2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.11.07 (Sun)

コロさんとの思い出

「老犬コロ&4匹の猫たち 日々是好日」のコロさんが虹の橋を渡りました


コロさんと私は、似たもの同士。
年も一月違いの同い年。
おまけに飼い主同士が同じ干支(ウサギです)
コロたすさんも松の実もヘビさんが嫌いで、お酒が好き!


コロさんとは似たもの同士

  
コロさんが眠れなくてグルグルしている夜は
何故か私もグルグル運動会。
私が、気が立って、ギャンギャン言っていた夜は
コロさんもオンオンって。
静岡と北海道で離れているので、
気圧の変化にお互いが反応しているとは考えられないから、
月の満ち欠けに体が反応している?なんて考えたこともありました。
コロさんの頑張りもコロたすさんの頑張りも心から尊敬する私と松の実です。

グルグルも一緒だった

コロさん、もうゼイゼイしませんね。
コロたすさんのサポートがなくても、
思いっきりグルグルできますね。
もうご飯を食べた後、苦しくもならずに、
美味しいものを食べられますね。
持って行ったワッフルはもう食べちゃったかな?

ご飯と言えば、「もうコロさんが食べないから」って
たくさんいろいろなご飯をいただいたことがありましたね
ぜん~ぶきれいに食べましたよ。
ご馳走さまでした。
私もコロさんと一緒で、少し前から腎臓サポートの缶詰が
食べられなくなりました。
何かが合わないらしく、消化剤を飲んでもPPPになるようなったの・・・

遊んでね


私が行ったときには、離れていても
似たもの同士だったよしみで仲良くしてくださいね。
再見!コロさん。
18:39  |  その他  |  コメント(11)

Comment

コロたすさんのブログは、私もずっと拝見していました。
コロさんがうちのチロと同じ腎不全ということで、
色々と参考にさせて頂いていました。
とても悲しいですが、今はコロさんのご冥福を祈るばかりです。
シニアワンコたちのブログを拝見している以上、
旅立ったというお知らせを見ることも度々ですが、
慣れるということはありませんね。
毎回、涙涙です。
でも、みなさん、これ以上ないほど大事にされて、
これ以上ないほど頑張った末の旅立ちですから、
悲しみの中にも何か温かいものを感じます。

最初の写真、茶々さんの真ん丸な前足にグッときました。
さと |  2010.11.07(日) 19:27 | URL |  【編集】

コロちゃんのブログ時々覗いていました。なので詳しいことはわからないのですが一週間と言われていた寿命を見事に一年以上生き抜き、コロたすさんの介護のおかげですね。すごいですね。コロたすさんの気持ちに応えて精一杯頑張ったのですね。コロちゃん、もう頑張らなくていいからゆっくりゆっくり休んでね。
コロちゃんのご冥福をお祈り致します。
ななチロママ |  2010.11.07(日) 19:59 | URL |  【編集】

今さっきコロちゃんのことを知りました。
悲しいですね。老犬なのでいつかはこんな日が来るとは分かっていても。

茶々ちゃんも食生活が変わってきているのですか?
うちの子は食欲はあるけど、食べるのが遅くなってきました。
Lee |  2010.11.07(日) 20:44 | URL |  【編集】

コロちゃん本当によく頑張りました。
コロたすさんも献身的に頑張りました。
二人の頑張りには、いつも感心していました。
旅立つ日が来ることは仕方がありませんが、
分かってはいるんですけど、やっぱり悲しいです。

茶々さん、似たもの同士のコロちゃんの旅立ちは寂しいですね。
似たもの同士、コロちゃんからメッセージ受け取ったんではないでしょうか。
茶々さん、マイペースでね。

やわらかい陽射しを浴びて寝る茶々さんかわいいです。
伸ばした右手がgoodです。
ツバサの兄貴 |  2010.11.07(日) 21:28 | URL |  【編集】

コロちゃんの頑張り、コロたすさんの頑張りには私も本当に尊敬していました。
コロたすさんがいろいろ食事を工夫されたりお仕事されながら献身的なお世話をされ、それに応え頑張ったコロちゃん!
あっぱれの一言です☆

コロちゃん!たくさんの勇気と感動をありがとうございました!

コロたすさん!お疲れ様でした!まだまだ辛い毎日が続くでしょうがどうかお体ご自愛くださいませ。
コロちゃんのご冥福を心からお祈り致します。 合掌

茶々ちゃん!同級生のコロちゃんのぶんまでもっともっと頑張ってネ☆☆
ゴン太 |  2010.11.07(日) 23:01 | URL |  【編集】

コロちゃん、先にお空にいってしまったのですね。
コロたすさんのお気持ちを考えると言葉が出てきませんが、ブログを拝見するとコロちゃんにはたくさんの愛情を注ぎ、そしてコロちゃんからもいっぱい愛をもらっていらしたように感じます。

茶々さんはコロちゃんの分ももっともっと長生きして、松の実さんとお父さんと仲良く暮らしてください。
(夜中の運動会はなるべく少なくしてね!)
チップママ |  2010.11.08(月) 00:42 | URL |  【編集】

コロちゃんのブログ
コメントを残した事は無かったけど
毎日見ていたのでとってもショックでした。
コロちゃんは毛色が違ったけど
我が家の小龍と同じ毛がフワフワの感じで
お顔も似ていたので
何だか小龍と重ねて見ていました。

余命1週間と言われていたのに1年2ヶ月も生き抜いて、
コロちゃんの生命力とコロたすさんの献身的な介護の賜物ですね。
コロちゃん今は虹の橋で走り回ってるかしら?
コロたすさんのお体が心配です。ご自愛くださいませ。

茶々ちゃん、これから益々寒くなってくるけど
元気にガツガツ食べて、ウンPして
小運動会を開催して(大はなるべくしないでね)
ゆっくりゆっくり普通の日を過ごしてね!


こたつ |  2010.11.08(月) 01:42 | URL |  【編集】

いつもありがとうございました

茶々さん、遠く離れているけれど
いつも気が会う?息が合う??つながってましたね
でも、茶々さんは、まだまだ釧路の季節を楽しんでくださいね

缶詰が合わなくなっていたことまで、一緒だったなんてビックリです
仲良しなんですね、たぶん。

ステキなお花をありがとうございました
コロ、たくさんの愛情に囲まれて、今も幸せだと思います
わたしも、皆様の応援、そして暖かいお気持ちに、感謝でいっぱいです

コロが旅立つ前から、ただただ感謝の毎日で、その瞬間も今も、「ありがとう」「感謝」の涙です
ちょっぴり寂しいけど、私からの卒業式だと思うことにします

そして、私も、ひとつの学びとしての素晴らしい時間、老犬介護の卒業式を迎えたんだなと

暖かで幸せな学びの時間を1年余もくれたコロと神さまに感謝です

そして、いつも見守ってくださった皆様にも、感謝の気持ちでいっぱいです


茶々さん、一番下の写真
とてもステキです~
萌えました

これからも遊びに来ますね
カワイイお顔を楽しみにしています
グルグルも楽しんでね



さとさん
ななチロママさん
Leeさん
ツバサの兄貴さん
ゴン太さん
チップママさん

ありがとうございました
この場をお借りしてお礼申し上げます。
コロたす |  2010.11.08(月) 01:52 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

さとさんへ
頭では、理屈では、「仕方がない、コロさんは
充分頑張ったし、幸せだった」と思っても、
感情がついていかないというか・・・・
コロさん、自分の旅立ちを見えない力で
アレンジしていたようで・・・・・
お店にお客様も来ないようにしていたなんて!
茶々の順番が来るまで、いつもの毎日が続くと良いな~と心から思います。
by 松の実


ななチロママさんへ
コロさんもコロたすさんももの凄い頑張りです。
特にコロさんの食事を工夫をされていたコロたすさんを
いつも尊敬の念を持って読んでいました。
歩行器を最初からブイブイと飛ばしていた
コロさん、おちゃめでした。
そろそろ、着いた頃でしょうか?
皆でワッフル食べていることでしょう。
by 松の実


Leeさんへ
そう、いつかは皆に訪れることですし、
コロさんは長生きもしたし、病気にも負けず頑張ったし、
飼い主にも目いっぱい愛されたし・・・・
でもやはり寂しいんですよね。

茶々の食生活は「自分で食べる」ということで
激変しました。
比較的好き嫌いなく食べるのも変わったことですし、
食べ方がガツガツしているのも変化です。
食べるのが下手にはなりましたが
遅くはなっていないです。
どちらかと言うと反対に早くなりました。
by 松の実


ツバサの兄貴さんへ
そうなんです。
わかっていても、ただ悲しく、寂しく切なく
辛いのです。
これからは北海道と釧路でどうじにグルグルやら
ギャンギャンがなくなり
茶々は一人、グルグルと運動会です。
でも何故あんなにシンクロしていたのでしょう?

今日は一転雪でも降るのでは?と思うほどの寒さです。
by 松の実


松の実 |  2010.11.08(月) 12:52 | URL |  【編集】

茶々さん、コロさんはお先に逝ってしまわれましたが
茶々さんはまだまだこれからコロさんの分も頑張ってくださいね。
慌てずに、ゆっくりと、、、。

何時の日か皆さんに会えますから、ゆっくりと。

星の数ほどのヒトと星の数ほどのわんこさんたちの中から
“縁”という魔法?で家族になれた松の実さんと茶々さん、これからもお幸せに~。
クドイようですが、ゆくっり~ですよ。

お手手がかわいぃ!
爪がきれいにお手入れされていますね。
お手入れしてもらったんですね~。
ハイジ |  2010.11.08(月) 20:41 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ゴン太さんへ
コロたすさんのあのコロさんへのお食事の工夫は
いつ拝見しても、素晴らしいの一言でした。
コロさんの状態や嗜好の変化にあわせて、
次々と手を変え品を変え~と
到底まねできるものではないと思いながら読んでいました。
コロさんもちゃんととコロたすさんの努力に報いていました。
2人3脚ではなく2人5脚?の頑張りでしたよね。
同級生が旅立ってしまったのは寂しい限りですが、
いずれは茶々にも訪れるときですし、
私たちにも・・・と生き物の宿命と思ってこれからも
毎日を積み重ねていきたいです。
茶々も私も・・・
by 松の実


チップママさんへ
コロさんは本当に幸せワンコです。
あのしばらくぶりに歩いた?走った?歩行器姿が忘れられません。
人間だったら、若いころ暴走族(死語?)だったことでしょう。
いつでも、なんでも、コロさんの状態、状況に
あわせてもらってコロさんもよく応えていました。
茶々にも見習ってほしいものです。
きっと茶々は私がコロたすさんを見習うべきと思っていることでしょう。
チップさんは最近いかがですか?
by 松の実


こたつさんへ
ああ、そうですね、ふわふわフサフサわんこですね。
何度も、体調の悪い波を乗り越えて、
頑張った末の旅たち・・・
コロたすさんもこれ以上ないという介護をされていたと思います。
コロたすさんの思いは別かもしれませんが・・・
コロさん、絶対スピード凶だと思うので、
ビュンビュン走っていると思います。

茶々は居間で寝たほうが運動会の激しさ度合いがソフトです。
私の部屋の狭さがイライラと興奮する要因になっているようです。
by 松の実


コロたすさんへ
昨日はわざわざご連絡をいただいたのに、
私のほうが崩れてしまって・・・大変失礼いたしました。
ほんとに不思議なくらい、コロさんとは一緒でした。
老化の進み具合や状態・・・
同じ年だから、当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんが・・・・
茶々がコロさんのいる世界に行ったときは
仲良くしてもらいたいです。
若いころの茶々はのんびりさんでしたが、
年取ってからはご存知のとおり、
ハイスピードなぐるぐるもこなしておりましたので
コロさんのスピードにもついていけると思います。
コロたすさん、これからもいろんな感情の波が押し寄せくると思います。
美味しいお酒を飲みながら、泣くのも良いと思いますし、
笑うのも良いと思います。
ニャンコたちはどんな様子ですか?
どうぞどうぞご自愛ください。
気が向いたら茶々に会いに来てやって下さい。
by 松の実


ハイジさんへ
コロさんと同様、グルグルにおいてスピードを追求してきた茶々に
「ゆっくり」が理解できるかどうか・・・(笑)
人の縁も不思議ですが、ワンコの縁も不思議ですね。
あまり人付き合いのよくない私が
茶々を通して一体何人の方とお知り合いになれて
お世話になったことでしょう。
ワンコ一頭でこんなに世界が広がるものなんだ~と実感もしています。
もちろんいろんな制約で狭まった私の世界もありますが・・・
無意識に毎日が過ぎていくくらいに普通の日が続くと良いです。
by 松の実


松の実 |  2010.11.08(月) 22:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |