2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.10.24 (Sun)

夢はワンコ介護休暇

こんばんわ。

昨日、お日様を浴びながらの公園でのウォーキング及び
お庭グルグルand駐車場ウロウロが効いたのか、
夕べは11:00頃から朝の7:30までほぼ熟睡の私でした。

久しぶりに落ち茶った

夕べも居間で寝ました。
何故なら私があまりにもぐっすりと眠っていたので、
2階に運ぶ間に目が覚めたら大変!と思った松の実が
自分の布団を2階から下ろして私の隣に寝たからです。

朝になって松の実の布団が片付けられても私は眠いのなんのって・・・
久しぶりに落ち茶いました。


床と仲良く

昨日のように日中、お日様をいっぱい浴びて、充分な運動をすると
夜中の運動会はしなくて済むのでしょうか?

椅子と仲良く

今日のYahooの経済トピックスにペット産業のある会社で
ペットと一緒の出社にはタクシー代を支給するとか、
或いは別のペットフードを扱う会社では、ペットに対する忌引制度がある
という記事があったそうです。
ご覧になりましたか?

それを読んだ松の実はペット介護休暇ってないかな~って言っています。
ポジションはキープできるけど、介護休暇中は無給で、最長2年まで!
なんてあるわけないじゃないですかね~
今は人間の出産や育児休暇だって、民間会社では現実に取ることが厳しい会社が
たくさんあるのですから・・・

元々怠け者で、できることなら「引きこもりをしたい」と言う松の実は
私のお世話にかこつけて仕事をお休みする手立てはないものかと夢見ているのです。


ごはん台と仲良く

さて、画像の私。
上から「床と仲良くして寝て」「椅子と仲良くして寝て」
最後に「ご飯の台と仲良くして」寝ています。

そうしたら、松の実がじっと見つめるではありませんか。
起きちゃいました。

邪魔しないで

せっかく仲良くしていたのに・・・・

ではおまけです。
昨日の続きです。
今日はご機嫌な夜中の運動会です。
と言ってもこれは昨日のブルーな運動会と同じ日同じ運動会なのですが、
タイミングで気分爽快な運動会とブルーな運動会になるようです。

[広告] VPS


頭をガッチリぶつけてもキャンとも言わず、
機嫌よくウロウロしています。

[広告] VPS



昼間のお庭ウロウロや駐車場ウォーキングよりも
よほどしっかりした足取りだと思いませんか?
これってやはり何かが私に憑りついているのでしょうか?

21:04  |  その他  |  コメント(12)

Comment

あー見ると幸せ 茶々殿の寝顔♪
やはり日光浴はポイントが高いかもしれません
見られている気配もちゃんと感じ取れるし
しっかり歩けていますね その調子!

そのニュース 私も読みました
そこまで充実した制度でなくても
せめて健康保険が使えたら と思う飼い主さんは
かなりいるようですね
宵待 |  2010.10.24(日) 22:18 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんばんは(^O^)
人間と同じくペットも高齢化しているので何か為になる制度を作ってほしいですよね~!
やはりお昼にいっぱい太陽の光を浴びてお散歩して体を動かしたから良かったのでしょうね♪
夜中ぐっすり寝た茶々ちゃん久しぶりだったのではぁ~?(^_^;)
気分爽快の運動会ではヒンヒン言わないからちょっと安心して見れました(^_^)v
しかも足取りも確かにいいですね(^O^)/
今夜もお利口さんに寝ましょうね!茶々ちゃん(-.-)zzZ
ゴン太 |  2010.10.24(日) 22:53 | URL |  【編集】

いい会社!ワンコ好きな社長とか、よく介護の大変さわかってくれるならそういう制度バンバン作ってほしいですね。やっぱり無理か…。
茶々ちゃん頭ゴツン!大丈夫?確かに日中お日さまに当てて寝させないようにすると夜ぐっすり寝てくれるらしいですね。のんびり休暇とれるならできますが…。
ななチロママ |  2010.10.24(日) 23:54 | URL |  【編集】

茶々ちゃん 家の中は 安心して歩けるのよね~!?
お外は楽しいけど ちょっと不安かな?
だから 足取りが違うのかな?
茶々ちゃんも 松の実さんも
ゆっくり眠れるのは 大切な時間ですね。
私もグッスリ寝てますが
長くは寝ていられない そういう年齢らしいです(苦笑)
BOSS母 |  2010.10.24(日) 23:56 | URL |  【編集】

コメントありがとうざいます

宵待さんへ
「幸せ」なんておっしゃっていただき
ありがとうございます。
お日様は偉大ですよね。
体内時計をしっかり機能させるには陽の光が
一番だと思います。
なかなか充分に日向ぼっこさせてあげられないのが
つらいところです。
健康保険、確かにそうですね。
今は、ペットの保険も
かなり一般的になってきているようですが、
釧路あたりではどうなのでしょう?
茶々にかかった医療費って一体いくら?なんて。
絶対私の18年間よりは上まわっています。
by 松の実


ゴン太さんへ
日向ぼっこが体内時計の維持には
欠かせないと思います。
でも、私の勤務の都合や天候の具合で、
なかなか思うように日向ぼっこさせてあげられなくて・・・
私が他にあったら良いな~と思うのが
動物病院の救急当番制です。
都会では、24時間OKの病院があるらしいですが、
このあたりではありません。
人の病院のように当番制で救急患畜をみていただきたいです。
何かの乗り移っている?夜中の茶々の足取りは
軽いのです。
不思議です。
by 松の実
松の実 |  2010.10.25(月) 10:44 | URL |  【編集】

ホントだよね~~ 今日の昼休みシッコしなくて3分程遅刻しましたわ 

自分が具合悪くて休んだこと皆無に近いけど ももの手術とか通院とかでは休むよ。
家の社長 余所の社長に(私の知り合いと知らずに)家の事務員は犬が具合悪いと休むと愚痴をこぼしていたそうよ ハハハ
私も引きこもりのアル中になる自信あり
たたこ |  2010.10.25(月) 16:56 | URL |  【編集】

姉のワンのけいれんは・・・
突然身体が突っ張ったみたくなり
次にハァハァ言って、手足をバタバタさせるんだって。
最近はバランス感覚に障害が出て
歩くとひっくり返ったりするらしいです。
今は少し落ち着いてるらしい。。。

良くはなれなくても、これ以上悪くならないと良いです。。。
ボビーまま |  2010.10.25(月) 17:11 | URL |  【編集】

わぁ~い!茶々ちゃんの寝姿がいっぱい!
お久しぶりの「落ち茶った~」たまりません♪
今日の運動会は安心して見ていられます。
やっぱりお日様を浴びるのは
大切な事なんですね。

私もヤフーの記事読みました。
本当にステキな会社です。
ペット産業が盛んな日本なんですから
ワンコの介護休暇も近いうちに出来るといいですよね。

こたつ |  2010.10.25(月) 17:25 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
ペットに関係する会社だからできることですよね~
でも、一般社会ではまだまだペットはペットなんですよね・・・
まだ家族という認識を持つ人は多数派ではないようです。
茶々、凄い音立てて頭ぶつけていますよね(笑)
でも物ともせずに歩き続ける茶々です。
このたくましさというか、行っちゃっている茶々、
けっこう面白くて好きです。
あっちの世界に飛んじゃう時は明るく飛んでほしいです。
by 松の実



BOSS母さんへ
私、けっこういつまでもでも眠れるタイプです。
夜もずーっと起きていなさいと言われたら
起きていられるけれど、
ずーっと寝てて良いよ、と言われたらずーっと寝ています。
お家の中でも、茶々が茶々としている時は
ノタノタなんですよ~
なのでやっぱり夜中の運動会の軽快なフットワークは
何かがのりうつっているのではないかと。(笑)
by 松の実
松の実 |  2010.10.25(月) 18:26 | URL |  【編集】

茶々さんの「アジの開き状態」の寝姿、かわいすぎる…。
動物が完全に脱力して寝ている姿って、
なぜか魅了されてしまいます。
人間もお日さまに当たることは体内時計にとって良いそうですから、
ワンコもきっとそうなのでしょうね。
適度な日光と運動は快眠を促すのでしょう。

ヤフーの記事は私も読みました。
こういう会社なら、ペットの介護休暇も可能なのかも。
ペット関連のものを扱う会社であれば、
こうした制度を設けるのは、
宣伝としてもいい効果を上げるでしょうね。
買う側も、こんな会社なら応援したい、と思いますもん。

最後の動画、本当に足取りが軽やかですね。
家の中なので安心しているから?
それとも子犬の魂が乗り移っている??
さと |  2010.10.25(月) 18:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

たたこさんへ
あはは~どちらの社長さんも正直ものですね。
私は茶々と一緒でヘタレなので、自分が具合悪くても休みます。
年とってから、風邪ひとつ自力で直せなくなってきました。
なので、時間給取ってすぐに病院に走ります。(笑)
引きこもり、したいです。
昔からドラマでも、ニュースでもひきこもりさんが
出てくると羨ましく仕方がなかった。
どうやって食べているんだろうって思っていました。
by 松の実


ボビ―ままさんへ
ボビ―ままさんのコメントを拝見して、
一瞬に私の心臓は氷りつきました・・・
茶々のあの「伸び=」もけいれんなのかも・・・と思えてきました。
確かに伸び~というよりは伸び!!ピキッと
ピ=ンとしてその後手足をバタバタさせています。
私はてっきり息苦しくて、体勢を変えるための
「伸び」とそれにつづく単なる運動だと思っていました!
茶々がそれをする時ってかならず眠れなくてぐずっている時なんです。
昼間はめったにしませんね・・・
ひゃ~金曜日は病院に行くべきか!
先に動画か!
もうひとつ、茶々が伸び=をする時はほとんど寝なさい、
と抱っこされている時でもある・・・
う~ん・・・
お姉様のワンコが小康状態を保つことを祈っています。
by 松の実


こたつさんへ
お陽様の力は偉大です(笑)
ただし、天候のこともありますし、私の勤務もありますし、
タイミングよく充分に日向ぼっこさせて上がられないのが
もどかしいです。
今朝も遅番だったので比較的のんびり外にだしていたのですが、
あいにくの曇り空・・・
で、私が出勤する頃に太陽が・・・!
悔しい~!
日が短くなって16:30で薄暗い釧路です。
ペット産業が盛んになって、動物たちへのケアは充実しているけれど、
飼い主へのサポートが全く変わらないのは
やはりペットはペットで家族という意識がないからなのでしょうか?
by 松の実
松の実 |  2010.10.25(月) 18:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さとさんへ
わ~さとさん良いことおっしゃる~
そうですね、何かがではなく、
若い頃の茶々が乗り移っていると思いましょう。
ペット関連の会社はペットだけではなく、
飼い主へのサポートもちゃんとできているのは
良いことですし、良い宣伝材料にもなりますよね。
ペットで自分たちの給料をもらっているのですから、
ペットと暮らすヒトも大切にしなくては!
アジの開き状態!まさしくです。
アジはあまりこのあたりでは馴染みのない魚なので、
ホッケの開きにしておきましょう。(笑)
by 松の実

松の実 |  2010.10.25(月) 18:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |