2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.09.30 (Thu)

私は元気・・・だと思います。

こんばんわ~
前回の病院に行った日の日記では、
皆さんにご心配をいただきまして
ありがとうございました。

emihanaさんがお帰りなので


体重が減ろうと、PPPであろうと、肝臓の数値が悪かろうと
自覚症状はなく、ご飯もちゃんと食べ、ウロウロもして、
おおむね普段どおりの私です。

ただ、鼻のグズグズだけは、夜眠りにくいので、
イヤだな~って思います。
先生がステロイドをケチったのか、どうも釧路の秋の空のようには
すっきりといかない私の鼻です。

昨日は風が強かったものの、釧路の秋らしい、良い日でした。
代休だった松の実は例によって、何度も私を外に連れ出しました。


秋晴れの中で


松の実は私の日向ぼっこの合間に、少し前に食べ損ねたパフェがどうしても食べたい!と
近くのショッピングセンターに行きました。

プチパフェ

ミルクにこだわりを持つ浜中町に本店のあるお店の「プチパフェ」です。
そのこだわりのミルクから作ったソフトクリームがメインのパフェです。

これはこれでとても美味しかったのですが、松の実の期待する、
松の実好みのパフェではなかったそうです。

松の実が初めてパフェを食べたのは小学校1年生のときでした。
従兄弟のお兄さんが、今はなき地元資本の百貨店「丸三鶴屋」の食堂街にある
「ひまわり」という喫茶店?でチョコレートパフェをご馳走してくれたのです。

松の実の記憶では、大昔のパフェには今のようにコーンフレークがザクザク~
なんてことはなくて、バニラとチョコのアイスクリームが段々にギュギュッと
容器に押し込められ、トップにはこれまたチョコかバニラアイスがこんもりと盛られて
その周りを生クリームに飾られて、バナナやみかんの缶詰、もしかすると
中途半端な妙に赤い缶詰のチェリーが乗っかっていたかもしれません。

立派なアラウンドフィフティのおばさんとなった松の実は、
コーンフレークが詰め込まれたパフェは、
どうもごまかされた気分になるそうです。

でも、あのフレークが好き!という方もいらっしゃいますよね?

ルノワールのモデルのつもりで

昨日のパフェでは満足できなかった松の実の「パフェを食べたい!」は
しばらく続きそうです。

私もアイスクリームは大好きなんですが、
アレルギーが出たら困るから~と食べさせてもらえません。
どうせ、呆けるのであれば、アレルギー反応も呆けてくれると良いのに・・・

鼻の頭にシワよっています





23:08  |  日常  |  コメント(18)

Comment

茶々ちゃんちゃんと食べれているみたいでよかったよかった(^-^)ぐずぐずはいまいちスッキリとはいきませんか。写真の豚鼻がまた苦しげ…( 」´0`)」
パフェかぁ~あー涼しくなり食欲が!!甘いものでもこってり系でも何でも食べれそう。みんな拘りがありますね、食べ物には。いろいろ聞いていると面白い(^^)お寿司は食べるけどお刺身は好きじゃない私。
コンビニのおにぎりは海苔が最初から巻いてあるしっとりした方が好きで別々になっているのは苦手な私。なんかわかります?
ななチロママ |  2010.09.30(木) 23:30 | URL |  【編集】

鼻詰まり。

鼻詰まりは嫌ですよね。
私も大人になってから体質が変わり、原因不明のアレルギーで鼻水と毎日10回以上でるクシャミに悩まされてます。人間ですら気分が晴れないのだから、犬が鼻詰まるのはもっと気分が晴れないでしょう。
鼻水なんかどこかにブッ飛んでしまえば良いのに!!…です。

パフェ!!コーンフレーク許せない派です。
アイスがしっかり下まで入ってて頂きたいですが、最近のパフェはどこもコーンフレーク入りです。
昔、丸井今井の"くるくるばなな"というファミレスにビックサンデー(980円)という巨大パフェがあったのですが、1人で食べてる時が中学時代1番幸せでした(_´Д`)ノ
こはる日和。 |  2010.10.01(金) 00:11 | URL |  【編集】

やった~!私の大好きな、ルノアール茶々さんです~!
やっぱり、茶々さんのコートのトーンと松の実さんのお庭の草花の色合いでなければ、ルノアールにはならないのです。
茶々さん、ちゃんとウロウロ(?)して、ご飯も食べてると言うことなので、とりあえず安心しました。
ただ、鼻が苦しいのは嫌ですね。
私も鼻の中の粘膜が慢性的に腫れているので、茶々さんの苦しさがわかりますよ。もっとオクスリが効くといいですね。
私は昭和の子供だったので、パフェにフレークは、無しだと思います。
今なら、パフェも食べられま~す♪
では、おやすみなさい。
emihana |  2010.10.01(金) 00:38 | URL |  【編集】

パフェって、年に一度くらい、急に食べたくなるときってあるんです。
私も昔風のぎっしり重みのあるパフェがいいです。
食べたって感じがしますものね。
茶々さん、咳のようなものは、収まったのでしょうか?
お鼻グシュグシュ、辛そうですね。
らんママ |  2010.10.01(金) 01:23 | URL |  【編集】

茶々ちゃんお鼻が早くスッキリするといいね!
鼻の皺が余計に苦しそう(ToT)
茶々ちゃんと庭のお花とのコントラストは
emihanaさんが仰るとおりルノアールです(^^)

私もパフェ大好きです。
小学生の頃に不二家で『ペコちゃんサンデー』
をよく食べていたのを思い出しました。
残念ながらこちらには無いんですよね~
こたつ |  2010.10.01(金) 06:33 | URL |  【編集】

もうずっと以前のことでしたが
喫茶店で友だちが注文して うれしそうに食べ進んでいたら
底の方から 寒天の巨大なかたまりが…
これじゃチョコパフェじゃない~と激怒しておりました

美しいルノアール茶々殿もすてきですが
鼻むぎゅ茶々殿も大好きです
グズグズが早く落ち着きますように
宵待 |  2010.10.01(金) 07:52 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
茶々ちゃんの調子はどうですか?お庭でお散歩してご飯もいっぱい食べていれば大丈夫ですね!お鼻グシュグシュがちょっと心配かな(・_・;)
私も長くパフェ食べてないなぁ~美味しそうなパフェですね☆
フレーク入りでしたか。ちょっとケチっているというか…(^_^;)
やはりぜーんぶアイスがいいですよね~(^^)
でも北海道のクリームは格別でしょうね~本場ですから(>_<)
そうそう、やっと鹿児島にも来年セブンイレブンが~(>_<)あったのは熊本までだったんですよ!
多分九州新幹線開通に合わせてだと思います(^^)
未だにミニストップはないです。スタバは5年くらい前に駅ビルにオープンしました。
ちょっと都会らしくなって来つつあります(苦笑)
ゴン太 |  2010.10.01(金) 10:31 | URL |  【編集】

鼻がスッキリしないのは嫌ですね(>_<;)
お薬が効いて快眠になります様に。

パフェは無性に食べたくなる時ありますよね~!
私はコーンフレーク好き派です(o゜ω゜o)ノ゛
でもサクサクした状態は嫌で、
アイスにふやけたシナシナ状態が好きです。
そう言えば最近はサクランボの缶詰が乗った
デザートってあまり見掛けなくなりましたね。
クリームソーダにも入って無いし…。
美味しくないと分かっていても、
未だに妙に赤いあのサクランボを
ついつい最後の楽しみに取っておいてしまいます。
けめちゃん |  2010.10.01(金) 12:04 | URL |  【編集】

茶々ちゃん ちょっと元気になったのかな?

パフェのコンフレーク
許せるのは「スガキヤのカフェデザート」 です
スガキヤはこちらでは メジャーなお店で t大体何処のショップングセンターにも入ってるラーメン店です(*^_^*)
くうちゃん |  2010.10.01(金) 12:36 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
わかります、わかります。
私も数年前までは全く一緒でした。
お刺身は生臭くて苦手でした。
お寿司は酢飯なので、その生臭さが消えるのでOK,
どちらかというとお寿司は大好き!
おにぎりはこれはたぶん昔人間だからだと思うのですが、
お海苔は最初から貼ってあるしっとりが好きです。
何故、パリパリ海苔のおにぎりを食べるという
発想になったのか理解できません。

ただ、今の私はお刺身でも美味しくいただきます。
何と言っても、買ってくるだけの超簡単メニューの代表格。
食べられないなんて言えません。
by 松の実



こはる日和。さんへ
「くるくるばなな」はよくお昼ごはんを食べに行った記憶が・・・・
ナスとひき肉とカレーが美味しかった~
キャッ○ルホテルが経営していた頃ですよね?
サンデーは知らなかったわ~
今釧路で昔ながらのパフェを食べられるところって
どこでしょうね?
こはる日和。さんもアレルギーなんですか。
私、鼻にはこないけど、蕁麻疹はでます。
鼻にくるのも辛そうですよね。
ウチの父が一日20回くらいはくしゃみをしています。
一回でると、立て続けに5回くらいしています。
お大事に。
by 松の実


emihanaさんへ
日本の生活を楽しまれていますか?
茶々の鼻は見ていて気の毒ですね。
「あ~寝付く・・・」となった時に限って、
鼻が詰まってゲホゲホってなったり・・・
せっかく気持ちよく寝ていたのに、
息が苦しくなって目覚めたり・・・
命に別条のあるものでもないし、
痛いわけでもないのですが、気分悪いだろうなって思っています。
お庭でウロウロするのもきっと最後の秋ですね。
来年の春はどうかな~なんてめっきり弱った茶々を見て思います。
by 松の実


らんママさんへ
私は元々、あれが食べたい!と思ったら、
想像通りの味、期待した通りのものが口に入るまで
「食べたい、食べたい」と思い続けるのです。(笑)
パフェは絶対アイスと生クリームと
少量のフルーツのみで作られてほしいですよね。
茶々の鼻はぱっとしません。
ヒトも鼻風邪がヒドイ時に、鼻が詰まって、
ムセルようになる時がありますよね。
茶々、寝ている時や寝付く時にそうなるんです。
見ていて、イライラするだろうな~って同情します。
by 松の実


こたつさんへ
鼻は息をするところですからね~
ちゃんと意思表示ができる若い頃の茶々は、
アレルギーで寝られないと、
よく、「眠れない~何とかして~」と私に言いながら
寄りかかってきたものです。
背中をなでてあげると安心して眠って、
私が眠ってしまって手がとまると、
又又「眠れない~」って私を起こしていました。
今、そういう知恵も方法も忘れた茶々はきっと
とってもイライラしているのは?と思うと不憫ではあります。
さすが、旭川より札幌に近いだけありますね。
小学生の頃「不二家」があったのですか?
釧路に不二家が進出したのはほんの数年前ですよ。
by 松の実







松の実 |  2010.10.01(金) 20:05 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

宵待さんへ
わかります!わかります!
そのお友達が激怒されたのが!
私も全く同じ思いです。
こんなのパフェじゃないって思います。
高くついても良いから、
かさ上げのために変なもの入れないで、と思うのです。
或いは見た目は小さくて良いから
余計なものは入れないで、と。
夜中に長く寝られないせいか、
昼間小刻みに睡眠をとる茶々です。
夜中も朝方の3時半くらいからは良く寝ているんです。
by 松の実


ゴン太さんへ
同じ九州でも、進出に差があるのが不思議ですよね。
九州は北海道の地方空港と比べると、
九州の地方空港の便の多さ、便利さ、
それから運賃の安さも比べ物ならないくらい優遇されているんです。
それだけ、経済活動が活発で首都圏との
行き来が多いからだとおもうのですが・・・
そういう九州で、セブンイレブンがまだ~というのは
とても不思議な感じがしたんですよ~
地元の経済がしっかりしているから、
コンビニを受け入れる必要がなかったのでしょうか?
茶々はとりあえず、ちゃんと食べているので元気なのでしょう!
by 松の実


けめちゃんさんへ
私はコーンフレークは好きなんですョ。
お昼ごはんにコーンフレーク、1週間続いても大丈夫です。
でもチョコパフェには許せないのです・・・(笑)
あの赤いふにゃふにゃした缶詰のサクランボ、
まだ製品としてあるのでしょうか?
何故、子供の頃、あれが大事な大事な一粒に感じたのでしょうね。
クリームソーダ!懐かしい!
緑色と赤色がありました。
クリームソーダになるのは緑が多かったかな?
昔、よく仕事で泊まることの多かった
羽田東急ホテルのレストランにソーダー水があって、
あの人工甘味料の味いっぱいが何やら懐かしくて
よく注文しておりました。
by 松の実


くうちゃんさんへ
そちらのラーメンは細麺ですか太麺ですか?
東海中部って独特の食文化ですよね?
以前、名古屋の喫茶店で、鉄板スパゲティを見つけた時はびっくりしました。
あれは釧路がオリジナルだと思っていたので。
調べてみると、元祖はどうも名古屋らしいです。
あと、実際にそちらで食べたことはないのですが、
トーストに餡が乗っていたり、サンドされていたり、があると聞きました。
こちらの菓子パンにも、餡パンの上にマーガリンの塊がのっているものや、
コッペパンに餡とマーガリンが挟まっているのもあるんですよ。
これらももしかすると、名古屋から流れてきたものでしょうか?
by 松の実

松の実 |  2010.10.01(金) 20:30 | URL |  【編集】

茶々さん、お鼻のグズグズ如何ですか?
寝る時に鼻が具合悪いとヒトでも辛いですからね、口で息をするのってけっこう大変で疲れますもね。
茶々さんの鼻が早く良く成りますように!

茶々さんには本当にお庭が良く似合いますね。
私が最初に見た茶々さんはemihanaさん絶賛のルノワール・茶々さんですから。
最近のパフェにはコーンフレークが入っているのですか!?私的にはけしからん事ですね。
まぁ、生クリームが苦手ですからパフェは数回しかいただいたことありませんが、いま、私が無性に食べたいものはモンブランです。
ハイジ |  2010.10.01(金) 23:36 | URL |  【編集】

ケンタもね、寝起きが鼻づまりでブフーッてなります。
苦しそうで、見ている方もツライですね。

お庭を歩いてる茶々さん、気持ち良さそうです♪
絵になってるよーー!!

パフェですが、最近食べてなかったので、すごーーく食べたくなりました。
コーンフレークでカサ増ししてるんですねぇ。
緑色のソーダ水は、今でも大好き。
クリームソーダを「クリソ」と注文するのは、大阪だけかしら?
ケンタの姉ちゃん |  2010.10.02(土) 15:19 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
茶々の鼻は相変わらずです。
寝付きに悪くなるのです。
夜中になると悪くなるのです。
母の喘息の発作と一緒です。
ハイジさんはそんなことありませんか?
生クリームがお嫌いであって、
甘いものが苦手というわけではないのでしょうか?
私もモンブラン、好きです。
ただし、昔ながらの黄色いモンブランが好きです。
モンブラン、まさしく季節のお菓子ですね!
by 松の実


ケンタの姉ちゃんさんへ
ケンタさんは寝起きなんですか~
茶々は寝付きに鼻がグズグズなんです。
寝起きは、心臓からの咳を一度か二度します。
どちらにしても、呼吸器系は見ていて辛いです。

「クリソ」って言います。
私もソーダー水、好きです。
若い頃、炭酸飲料が飲めない頃もソーダー水や
クリームソーダーは好きでした。
パフェ・・・明日も食べる機会はなさそう・・・
だいたい、私の目指すパフェはどこで食べられるのか・・・
by 松の実
松の実 |  2010.10.02(土) 16:30 | URL |  【編集】

そうですよ~~
鉄板の上に溶き卵を流してナポリタンを乗せる
これが元祖のスパゲティです

今はあんかけスパ と言うのもありますよ

ラーメンは細麺ですね
太麺はあまり見かけないです
ご当地ラーメンとかに行けばあるのかも?
うどんよりもきしめんの文化ですし 味噌煮込み・ひつまぶし・みそカツ・みそおでん・・・etc

トーストに餡は 子供の頃から普通にありました
今は 餡を挟んだフレンチトーストもありますよ
もちろん それを揚げたパンもあります
名古屋の人間は無駄にしないんです
時間がたったり売れ残った食パンを 他の物に加工するんです
それで出来がったのが 上の様なパンですね~~

コッペパンに餡とマーガリンはありますよ~
フジパンから出てると思いました
私は溶けてないマーガリンが苦手て  買ったことが無いんです(>_<)

特盛り・モーニングサービス・カレーうどん・台湾ラーメン これらも 名古屋発祥ですよね
もちろん パチンコもね(^_-)-☆
くうちゃん |  2010.10.02(土) 17:54 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

くうちゃんさんへ
ラッキーさんとコロさんのお世話でお忙しいなか
わざわざお教えいただきありがとうございます。
釧路の鉄板スパゲティ発祥のお店では
そのナポリタンの反対バージョンがあったはずです。
薄い卵焼きがスパゲティの上に乗っているんです。
いつか名古屋発祥のいろんなグルメを食べつくしてみたいです。
ただし、ひつまぶし以外・・・
ウナギが苦手なので・・・
そう言えば釧路はパチンコ店が多いことでも
有名なんですよ~
by 松の実
松の実 |  2010.10.02(土) 19:09 | URL |  【編集】

↑くうちゃんさんのお隣の県ですので、しつこくこちらに一言。
『鉄板スパ』名古屋が発祥~というか、子供のころ
家でもよく作ってもらいました。
ナポリタンは太麺だったような記憶があります。
あんかけスパも名古屋が発祥ですよね~。

コッペパンに餡とマーガリン・・・うちの兄が好きですね~。
私はくうちゃんさんと同じく溶けていないマーガリンが苦手で食べたこと無いです。

台湾ラーメンは昔、冬に食べて大汗をかき外に出たら寒くって風邪をひいた思い出があります。

松の実さん、喘息の発作が起きているときは確かに夜に酷くなりますね、
昼間はそうでもないんですが・・・夜が怖い~と思いましたもん。
今はとにかく風邪をひかないように気をつけてます。

甘いものは好きですがきつい甘さのものは苦手です。
生クリームは胸焼けします、ムカムカが辛いのでなるべく頂きません。
そして私もモンブランは昔ながらの黄色いモンブラン派です。
一番すきなのはシフォンケーキ、これならOK!
ハイジ |  2010.10.02(土) 19:23 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
実は私、「台湾ラーメン」って知らなかったので
ネットで検索したんです。
私、これ好きだと思います。
台湾にいたころ「台湾ラーメン」なんてなかったな~なんて思いながら・・・
名古屋で作られた台湾にはない台湾ラーメンなんですね。
最近はこだわりのシフォンケーキが多いです。
釧路あたりでも、無添加やら、こだわりの卵だけを使用したもの、
農家が自分の家で取れた野菜を使ったものなど、
種類も充実しています。
by 松の実
松の実 |  2010.10.02(土) 20:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |