたよ 美味しかったけど 皮がベロベロむけて 崩れて 見た目が・・・
暑さも今日までらしいね やっと涼しくなるよ 茶々ちゃん
たたこ |  2010.09.07(火) 09:50 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
朝早くから夜遅くまでお疲れ様でした!
鹿児島の出水市は姉妹都市だったのですね~もしかしたら「鶴」つながりですか?
やっと秋刀魚も大漁だそうで♪良かったです(^_^;)
茶々ちゃんのオムツは擦れ落ちなかったけど…の理由は大変でしたね!お父様が~( ̄○ ̄;)
ゴン太 |  2010.09.07(火) 16:35 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
ねぎらいの言葉をありがとうございます。
本当に数年後には北海道ワンコもフィラリアの予防薬を
飲むような時代が来るかもしれませんね。
野菜不足による野菜の値上がり、半端じゃなさそうです。
今日のニュースでは値上がり以前の問題で、
品物がない、とスーパーの担当者が嘆いていました。
もやしを食べて凌ぐしかないかも・・・
by 松の実


こはる日和。さんへ
私は三尺玉、今年はみられませんでした。
トライしたのですが、私の方向からは直前の一尺玉の煙が残ってしまって・・・
ものすごく暑くって、ものすごい数の人が来てくれましたが、
翌朝のこれでもか!と散乱したゴミを見ると、
お祭りを実施するのって何のため?
必要があるの?って思います。

私はジャパフルが好きだったんですけど、
終わってしまうんですよね?
by 松の実


コロたすさんへ
ありがとうございます。
元々蚊は多くない釧路ですが、
今年が特に少ないとも思わず・・・
私もすでに3度ほど刺されてしまいました。
コロさんのように、おうちで生活する時間が
圧倒的に多いワンコでもやはりフィラリアの予防薬は必要なんですか?
北海道ワンコも数年後は飲む必要が出てくるのかもしれません。
環境の変化は人への影響よりも、動物への影響がより大きいようです。
by 松の実


たたこさんへ
ありがとうございます。
ダメ、心身ともに限界で・・・余裕がゼロでした。
私は三尺玉も他の花火も見ていません・・・
お酒は梅酒とぶとうのお酒です。
この梅酒は甘くなくて美味しいんですよ。
今日、ポスフー○に行ったら、釧路産の鯖がたくさん売られいました。
ぷりぷりに太った、とっても良いもの。
値段もよくって、一尾580円とか690円だった。
釧路港や厚岸港にあがったマグロやブリってどこにいったのかな~
by 松の実


ゴン太さんへ
ありがとうございます。
そうです、出水市とはツルつながりです。
以前はまだ緑だけどとっても甘くて美味しいみかんを
持ってきて販売していたのですが、
ここ2年くらいはなくて残念です。
たしか肉巻きおにぎりも出水市だったかな?
男の子たちに人気でした。
サンマはこれからは回復していくようです。
台風の影響は大丈夫ですか?
by 松の実
松の実 |  2010.09.07(火) 19:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |