2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.10.10 (Sun)

雨の一日

こんばんわ
今日は一日雨が降り続いていました。

雨の日ってどうしてかったるい?

雨の日ってどうして、かったるいと言うか、気鬱になるというか・・・・
昔、カーペンターズさんが雨の日と月曜日がどうのこうのって歌っていましたね・・・
って、BOSS母さんではありませんが、アラフォ~以上でないとわからないかも・・・・

昨日、釧路の"ももちゃん"と暮らす“たたこさん”が
ももちゃんが着なくなった服をくださるというので、
図々しくも、たたこさんのお家に行ってきて、
お洋服をいただいて来た松の実です。

あたしに触らないでくれる?
ももちゃんです。ちょっとご機嫌斜め?

ももちゃんは私の最初で、そしておそらく最後のお散歩友達です。
ちょうど一年ほど前に釧路市民文化会館のお庭と駐車場で散歩しました。
その時はまだギャルのように飛び跳ねていたももちゃんもすっかり大人になりました。
ももちゃんは私より1年2ヶ月ほど若い、16歳7ヶ月です。

とってもはっきりした性格の持ち主で、ちょっとやそっとでは
ももちゃんをなでることはできません。
はっきりと拒否します。
そう、まるで、「ジュンさん」のようでもあります。(ジュンさんより直接的、暴力的・・・)
で、誰が相手でも、「いやだ」と言っているのに、お構いなしに突進する松の実です。
ももちゃん、この知らないヒトのナデナデ攻撃から逃れるのは
寝てしまうことしかないと思ったようです。
自分のベッドで寝ちゃったそうです。

え~入ってくるの?
ももちゃんです。松の実を警戒しています。

たたこさん、松の実の作ったあのピンクのパジャマ許せないって!
あんな目立つところで襟はつまんでるし、裾はなんかモジャモジャデロデロだしって!
見るに見かねて、こんなにたくさん可愛いお洋服をくださいました。

ももちゃんからいただいたお洋服

早速着てみました。
ひゃ~ぴったりです。
まるで、最初から私のお洋服だったようではありませんか?!

最初から私の服だったよう・・・

ももちゃん、たたこさん、どうもありがとうございました。
大切に着ます。

少し食欲が落ちているのかそれとも、単にたたこさんに甘えているのかわかりませんが、
ももちゃん、ご飯はちゃんと食べましょう。

1歳2ヶ月お姉さんの私がお手本を見せて差し上げます。


[広告] VPS


寝ながらでも、這いつくばってでも、全身の力を込めてご飯をいただきます。
19:00  |  その他  |  コメント(17)

Comment

ももさん、16歳半ばには見えないですね~。お若い!
確固たる信念をお持ちなことは、お顔からもわかります。
やたらに媚を売らない…正しい柴犬の姿ですね。

茶々さんは服がとてもお似合いです。
体型がももさんと似ているのですか?
私はあのピンクのパジャマも好きですが(笑)。
最後の動画、前回の記事の写真のときですか?
目の上に「おべんとさん」がついているような…。
さと |  2010.10.10(日) 19:37 | URL |  【編集】

着てない服をあげて お土産沢山貰ってすまないね~  今度私の着ない服あげるから取りに来て(笑)
ぴったりサイズだったね 良かった
あのパジャマ姿を世界に配信されちゃ 茶々ちゃんがかわいそう 裁縫は私のほうが松の実さんより上ね ハハハ
ももっちは 諦めてごはん食べ始めました。
たたこ |  2010.10.10(日) 20:29 | URL |  【編集】

うわぁ茶々ちゃんお洋服ピッタリでかわいい!良かったね、たくさんもらえて♪ということは、あのピンクのパジャマは出番ない!?
茶々ちゃんの食べ方はチロルを思い出します。必死で食べてますね。
ななチロママ |  2010.10.10(日) 20:54 | URL |  【編集】

たたこさんからの服、サイズぴったしですね!
あの茶々さんのピンクパジャマにダメ出ししたたたこさんの正直さに笑ってしまいました。
あれはあれで可愛い、と私は思ったのですが・・・
たたこさん、きびちー!!
もじ子 |  2010.10.10(日) 20:56 | URL |  【編集】

確かに 目のあたりにおべんとついてますね
顔を傾けたときに 逃げて行きそうなお茶碗と
接触してしまうのでしょうか
茶々殿 服がよく似合いますね
そういう姿をまた拝見したいのですが
着るときに抵抗したりしませんか?
宵待 |  2010.10.10(日) 21:51 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんばんは(^O^)
ももちゃんからいただいたお洋服とてもお似合いですよ~(>_<)
しかもジャストサイズだしこれからの季節活躍しますね♪♪
ももちゃん、とても元気なおてんばさんなのかな?優しいお顔してますけど…(^_^;)
これからも茶々ちゃんと仲良くネ(^O^)/
茶々ちゃん、見事な食べっぷりにはさすがに拍手を送りました!
ご飯粒お姉ちゃんに取ってもらったかな?(苦笑)
ゴン太 |  2010.10.10(日) 22:15 | URL |  【編集】

ももちゃん、らんよりお姉さんなんですね。
らんより若く見えます。
茶々さん、よかったですね。
とても洋服がお似合いです。
茶々さんは、洋服は、苦手じゃないようですね。
これから、寒くなりますから、助かりますね。

らんママ |  2010.10.10(日) 22:50 | URL |  【編集】

茶々さん、素敵な洋服のプレゼント良かったですね。
ピッタリだし、かわいいですね。

おぉ、確かに全身で食べていますね。
茶々さんの食べっぷりは見ていて気持ちがいいです。
ももちゃんもご飯いっぱい食べて欲しいですね。
ツバサの兄貴 |  2010.10.10(日) 23:43 | URL |  【編集】

茶々さん、17歳9カ月のお祝いのように、
たくさん洋服をいただいて、よかったねー。

実は、私もあのピンクのパジャマ好きですよ。
かわいいし、手作りだしねー。
私もお裁縫が苦手なので、手作りと聞いただけで、
ほほぉーーっと感心してしちゃうの(笑)

うんうん。今日も見事な食べっぷり!!
この調子でがんばろーね、茶々さん。


ケンタの姉ちゃん |  2010.10.11(月) 02:14 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、ももちゃんからのお洋服可愛いね。
とってもお似合い!
でも松の実さんお手製のパジャマ姿も
たまには見せて~
(密かにあのセクシーさにノックダウン)

一所懸命ご飯を食べる姿は
いつ見ても嬉しくなっちゃいます(^^♪
いつまでもこうして食べられるといいね!
こたつ |  2010.10.11(月) 02:21 | URL |  【編集】

茶々ちゃん17歳9ヶ月のお誕生日おめでとう(^O^)/
昨夜のコメントで言い忘れてましたm(__)m
来月も一緒にお祝いしましょうね♪♪
もう18歳も目の前だよ~頑張ってネ~(^_^)v
ゴン太 |  2010.10.11(月) 08:19 | URL |  【編集】

皆さんが言うように 本当に似合ってますよ。

時々 シバワンコさんが フリフリの洋服を着せられているのを見ますが  私は  短毛のシバさんは  フリフリは似合わないと思ってました。  ももちゃんからいただいたのは ナイスだと思います。 ももちゃん母のセンスが良いのですね。
小太郎母も洋裁ができないません。   西松屋の589円の赤ちゃん用フリースを着せられている小太郎が ちょっと不憫に思える秋です。
小太郎 |  2010.10.11(月) 09:16 | URL |  【編集】

茶々さん、ももさんから頂いたお洋服とってもお似合いです。
ホント、ぴったりですね。
大切に長~く着ましょうね。
ピンクのパジャマもなかなかどうして
イケてましたよ。

全身を使ってのお食事、しかも「お弁当」をつけて。
生命力を感じます。食べることは生きること。
頑張れ~茶々さん!
おばちゃんは縁に寄っちゃったご飯を中央に寄せてあげたいけど、
「取らないで!」って怒っちゃいますか?
ハイジ |  2010.10.11(月) 13:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さとさんへ
はい、この動画は先日のお弁当の画像の時のものです。
目の上にご飯粒がついていても食べるのに必死の茶々です。
まさしく、ももちゃんは正しい柴だと思います。
触ろうとうすると、噛み付く真似をします。
茶々は小さくなってしまったので、
ももちゃんの方が二回りくらい大きいと思います。
by 松の実


たたこさんへ
土曜日はおじゃましました~
ももちゃん、私が帰ったらすぐに起きて来たとか???
茶々にぴったりで、驚きました。
どうもありがとうございました。
大切に着させます。

ももちゃんが食べるようになって良かったです。
今日は良い天気でしたね~
私は留守番勤務・・・
明後日からは阿寒湖出張~
たたこさんのところに茶々連れて行こうかな~(笑)
by 松の実


ななチロママさんへ
茶々のご飯はいつも必死です。
そんなにあわてて食べなくても良いよ~といつも言うのですが・・・
がっつき過ぎて、息苦しくなってゲホゲホ言ってます。
このまま心臓発作にでもなるのか?というくらいです。
ピンクのパジャマはホントにパジャマのみの活用ということで・・・
by 松の実


もじ子さんへ
あれはあれでかわいい・・・
やっぱり皆さん、実は「何じゃこりゃ?」と思っていたのですね・・・
でも、私が肩をこらせつつ、指に針を刺しつつ作ったものです。
純粋にパジャマとして着て貰います。
北海道人は正直者なのです。
思ったことをそのまま口に出します。
by 松の実


宵待さんへ
はい、先日の画像の時のものです。
全然気にせず、食べ続けます。
元々洋服類は一切受けつけなかった茶々ですが、
老いてからは着てしまえば大丈夫になりました。
着せる時、自分の顔の前をちらつく時には抵抗します。
それこそ噛みつきます。
敵襲だと思うようです(笑)
by 松の実



ゴン太さんへ
ありがとうございます。
ももちゃんのほうが少し大きいのですが、
茶々にもぴったりサイズでびっくりでした。
ももちゃんはおてんばさんというよりは
はっきりきっぱりわが道を行くタイプです。
柴女の子に多いタイプですね、きっと。
おべんと(ご飯粒)はそのままつけてどっか行っちゃいました。
夜中の運動会に持っていったかな?
by 松の実


らんママさんへ
年とって、丸くなったのか、洋服も着てしまえばOKとなりました。
ももちゃんは若いですね。
でも、らんさんも充分若いですよ。
らんさんはお洋服はNGですか?
柴ワンコは野性的なので、
お洋服等は拒否するタイプが多いかも・・・
茶々もこの間の冬のジュン母さん手作りのセーターが初めての洋服でした。
by 松の実



ツバサの兄貴さんへ
思いもかけず、衣装持ちになった茶々です。
ありがたいことです。
冬毛が生えそろうまで、たたこさんからいただいた
洋服で乗り切って貰います。
後ろ足がジャンプしているのが笑えませんか?
もっとゆっくり、落ち着いて食べると良いのですが・・・
ももちゃんも、食べ始めたそうです、良かった~
by 松の実


ケンタの姉ちゃんさんへ
すっかり茶々の月誕生日を忘れていた私です。
ジュンさんや北斗さんの日記で初めて思い出しました。
ピンクのパジャマはたたこさんに怒られてしまうので、
この日記に登場することはありませんが、
純粋にパジャマとして、着て貰います。
裁縫苦手なので、苦労したんです、あの程度のことでも(笑)
by 松の実


こたつさんへ
あのパジャマは封印です。(笑)
こっそり茶々に着て貰いますが・・・
怒られちゃいました~(笑)茶々が可哀そうって。
冬毛が生えそろうまで、いただいたお洋服で乗り切ります。
父とよく話しています。
茶々が食べなくなった時は、もう旅立ちの時、って。
消化器系は弱ってきているので、いつまで自分で食べられるのか・・・
by 松の実


松の実 |  2010.10.11(月) 18:35 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
ありがとうございます。
すっからかんに茶々の月誕生日を忘れていた私です。
北斗さんの日記に行って、10日を思い出しました。
早いもので、もう10月。
秋も深まり、阿寒湖あたりでは紅葉が見ごろのようです。
18歳になれるかな?
by 松の実


小太郎さんへ
ちゃんと買ってもらえるだけ小太郎さんも幸せ者です。
茶々は私のTシャツをジョキジョキしてもので、
おまけに飼い主はヒドイ代物を着せて~と
友人に怒られちゃうし・・・
昔は洋服はダメだった茶々も丸くなりました。
おとなしく着ています。
昔は私もワンコに洋服は…というタイプだったのですが、
老犬に洋服が必要ということがわかりました。
by 松の実


ハイジさんへ
私も茶々に似合っていると思います。
サイズも何故かぴったり~
ももちゃんのほうが大きいワンコなんですけどね~
ご飯は寄せてあげますよ、私も。
指で寄せてあげても大丈夫です。
スプーンで寄せてもOKですが、
そのスプーンをその辺においておくと
ご飯と間違って食べようとします。
by 松の実
松の実 |  2010.10.11(月) 18:44 | URL |  【編集】

茶々さま 月誕生日おめでとうございます
素敵なお洋服ですねー
釧路はもう、冷え冷えでしょうか?

松の実さんのお洋服も素敵でしたよ
ニオイがして安心できるんじゃないかなぁ??

コロは、私のニオイがする物?が安心できるみたいです(カレーの香りと思ってるかなぁ…)

体調、ホントにいつもシンクロしてますね
うんPの不安定さは、老化の証なのかなと、コロを見ていて思いますが、何とか対処してあげられたらと思います
コロたす |  2010.10.11(月) 20:03 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

コロたすさんへ
ありがとうございます。
コロさんもおめでとうございます。
きっとコロさんとは老化のスピードと症状が
同じなのですね。
消化剤を飲んでいる限りは問題ないのですが、
止めるとPPPではないものの、お腹がゴロゴロなったり、
軟便だったり、あるいはしぶり腹のようになります。
これは病的なものではなく、単なる老化による衰えに思います。
ボケでも何でも食べているうちは生きるつもりだと理解して
何かしてあげたいと思っています。
by 松の実
松の実 |  2010.10.11(月) 21:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |