2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.09.25 (Sat)

9月25日(土)

こんばんわ~
昨日とは打って変わって今日はものすご~く寒い一日でした。
寒くって冬眠しなくては!とでも思ったのか、寝てばかりでした。

寝てばかり~

お庭にでても、寒すぎて・・・

肌寒い一日でした

花たちはよく頑張っていると思います。
私や松の実と同様、急に寒くなってびっくりしていることには変わりない
と思うのですが・・・文句も言わず、黙って残り少ない花の時期を
一生懸命生きているようです。

もう片方の腕は?

こんなに寒くなると、暑かった夏の間、お庭にでると
ウトウトしていたことも懐かしいです。

[広告] VPS


今の気温でこんなことしたら、お腹が冷えて膀胱炎になるかPPPになるか
どちらかです。


少し前、松の実は“宵待さん”の「宵待茶屋徒然2」でアップされていた
「オムライス」の画像を見て、どうしてもオムライスが食べたくなりました。
でも、そういう時に限ってなかなかタイミングがあわず・・・
先日、やっと念願のオムライスにありつけ、立て続けに2度食べたそうです。

一度目は釧路市生涯学習センターの9階にあるレストラン「舞鶴」です。

生涯学習センター

灯台をイメージしたこの建物は丘に建っていて、
最上階(10階)の展望室からは釧路市内、釧路港、そして秋の晴れた日は
遠く襟裳岬まで見えるそうです。

河口から港

その1階下の「舞鶴」からの景色もとても良く、明るく清潔な店内で
外を眺めつつゆっくりするのはとても気持ちが良いそうで、
松の実一押しの釧路のスポットでもあります。

念願のオムライス

ここは昔からある「街の洋食屋さん」と言ったメニューと味です。
夕日スポットでもあるので、メニューに「夕日カレー」なんてものもあったそうで
次回は是非食べたいと意気込む松の実です。

そして2度目のオムライスは昨日、遅番勤務の出前でとったものです。

出前のオムライス

こちらはぐっとボリュームも味も庶民的。
ケチャップの酸味がしっかり利いています。
以前、松の実がよく読んでいた宝塚関係の掲示板に東京の方から
「宝塚に行ってオムライスを注文したら、付け合せに福神漬けが付いていてびっくり!
オムライスに何故福神漬け?これってミスマッチ~」という投稿がありました。
松の実は「釧路のオムライスも福神漬けが付いているけど・・・
東京は何が付いてくるの?」と思っていたら、東京では何もついてこないとのことでした。
つけあわせの漬物一つでもずいぶんと地方によって違うし、
人の味覚も地方によって違うものだ~と感心した松の実です。
ちなみにオムライスに福神漬けがミスマッチだとは思わない松の実です。
上の画像では、ちょっときれいな「舞鶴」にはついていませんが、
超庶民的な下のオムライスにはキャベツの千切りがありながら
しっかり福神漬けもついています!もちろん松の実はちゃんといただきました。

最後は私が全身を使って食べる姿をご覧ください。

[広告] VPS


食べるのにこれだけエネルギーを使っていたら太らないワケだよ~茶々~と
松の実が言いました。
松の実も運動しながらご飯食べれば~?
21:21  |  日常  |  コメント(15)

Comment

なんか皆さんのブログお邪魔してると食べ物ばかり…オムライスいいですね~カレーには福神漬けつくけどオムライスには付かないですね、福井は。よほど松の実さんオムライス食べたかったんだね(^-^)
茶々ちゃん全身全霊で食べてる!時々固まってます?後ろ姿だけってなんか笑えますよね。想像するからかな。茶々ちゃん風邪ひかないでねー。松の実さんも気を付けて~。
ななチロママ |  2010.09.25(土) 21:48 | URL |  【編集】

こんばんは!

いやぁ ホントに 茶々ちゃんは 楽しいわ~
ホント 笑ってしまいましたよ!
もうこうなったら 芸術的な 
生きるアートですよ。

人の心を 和やかに癒しの天才ワンワンですよ!
それにしても すごい!

ウチのワンコは いよいよ 歩行器デビューが
近づいてきました。
これで また 寿命を延ばすかもしれませんよ!なぁんてね!
ジュン母 |  2010.09.25(土) 21:55 | URL |  【編集】

単純だから 私も なまらオムライスが食べたく
なりました。
明日 作ろう!  ってウソです。

釧路に行った時 勝手丼のほかに  「味や」だったかな?  
ぱいこうはんを食べました。
うまかったです。

茶々ちゃん 全身で食べてますね。
強い生命力を感じます。
背中で犬生を語っているみたい。
不器用ですから  って
おや? どっかで聞いたような
小太郎 |  2010.09.25(土) 22:37 | URL |  【編集】

確かに茶々さん、全身をブルッブルッとさせながら食べていますね。
チロも年をとってからそうです。
ガッガッと頭を大きく振りながら食べます。
舌使いが下手になるからでしょうか?

オムライスに何を添えるか…福神漬けという発想はなかったですが、
味的にはけっこう合いそうですね。
私もオムライスは好きですが、
自分で作るよりお店で食べた方が断然おいしい~。
卵のフワフワ感が家ではうまく出せません。
あーおなか空いてきました…。
さと |  2010.09.25(土) 22:46 | URL |  【編集】

キャー3枚目の写真
茶々ちゃんの左腕が無~~い(@_@)

茶々ちゃんご飯一生懸命食べてますね。
力強いわ!

オムライスに福神漬けって
私も初めて見ました~
こたつ |  2010.09.26(日) 06:13 | URL |  【編集】

ホホゥ 灯台をイメージ 襟裳岬が見える?!勉強になりますわ ももっちが居なくなったらまずは 釧路観光から始めようかな
茶々ちゃんは 自分でご飯食べて偉いね
家は昔から 食べさせろ派で未だにそう・・
たたこ |  2010.09.26(日) 09:25 | URL |  【編集】

動画のタイトルの『うとうと~はっ!』と言うのが
何故かとても気に入ってしまいましたv-344
気持ち良さそうな、うとうとしている茶々ちゃん可愛いです。

美味しそうなオムライスですね♪
あ”~私も無性に食べたくなりました!
お洒落にデミグラスソースなんてのも良いですが
やっぱりオムライスには
赤くて甘酸っぱいケチャップが嬉しいですね~v-353
けめちゃん |  2010.09.26(日) 09:48 | URL |  【編集】

ホントだぁ。茶々ちゃんの
左腕がない・・・。
巧く重なったものですね。
ビックリ(@_@;)

うとうと~はっ!の動画も
眠気と闘う茶々ちゃんの表情が
すごくいい。キュートです。
くぅちゃん |  2010.09.26(日) 11:40 | URL |  【編集】

オムライスに福神漬け・・・
私は好き!!!
自分で作った時も福神漬けは絶対つけるわ!
そっか~地方によってずいぶん違うんですね~

茶々様、頑張って食べてるね!
姉のワンも茶々様みたいに食べてくれると良いな~
ボビーまま |  2010.09.26(日) 12:49 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
うとうと、はっ!自分を見てるみたいです。お風呂上がりにテレビ見ながら~やってます(^_^;)
茶々ちゃんと同じ気持ち、なんともいえない気持ちいいんですよね☆
オムライス、両方とも超美味しそうですね~(≧∇≦)オムライスと福神漬け、初めて見ましたけど私的には全然OKです♪♪
昨日のかって丼の話し、ある女性タレントが頼んだら3000円くらいになってましたよ~(>_<)
松の実さんのおっしゃったように調子にのって頼んでると大変な事になりますね~( ̄○ ̄;)
ゴン太 |  2010.09.26(日) 15:37 | URL |  【編集】

茶々さん、お寒くなりましたね。
ついさっきまで夏~だったのに急に冬~が来ちゃったら
準備が間に合わないわよね。
この冬もジュン母さんのセーターを着せてもらってがんばりましょうね。

全身で食べる茶々さん、シッポで上手にバランスとっていますね!
年をとると うとうと~はっ!て結構あるのよね~
人でも縁側に座ってるおばあさんなんかがそうですよ。
最近は縁側に座っているおばあさんを見かけないですが、、、。

オムライスおいしそ~。
食べたくなっちゃいました~。
おしゃれ系のオムライスも、庶民的なオムライスもどちらもいいですね。
付け合せに福神漬けよろしゅうございますね。
しかし!おしゃれ系は量が少ないような気がします。
ハイジ |  2010.09.26(日) 16:17 | URL |  【編集】

茶々さん、お外が気持ち良かったんでしょうか?
ついウトウト~ってなっちゃったんですね。

オムライス良いですね~
お店によって特色が出ていて、2度同じメニューでも楽しめたんじゃないですか?

全身で食べる茶々さん素敵です。
何事にも全力で挑む、見習わなきゃ。
ツバサの兄貴 |  2010.09.26(日) 19:30 | URL |  【編集】

オムライス 堪能されましたか(^^)
福神漬は カレーにはつきものなのに
オムライスには あったりなかったり ですね
最近たまに行くようになった洋食屋さんは
なかなかリーズナブルで気に入っているのですが
残念ながら オムライスがないのですよ…

「うとうと~はっ!」は きょうの夕方
PCの前でやっておりました
たぶん 涼しくて気持ちがよかったからでしょう
日本はほんとに南北にながーーいですね
茶々殿の衣替えは だいじょうぶですか?
宵待 |  2010.09.26(日) 19:57 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
ワンコと暮らす人は食いしん坊さんが多いのでしょうか?
私がリンクを貼らせていただいているワンコブログの皆さんも
食べ物の話題が多いような・・・・
食べ物でも、自分で作った料理を紹介できる人が羨ましいですよね~
私なんか初期の頃にいくら丼と芋団子を紹介したら、
もう自分の料理と呼べるものはなくなってしまいました・・・
茶々の後姿、笑えるでしょう?
by 松の実


ジュン母さんへ
人も後姿や横の姿って意識していないから
ユニークなことが多いと思いますが、
ワンコの後姿は無心で笑えますよね。
舌が思うように動かないのか、
ああやってなにやらムキになってご飯を食べます。
ものすごく周りが汚れます・・・・
歩行器使って、全身運動して、ますます
寿命を延ばしてください。
歩行器がうまく合うことを祈っています。
by 松の実


小太郎さんへ
ばいこうはん?
一瞬中華料理の「俳骨飯」パイクーファン?を
もじったものなのかな~って思いました。
残念ながら、私は食べたことないです。

私も単純なんで、よそ様の日記で紹介されて画像を拝見すると、
すぐに食べたくなります。
しつこいので、すぐに食べられないと、ずーっと思い続けます。
今は先日食べ損なったパフェをひたすら食べたい!と念じております。
茶々のこの後姿笑えるし、老犬でもおちゃめ~と思えて気に入っています。
by 松の実


さとさんへ
舌の使い方は明らかに劣っています。
舌のせいなのか、とにかく、口全体で食べようとするので、
いわば「かぶりつき」で食べるのです。
なので、余計な力が体にはいってああいう後姿になります。
でも、可愛いしい、一生懸命さが伝わってきて
けっこう気に入っています。
ただし、あまりにひどいときは「ぜ~ぜ~」言いながら食べるんです。
それこそ発作を起こさんばかりに・・・
あれはお互いの心臓によくありあませんね。
by 松の実


こたつさんへ
え~また北海道なのに~?
こたつさん、口取りもご存じなかったし・・・
ジリもご存じなかったし~
挙句に尺別と計根別をごっちゃにされていたし・・・(笑)
このあたりでも、今流行のこじゃれた
オムライスには福神漬け、ついていないです。
昔ながらのオーソドックスなオムライスだとついていますよ~
旭川のボビーままさんにとっては
オムライスに福神漬けは当たり前のようですが、
滝川は異文化だったのかな~
by 松の実


たたこさんへ
茶々もね~ずーっと食べさせてもらう派だった。
ホントに呆けてしまってからです、
こうやって自分でかぶりついて食べるのは・・・
今も、朝は私が一粒ずつ食べさせているんです。
それはそれで、寝ぼけたままちゃんと咀嚼しています。
学習センターの展望室とこのレストラン―
昔は「ポルト」というおしゃれなレストランだったんですけどね、
―はお勧めです。
by 松の実


けめちゃんさんへ
この茶々は気持ちよさそうですが、
今、これをしたら、絶対風邪をひきます。
お腹を壊します。
私もオムライスと言えば、オーソドックスに
ケチャップのかかったものを想像します。
今の、とろとろ卵にデミグラソースも美味しくて
大好きですが、何か別の料理のようなイメージです。
オムライスは無事、口にしたので、
今は先日食べ損ねたパフェを食べたいと念じています。
by 松の実


くぅちゃんさんへ
茶々の左腕どこに行ったんでしょうね(笑)
ワンコって(ニャンコもかな?)頻繁に
このウトウト~ハッをしていませんか?
寝ても誰もとがめないし、
やらなきゃいけない仕事があるわけではないのだから
無理せず眠れば良いのに~といつも思います。
私だったら、眠気に任せて寝てしまいます。
by 松の実


松の実 |  2010.09.26(日) 20:50 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ボビーままさんへ
やっとやっと「オムライスには福神漬け」
をわかってくださる方が・・・!
でも今流行のとろとろ卵にデミグラソースのオムライスに
福神漬けはあわないかもしれませんね~
ボビーままさん、ご自分でオムライスを作るのですか?
私も昔は作ったかな?
母の作るオムライスは中のご飯はただの焼き飯だった。
ケチャップ味ではありませんでした・・・
お姉さまのワンコも少しでも食べてくれますように。
by 松の実


ゴン太さんへ
あはは~ゴン太さん、幸せそうです。
そういう場合、ビール片手に・・・というわけではないのですか?
やはり鹿児島でもオムライスに福神漬けはないことなんですね。
昔ながらのオムライスには合いますよ。
勝手丼って、始まりはお金のないライダーの方への
メニューだったらしいのですが、
そのユニークさが受けて今は、
高級品になってしまいました。
一番小さいご飯とイか刺しとタコ刺しと
サーモンと甘エビくらいだったら、
800円くらいで収まるかな?(笑)
いつかお試しください!
by 松の実


ハイジさんへ
ホントに寒くなりました。
涼しく~を通り越してしまいました。
茶々は今も毛が抜け続け、
風が身にしみていそうです。
今年の冬もあの長生きワンコセーターを着ることができると良いのですが・・・
やはり、福神漬けは一般的ではない地域なんですね・・・
昔ながらのオムライスには福神漬け、合いますよ。
いやいやこのきれいな形のオムライスもけっこうな量でした。
by 松の実


ツバサの兄貴さんへ
夏の間はとにかく外にだすと、ぐんにゃりして
寝ていた茶々です。
一度「食べたい!」と思ったら、納得するまで、
飽きるまで、食べ続けるクセがあります。(笑)
2食くらい同じものが続いてもまったく平気ですョ。
いや~私は茶々にせっかくのご飯、
肩の力を抜いて食べなさいって言いたいです。
by 松の実


宵待さんへ
やっとやっとオムライスにありつけました(笑)
口が求める物が入って満足でした。
関西では福神漬けがついているオムライス、
けっこう一般的なんですよね?
私、あの掲示板を読んだとき、
よく福神漬けに気がついたな~って感心しました。
茶々の毛代わりは、まだまだ抜ける一方です。
風が身にしみているだろうな~と
ついつい外にいる時間が短くなってしまいます。
by 松の実
松の実 |  2010.09.26(日) 21:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |