2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.10.23 (Sat)

10月23日(土)

こんばんわ。
今日も良い天気の釧路でした。

午後から、いつもの公園に行ってきました。
この間行ったときはもう最後かも~なんて思いましたが、
又行くことができて嬉しいです。

いつもの公園へ

秋の色の公園です。

学習能力のない私は又も前回と同じことをしてしまいました。

踏んでいます

何をしていると思いますか?
リードを後ろ足で踏んでしまって「進めない~」とやっているのです。

まだ午後2時でしたが、周りの色合いのせいか
それとも秋の陽のせいか、なんとなく私も「秋色」に染まっています。

風情のかけらもない松の実が「茶々は元々茶色なんだから、秋色じゃない?」と言い、
さらに続けて「黄昏色かな~?」なんて言うのです。

秋の匂いする・・・かな?

お家に帰ってから、まずはブラッシング、その後はお庭ウロウロです。

ブラシをかけてもらった後は

それにしても今更ですが、どの写真も、ものの見事に首が下がっていますね・・・
私は松の実の軽い頭と違って重たい頭を持っているので、
老化によりこの重い頭を支える筋肉がへたって来ているのです。
軽い頭の松の実は悔し紛れに言います。
「茶々が頭を上げるのはご飯を食べるときだけだね」って。

今日のご飯はかぼちゃ入り

今日のご飯は大浜(白身の魚です)の焼いたものと、かぼちゃ、えのき茸少々とご飯に
葛湯を混ぜたものでした。
ご馳走さまでした。

と、終わろうかな~と思ったのですが、
最近私は夜の運動会を開催することが増えています。
それも、以前と違って時としてとっても悲しくなるんです。
夜中の0:00を過ぎると何故だか悲しくなって
運動会をしたくもないのにしている・・・ということがあります。

そんな夜中の運動会の気分はブルー編の動画をご覧ください。
悲しい運動会開始編とその中盤編です。

[広告] VPS


[広告] VPS


松の実は自分でちゃんと出てくるのであれば
ギャンギャン泣くことないのに・・・と思うそうです。
泣かずにいられない私なんですね。

普段はもちろん松の実の部屋で寝ているのですが、
3~4晩続けてこの運動会を開催したんです。
眠られなくても、リビングに下りてくると寝てしまうことが多いので、
一昨日の夜、松の実は最初からリビングで寝ることにしたのです。
でも、やっぱり始めてしまったというわけです。

この運動会、だいたい3時になると自然閉会します。
3時が私の体力の限界のようです。


松の実がいるのにオムツをつけているのは、
こういう運動会開催中は興奮して?
時間に関係なくシーッとする場合が多いからです。

21:32  |  日常  |  コメント(13)

Comment

なんとも悲しげな声…。茶々ちゃんの中では運動会開始の時間帯が決まっているのでしょうか?
どうして痴呆というものがあるのか?チロルの時に思いました。病気が憎かったです。毎日になるとこちらも参ってしまいますからね。ついつい怒鳴ってしまうことも。一度真夜中に「チロル!」と怒鳴ってしまったら本当に悲しい声でくぅ~んと鳴かれました。松の実さんも仕事もあって本当に大変ですが、お身体気をつけて下さいね。
ななチロママ |  2010.10.23(土) 22:10 | URL |  【編集】

マッコィもよく、こういう悲しげな声出してたなぁ・・・
疲れてることもあって私まで泣いてしまったものです。
茶々さん公園にまた行けて良かった。
懐かしいところへ行くと脳の刺激になるって言いますよね。
その晩はぐっすりだったかしら?
もじ子 |  2010.10.24(日) 00:38 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、もう一度公園に行けて良かったね!
頭が少し垂れていても、まだまだしっかり歩ける茶々ちゃんはえらいよ!
でもでも、美味しそうなご飯ですね~。
「大浜」はこちらでは聞いたことのないお魚ですが、白身ならあっさりしていて
美味しいでしょうね!

茶々ちゃんの悲しげな声はちょっと辛くなりますね。
本犬はどんな気持ちなのでしょう。
どうぞ茶々ちゃんも穏やかにゆったり過ごせますように…
milleco |  2010.10.24(日) 02:06 | URL |  【編集】

聞いてるこっちまで切なくなってしまう
悲しげな声ですね。
傍で聞いている松の実さんは
もっと辛い思いでしょう。
茶々ちゃんを悲しくさせている
モノって何なんでしょう?
それが誰にも(茶々ちゃん自身も)
分からないのが余計辛いですね。

また公園に行けて良かったね。
やっぱり茶々ちゃんは芝生や
お花がお似合いです(^^)

昨日の伏せて『お手上げです』状態の
茶々ちゃんの写真可愛すぎ!
こたつ |  2010.10.24(日) 02:25 | URL |  【編集】

茶々ちゃん お散歩 楽しそうですね!
リード踏んでしまったの? 可愛いです。

悲しそうな声ですね、、、
でも茶々ちゃんは 元気だし 食べてるし
まだまだ 運動会してくれそうですね!

茶々ちゃん もうちょっと早い時間に開催しない?
夜8時から~とか?
BOSS母 |  2010.10.24(日) 08:14 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
ヒトもワンコも年を取ったからと言って
認知症にならない場合もありますよね・・・
かなりそういうワンコが羨ましいです。
茶々の場合は、今だから思うことですが、
耳と目の衰えが早かったことが
一つの原因ではないかと思っています。
どうしても一人の世界に閉じこもって行ったのだと・・・
目と耳の衰えがわかった時に、
もっと刺激を与えていたら少しは違ったのかもしれません・・・
今となっては後のまつりですが・・・
by 松の実



もじ子さんへ
マッコイさんも泣いていたんですか・・・
この声、なんともやるせなく、憐れで・・・
でもどうしてあげたら良いのかわからない。
本当に一緒に泣きたくなる声です。
いつもではありませんが、
こういう泣き声の時でも抱っこしたり、なでたりすると
突然、凶暴茶々に変わることもあるのです。
もちろん、この泣き声のイメージ通り、
抱っこすると安心して一瞬クタ~ッと
寝るそぶりをみせることもあります。
でも、ものの3分でまたひ~ん、ふ~んと始まります。
そうそう、昔行った場所に行くのは良いそうです。
昨晩はぐっすりの茶々でした。
by 松の実


millecoさんへ
「大浜」はヒラメやカレイの仲間です。
ヒラメよりもあっさりと淡白な味が特徴で、
我が家では父も母も大好きなんです。
今は旬なのか比較的お安いンですよ。
昨日は運動も日向ぼっこも運動も充分すぎるほどだったので、
良く食べ、よく眠りました。
こういう茶々を見ていると、私が仕事をしてなくて
一日中ずーっと茶々と一緒だったら、
規則正しく運動して、脳の活性化にもなって
夜もヒンヒン泣いたりしないのかな、と考えてしまいます。
ワンコの介護休暇があったら良いのにと心からおもいます。
休暇中のお給料は要らないのでポジションだけ
キープしていただけるというのがあったら良いのに~
by 松の実



こたつさんへ
この声を聞くとたまらなくなります・・・
今のところは決定的な対処法は見つかっていません。
ひたすら茶々が疲れきるのは待つのみです(笑)
ウチの96歳の祖母と同じように、
幻覚とか幻聴なのでしょうか?
何か茶々にだけ聞こえたり、
見えるものが茶々を脅かすのでしょうか?
だから、ヘタに手を出すと凶暴な茶々に
早変わりするのかもしれません。

白い雪の中の茶々を今年も見ていただけら嬉しいです。
昨日の「お手上げ」は父が買い物から帰ってきたら
あんなになっていたそうです。
by 松の実



BOSS母さんへ
茶々の先生も同じことをおっしゃっていました。
もう少し早い時間に始めて、
夜中はちゃんと寝ると良いのにって。
先生はこれがエスカレートして
昼夜逆転になるのを恐れているようです。
本当にそれを恐れているのは私なんですけど・・・
と言いたかった私です。
この間は10時から始めても3時まで頑張ったんですョ。
このリードを踏んでしまって「進めない~」って
側で見ていると実に面白いですよ!
私、手助けもせず「クック」と笑ってしまいます。
by 松の実
松の実 |  2010.10.24(日) 11:56 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
秋の公園は紅葉でキレイですね~!茶々ちゃんも嬉しそう♪リードを踏んでお茶目だわぁ(>_<)
夜中の運動会、ヒンヒン言ってますね!何か聞いてるこちらも、どうしたの~?って悲しくなります。
ゴンは声を出さずグルグルして疲れたら休憩してハァハァして~満足したらお休みなさいって寝てました☆
ワンコもいろんなパターンありますね(^_^;)
大雨のご心配ありがとうございます!お陰さまでこちらは全く被害はありません。でも奄美大島は大変な事になってしまい…毎日のようにニュースで流れています。
離島で高齢者が多く食料や物資を運ぶのも一苦労だそうです。
一日でも早く元の生活に戻れる事を願います。
ゴン太 |  2010.10.24(日) 15:31 | URL |  【編集】

昔行ってた所に行くのいいんですか?
初めて知りました。
私は 小太郎とよく行った散歩道を車で
見る度に悲しくなります。
あ~ 去年はぐいぐい引っ張ってたのにって(涙)
茶々ちゃんは泣きながら 松の実さんをみませんか?
小太郎はじっとこっちを見るんです。
泣きながら  もうあまり見えてない目で
こっちを見るんです。 
何もできない  何もしてあげれない 
自分が情けないです。
反面 いつまでも泣いて 寝かせてくれないと
もう 勝手にしろって思ってしまいます。
修行がたりません。
小太郎 |  2010.10.24(日) 16:13 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
ゴンさんは声を出さずにウロウロだったんですね~
飼い主思いのゴンさんです。
やっぱり男の子は寡黙にウロウロ?
茶々のヒンヒンは聞いているこちらが泣きたくなるような憐れっぽさです。
一体何が悲しいのか。
何かわからないけど、悲しくてヒンヒンだったら
ただ悲しい思いをしている茶々が一番可哀そうではあります。
昨晩は日中の運動が効いたのかぐっすりでした。
by 松の実


小太郎さんへ
昔良く行った場所に行くのは頭の活性化になるらしいいです。
私も、他の公園に連れて行ってあげたいのですが、
車が嫌いな茶々は途中ですでにギャンギャンと喚く羽目になるので、
どうしても一番近い公園になります。
茶々は自分の世界で生きているので、
年を取ってからは私や父に訴えることがなくなってしまいました。
それが一番つらく悲しく寂しいことです。
一人で寂しがり、悲しがり、一人で興奮しているのです。
昔はもの凄~く頻繁に始終私達に問いかけて、
感情をぶつけてきたのに・・・
by 松の実
松の実 |  2010.10.24(日) 18:53 | URL |  【編集】

ラッキーさんも夜中3回程起きます

ラッキーは元々鳴かない子なので立てなくてサークルでガチャンガチャン!と音を立てて起こされます

事故が心配なのでサークルで寝かせているのですがダックスと違い脚が長いので更に骨折の心配が(T_T)

やはり実家から移した環境の変化は痴呆を進めてしまいました

懐かしい実家に連れて行きたくても売却してしまったのでラッキーの思い出の場所は無いんです

茶々ちゃんがちょっと羨ましいラッキーです
くうちゃん |  2010.10.24(日) 21:44 | URL |  【編集】

松の実さん、こんばんは

茶々ちゃんの声が悲しいですね。

コロちゃんも朝の3時、4時までお百度参り
していました。

昼に寝せないようにしますが寝ちゃって・・・
気持ちよく寝てるの起こせなくて昼夜逆転の
生活でした。

茶々ちゃんが夜にぐっすり寝ることを願っています。
コロリン |  2010.10.24(日) 21:58 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

くうちゃんさんへ
ラッキーさんは自分からは泣かないんですね。
寡黙であることを自分に課しているのでしょうか?
ラッキーさんもコロさんも、
くうちゃんさんのお家に来て元気になって
甘えんぼになって、表情が豊かになって、
高齢と言われる犬生を穏やかに楽しんでいるのだと思います。
我が家は安い建売住宅ですが、
茶々はこの家を買ったときから一緒だったので、
この家の本当の主は茶々かもしれません。
18年あのお庭で過ごしてきたのです。
by 松の実
松の実 |  2010.10.24(日) 22:05 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

コロリンさんへ
いろいろと大変ななか、
茶々に会い来てくださりありがとうございます。
茶々は大体3時までです。
茶々も一緒です。
私がいるときは昼間、起きているのですが、
留守番や父と二人のときはどうしても昼間
寝てしまいがちです。
悪循環ですよね。
今晩はどうかな~寝てくれるかな?
by 松の実
松の実 |  2010.10.24(日) 22:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |