2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.10.15 (Fri)

留守番=老化加速?

こんばんわ。

松の実の出張というか、お客様ご案内の1泊3日の旅も無事終了したようです。
お父さんとの1泊と3日間はあまり思い出したくありません。

今回、私とお父さんとの間に流血の惨事はありませんんでしたが、
この3日間を詳しく思い出すと、今度は松の実とお父さんとの間に
流血の騒ぎがおきるか、少し前の「ジュン母さん」の日記のようになりそうです。

察してほしい

居間なのに、いつもの私のベッドではなく、小さな座布団に寝かせられているのが
何を物語るか察していただきたいです。

松の実のお客様ご案内釧路市内ツアー(阿寒湖も釧路市です)は、
飛行機が1時間遅れて到着し、プログラムの変更、ネームリストの間違い
から始まりました。
3日間ともとっても寒くて、天気も悪くて厳しいツアーだったようです。
それでも阿寒湖は紅葉がまずまず見ごろと言って良いくらいでした。

阿寒湖 滝見橋

阿寒湖半の入り口にある「滝見橋」からの眺めです。

次は阿寒の森を散策したときのものです。
寒い寒いと言いながら歩いていると「雪虫」が飛んでいました。

阿寒の森

雪虫はお尻に白い綿のようなものをつけた虫で気温が下がると出現します。
北海道人は雪虫を見ると「初雪」が近いことを知ります。
阿寒湖の人は来週の木曜日あたりがアブナイなんて言っていました。

もみじの絨毯

それにしても阿寒湖は寒かったそうで、午後1時の段階で気温約7度だったとか・・・・
温泉嫌いの松の実があまりの寒さに2度もお風呂に入りに行ったほどです。
(何故、温泉宿のお部屋のバスルームは使うことを
まったく想定していないひどいものなのでしょう?と松の実は不思議がります)

今日の夕方、無事お客様を飛行機にのせ、
松の実は寝不足と気使い、体力消耗でがっくりと疲れて帰ってきました。

3日間ろくに顔をあわせていなかった私と松の実です。
「茶々、大丈夫?具合が悪いの?」と聞きました。
お父さんが言いました「茶々、具合悪いと思う。
おやつも残したし、御飯も食べない、シッコを一日中1時間半おきにして、
しかもうんPはヤワヤワだった」と。
足取りも急におぼつかなくなったようだし、
表情もいつにも増して変!御飯もろくに食られません。
留守番は老化のスピードを速めることは間違いないと思うのです。

とりあえず、松の実はシッコの件をどう考えるべき悩んでいます。

お父さんと二人きりだと、ほぼオムツをつけっぱなしなので、
リズムがすっかり垂れ流しになった?
或いは日向ぼっこ不足?
又は、冷えた?(ももちゃんのおさがりの服を居間でも着せてもらいました)
かまってもらえなくてシッコして気を引こうとした?
腎臓が急激に悪化した?

老化UP


明日、私のシッコだけを病院に持って行くか?
鼻もグズグズ言わせている私自身も連れて行くか・・・・

私としては松の実だけで行ってきてほしいな~
22:28  |  東北海道  |  コメント(11)

Comment

茶々ちゃん 寒くなって オシッコ近くなったかな?
鼻グズグズも 寒くなったから?アレルギー?
オバちゃんも 昨日から 喉が痛い。
気が抜けてしまったようです。
今まで おとしゃんが新型インフルになっても
大丈夫だったのにね~(苦笑)

茶々ちゃんに特別注射や治療が必要ないなら
お留守番で~松の実さんだけで 病院へ、、、
っで どうでしょうか?
病院通いは 疲れますからね、、、
なんて 私は 平気で連れて行っちゃったけど(苦笑)

茶々ちゃんの ちょっとした甘えの行動だと良いですね!

そういえば 真夏の私のブログに
「お昼に外でオシッコ!?35度だぞ!」って
ありましたね~ 怒りまくりでした!
お父様は そんな事 無いですよね~
それにしても 殿方はアテにならん(笑)
BOSS母 |  2010.10.15(金) 22:50 | URL |  【編集】

あらら、茶々ちゃんどした?お留守番させられて拗ねちゃったのかな?
今日も食べなかったんですか?おやつも…。
心配ですね。鼻のぐずぐずもまだ治っていないならやっぱり茶々ちゃんも行った方がよいのでは?
明日はちゃんと食べますように☆

茶々ちゃん可愛い洋服似合ってるよ(^-^)/
ななチロママ |  2010.10.15(金) 22:57 | URL |  【編集】

松の実さん、出張お疲れ様でした。
もう雪虫の季節なんだ~懐かしい

茶々ちゃんもお留守番頑張ったんだね。
きっと松の実さんが居ないから
わざとおしっこしたりご飯食べなかったりしたんだよね・・・
とそう思いたいです。

もしかして明日病院行きかもしれないけど
茶々ちゃん、松の実さんが一緒だから
怖くないよ~。
いつもの茶々ちゃんに戻りますように!
こたつ |  2010.10.16(土) 00:39 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます(^O^)
お仕事お疲れ様でした!ひぇ~昼間に7度ですか?この時期にあり得な~い( ̄○ ̄;)
体温調節が苦手な私は?…ただ寒さに弱い私は北海道の方々を尊敬してしまいます。
茶々ちゃん、松の実さんが留守だと不安で寂しいんでしょう。だから体調を崩したのかな~?
今日はまた元気にお散歩して勢いよくガツガツ食べてくれますよ♪
お洋服もお似合いだよ~(>_<)元気になってね~茶々ちゃん(^_^)v
ゴン太 |  2010.10.16(土) 08:14 | URL |  【編集】

おはようございます。
松の実さん、寒い中お仕事お疲れ様でした。
でも、寒そうではありますが、秋の釧路は美しいですね。雪虫ですか~…
何だかいいなあ。
茶々さん、やっぱり、松の実さんのご不在が、ストレスなんでしょうね。それがダイレクトに生活リズや体調に反映してしまうのかな。
洋服姿の茶々さん、愛らしくて、大人しそうに見えますが。
今日なのんびり過ごせるといいですね。
emihana |  2010.10.16(土) 09:39 | URL |  【編集】

松の実さん、お仕事おつかれさまでした。
ちょっとドキドキしながら松の実さんのご帰宅を待っていました。
茶々ちゃん、とりあえずは大きなトラブルなくて良かったです。
とはいえ、心配事は色々ある様子で…
いつものリズムに戻れば回復してくれると信じつつ、まずは病院?お薬?
で症状が治まりますように…
milleco |  2010.10.16(土) 11:59 | URL |  【編集】

お疲れ様~!
茶々様も御苦労さま~!
でもお父様、タイヘンだったのね・・・
やっぱり松の実さんが居ないと寂しくって、
いつも出来る事が出来なくなっちゃうのかな?

今日の病院はどうでしたか?

ボビーまま |  2010.10.16(土) 15:41 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
BOSS母さん、大丈夫ですか?
風邪にはどうぞお気をつけください。
ご主人が新型インフルエンザでも、
うつらなかったってすごい~!
結局、今日は私も病院には行きませんでした。
昨晩私が帰宅以降のシッコはほぼ通常通りなのです。
寒かったのかな?と思っています。
ほんとに13日から急に寒くなったんです。
父も年ですからね~
父が茶々を介護する・・・老々介護です。
by 松の実



ななチロママさんへ
やはり、父は私が頼んだ最低限のことしかしないので、
茶々は刺激がなくて、一気に呆ける=老化が進むのだと思います。
私がいると、抱っこしたり、ちょっかいだしたり(笑)
があるのが一切なくなりますから・・・
今日は御飯もいつもどおり食べました。
福井も寒くなりましたか?
寒いです、もはや秋ではなく初冬かもしれません。
by 松の実


こたつさんへ
いや~ホント、13日から急に寒くなりました。
今日も最高気温は18度まで上がる予報だったのですが、
そんなに暖かくはなかったです。
昨晩は私の部屋のヒーターをONにしました。
シッコは「冷え」を疑っています。
昨晩、私が帰宅以降、
たたこさんからいただいたタンクトップを着せて、
様子を見ていましたが、
ほぼ通常どおりのシッコ回数でした。
by 松の実


ゴン太さんへ
そうなんです。
阿寒湖半に着いたとたん、あまりの寒さに一同震え上がりました。
私たち地元民が「寒い!」と感じたのですから、
お客様はびっくりされたことと思います。
阿寒湖の紅葉はきれいでしたよ~
このお仕事のおかげで何年かぶりで紅葉を楽しみました。
茶々は昨晩以降はまずまずなので、
今日は病院にも行きませんでした。
by 松の実


emihanaさんへ
ありがとうございます。
阿寒湖、ホントきれいでした。
お天気がよければもっとキラキラと紅葉が美しかったのでしょうが・・
羽田空港の国際線いよいよ始動しますね。
広州との直行便が羽田に入る予定はありますか?
今日のニュースではまた大規模なデモが大陸中国で発生したようです。
中国が根本的に変わることはやはり無理なのでしょうか?
雪虫、ご存知ですか?
茶々は昨晩以降はまずまずの状態です。
by 松の実


millecoさんへ
13日以降、急に寒くなった釧路です。
シッコの異常は「冷え」を疑っています。
昨晩帰宅以降、洋服を着せて様子を見ていますが、
ほぼ通常通りです。
鼻は少々苦しそうですが、このためだけに病院に行くのは
茶々へのストレスが大きすぎると思い、病院は止めました。
おっしゃるように、いつもの生活リズムに戻した後、
どうしても苦しそうだったら、連れて行こうと思います。
by 松の実


ボビーままさんへ
ありがとうございます。
旭川も、紅葉がきれいなようですが、
阿寒湖もきれいでした~
何年かぶりで紅葉を堪能しましたよ。
でも寒かった!
ほんと初雪は近いかもしれません。
昨晩以降、ほぼ通常通りの茶々なので、
父と二人の生活がストレスだったのかもしれませんね。
私もストレスですから~(笑)
by 松の実

松の実 |  2010.10.16(土) 19:29 | URL |  【編集】

茶々さんとお父様、流血沙汰にならなくて何よりでした。
以前、老人医療が専門のお医者さんがテレビで、
「老いを進行させる大きな要因のひとつがストレス」
と言っていました。
ワンコも同じなのかもしれませんね。
刺激が少ない、というのも老化を促進させるそうですが。

松の実さんが「ひとりの時間」を欲しておられるお気持ち、とてもよくわかります。
私もひとりきりの空間をある程度維持できないと、
イライラが募る性格なので。
うちの夫は月~土曜日は仕事で帰りも遅く、
家では日曜日以外は食事もしないので、
こんな私でも結婚生活が成り立っています。
「日曜しか一緒にゴハンを食べないなんて、
寂しくないの?」と言われますが、
ぜーんぜん平気なんですよね。
旅行も一人旅大好きですし。

茶々さん、食欲が戻って良かったです。
いつもの生活になって安心したのかな?
シニアワンコは五感が衰えて鈍くなったように見えても、
環境の変化には逆に敏感になるように思います。
今夜は茶々さん、ぐっすり眠れますように…。
さと |  2010.10.16(土) 20:35 | URL |  【編集】

こんばんはわ~
松の実さん、茶々さん、お父さんお疲れ様です。
茶々さんは松の実さんがお留守だと生活リズムがちびっと狂うのよね~。
うちもそうでしたよ~。
それだけお二人には『あ・うん』の呼吸があるんですね。
茶々さん、松の実さんにしっかり甘えちゃってくださいね。
ハイジ |  2010.10.16(土) 20:41 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さとさんへ
私、大昔、どうしても結婚ってしなくてはならないものなら、
遠洋漁業の漁師としようかな~なんて
馬鹿なことを思ったことがありました。
遠洋漁業なら毎日帰ってこなくて良いって!
結婚は別として、一人の時間がないと
どうしても神経的にまいっていきます。
根本的にわがままなんですね、きっと。

茶々は御飯も食べたし、シッコも通常どおりでした。
どうしても父と二人だと、放って置かれるので、
刺激が足りなくなってしまうのだと思います。
by 松の実


ハイジさんへ
若いときは私がいなくても、まったく平気な茶々でしたが、
最近は私がというより、何かと世話をやく人間が必要なようです。
まさしく介護され犬ですよね。
茶々は夕食の後、ぐっすり寝ているので、きっと
今晩は大運動会でしょう~
明日もお日様がでますように!
by 松の実
松の実 |  2010.10.16(土) 23:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |