2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.10.17 (Sun)

イモの日

こんばんわ。
今朝もとても気持ちが良かったです。
ブラシをかけてもらってお庭ウロウロです。

気持ちの良い朝でした
 
昨日、美容室を出る時、ナナちゃん、ミディくんのお母さんから
美味しそうなジャガイモをいただきました。

お父さんに「芋団子」にしてもらおうと思った松の実。

じゃがいもいただきました

途中、私の実家によって、私のドライフードを買いました。
車に乗ると、奥様が追いかけてきます。
何事かと思うと「松の実さん、ジャガイモありますか?よかったら・・・」
松の実、いただいて来たばかりのジャガイモを見せて
「先ほどいただいてきたばかりです」と。
奥様、ちょっぴり残念そう・・・

さてお家に帰ってみるとお父さんが芋団子を作り終えたところでした。
※○×■!!!

昨晩のお夕食は芋団子入り秋味なべでした。

きっといただいたジャガイモは近日中に
餡子入り芋団子になると期待する私です。

芋団子入り秋味なべ

ちなみに一昨日、松の実はお客様を秋味(秋鮭)が水揚げされる
場所にお連れしたところでした。

秋鮭の水揚げです

働いている方のお話では、今年は今のところ例年の
5分の1くらいの漁しかないそうです。
サンマに続いて、秋鮭も不漁のようです。
春の時鮭が一番美味しいと思う松の実ですが、
秋鮭を上手に塩漬けしたものの美味しさも格別で
冬はほとんど毎日鮭の塩焼きを食べているといってよい松の実家では
鮭漁不漁は重大ニュースです。

巨柴に見える?

やれサンマが不漁だ~秋鮭が不漁だ~と騒いだりせずに
今あるものを美味しくいただきなさい!と思う私です。

私なんてこのとおり・・・・
大して美味しくもない松の実の手作りフードをこんなに
一生懸命食べています。
我ながら健気だと思いますね。

[広告] VPS


あまりにも一生懸命食べ過ぎて、
食べ終えてハアハア言っているのが聞こえますか?
20:58  |  その他  |  コメント(19)

Comment

例年の1/5!サンマに続き鮭も不漁なんです
ね・・・
今あるものを美味しくと言えば、カツオがずいぶん安いような?
(それも閉店間際の50%オフ)
うちの犬ねこは、カツオ大好物でよく食べさせてます。
茶々さん地方のカツオはいかがですか?

それにしても素晴らしい食べっぷり!
もじ子 |  2010.10.17(日) 21:23 | URL |  【編集】

また逢う日まで

昨日はジャガ芋の神様に愛されていた松の実さん、こんばんは。 芋だんごは、松の実さんのブログで知った私です。 いつか北海道で食すのを楽しみにしています。 茶々さん、一生懸命食べていますね。 一生懸命過ぎて、食器がずり落ちそうになっても、まだ食べ続けてます。水飲み同様、無心な姿に見惚れましたよ。 明日広州に戻ります。日本にいると、今の中国には帰りたくない気がするんですが(笑) とりあえず、春節まで頑張ります。 茶々さんも松の実さんも、冬に向ってお風邪など召されませんように。ではまた。
emihana |  2010.10.17(日) 21:37 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんばんは(^O^)
芋団子の季節なんですね~お鍋とか美味しそうです(>_<)暖まりましたか?
ホントそうですよね!不漁で食べられないのならまだ他にもいっぱいある旬の物を美味しくいただければ十分ですよね~(^_^;)
今日も茶々ちゃんは必死にお食事してますね♪♪まだまだ足りないよ~って感じ?
食欲の秋ですからね(≧∇≦)
ゴン太 |  2010.10.17(日) 22:38 | URL |  【編集】

茶々ちゃん一生懸命食べていいことだ!ブラッシングもしつこくされたの?体に触れることはいいことですからね。
鮭も不漁ですか!?鮭大好きな一つです。ご飯と鮭があれば何もいらないです。
ななチロママ |  2010.10.17(日) 23:59 | URL |  【編集】

こんばんは

茶々さん、確かにハアハア言ってました~i-179かわいい~i-175

チップは最近はフガフガ言って食べています(笑)ドライを3粒くらいほおばっては、1粒口から落としちゃったりしてi-183
見ているとおかしくなりますが、ガツガツ食べるのであっという間に終わってしまいますi-202

うちも先週、旭川からジャガイモが届きましたi-234
ほくほくしていて、レンジでチンしてバターをのせていただくのが家族みんなの好きな食べ方です。
餡子入り芋団子はまだ食べたことがありません。仕上げは焼くのですか?
チップママ |  2010.10.18(月) 00:38 | URL |  【編集】

うふふ。じゃがいもデーだったんですねー。

何年か前に札幌や函館に行った時に、
普通の居酒屋さんで食べた、お刺身の盛り合わせや、じゃがバタが、すごく美味しかったこと、
忘れられませんーー。

鮭もカニもおいしい季節になりますねー。

茶々さんでなくても、食欲が止まりましぇん ^m^
ケンタの姉ちゃん |  2010.10.18(月) 00:47 | URL |  【編集】

茶々ちゃんスゴイ!
器を逆さまに落としてしまわず
ちゃんと斜めに落として上手に食べてる~
お見事!
確かにあの勢いで食べると
ハアハアするぐらい疲れるかもね。
でもいい食べっぷり!
見てて気持ちいいです(^^♪

「石狩鍋」温まりそう~
よだれが出ます!
こたつ |  2010.10.18(月) 01:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

もじ子さんへ
あんなに暑い夏だったので、
少々の異変は当たり前と言えば当たり前ですよね・・・
カツオ、あまりなじみがない魚ですが、
そのうち釧路近海でカツオが獲れるようになったりして・・・
茶々には、この日のメニューのように
生の鮭を使ったときには茹でてあげます。
他には、ホッケ、タラ、カレイも素焼きや茹でてあげます。
by 松の実


emihanaさんへ
芋団子はこのあたりの観光地であれば、
どこでも売っていますが、
やはり、手作りのものが一番美味しいです。
売っているのは粉っぽいのが多いような・・・
中国、ちょっと不安定ですね・・・
お決まりのイベントのようなもので、
あのまま終結するのかと思ったら・・・で。
それだけ今の中国いろんな問題が蓄積していて、
「反日」はただの名目で本当は違うことへの抗議の転嫁に思えます。
でも、ごく一般の中国の方々はいつもどおり
普通に生活していることを願っています。
どうぞお気をつけてお帰りください。
はなさんによろしく。
春節にお帰りになるのをお待ちしております。
by 松の実


ゴン太さんへ
お鍋に芋団子が入っていると、御飯も必要ありませんし、
体も温まるし、お酒も美味しいし・・・
茶々の食欲は変わらずです。
ただ、食べる姿勢・体勢が日に日に辛そうではあります。
一体どういう高さ、どういう姿勢で食べさせるのが楽なのか
試行錯誤しているのですが、
なかなか「コレ」という体勢がわかりません。
茶々も自分の体がコントロールできないので
どうやったら楽に食べられるのか分からないのかもしれません。
by 松の実


ななチロママさんへ
私も塩鮭と御飯があれば充分なタイプです。
最近は単に新巻鮭というよりはいろんなタイプの塩鮭があります。
氷温熟成、山漬け、或いは昔からある一度干してつける味がまろやか塩鮭など、
たくさんの種類があります。
福井の魚と言えば?
今度の冬は鮭以外の魚の登場が多くなるかな?
by 松の実


松の実 |  2010.10.18(月) 10:37 | URL |  【編集】

日本酒は冷なのね 鍋に日本酒 冬だね
私も昨日茶々ちゃん実家に行ってじゃがいも貰った~ 
茶々ちゃん 調子も戻って良かったね
松の実さんは スパルタだね 動画 私だったら後ろから体支えちゃうな
たたこ |  2010.10.18(月) 15:31 | URL |  【編集】

私・・・ポテトフライは好きだけど、
他の料理の芋は苦手で~
カレーや豚汁にも芋を入れない事が多いのさ!
変わってるかな??
まぁ4ワン達用に芋を買ったりするけどね~

今夜の我が家の晩御飯は・・・
私がサンマで父ちゃんは、しょっぱい鮭です。

ボビーまま |  2010.10.18(月) 15:42 | URL |  【編集】

じゃがいもでお父様に芋団子を作っていただこうとしたら、すでに作っていらっしゃった・・・。
良かったですね~。
「秋味なべに冷酒」、美味しそう~。たまりませんな~。
以前、北海道土産で【いももち】なるものを頂きました。
美味しかったです、味覚の宝庫北海道、昨日百貨店の『北海道大物産展』に行ってきました。
ひと時北海道気分を味わわせていただきました。

茶々さん、一生懸命食べていますね。
気持ちと体のリズムが会わずに、焦っちゃうのかしら。。。
ゆっくり召し上がれ~。
暖かい日にはた~くさんウォーキングしてくださいね。
ハイジ |  2010.10.18(月) 17:30 | URL |  【編集】

茶々ちゃんの食べっぷり、見事ですよ!
美味しかったのね~♪

芋団子、私も松の実さんの日記で知りました。
早速作って美味しかったですよ。
また作りたくなりました~。

時鮭、秋鮭、それぞれの美味しさがあるのですね。
うーん、食べ比べてみたいものです~(笑)
milleco |  2010.10.18(月) 17:58 | URL |  【編集】

茶々さん、元気良く今日も食べてますね。
芋ダンゴ、どうやって作るのでしょうか?
蒸かして潰して丸めるだけ?
北海道のジャガイモって、本当に美味しいですよね。
冷凍のフライドポテトは、ホクレンのしか買いません。
鮭も不漁なんですね。
北海道産を見つけたら、即買いですね!
らんママ |  2010.10.18(月) 18:40 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

チップママさんへ
茶々も必要以上にフガフガ言います。
水分の多いご飯の時は、
鼻から息を吐いているのが見えて、ブクブク言います。
舌の使い方も顎の動かし方もヘタになっているのだと思います。
餡入り芋団子は我が家では茹でていただきます。
お餅よりもあっさりとして、中々美味しいものです。
茹でてアツアツをいただくので体も温まります。
ただし、作るのが面倒なんです・・・
by 松の実


ケンタの姉ちゃんさんへ
夏が暑かったせいか、ごくごく普通の値段の果物、
ブドウや柿がとっても甘く感じる今年の秋です。
普段はあまり果物を食べない私も、
この秋は毎日せっせと柿とブドウを交互に食べています。
じゃがバターにこちらの人は塩からをのせて食べる人が多いのです。
意外な組み合わせですが、
一度食べたヒトはけっこうクセになるようです。
いつか機会がありましたらお試しください。
by 松の実



こたつさんへ
そうですね~こたつさんにとっては「石狩鍋」ですよね!
釧路で石狩鍋と言ったら、石が飛んでくるかも~
茶々の食にかける情熱はすごいです。
その情熱を夜中にぐっすり眠ることにもかたむけてほしいです。
何故か夜中になると面白くないことが多いらしいです。
昨晩は運動会ではなく、泣く、吠える、喚くでした。
by 松の実


たたこさんへ
あはは~じゃがいもいただいたんですか?!
たたこさんも芋団子作り、お上手でしたよね。
私もちゃんと後ろから支えてあげることもありますよ。
でも、自分で食べだした時は放っておきます。
訓練~鍛練~です。
峠では雪が降ったそうです。
早くタイヤを交換しなくては・・・・
by 松の実


ボビ―ままさんへ
ウチの父とそっくりです。
父は芋団子は大好きですが、基本的にイモは嫌いなんです。
昔子供の頃、芋ばかり食べて育った開拓農民の子ですから~
我が家のメニューに肉じゃがはありませんでした。
カレーにも豚汁にもシチューにもじゃがいもは
入っていませんでしたヨ。
by 松の実

ハイジさんへ
イモ餅もイモ団子も一緒です。
じゃがいもをマッシュしたものに片栗粉を混ぜるのですが、
じゃがいもが多いと粉っぽく伸びがありませんし、
片栗粉が多すぎるとゴムみたいになってしまいます。
ちょうど良い具合だと、まさに餅のような感触になります。
で、餅よりもあっさりとしていていくつでも食べられます。
今は、北海道の物産と観光展が各地で開催されている時期ですね。
by 松の実
松の実 |  2010.10.18(月) 19:01 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

millecoさんへ
茶々の食欲が落ちる日が怖いと父と二人言いあっています。
それと同時に食べなくなった時は諦めようとも・・・
時鮭は「鮭のトロみたい」とおっしゃったお知り合いがいます。
そのまま焼いて食べて美味しいのが時鮭で、
ちゃんと手をかけて加工して美味しいのが秋鮭
とも言えると思います。
もちろん、今の季節生(塩をしていない)の鮭の
鍋や煮付けはまた別の美味しさです。
by 松の実


らんママさんへ
イモ団子はじゃがいもを茹でてマッシュして
片栗粉を適量混ぜてコネコネします。
この片栗粉の分量が美味しい、美味しくないの
分かれ目です。
もちろん美味しいじゃがいもで作ることも大事です。
我が家のように鍋や豚汁に入れたり、
油であげて甘カラのタレをからめて食べたり、
バターしょうゆで食べたりです。
どうぞお試しください。
by 松の実
松の実 |  2010.10.18(月) 19:10 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.10.18(月) 22:36 |  |  【編集】

あらら、秋鮭も不漁だなんて、ホントにがっかりです。
秋刀魚もいっぱい食べたいのになぁ。。。。

で、お芋は豊作でしょうか?
松の実家の芋ダンゴって、餡子入りもあるんですか?
凄いな~(^^)v

↓チャーちゃんのチリメン風?洋服
可愛いですね。
そうそう、年取ると寒がりになるんですよね。
ウルルは若い頃からと思われますが(><)
ururu |  2010.10.19(火) 14:37 | URL |  【編集】

うちでは 生協で注文したのを忘れていて
スーパーで買ったので タマネギ責めになったことがあります
単にわたしがうっかりしていただけですが…
そういえば タマネギは北海道産をよく見かけます
兵庫・淡路島産のと だいたい半々くらいです
豪快?な茶々殿の食べっぷりですね
この日は おべんとうついてませんでしたか(^^)
宵待 |  2010.10.19(火) 20:07 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ururuさんへ
そうなんです~私も鮭が好きなので、残念です。
ただ、サンマと違って、スーパーには
例年通りの量と値段で生鮭は見かけます。
きっと、鮭フレークやら新巻鮭やら、
水産加工会社に回る分が少なくなっているのかな~
と思っています。
餡子入りはおはぎをつぶしたような大きさで
餡が入り、やはりゆでていただきます。
ほのかにジャガイモの香りがしてあっさりとした
とても美味しいものですヨ。
by 松の実


宵待さんへ
玉葱は北見が有名です。
こちらは春先は佐賀県やら静岡の新玉葱が出回り、
夏以降は北海道産のものになります。
玉葱はまだストックが利くので、
ダブってしまってもなんとか無駄にせずにすみそうです。
血液さらさら~と言って毎日玉葱漬けにするとか?
夜中の運動会におべんとう、
もって行くの忘れたからヒンヒン泣いていたのかな?
by 松の実
松の実 |  2010.10.19(火) 20:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |