2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.10.11 (Mon)

犬と猫と人間と月誕生日

こんばんわ
3連休も今日でお終いです。
皆さん楽しく有意義な連休を過ごされましたか?

今日は秋晴れ

何でも昨日は私の月誕生日だったそうですが、
松の実はすっからかんに忘れておりまして、
北斗さんジュンさんのところを拝見して思い出す始末です。
老犬の飼い主の自覚ゼロの私の飼い主です。
なのに松の実は「月誕生日を忘れるくらい普通の日が続いているってことだよ、茶々。
ありがたいと思わなきゃ」なんて言い訳しています。
「それに、ほら、たたこさんとももちゃんからプレゼントもらったじゃない」って。
松の実からのものはもらっていないんですけど・・・
北斗さんも、コロさんも美味しそうなケーキ貰っていたのに・・・

歯がでていますよ~

「本物の誕生日のときは美味しいケーキ、特注するから」と言いますが、
まだ3ヶ月もあるんですよ。

さて、今度の日曜日(10月17日)、北海道釧路総合振興局主催による
「2010動物愛護フェスティバルin くしろ」が釧路市生涯学習センターで
催されるそうです。

クリックしていただくと少しだけ大きく見えるはずです。

愛護フェスティバル2

そしてプログラムの一つとして、なっちゃえる母さんの「おっとり(^^)えるべぇ」初め、
皆さんのブログで紹介されていた「犬と猫と人間と」が上映されます。

犬と猫と人間と


たった2回だけとはいえ、釧路でこの映画が上映されるとは思っていなかったので、
総合振興局の方、すごい!お役所の方々もいろいろと勉強されたり、
情報を収集したりされているのだな~と思った松の実です。

舌がでていますよ~

そう言う、松の実は、怖くて見にいけないそうです。
怖いって、ホラーではないのに・・・
見た後のいろんな意味での疲労・虚脱感・無力感等を思うと
見る勇気がないと言うおバカな松の実です。
21:01  |  その他  |  コメント(14)

Comment

茶々ちゃん1日遅れたけど月誕生日おめでとう!10日誕生日の子多いですね。ケーキは18歳になるまで待っててね♪福井県でも先月動物愛護フェスティバルみたいなのを開催していましたね。いろんな意味で動物を大切にする意味を感じとってほしいですね。犬と猫の映画は泣けるのですか?
ななチロママ |  2010.10.11(月) 21:35 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、松の実さんこんばんは。
私は関東に住んでいますが、釧路の天気は欠かさず見ています。茶々ちゃんがひなたぼっこできたかな。とかめっきり冷えてお洋服を今日もきているのかな。などなど想っています!(松の実さんのお手製 ”ピンクのパジャマ”超可愛かったです!傑作でしたね!お洗濯には耐えられそうになかったかな。笑。ごめんなさい。)
昨日の『命の責任について』の松の実さんの意見や今日の『そうとうな覚悟が必要』の松の実さんの気持ち…まったく私と一緒なのです。とてもよくわかります。”犬と猫と~”はこのわんちゃんの瞳を見るだけで胸がいっぱいになってグッグって苦しくなってしまいます。それから、子供に対してや、、、大柄なところ?以前書かれていましたよね。ちなみに私は足のサイズ26、5cmあるんですよ!笑。

茶々ちゃん、月誕生日おめでとうございます。
真っ白でふわふわでいつも可愛く写っていますよ。できる事なら茶々ちゃんの匂いをかぎたいです!飼い犬がなくなってから本当に匂いが懐かしくてたまりません。

モモまま |  2010.10.11(月) 22:35 | URL |  【編集】

茶~ちゃん、気にすることないって!
月誕生日は、前後20日はオッケーなのよ~。

松の実さ~ん、怖くないって~。
私も、まだなんですが、新潟の上映会で見た人の感想では、
ボランティア活動を始めたころを思い出す、と言ってました。
つま |  2010.10.11(月) 22:51 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、
17歳9ヶ月オメデトウ☆.。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪
本当の誕生日には六花亭のバターケーキかしら?
茶々ちゃん絶対食べなきゃね!

『犬と猫と人間と』松の実さんが怖くて
見に行けないと言うのが良くわかります。
私も今回帰国の際、犬の本を色々と買いたかったのですが、
本屋で立ち読みの段階で涙が溢れてきて
自分を制御できないのです。
小龍がいた頃もそうでしたが、いなくなってしまってからは
益々涙もろくなってしまいました(ToT)
目を背けてはいけないことなのにね。
上映会ではなく一人で家で見たいです。
こたつ |  2010.10.12(火) 01:45 | URL |  【編集】

月お誕生日おめでとうv-10
我が家のワン達も茶々様を目指して頑張らないとねv-91
3カ月後の18歳のお誕生日には
大きいケーキと素晴らしいプレゼントがあるのかな?
もう少しで杏樹の誕生日ですが・・・
何も考えてない私です。

ボビーまま |  2010.10.12(火) 07:16 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます!そして改めて月誕生日おめでとう☆☆
3ヶ月後のプレゼントが楽しみだね~茶々ちゃん♪ニヤッ(^-^)
私も怖くて見れません!背けてはいけない事なんですがゴンを亡くしてからなおさら~動物関連の映画や記事は見れないです(T_T)
悲しいニュースが最近多いしもっともっと平和で共存できる世の中になってほしいものですね~!
ゴン太 |  2010.10.12(火) 07:30 | URL |  【編集】

17歳9ヶ月か~~ 凄いな~~ おめでとう!!
昨日ももっちも16歳7ヶ月になったよ 茶々ちゃんみたいに長生きするぞ!!
猿とか鹿とかの捕獲ニュースでさえチャンネル変える私もこのての物は苦手です
たたこ |  2010.10.12(火) 09:54 | URL |  【編集】

茶々さん、17歳9ヶ月 おめでとう~ 

「犬と猫と人間と」
県内で上映したのですが
見にいきたかったけど家を空けられなかったので
今年6月だったか? DVD発売で買いました

買ったはいいけど…
怖くて見られなかった

でも、お盆休みに娘がいたので思い切って見ました

ぜんぜん心配いりませんでした
心が温まる部分が多かったです
感動して涙した部分も

色々な人たちが、レスキューのためにどうやっているか?保護施設の様子なども、残酷ではありませんでしたし。

保健所の部分も、残酷なシーンはありません
ぜひ、見にいってきてください

一人でも多くの人に
ワンコを飼っていない人も、保健所の人も、役所の人も 見てほしいと思いました

DVDはお世話になっている動物病院へ寄付しました
一人でも多くの人に見てもらえたらいいなと思って。
コロたす |  2010.10.12(火) 11:54 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
お祝いありがとうございます。
映画はコロたすさんの感想を拝見すると
どちらかというと、ほっこり系なのでしょうか?
ぐぐぐ~と苦しくなるような場面はないようです。
でも、きっとワンコ・ニャンコ好きなヒトは泣いてしまうと思います。
ななチロママさんへ泣ける映画がお好き?
私は動物物では泣けるのはどちらかと言うと苦手かな~
ちょっとおバカぽい方が見ていて楽です。
by 松の実


モモままさんへ
今日もちゃんと日向ぼっこしました。
ただ、ちょっと朝てっかりでしたけど・・・
うわ~たたこさん以上に厳しいチェックが入りましね~
画像、小さくしたつもりだったんですけど、
あの荒い縫い目とも言えない縫い目が目につきましたか?(笑)
おっしゃる通り、一度洗濯機に入れたら、バラバラになるものです・・・
洋服は今のところ、寝る時だけです。
と言うのも私の部屋にはまだヒーターを入れていないのです。
居間はガンガンストーブが入っています(父が寒がりなんです)
ハイ、大女です、と言っても、たった169cmです。
ただ、私5~7cmのヒールをいつもはいて、
しかも威張って歩く癖があるので、
実際より大きく見えるらしいです。
ワンコの匂いはアロマっておっしゃった方がいらっしゃいましたよ~
by 松の実



つまさんへ
それはまた随分と大胆なご意見ですね~
それでは正真正銘本物の誕生日の時は前後一月くらいOKですか?
コロたすさんの感想を拝見しても、おだやかな
映画のようですね。
でも、私も大勢の中で見る勇気がないので、
友人からDVDを借りようと思います。
by 松の実


こたつさんへ
お祝いありがとうございます。
ケーキ、食べられると良いのですが~
老犬の3カ月は長いですよね。

母が亡くなってすぐのころ、ポケットサイズの絵本で、
ワンコが亡くなってそのワンコが話しを進める物語があったんです。
「急に体が軽くなったと思ったら、
下にお父さんとお母さんや皆がみえて、
皆、泣いている~
僕を思って泣いている~でも、慰めてあげることもできない・・・
悲しまないで、僕は幸せだった~」というような内容でした。
そうしたら、最近、これとそっくりなストーリーで
もっとページ数の多い絵本がでているんです。
いつも手にとってはパラパラめくっただけで涙涙です・・・
by 松の実


ボビ―ままさんへ
お祝いありがとうございます。
18歳まで3ヶ月・・・老犬には長い長い3ヶ月ですよね?
プレゼントはたぶん、何もないと思います。
ケーキだけですね、きっと。
明日は仕事で阿寒湖泊まりなんです。
茶々、今度はおとなしく寝てくれるか心配です。
by 松の実


ゴン太さんへ
ありがとうございます。
映画はコロたすさんの感想では、どちらかというと
おだやかなほっこり系の映画のようですね。
じんわり~しみじみ沁みる映画なのかも・・・
私も友人からDVDを借りてみようと思います。
何とか18歳になれると良いのですが。
と言ってもプレゼントはないと思います、ケーキだけ!(笑)
by 松の実


たたこさんへ
ももちゃんも16歳7か月、おめでとうございます。
どうせ、長寿をめざすのであれば、
札幌のジュンさんを目指してくださいな~
19歳1カ月ですよ~
しかもジュンさん、呆けていないんですよね・・・
ヒト一緒で、皆それぞれ老いるスピードも、
老化現象も違うんですよね。
by 松の実


コロたすさんへ
コロたすさんのコメントを読んで、
映画を見てみようかなと思いました。
でも、やはり大勢の中で見るのは勇気がいるので、
(きっと私はグシュグシュ泣くと思うのです)
この映画を釧路でも上映する事を教えてくれた友人がDVDを持っているらしいので、
彼女から借りてみます。
又一月、コロさんも頑張りましょう。
by 松の実
松の実 |  2010.10.12(火) 19:33 | URL |  【編集】

茶々さん、まず1曲。
♪歯を出して、舌を出して1・2・1・2、休まないであ~る~こ~ それ!♪
失礼しました。。。

私も『犬と猫と人間と』観られません。
根性無しです。許して、、、。

明日、13日はお父様とのお留守番の日ですね!
よいこでお留守番できますよ~に。
祈ってます。
応援していますよ!
松の実さん安心してお仕事頑張ってきてください。
ハイジ |  2010.10.12(火) 21:18 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ハイジさんへ
あはは~楽しい曲のプレゼントをありがとうございます。
そうなんですよね~
ワンニャン好きの私たち、
決してこういう映画の言わんとしていることに
背を向けているわけではなく、
どちらかと言うと真面目に深く考えているほうだと思うのです。
でも、感情がついて行かないと言うか、
冷静さをもって見ることができないのか・・・
モモままさんがおっしゃったように、
グググ~って苦しくなっちゃうんです。
これってやっぱり根性なしなんでしょうか・・・
ハイ、阿寒湖半は紅葉のシーズンのはず。
ありがとうございます。頑張ってきます。
by 松の実
松の実 |  2010.10.12(火) 21:55 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、17歳と9ヶ月、おめでとうございます♪
シニアの毎日は、何ごとも無い普通の日が最良の日ですよね。

↓のピンクのパジャマも、茶々ちゃんに良くお似合いでしたし、プレゼントのタンクトップもピッタリでしたね。
寝冷え防止にも、抱っこしたときにしっかりホールドするためにも、お洋服はいいですね。


釧路でも映画上映されるのですね!
この問題を考えてくれる人が多くなることが、きっと現状を変える力になるでしょう。
松の実さん、紹介して下さってありがとうございます。

本当に見て考えて欲しいのは、辛くて見られないと思う心優しい人じゃなくて、平気でワンニャンを捨ててしまう人達なのですが…。
なっちぇる母 |  2010.10.13(水) 00:10 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、遅れ馳せながら
月誕生日おめでとうございます!
来月のお祝いまで、また普通の日が続きますようにv-344

この映画、とても興味ありますが・・・観るのに
少々勇気が要りそうなのですね。
けめちゃん |  2010.10.13(水) 17:20 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

なっちぇる母さんへ
いや~ピンクのパジャマは、皆さん、
あんな小さな画像をしっかりチェックされているのだな~と
感心いたしました・・・チェックしなくても
ひどいモノだとは丸わかりだったのかな?
今日の北海道新聞にこの映画の監督の
インタビューが掲載されていました。
「飼う楽しさと責任は一体と知ってほしい」とありました。
次は地域猫活動家を話していて興味がわいたとかで
猫と人の共存がテーマらしいです。
by 松の実


けめちゃんさんへ
お祝いありがとうございます。
毎日、毎週、毎月・・・一日一日、
普通の日とそうではない日の繰り返しです。
老犬の一ヵ月後あるいは1週間後ってわからないな~と思います。

映画は、ほっこりじんわり系のようですよ~
今日の北海道新聞で監督がインタビューに答えていましたが、
「つらい映画かと思ったけど、そうではなかった」
という意見も良く聞くとありました。
by 松の実
松の実 |  2010.10.16(土) 18:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |