2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.10.27 (Wed)

雪と台風と・・・晴れ!

こんばんわ。
昨日朝、東京帝国劇場「エリザベート」の観劇に出かけた松の実は
今日の朝、もう帰ってきました。

雪やら、台風やら・・・・晴れ!


昨晩はヒン!とも泣かず、お父さんを逆にびっくりさせ、
それはそれでお父さん、今度は心配になっちゃってあまり寝られなかったみたい・・・

お父さんが夜中にトイレに起きた時、ゆっくり黙々と歩き続ける私を見つけて
「大丈夫かな?」って思ったそうです。

痩せたでしょう?私

松の実が帰ってきて、朝ごはんを食べて、薬飲んで、
シッコを10分おきに2度居間で粗相をして、外に出ました。
前回の日記の私の姿を見て、
「細くなりましたね」というコメントをいただきましたが、
もともと、皆さんが思うほどは太くなかったんですよ、私。
でも、毛が少なくなっただけではなく、確かに痩せもしました。
松の実が羨ましがること!
茶々トドと言われた頃の面影はありませんね、ゴツゴツです。
もう秋田犬やチャウチャウと間違われることもないでしょう。
嬉しいのか寂しいのか・・・

芋団子汁とキムラヤのあんぱん

今日のお昼はいつものように芋団子汁と松の実のおみやげの木村屋のあんぱんです。
あんぱんは私もたべました。
まあまあでした。
釧路のパン屋さん、ピーターパンのほうが好きかな?私は。

お昼寝はご飯台とトイレットロールにムギュッとはさまれて
気持ちよかったです。

ムギュッが好き

夕食後のうたた寝は自らベッドに入ったものの、
バランスがとれず、ご自慢の鼻?もつっかえ棒として使います。

鼻もつっかえ棒として使います

4本足プラス鼻で5箇所で自分の体を支えています。
使えるものは何でも使わなきゃね、誰も助けてくれませんから!

そういえば昨日から今朝にかけて、北海道の札幌や旭川で雪が降ったそうです。
釧路市阿寒湖半でも雪が降ったそうです。
でもニュースでは南の方では台風が発生して暴風雨に注意が必要とか?
雪と台風が一緒だなんで日本は長いんですね。

釧路は晴れ!でしたよ、昨日も今日も。

そうそう今年のあの暑い~い夏のせいか、
お庭の栗がたった二つだけですが、初めてこんなに大きくなりました。

大きな栗が二つ

20:55  |  日常  |  コメント(13)

Comment

お帰りなさい!東京、楽しんできましたか?茶々ちゃんもちゃんとお留守番できたしね。お父さん逆に心配になってしまいましたか。(^^ゞでも鳴いても寝れないですしね。1日家を空けて帰ってくると茶々ちゃんが何倍も可愛く感じませんか?
本当に寒いです。今年は春もいつまでも寒かったし夏はいつまでも暑かったし、なんか丁度良い「春」と「秋」を感じることができなかった気がします。今に四季がなくなるのかも?という気さえします。明後日からは元に戻るらしいですがね。
ななチロママ |  2010.10.27(水) 22:05 | URL |  【編集】

松の実さん 調度良い日に東京でしたね!
明日からは しばらく天気が悪いそうです。
東京で 美味しい物 召し上がりました?
私も滅多に東京に行かないので~(笑)
今日は会社の仲間と皆で おとり寄せ~って
函館からチーズケーキが届きました。
北海道がやっぱり 美味しい物 多いですよね!

茶々ちゃん 良い子でお留守番 ありがとうね~
BOSS母 |  2010.10.28(木) 00:35 | URL |  【編集】

松の実さん、お帰りなさい。
茶々さん、良い子でお留守番してくれたんですねー。
よかったわぁ♪

大阪も、昨日から木枯らしが吹いて、気温もぐっと下がりました。
初めて暖房つけましたよー。

うふふ。ムギュッてなってる茶々さん可愛い!!
でも、一番下の写真も気持ち良さそうですねー。
ケンタの姉ちゃん |  2010.10.28(木) 01:20 | URL |  【編集】

おかえりなさ~い!松の実さん。
観劇は堪能しましたか?
昼・夜と観て
茶々ちゃんが心配してた
居眠りはしませんでしたか?

茶々ちゃんも何事もなく
しっかりとお留守番が出来たんですね(^^)
良かった良かった!

鼻でもしっかりバランス取ってるんだ~
でも茶々ちゃん苦しくないの?
こたつ |  2010.10.28(木) 05:45 | URL |  【編集】

楽しんできたかな~?
茶々様も調子よくお留守番出来て良かったね!

昨日降った雪は昨日のうちに溶けちゃいました。
でも札幌のほうはかなり積ったみたいですね~
釧路は晴れか・・・でも気温は低かったでしょう?
週末は天気が回復しそうです。
まだ「食欲の秋」を満喫してないのに
冬が来ちゃったわ(>_<)

ボビーまま |  2010.10.28(木) 08:14 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
観劇楽しんで来られたそうで良かったですね(>_<)息抜きも必要ですからね~(^_^;)
今回はヒンヒン無しの運動会でお父様は逆に心配されたんですね!
やはり茶々ちゃんは松の実さんが居ないとわかりヒンヒン言ってもなぁ~って思ったのかも?(苦笑)
茶々ちゃんの寝てる姿はバリエーションがあって楽しいです♪♪
鼻で支えたり~物に挟まり丸くなったり…ありのままの姿が愛しいなぁ(≧ε≦)
遂に雪のシーズン到来ですね(>_<)(>_<)
タイヤのチェーンは自分で付けるんですか?とか何も知らない私は松の実さんに質問攻めだった一年前を思い出します(^_^;)
ゴン太 |  2010.10.28(木) 13:49 | URL |  【編集】

いや、見えますわ!

こんにちは、茶々ちゃん、松の実さん♪

また間が空いてしまいまして、再びお久し振りですね~、になってしまいました。
毎日、覗いてはいたのですが、コメ出来る時間的な余裕や心の余裕が無くって今日に至りです、ゴメンナサイ。。。

釧路も冷えて来たようですね。
こっちは、上旬に結構な量の雪が積もり、最高気温がマイナス3℃なんて日も珍しくなくなって来てます。
でも、昨日からは雨でプラス3℃もあるので暖かいんですよ。

秋田犬に見えない?
い~え~、そんなことはありませんよ!
見えますとも、このあたしには、ええ☆

木村屋のあんぱんと共に、都内から無事の御帰還。
茶々ちゃん、今夜あたり、安心して大運動会を繰り広げるのかも~?
きっせっみっせ |  2010.10.28(木) 16:56 | URL |  【編集】

松の実さん、おかえりなさい~。
お留守のあいだ、何事もなくて本当に良かった。
茶々ちゃんはやっぱり良い子ですね!!!
いやぁ、「エリザベート」を一日に2度も見ることができる松の実さんのタフさに脱帽です!
本当にお好きなのだと感心し…
でも、とっても大切なことだと思います!!!

ところで…
芋団子にお勧めのジャガイモの種類を教えてくださいな~。
コチラでは普通のメークインや男爵の他に「北あかり」や「インカのめざめ」
などは手に入りますが…
芋団子ファンとしては是非に…!
milleco |  2010.10.28(木) 19:49 | URL |  【編集】

栗といえば、

前日、十勝の裏道を走っていたら…エゾリスが大きなマツボックリ持って歩いてました。
一生懸命マツボックリを持つ姿はとても可愛くて、心がホクホクしていたのも束の間…
その10分後に、覆面に捕まりましたm(__)mガァァァン
農業用トラクターと老夫婦を追い越しただけなのに…ゴールド免許剥奪です…
たった一瞬の過ち…あぁ儚いゴールド免許人生でした…。

木村屋のあんぱん!!よくスーパーで見かけますが、本番の木村屋食べてみたいものです。
ピーターパンの玄米パンが、パン世界の中で一番好きです。茶々は何のパンが好きなんでしょうか(^-^)
こはる日和。 |  2010.10.28(木) 19:56 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
今年は東北海道らしからぬ「夏!」を堪能したので(笑)、
ある意味、四季を楽しんでいるともいえます。
普通は「夏」がありませんから・・・・
今年は夏が暑かったせいか、街中の街路樹の紅葉がきれいに感じます。
出張でも遊びでも、一泊空けて帰ってくると
「茶々、生きているかな?」と思いながら玄関を開けます。
居間に入って茶々の姿がすぐに目に入らないと
一瞬、ギクっとします。
by 松の実



BOSS母さんへ
さすがに2公演続けて観ると、
美味しいものを食べる時間は皆無です。
公演と公演の間の2時間で、
ちょっとお酒を探しに行きまして、
めでたく、目指すお酒を見つけることができました。
銀座の百貨店の店員さんってやはり、
田舎のショッピングセンターの店員さんとは
全然違いますね・・・
見習わなくては!と思いました。
チーズケーキ、良いですね~
私は今、一年に一度の体重リセット時期なので、
せっかく買ったお酒も甘いものもおあずけです。
by 松の実


ケンタの姉ちゃんさんへ
とうとう大阪も暖房が入ったのですね。
全国的に冷え込んだようで、
釧路も今朝はマイナス3.5まで下がりました。
今日は日向ぼっこはありませんでした。
一番下の写真は昨日の日向ぼっこです。
15分くらい寝ていました。
お日様が暖かだったので、そのままにしておいたらいつまでも寝る寝る~
気の毒でしたが、最終的に無理やり起こされた茶々です。
その後しぶしぶ、駐車場のウロウロになりました。
by 松の実


こたつさんへ
はい、しばらく観劇もできそうもないので、
しっかり楽しんできました。
羽田の国際ターミナルがオープンして
ちゃんとモノレールの駅もできていてました。
羽田からヨーロッパ線も若干はあるようです。
この次の帰省は羽田空港のご利用はいかがでしょうか?
国内線への乗り継ぎは本当に便利だと思います。

茶々はしばらくすると、ちゃんと鼻をずらして
それなりの体勢になって寝ます。
たまに呆けた茶々は息ができていないことが理解できず
そのまま窒息死するかも!なんて思います。
by 松の実



ボビーままさんへ
楽しんできましたよ~
もうしばらくはいけそうもありませんし・・・
私、食欲の秋は1ヶ月間、封印です。
甘いものも、ビールもお酒も封印です。
11月30日の健康診断まで体重をリセットです。
ボビーままさんはもうクリアしたんですよね~

今朝はマイナス3.5度まで下がった釧路です。
家に帰ってきてストーブがついていると、
冬を実感しますね。
by 松の実


ゴン太さんへ
そうでしたね~
でも鹿児島にも珍しく雪が降って、
ニュースになっていたのも覚えています。
ゴンさんが鼻に雪をつけられて・・・・!
今年の冬はどんな冬になるのでしょうか?
茶々の寝相は本当にいろいろで、
寝相は老犬になってからのほうが面白いことを
してくれます。
若い時はけっこうまっとうな姿で寝ていたように思います。
茶々はなでて~とお腹を見せることはあっても
いわゆるへそ天で寝ることはなかったんです。
by 松の実


きっせっみっせさんへ
お久しぶりです。
お元気でいらっしゃいましたか?
最高気温がマイナス3度ですか!
すでに真冬日ですね。
確かに真冬日が続くと0度になっただけで
暖かく感じます。
あはは~やっぱりまだ秋田犬に見えますか?
ズームで撮ると、膨張して見えるんですよね~
かなりしょぼくれてきたので、本物の秋田犬が
聞いたら怒るかもしれませんよ。
昨晩は大人しく寝た茶々、今晩はどうでしょうか?
今盛んに歩き回っています。
by 松の実


millecoさんへ
ありがとうございます。
ホントに何事もなくてよかったです。
ちゃんと生きていました。
その「エリザベート」も東京での上演はしばらくなさそうですし、
一泊とはいえ、東京くんだりまで出かけるのも
しばらくおあずけとなりそうです。
芋団子のジャガイモは・・・
父はメークインが好きなようです。
ごく一般的で比較的お安いですし・・・
北あかりやインカのめざめは芋団子にするのは
もったいないような・・・
どちらもホクホクとただゆでただけで
充分美味しくいただけますよね。
私は特にインカのめざめのファンなんです。
by 松の実


こはる日和。さんへ
相変わらず行動的にドライブやら小旅行を楽しんでいますね。
警察も、もっと取り締まるべきところで、
取り締まるべきヒトを捕まえてほしいですよね!
ゴールド免許、また1から頑張ってください。
ちなみに私は20数年間、無事故無違反です!
私のお勧めは断然、土日のみ焼かれるライ麦パンです。
それと最近始めた天然酵母を使い北海道小麦100%のベーグルです。
茶々が好きなのは生食パンのトーストです。
by 松の実
松の実 |  2010.10.28(木) 22:49 | URL |  【編集】

精力的に観劇旅行を愉しんでらっしゃる松の実さん、こんにちは~
釧路はまだ雪景色ではないんですね?
立派な栗の実!
食べるのが惜しいですね^^

チャーちゃん、黙々と歩いてるの?
↓の動画見ましたが、
チャーちゃんの夜中の運動会はスキップしてるみたいな?軽やかな歩きですね~
これがきっと、チャーちゃん式健康ウォーキングなのねぇ。。。(しみじみ)
ウルルは多分まだ10歳前ですが、歩くのが嫌いみたいです。困ったもんだ(><)
ururu |  2010.10.29(金) 13:53 | URL |  【編集】

松の実さん、「東京・感激の旅」を堪能されたようでよかったです。
茶々さんもヒン!とも言わずお利口さんにお留守番が出来たのね。
今回はこの手でお父さんをびっくりさせちゃったんですね、
なかなかですね!

私も木村やのあんぱんは好きで必ず買いますが、
釧路のピーターパンのパンが気になります。

こちらは季節はずれの台風が接近中、気をつけたいと思います。
ハイジ |  2010.10.29(金) 19:51 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ururuさんへ
さすがに雪景色は早いですね。
12月中頃にでも、根雪になれば早いほうです。
もともと雪の少ない道東海岸部は年があけてから
根雪ということもめずらしくありません。
観劇の旅はしばらくおあずけです。
エリザベートは2年後の再演と言われていますし、
大好きな宝塚もトップスターさんの代変わりで
茶々を置いてまで観にいくこともなくなりそうです。
それに宝塚はやはり兵庫の本拠地で観たいですし・・
茶々は夜中の運動会の動きは軽快ですよ~
昼間のヨタヨタがウソのようです。
きっと夜中がウソなのでしょうが・・・
茶々も若い頃は飼い主に似てとてもものぐさなワンコでした。
ちょっとジリが降っただけで散歩はパスでした。
by 松の実



ハイジさんへ
茶々なかなかやるでしょう?
文句を言われないようにヒンともなかず、
でもしっかり父を心配させて気を引いているのです。
どの街にも美味しいパン屋さんがあると思います。
釧路はお菓子も美味しい街ですが、
パンも美味しいと思います。
最近は「北海道産小麦を使用したパン」を売り物にした
パン屋さんも出ています。
ピーターパンも天然酵母を使用したものはすべて
道産小麦100%となっています。
ベーグルや塩パンだったかな?
小麦と塩とオリーブオイルを使った素朴なパンは絶品ですし、
小麦と水と塩だけで作るというバケットも
粉の味がしっかりして美味しいのです。
by 松の実
松の実 |  2010.10.29(金) 20:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |