2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.10.22 (Fri)

今日のお昼は・・・

こんばんわ~
先日の「もう冬?」と思うほどの寒さはひと段落の釧路地方です。

ゆっくり日向ぼっこ

今日は暖かく穏やかな秋晴れでした。
久しぶりにゆっくりと日向ぼっこしました。

すでに霜が降りたので、お庭の花たちはかなり少なくなっていますが、
まだ頑張って一生懸命咲いている花たちもあります。

寝ちゃいそう・・・

今日、松の実は、私の薬を貰いに動物病院に行ってきました。
先生が出てきてくれたので、私の今の状況やこれからのことを
少しお話してきたそうです。

松の実「消化能力が衰えてきて、どんどん痩せていくんです。」
先生「仕方がないよ~人間も90歳、100歳と生きているヒトはたいてい枯れ枝のように
なっていくのが普通で、太ってるヒトは稀でしょう」

松の実「最近、夜鳴きするんですよね・・・もっとひどくなったら精神安定剤を処方して
いただけるのでしょうか?」
先生「老犬にそういった類のものを使わないほうが良いよ。ウチは出さない・・・
せいぜい出してトランキライザーの類・・・でも、使わないほうが良いよ。
老犬に使うのは怖い。起きなくなっちゃう」
(先生、きっとイヤな経験されたのかな?と思った松の実)

松の実「最近、咳が増えているんですよ、心臓からのものなのか、
鼻が苦しくて・・・なのかわからないんですけど。」
先生「両方でしょうね。鼻が苦しいのは可哀相だから、
あまりひどいようならつれてきてね。ステロイドで軽減させてあげよう」
松の実「この間のステロイド、あまり効かなかったんですよ~」
先生「だって松の実さん、ステロイド嫌いだから、
通常の半分以下の量しか使わなかったもの・・・」
松の実「ひゃ~もう解禁です。もう依存症がどうのこうのの年齢ではないです。
バンバン使っていただいて結構です!」
先生「別にバンバン使わなくても・・・」

と言う会話をしながら、しばし看護師さんを蚊帳の外におき、
茶々が18歳になるということは、お互い18年、歳をとったということですね~
などとくだらないことを話してきた松の実です。

松の実が失礼しました

先生との会話はなにやら「取り付く島もない」ように感じるかもしれませんが、
極めてなごやかに、友好的、献身的に進んでいるので「茶々の先生、なんか冷たい~」
なんてお思いになりませんように・・・・

芋団子のお汁粉

この間、ミディくんとナナちゃんのお母さんからいただいたジャガイモが
お父さんの手によって芋団子になりました。
松の実の期待した「餡子入り芋団子」ではなかったので、お汁粉にした松の実です。

私ももらいました。
お久しぶりのお汁粉!
本当に美味しくって、いつにも増してガツガツ食べたので
松の実が動画モードにする暇がないくらいでした。

お汁粉美味しい

お汁粉、毎日食べたいな~

おまけです。
今朝、久しぶりに洋服を着ないで、駐車場をウォーキングする私です。

[広告] VPS


「あ~CREA、買ってくるの忘れた!」と松の実が叫んでいます。
なんでCREA?と思った方、是非こちらへ「柴ジュンは19歳!
21:08  |  その他  |  コメント(9)

Comment

やはりまだ鼻がすっきりしていないんですね~。お薬バンバンって(^_^;)
茶々ちゃんがちょっとでも鼻も咳も楽になるならバンバンとまではいかずにハンハンで。
ジャガイモの料理は北海道だけですか?聞いたことないですよ!?
お汁粉ってお餅が普通ですよね?
ななチロママ |  2010.10.22(金) 21:30 | URL |  【編集】

松の実さん 追記されました?
クレアの件 さっき覗いた時 無かった気がします(笑)

今日 ふと 先日の松の実さんの記事を
思い出しまして、、、書いてしまいました。

獣医さん お話 ゆっくりして下さって
良い先生のように 思います。
そういえば 若い頃は(BOSSが)
あまり獣医さんと 長く話す事は 無かったです。
晩年は どこの獣医さんも 皆さん ゆっくり
丁寧に 説明して下さいました。
私のオバはんパワーで 質問攻めだったかな?(笑)

茶々ちゃん ゆっくりだよ~ 寒いから準備運動も忘れずに!ネ!
BOSS母 |  2010.10.22(金) 22:19 | URL |  【編集】

こちらでも やっとのことで(!)
温かい食べ物がうれしい季節になってきました
昨夜は リクエストがあって
ご飯を炊かずに ラーメンでした
お汁粉おいしそう!
わたしは これが晩ごはんでもいいくらいです

先生とのコミュニケーションは とても大切ですよね
夫の三人の主治医(かかっている科が三つ)のうち
T先生は 困ったことに
まーーーったく頼りにならないんですよ…

残念!昨日本屋さん覗いたのに~
宵待 |  2010.10.23(土) 06:59 | URL |  【編集】

姉のワン情報ですが・・・
最近、けいれんを起こすようになったんだって!
もちろん先生に診てもらって、
それもやっぱり認知症からのものらしい。

起きてる時はウロウロ動き回り、
疲れて寝るとけいれん!って感じなんだって~
今は落ち着かせる薬を処方されてるらしい。
それが効いてくれると良いです。

茶々様がとっても美味しそうにお汁粉食べてるから、
姉にも教えてあげなくちゃ!!
ボビーまま |  2010.10.23(土) 09:22 | URL |  【編集】

茶々さん、日向ぼっこ姿が良くお似合いです。
た~くさんお日様エネルギーを吸収して
パワーを蓄えてください。
駐車場での茶々さんのノタクタ~、ヨロヨロ~じゃなく、
えっさ、ほいっさ。のようでお調子いいようですね。
茶々さん、ゆっくり頑張ってください。

私も精神安定剤をお勧めしません。
うらんの夜鳴きにこちらが睡眠不足で一度処方していただいた
ことがありますが先生のおっしゃるとおり「起きなくなっちゃう!」
このままあちらへ行ってしまうのかと思ったほどでした。
獣医先生に相談してすぐに中止したくらいですから。
痴呆の薬も効きませんでした。
獣医先生も「効き目が無い物を続けるのはやめましょう、高い薬ですから」
と中止しました。
動物病院の先生、松の実さん&茶々さんとの18年にわたるお付き合いですから、
「取り付く島もない」なんて思いませんよ~、家もそうですから~。
わんこたちのことより先生のご両親や私の親の話のほうが多い気がしますよ、今じゃ。

お汁粉を頂く茶々さんの目はいつもと違うようですな!
美味しかったのね~。
ハイジ |  2010.10.23(土) 15:04 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
あ~茶々姫~何処へ行きなさる~(≧∇≦)動画を見て一人芝居をしてしまいました(^_^;)
芋団子入りのお汁粉美味しいそう♪ホッと暖まりますね(>_<)
お薬や注射の与えるタイミング、難しいですよね~!効果あるのかやっても無駄なのかとか…判断が~。
茶々ちゃん病院も嫌いだからなおさらですね(T_T)
ゴンはなぜか夜鳴きはしませんでした。昼夜逆転した事はありましたが…(^_^;)
ゴン太 |  2010.10.23(土) 16:39 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
そうなんです。
鼻がグズグズではあるのですが、
はたして本当に鼻の問題なのかどうか・・・
興奮しまくる茶々を病院に連れて行っても
ストレスになるだけですし・・・
眠れなくなるくらいひどくなったら、
病院に行ってステロイドを打ってもらいます。
もちろんお汁粉にはお餅ですが、
芋団子も美味しいんですよ。
お餅よりも、あっさりと健康的です。
by 松の実


BOSS母さんへ
はい、追記しました。
今日はちゃんと買ってきましたよ。

日記読ませていただきました。
まだ茶々がいるうちに「いなくなった後」を想像するのと、
実際にそうなったらでは、きっと違うことがいっぱいでしょうね。
なんと言っても獣医さんとは18年の付き合いですからね~
いろいろありましたし、転院も考えたこともありましたけど、
ずーっと同じ先生で来てよかったと思っています。
by 松の実

充分すぎるくらいゆっくりです~
準備運動は松の実のブラッシングです。
by 茶々



宵待さんへ
ラーメンですか?
関西の方とラーメンってあまり結びつきません・・・
大阪の方でもラーメン、食べるのですね。
私も夜御飯にお汁粉でも、ラーメンでも、パンでもOKです。
ただ、父は絶対「お米」派なんです。
茶々の先生はどちらかというと、
コミュニケーションが苦手なタイプだと思います。
昔はそれが原因で転院を考えたこともありましたが、
さすがに18年も通い続けると
お互いどんな性格なのかわかってくるのか
言いたいことを言えるようになりました。
お医者さんもいろんなタイプがいらっしゃいますよね~
私、昔たかが蕁麻疹の薬のことでですが、
医者と喧嘩したことがあります。
看護師さんが回りでおろおろしていました。
by 松の実


ボビーままさんへ
その痙攣ってどんな感じなのでしょう?
それが認知症から来るとあって気になることが・・・、
茶々が寝付いたかな?と思うときに体を
ギュ~ッと伸ばすことが多々あるんです。
あまり気にしていなかったんですが、
体が硬直していると言えなくもないんですよ・・・
起きているときはウロウロも一緒ですね。
でも、まだまだ若いのですから、
うまくお薬とつきあって楽しい時間を過ごしてほしいです。
旭川、冷え込んだんですね~
by 松の実


ハイジさんへ
茶々は長く外にいると段々調子づいてくるのか、
よく歩くようになります。
外に出したばかりのときはひたすらボーッ、です。
これから段々寒くなるとボーっとしていられないので、
どうするんでしょうね?
私も寒い中お付き合いできませんし・・・(笑)
安定剤の経験談、ありがとうございました。
茶々の先生のおっしゃるのと、
まさしく一緒だったんですね・・・
痴呆は治るものではありませんし、
今飲んでいるペットヘルスが、
進行を遅らせていると信じて飲ませるしかなさそうです。
サプリメントのようなものですから・・・
お汁粉、美味しかったようですよ~
私も久しぶりだったので、美味しくいただきました。
by 松の実


ゴン太さんへ
けっこう軽快に歩いていると思いませんか?
トトトーッと、行っちゃいました。
何とか一日でも長く自分の足で歩いていてほしいです。
ゴンさん、夜鳴きしなかったのは、
ありがたいことでしたね。
昼夜の逆転があっても、夜も静かだったのでしょうか?
静かにウロウロでしたか?
茶々くらいの歳になり、しかも病院嫌いで、
ものすごいストレスになることを考えると
どのタイミングが病院に行かなくてはいけない時なのか、
よ~くみきわめなくては!と思っています。
奄美大島は大変なことになっていますが、
鹿児島市は大丈夫ですか?
by 松の実

松の実 |  2010.10.23(土) 19:54 | URL |  【編集】

茶々さん、お庭でのお花の観賞に駐車場でのウロウロにと
暖かい陽射しの下でのお散歩は気持ち良いでしょう。
獣医さんとお話をすることは、
色々と参考になることがあったりしますので良いことですね。

茶々さん、やっぱりお汁粉いただきましたか。
さすが甘党。って食べる勢いがすごいです。
ツバサの兄貴 |  2010.10.24(日) 22:09 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ツバサの兄貴さんへ
茶々のお汁粉を食べる目が違うと思いませんか?
一枚の画像でも、茶々の勢いが伝わっていれば
嬉しいです。
獣医さん、と言っても私は3人しか知りませんし、
内2人はたった一度の診察のみ、ですが、
話下手というか、たとえ獣医であっても患畜と
コミュニケーションが取れる先生が早々いないと思うので、
飼い主とよく話さないといけないと思うのですが、
なかなかそれをしてくださる先生はいないように思います。
ま~それはヒトの世界でもいえることなのかもしれませんが・・・
お庭もそろそろお仕舞いです。
次の緑のお庭で茶々は又たたずむことができるのか・・・
ふとそんなことを思いました。
by 松の実
松の実 |  2010.10.25(月) 10:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |