2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.10.30 (Sat)

お手伝い

こんにちわ~
曇り空の肌寒い日でした。

今日はお休みの松の実、なので、昨晩は大ハッスルしました。
私が寝付けるようにと居間に布団を敷いた松の実。
一向に眠たくならない私、2時まで居間をグルグル~
段々調子が出てきて、最後の30分はヒンヒンとギャンギャン付き。
では~と、いつもと逆パターンで、松の実に部屋に行ったら寝られるかも!
と思い移動したのですが、ダメでした。
それからさらに2時間頑張って最終的に寝たのは朝の4時です。

おかげで松の実とお父さんがお昼にカレーライスを食べていても
まったく無視して眠っていることができました。

サフランライスのカレー

夏にスペインからお里帰りされていた“こたつさん”からお土産にいただいた
サフランを使ってサフランライスです。
カレーはいつもの松の実のパターン。
インスタントです。
札幌プリンスホテルのビーフカレーと奥に見えるのが函館五島軒の
ポークカレーです。
サフランを知ったのはずっと大人になってから、というより
おばさんになってからの松の実。
幸せ色の黄色いご飯を食べるとほっこりほろほろと松の実も
幸せ気分になるそうです。
こたつさん、ごちそうさまでした。

曇り空でしたが、ガッチリ霜も降りたので、今年のお庭は
そろそろおしまいです。
来年に向けての準備をするお父さんのお手伝いをしました。

チューリップのベッド作りです

サルビアが片付けられた後です。
チューリップの球根を植えるためのベッド作りです。

お手伝いしましょう

お手伝いしましょう。
老体にムチ打って、チューリップの球根が冬の間、
ゆっくり休んで来年の春にきれいな花を咲かせてくれますように、
土を柔らかくしてあげました。

耕しましょう

お父さんがもう耕した後だったようで、
土はフカフカと充分柔らかく、私の弱った足が抜けないと思ったくらいです。

うんしょっ、どっこいっしょ

畑を耕すのは体力が要りますので、早々に終了して、
その後はいつものウロウロと芝生のチェックをしていました。

シッコの匂い?何故?

何やら怪しい匂い?と思ったのですが、
どうやら私のシッコの後だったみたい・・・

私が耕した畑に咲くチューリップ、見たいですね。
16:44  |  日常  |  コメント(11)

Comment

茶々家のお庭は広くて 沢山のお花があるので
冬支度は大変そうですね。
茶々ちゃん お手伝いしたのですね。
茶々ちゃんが耕したチューリップは 来年責任もって 水やりしてくださいね。
 しっこをしている分  お父様にお詫びのしるしに水やりをして親孝行してください。
小太郎 |  2010.10.30(土) 18:38 | URL |  【編集】

ああ、茶々さんが土にうもれている~。
庭仕事、お疲れさまでした、茶々さん。
松の実さん宅のお庭はいつも本当に美しいですね。
四季折々の花が咲き乱れて…。
お父様がすべて管理していらっしゃるのですか?
植物を上手に育てられる方って、尊敬します。
私は緑の指ならぬ黒い指を持つ女なので、
ことごとく植物を枯らしてしまうのです。

札幌プリンスホテルのカレー、こちらにも売っています。
美味しいですよね~。
あと、私は中村屋のカレーシリーズも大好きなのですが、
釧路にも売っているでしょうか?
さと |  2010.10.30(土) 19:50 | URL |  【編集】

そちらは 台風の影響はないようですね
うちでも 物干し竿を片付けましたが
そうするまでもありませんでした
土と戯れる茶々殿 かわいいです
昔飼っていたわんこは 種まきなどをしていると
必ず手元に潜り込んで来るので
じゃまだーと追い払うと あっちの方ですねて
それでもじーっとこちらを見ていたものでした
レトルトのカレー 多用していますが
特売品やら たまーーに高いのやら
買うものが一定していません
宵待 |  2010.10.30(土) 20:07 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんばんは(^O^)
あ~松の実さんの勘違いですよ~(@_@)友人のお祝い事はとっくの昔の話でございます~(^_^;)さすがに今は誰ひとりそんな報告は来ませんね(>_<)
茶々ちゃんはお父さんのお手伝いで忙しい一日でしたね!ご褒美はもらえたかな(苦笑)
松の実さんもゆっくり出来ましたか?朝方4時まで運動会に付き合ったのですか?完全に寝不足(T_T)
今夜はみんなぐっすり寝られますように☆
ゴン太 |  2010.10.30(土) 21:07 | URL |  【編集】

釧路はもう霜なのですね

こちらも寒くなってきました
(笑われそうですが…)

茶々さん、上手にチューリップの寝床を耕してくれたんですね~

深夜の運動会 コロも夏頃までは、夜中に何度も起きて、しかも、補助してもらって騒ぎました
今となれば懐かしい??

コロは、アゴを支えて頭を上げて、普通の??ワンコの姿勢にすると落ち着きを取り戻しました
茶々さんはどうかな?

今夜はぐっすり眠れますように
コロたす |  2010.10.31(日) 00:28 | URL |  【編集】

チューリップ、楽しみですね。
来年も茶々さんの丈を越して、大きく咲いてくれることでしょう。
私も植えなきゃ。
らんママ |  2010.10.31(日) 00:41 | URL |  【編集】

茶々ちゃんお父さんのお手伝いお疲れさん♪えらかったね。お手伝いしたし大運動会も派手にやったし今頃はもうぐったり?寝ているかな?
よそのお宅のご飯はなぜだかみんな美味しそう(^^)カレーのレトルトならカレーマルシェが好きです。大きなマッシュルームがゴロゴロ入ってます。
姉が「またね、富士丸」買ったので今度読んでみます。
ななチロママ |  2010.10.31(日) 01:05 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、お手伝いごくろうさま~
来年も綺麗なチューリップが見られるよ(^^)
『ルノアール茶々ちゃん』にならなくては!

サフランライス前回のより色が出てますね。
プリンスのカレーも五島軒のカレーも大好き!

茶々ちゃん今日はお手伝いしたから
グッスリ寝れたかな~?
こたつ |  2010.10.31(日) 03:06 | URL |  【編集】

まあ、茶々さん。
オールナイトに近い運動会を開催されたのですね。
それではカレー臭に気づくことなく爆睡ですね。

お父さんのお手伝いおつかれさま~。
耕された土にズホッ!とハマった茶々さんかわいいです。
春になって整列したチューリップさんたちに号令をかける茶々隊長を楽しみにしています。

昨夜は静かに寝たかな~?
ハイジ |  2010.10.31(日) 08:45 | URL |  【編集】

着々と冬を迎える為の準備ですね(^_-)-☆
こちらの公園も冬囲いをしてました。
銀杏の葉っぱもすっかり落ちたし・・・
今年の冬は雪が少ないといいな~
しばれないといいな~
茶々様がたまに運動会を休んでくれるといいな~
あらっ?話がそれたかしら??(笑)

ボビーまま |  2010.10.31(日) 17:14 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

小太郎さんへ
家の庭、決して広くないんです。
猫の額の庭です。
ただ、角地でカーブしているので、
なんとなくまだ続く?と見えるだけなのです。
来年の水遣り・・・できるかな~
イヤ、来年はシッコすらもままならないかも・・・
まずは新しい年を一緒に迎えたいものです。
by 松の実


さとさんへ
中村屋のカレー、売っていますよ。
イトー○ーカドーにあります。
庭はすべて父が管理しています。
ただし、父はそれほど植物を育てるのが
「上手い」というわけではありません。
けっこう手を入れすぎてダメにしたり、
肥料を与えすぎて、葉ばかりになって
花が一向に咲かないとか・・・あります。
あと、私が買ってきた父の嫌いな花は
意図的に枯らされてしまいます!
by 松の実


宵待さんへ
柴ワンコのような原始的なワンコは
土の上や緑と合うと思います。
人にじゃれつくワンコ、可愛いですね。
一緒にお仕事したかったのでしょう。
茶々は最近、台所にたつ、私や父の足に絡まりつきます。
何度、そんな茶々を蹴ってしまい、
茶々の足を踏んでしまったことか・・・・
私もレトルトのカレー、買うものは決まっていません。
遠い昔、ななチロママさんが好きだと言う
「カレーマルシェ」に凝っていたことはあります。
田舎者なのであのマッシュルームごろごろが
珍しかったのです。
by 松の実



ゴン太さんへ
そうでしたか・・・ゴン太さんのところにも今はおめでたい連絡は来ず・・・
いっそ、ご自分が発信してみるのはいかがでしょうか?
お手伝いのご褒美はありませんでしたね、そういえば。
だからでしょうか?
昨晩もきっかり3時までの運動会でした。
ご褒美がないことへの復讐でしょうか!
昼間もそれほど寝ているわけでもなかったのに・・・
今晩こそ寝てほしい、
イエ、せめて1時半くらいに終了してほしいです。
by 松の実




コロたすさんへ
頭を上げて落ち着いたのですか。
又最近、何かに衝かれたようにグルグルするんですよ。
昨晩も3時までヒンヒンギャンギャンつきの運動会。
疲れて眠たいはずなのに、今日もずーっとウロウロです。
昼間は不思議とギャンギャン言わないんです。
食べてはいますが、消化能力の低下プラス、
グルグルウロウロなので、茶々も体重が減っていくのでしょうね・・・
by 松の実


らんママさんへ
来年もチューリップは咲きますが、
茶々と背比べできるかは、微妙かも・・・・
らんママさんお家ではらんママさんが
お庭担当なんですね。
今日で10月もおしまい。
今年もあと二月だけなんて、一年が早いです。
by 松の実


ななチロママさんへ
私、とっても不思議な思いでいっぱいです。
ななチロママさんと私、好き嫌いがあまりにも似ています。
そして、その嫌いな理由も似ているところが驚きです。
温泉嫌いの理由のコメントを読んだとき、
「あれ?私以前にななチロママさんと温泉って!」と
話したことあったかな?思ったものです。
で、今日の「カレーマルシェ」。
私も大好きです。
最近はあまり食べなくなりましたが、
これが発売された当初はほんとによく食べていました。
田舎者で、あの頃はまだ生のマッシュルームは
このあたりでは売っていなかったので、
あのマッシュルームゴロゴロがとても新鮮でした。
by 松の実


こたつさんへ
今回はちゃんときれいな黄色になりました。
香りもバッチリです。
ただ、前回も香りはちゃんとでていたんですよね・・・
ご馳走さまでした。
ルノアール茶々はどうでしょうか?
ルノアールのモデルのようにはなれなくても、
来年もチューリップ、すずらん、ヘメロカリス、
バラ達に会いたいものです。
ここ数日、どうも気が立っている茶々です。
昨晩も3時までの運動会、
今日もあまり昼ねもせず歩き回っています。
by 松の実



ハイジさんへ
ところがですね~昨晩もきっかり3時までの
ヒンヒンギャンギャンつきの大運動会でした。
今日も昼寝もろくにせず、ウロウロと歩き回っています。
何故か昼間のウロウロはギャンギャンは言わないんですよ。
何か精神的なのか肉体的なのかどこか調子がおかしいのでしょうね・・・
気が立っている感じです。
チューリップ隊の隊長はそろそろ退官でしょう。
by 松の実


ボビーままさんへ
あとふた月で、今年も終わってしまうんですよ~
早いですね。
東北海道に銀杏の木はないんです。
寒すぎて、自然では育たないのです。
我が家の庭に一本若い銀杏がありますが、
それも、葉が黄色くなる前に落ちてしまいます。
雪もしばれもソコソコに~がよいですね。
あまり少ない雪も、暖かすぎる冬も
寂しいし、やはりなにやらいろんなことに
よくない影響があるように思います。
雪かきも運動だと思って、がんばるぞ~
by 松の実
松の実 |  2010.10.31(日) 19:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |