2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.11.09 (Tue)

ピンクのセーター


ピンクのセーターです



「松の実がよなべをして
セーター編んでくれた~
老犬の身には寒かろうと、
せっせと編んだだよ。
不揃いの網目は気にしない
松の実の匂いがする。」

アップはできません


「松の実の編み物は、
とってもいい加減~
目が飛ぼうと、間違えようと、
ほどくのはイヤなの
釧路の冬は寒いから
せめて丈を長くしてね。」

お尻が寒い


「茶々ちゃんの足は弱る、日に日に弱る
根雪になれば、散歩もできない
春が待ち遠しい
この冬を越したいな
庭のチューリップを見たい。」♪

模様も目もぐちゃぐちゃだから・・・

あっはっはっは~字余り!大変失礼いたしました。
20:52  |  その他  |  コメント(34)

Comment

茶々ちゃん 可愛い!
すごく上品なピンク!
羨ましいな~良いな~
オバちゃん 小学生の時に編み物挑戦したら
「雑巾 編んでるの?」って言われて挫折。
もう無理。アラフォーだし~
BOSS母 |  2010.11.09(火) 21:08 | URL |  【編集】

松の実さん!
すごいじゃないですか!!針と糸は苦手でも編物はお得意でしたのね。
可愛いい子の為なら夜なべもなんのそのですね。
茶々さん、ピンクのセーターとってもよくお似合いです。
釧路の寒い冬を乗り切って、チューリップさんにご挨拶しましょうね
ハイジ |  2010.11.09(火) 21:16 | URL |  【編集】

ほんと。すごく可愛いーーv-10
茶々さん、歳とともに色白になってきたから、
とってもピンクがお似合いよーー♪

松の実さん、すごく編み物お上手じゃないですか!!
いいなぁー、尊敬しちゃうわー。

↑ 思わず3番まで、唄ってしまいました(笑)

ケンタの姉ちゃん |  2010.11.09(火) 22:37 | URL |  【編集】

ええっ、このセーター、松の実さんの手編みなんですか?
すごーい!
以前、裁縫関係は苦手とおっしゃっていませんでしたっけ?
とんでもない、すばらしい出来ですよ!
いいなあ、うちのチロにも一着お願いしたい…
って、私が自分で編めばいいんですよね…。
やはり型紙とか使われたのでしょうか?
さと |  2010.11.09(火) 22:44 | URL |  【編集】

茶々ちゃん可愛いです♪似合ってますよ~ピンク!手編み、すごいです!!えらいです!!言われればちょっと丈短い!?
松の実さん、今日なんか変…。テンション高過ぎませんか?なんかいいことありましたか?(^_^ゞ
ななチロママ |  2010.11.09(火) 23:14 | URL |  【編集】

すごい!手編みですか~?!
茶々ちゃんも喜んでますよー^^
うちの子のはペットショップで780円で買ったんですよ。
お正月休みくらいに編んでみようかな・・・
真っ直ぐなマフラーしか編んだことないけど大丈夫かしら(笑)

そうそう、色白になってきたからピンクが似合うんですよね。
柴犬には赤が似合うとずっと思ってたんですが、
老犬に赤はちょっときつかったです・・・
Lee |  2010.11.10(水) 00:17 | URL |  【編集】

1枚目の写真を見て
「可愛いセーター!」
どなたからのプレゼントかと思ったら
松の実さんの手編みだったなんて!
色白の茶々ちゃんにピンク色が
とってもお似合い(^^)
すごく可愛いです~
もちろん春のチューリップとの
2ショットも出来ますよ。

やっぱり茶々ちゃんの
踏ん張る前足、萌えポイントです(^^)

     ↓
「豊川誕」御存じないですか?
孤児院育ちと言うのを前面に出していた
ジャニーズのアイドルです。
松の実さん同じウサギ年ですよね~?
こたつ |  2010.11.10(水) 07:25 | URL |  【編集】

松の実さん 凄いじゃないですか?
ちゃんと柄編みも入れてるし
針関係全然だめじゃないですよ
これだけ上手にできるなんて 編み物は お得意なんですね

わたしの裁縫も最初は凄く下手だったんですよ
松の実さんも頑張れば 茶々ちゃんの服作れますよv-91

茶々ちゃん 今日は月誕生日だね
おめでとう
ピンクのセーターがプレゼントかな?
とっても可愛いよv-343
くうちゃん |  2010.11.10(水) 07:37 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、おはようございます(^O^)
茶々ちゃんピンクのセーター超お似合いだよ~可愛い(≧∇≦)
やっぱり女の子だね!ピンクが似合いますね(^-^)v
これで暖かいしヌクヌク過ごせますね♪♪
松の実さん、編み物上手なんですね。苦手っておっしゃってたから~びっくりでした!びっくりしたとは失礼ですよね(^_^;)
ピンクのセーター着て厳しい冬を乗り越えてネ~茶々ちゃん☆☆
ゴン太 |  2010.11.10(水) 08:41 | URL |  【編集】

きゃああああ~似合う~

素晴らしいセーター!
素敵ですぅL~!
すっごい上手ですよ~
茶々ちゃんにぴったりサイズ~
ピンクの色合いがまた、良い色のピンクなんだ
いやぁ~ご謙遜なさってるけど
これだけのセーター、買ったらスンゴイ高価
あったかいですよね~
松の実さんの良い匂い付き~
大拍手大拍手大拍手~
茶々ちゃんの万年長寿を祈ってま~す
いつも読み逃げでスイマセ~ン
ふらっしゅまま |  2010.11.10(水) 09:35 | URL |  【編集】

茶々ちゃんかわいぃ(#^.^#)
ピンク似合うね。
お庭に一足も二足も・・・いやいや
五足、六足早い春のお花が咲いたようだね。
松の実さんの愛情たぁ~っぷりの
セーターで冬も乗り越えられるね。

松の実さん、すごいじゃないですか。
ブラボ~ですよ。
くぅちゃん |  2010.11.10(水) 09:45 | URL |  【編集】

すごーい 編み物上手なのね びっくりした(笑)
茶々ちゃん 松の実セーターで冬を乗り切るのよ!! ももっちは アレルギーが悪化して肉球が腫れて 何日か歩けなかったのよ その2、3日でビックリする程老化が進みました・・
この間 病院行った時 アレルギーの事言ったら先生 ステロイド使ったら 又肝臓の数値上がるからって 薬出してくれなかったのよ 
老犬の健康管理は難しいね~ 今は足 だいぶ良くなってます
たたこ |  2010.11.10(水) 09:45 | URL |  【編集】

思わず大声で笑ってしまいました(笑)

メイドイン松の実さんですか?!上手ではありませんか!!
なかなか編み物でワンコ用セーター作れませんよ(^-^)
網目を間違えようとも、画像からぢゃ見えないし、着れたらオッケーだと思います!!←O型の意見。

美由紀ちゃんのパソコンにメール送ってみます!!
しばらくは帰国していると思います。
おそらくまだ釧路には帰ってきてなくて、地方の友達の家を泊まり歩いているのでは(-_☆)と推測していますよ。
松の実さんのリセット終えたら久し振りに女子会したいですね。
こはる日和。 |  2010.11.10(水) 10:00 | URL |  【編集】

茶々ちゃん  姫みたいだ。
ピンクが良く似合ってます。
松の実さんは 私と同じ不器用グループだと
思っていたのに  ちょっとショック!
でも BOSSかあさんがまだ居るから
いいや(笑)
11月は暖かいらしいですが 12月は寒さが
厳しいと長期予報でやってました。
覚悟しなければなりませんね(@_@;)
暗くなるのも早くて 気が滅入りそうですが
老犬さんたちと頑張って行きましょう。
小太郎 |  2010.11.10(水) 12:38 | URL |  【編集】

またまた、訪問させていただきました。
茶々さん、松の実さんがこれだけのセーターを
編んで下さったのですからきっと肩が凝っていらっしゃると思います。
今夜はこの歌を歌いながら肩を叩いてあげては如何でしょうか?
♪かあさん、お肩を叩きましょう、タントン、タントン、タントントン~♪
2番の歌詞はスルーして、3番、4番、5番までありますから
お好きなように歌ってください。

仕事でブチ切れてしまいそうでしたので、茶々さんの可愛いい姿でささくれた気持ちを治します。
今日はきっと何回も茶々さんに会いに来ます。
茶々さん、大好きです。
癒してくださってありがとう。
ハイジ |  2010.11.10(水) 14:00 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、月誕生日おめでとうございます!!!
来月もお祝いを言わせてくださいね。

セーター、かわいいです~♪
すごく綺麗なピンク色で茶々ちゃんにとっても似合っていますね!
何だか晴れやかな気持ちになります。
みなさんを元気にしてくれそうですよ!
松の実さん、上手過ぎです!
それに、替え歌も最高でした(笑)
milleco |  2010.11.10(水) 16:51 | URL |  【編集】

松の実さん、すごいじゃないですか!
とっても可愛いセーターですね。茶々さんによくお似合いですよ。
私は本当に作れません。マフラーさえも作ったことありません。
昨年ジュン母さんに作っていただいたセーターがあるので、その一枚を大切に着ようと思います。
スマイル |  2010.11.10(水) 17:45 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

BOSS母さんへ
ありがとうございます。
私もこのピンクが気に入って編んでみようかな~と思ったのです。
でも100円ショップのものです。
毛糸も100円で売っているんですね。
元々が不器用、怠け者なので間違っても
そのまま編み進んでしまいます。
雑巾でもとにかく編み進めれば
何かが出来上がるのが編み物です。
by 松の実


ハイジさんへ
茶々、似合っていますか?
ありがとうございます。
すごくはないです。
網目も模様もはっきり言ってぐちゃぐちゃです。
母が亡くなってずーっと編み物をしていなかったので、
恐らく12年ぶりくらいで編み棒を持ちました。
by 松の実


ケンタの姉ちゃんさんへ
うわ~モノは言いようですね!
白髪になったのではなく、色白になったのですね!
編み物、全然上手ではないのです。
母が生きているころに少しだけやって、
それも、いつも母に間違いに気づいたら、
何故ほどいてやりなおさない?と言われながら
ひたすら編むばかりの私でしたから~
by 松の実


さとさんへ
ハイ、裁縫関係は苦手でもあり、嫌いでもあります。
編み物も12ぶりにしました。
以前のパジャマ同様、茶々は文句を言いませんから~
可愛いものです。
型紙なんかつかいません。
編む順番と長さと見ごろの大体の形を確認して
後は適当(いい加減)に編んでいくだけです。
模様もそのときの気分です。
by 松の実


ななチロママさんへ
そうなんです。丈がちょっと短かったな~って。
ジュン母さんが編んでくださったセーターのように
腰骨が隠れるくらいがよいですよね~
お尻が寒そうです。
何も良いことはありません。
しいて言えば、12年ぶりの編み物が
あまりにもはかどらなかったので、
ヤケになっているのかも・・・
by 松の実


Leeさんへ
あ~私も最初は赤というか、
エンジ色で編んであげようかな~と思ったんです。
100円ショップで偶然このピンクを見つけて
私が一目ぼれしました。
編み物は裁縫と違ってごまかしが効きますし、
面倒でなければほどいて何度でもやり直すことが
できるので、トライしてみてはいかがでしょうか?
by 松の実



松の実 |  2010.11.10(水) 20:19 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

こたつさんへ
「可愛いセーター」?ありがとうございます。
ジュン母さんに編んでいただいたものだけの
着たきりすずめでは茶々が不憫で・・・
前足も後ろ足も日に日に弱ってきている茶々ですが、
一度ちゃんと立ってしまうとまだまだ
ウロウログルグルができます。
豊川さん、完全に記憶から落ちていますね~
渋いところで「みよしえいじ」さんや
「平 浩二」さんは記憶にあるのですが・・
もちろん来年24歳の正真正銘ウサギ年です。
by 松の実


くうちゃんさんへ
月誕生日のお祝い、ありがとうございます。
私はまたもや、すっからかんに忘れておりました。
このセーターがプレゼントでは茶々が
ちょっと可哀相です・・・
編み物・・・できません。
編み物もどきをしているのです。
「頑張ればできる」その頑張ることができないのです(笑)
自分でもイヤになるくらいの根っからの怠け者なのです。
by 松の実


ゴン太さんへ
ありがとうございます。
ピンク、似合っていますか?
おばあちゃんですが、
ちゃんと女の子っぽく見えますか?
編み物、全然得意ではありません。
12年ぶりに編み棒を持ちました。
目は飛ぶは、編み方も覚えていないは・・・
散々でした。
ワンコは偉い!文句を言いませんから。
by 松の実


ふらっしゅままさんへ
ありがとうございます。
私もこのピンクは気に入って使ったのです。
12年ぶりに編み棒を持っても何一つ覚えていない
自分に愕然としました。
表目も裏目もしばらく思い出せませんでした。
ジュン母さんのようにささ~っと
編めたら楽しいでしょうね。
茶々は可愛いです。
このズタ袋のようなセーターを文句も言わず
着ています。
by 松の実


くぅちゃんさんへ
ありがとうございます。
セーターの編み方はともかく、
このピンク色で寂しい秋の庭と茶々が
少しでも明るく見えたら嬉しいです。
このセーター、編み方がかなりひどいんですよ。
絶対どなたかが、茶々が可哀相って
コメントくださるかとおもったのですが、
ピンク色に皆さん、ごまかされたのでしょうか?
by 松の実


たたこさんへ
え~!!たたこさんまで、どうしたのですか?
私、絶対に、たたこさん、
このセーターもどきにダメだし入れてくると思ったのに・・・
たたこさんなら、この程度の編み物、
片目つぶってでもできちゃいますよね?
ももちゃん、アレルギー可哀相・・・
なんだろう、やっぱり秋で植物の変わり目だから?
あの先生、少し方向転換したのかな~?
ももちゃん、お大事に!
by 松の実


こはる日和。さんへ
こはる日和。さん、よくわかっていらっしゃる。
そうそう、編み物は間違えようと、目を飛ばそうと
着てしまえばわかりにくくなるし、
いざとなったら「模様です」と答えられるし?!
私も典型的Oですから・・・
女子会にする?
H氏には声をかけない?
偉くなったから声をかけてもいらっしゃらないかもしれないけど、
喜ぶと思うな~
by 松の実


松の実 |  2010.11.10(水) 20:48 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

小太郎さんへ
姫みたいですか?
ありがとうございます。
私も不器用グループの代表のようなものです。
私の欠点は不器用な上に努力する、
頑張ることをしないことなのです。
編み物も母が教えてくれたように、
「編みのものの良いところは洋裁と違って
やり直しが利くことなんだから、
間違ったら、ちゃんと間違った目まで戻りなさい」
ということを守っていれば、
編み物ももう少しまともになっていたかも・・・
この冬、頑張りましょう。
by 松の実


ハイジさんへ
2度もおこしいただきありがとうございます。
肩は大丈夫なんです~
だいたいそこまで根を詰めてやる気力も技術もないのです。
♪タントンタントン♪は下ばかり向いている
茶々に私が歌いながらマッサージをしてあげることにします。
茶々ちゃん、お肩をたたきましょう~って

ぶち切れなかったのはさすがでございます。
by 松の実


millecoさんへ
月誕生日のお祝い、ありがとうございます。
又してもすっからかんに忘れていた私です。
北斗さんも16歳7ヶ月の月誕生日おめでとうございます。
私、あのmillecoさんのソックスカバーの目のそろい方を見たとき、
このセーターを日記に紹介するのは
あまりにも自分が可哀相かな、とほんとに思いましたヨ。
みなさん、あのピンクに惑わされたのか、
網目には気づかない振りをしてくださっているのか・・・
来月も皆でお祝いを言いたいです。
by 松の実


スマイルさんへ
ありがとうございます。
私もジュン母さんに編んでいただいたものを
大事に着せているのですが。
どうもこの冬は毎日着せることになりそうなので、
着たきりすずめでは茶々が不憫かな~と。
幸い、茶々は網目もデザインにも興味なさそうですし・・・
暖かければ良いかな?と思ったのですが。
腰の辺りがちょっと寒そうです。
やはりいい加減に編むと、
どこかが足りないことになります。
by 松の実
松の実 |  2010.11.10(水) 21:06 | URL |  【編集】

すばらしい!!

「長生きワンコセーター」、いつ拝見しても感動しますが、松の実さんの愛情セーターも素晴らしい!!模様編みブラボー!
そみ |  2010.11.10(水) 21:49 | URL |  【編集】

茶々さん、すてき!!
らんと同じで、ピンクが似合います!
松の実さん、頑張って作ったんですね。
すかし編みの模様も入って、こってますね~
一日で出来ましたか?
私もあまり毛糸で作ってみようかしら。
らんママ |  2010.11.10(水) 21:55 | URL |  【編集】

茶々さん
月誕生日 おめでとうございます

素敵なセーター
とってもよく似合ってるね~
ポカポカあったか
カラダもココロもあったかだね

こんどはどんな色のセーターかな?
楽しみですね 茶々さん♪
コロたす |  2010.11.10(水) 22:06 | URL |  【編集】

こんばんは。
わぁ!素敵なセーターですね(*´艸`)♪
茶々ちゃん、ピンク色がとても似合います。
模様網も凄くキレイですね。
けめちゃん |  2010.11.10(水) 22:24 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

そみさんへ
模様編みって模様になっていない模様編みです(笑)
ジュン母さんの「長生きワンコセーター」
の模様はばっちり素敵でしたね。
今日は夜になって寒くなりましたね~
ニャンコは丸くなっていますか?
それともお家の中、暖房をがんがん効かせていますか?
by 松の実


らんママさんへ
私、12年ぶりに編み棒を握ったのです。
とても1日ではできませんでした・・・・
だいたい何もかも忘れていて・・・
ジュン母さんは一日で編んじゃうって
おっしゃっていたような・・・
小さなものなので、なれている方は一日で
仕上げるでしょうね・・・
らんママさんも是非!
by 松の実


コロたすさんへ
ありがとうございます。
又今日から来月目指して一日一日
過ごしていきます。
うわ~コロたすさん、プレッシャーです~
一応買った毛糸はグリーン系です。
100円ショップの毛糸はとっても手が荒れました。
今度はバーゲンですが、少し良い毛糸です。
でもバーゲンなので、必要な数が揃わなかったので、
又何か変なつぎはぎのようなものになるかも・・・
by 松の実
松の実 |  2010.11.10(水) 22:27 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

けめちゃんさんへ
ありがとうございます。
お久しぶりです。お元気でいらっしゃいましたか?
この模様、実は模様になっていない模様です。
見るとお分かりかとおもいますが、
目の取り方を間違っているのです(笑)
ま、12年ぶりの編み物だし~と
自分で言い訳しています。
茶々は可愛いものです。
文句も言わず着て・・・
私も母の編んだセーターを
文句言わないで着ておけばよかったな。
by 松の実
松の実 |  2010.11.10(水) 22:32 | URL |  【編集】

はじめまして^^
コメントするのは初めてですが、
1年ほど前から楽しく読ませてもらっています。
茶々ちゃんが、去年虹の橋を渡ったうちの子に
あんまりにもそっくりで…v-237
柴犬って色んなお顔がいますけど
本当にそっくりで、
他人事(他犬事?)とは思えなくて…
そして茶々ちゃんのつぶやきが面白くて、
可愛いなぁ、とニヤニヤしながら拝見しています。
今日の茶々ちゃんは
松の実さんにセーターを編んでもらったよ♪
という嬉しさが出ている気がして
私までうれしくって、微笑ましくて、
何だか涙が出そうになりました
(最近、涙もろくて^^;)
良かったですね
愛されていますね
この冬も、きっと越えていけるように思いました
ピンクのセーター、とってもお似合いですよv-238
またコメントさせて頂きます^^
たんぽぽ |  2010.11.11(木) 01:44 | URL |  【編集】

ちょっと出遅れたら…
わーコメントの数にびっくり!
茶々殿は人気者ですもんね
いろいろあって 少し落ち込んでいましたが
元気をいただきました ありがとうございます
宵待 |  2010.11.11(木) 09:55 | URL |  【編集】

あっぱれ!

ちゃ~ちゃんがぁ~、かわいい顔で、歌をうたってくれたぁ~♪

なのに、最後まで、ホントは、誰からいただいたのかしら・・・・・と、おちを待っていた私です。ごめんんさい。松の実さん、すごいです。本邦?世界初公開??のような気がしていますが、なんて素敵なセーターでしょう!私にも・・・・いえ、ぶうたにも・・・・ミシンなら買ったのですが、雑巾しか作っていません。
つま |  2010.11.11(木) 14:55 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

たんぽぽさんへ
はじめまして。
いつも茶々に会いにきてくださって
ありがとうございます。
柴犬は顔も性格もそれぞれですが、
びっくりするほど顔も性格も似ているワンコが
いますよね・・・
たんぽぽさんの愛犬に似ているそうで、光栄です。
去年のことでは、まだまだ、抱っこした感触や
ナデナデしたときのワンコの様子が
思い起こされて、淋しくなったり、哀しくなったり・・・
かと想像いたします。
私は茶々が最初のワンコなので、
まだ、ワンコとの別れを経験していないのです。
これからも茶々に会いにきてやってください。
たんぽぽさんはどちらにお住まいですか?
来年の春も茶々と一緒にたんぽぽを見たいな~と
お名前を拝見して思いました。
by 松の実


宵待さんへ
本当にすごいコメントの数で嬉しいやら、驚くやら・・・・
茶々に「もしも」のときでもこれほどのコメントをいただけるかどうか・・・・
私の編んだセーター、そんなに驚くことでしょうか?
実はセーターともいえない代物ではあるのですが、
皆さん、あのパジャマのイメージがあってのことなのでしょう。
落ち込まれていた原因は、良い方に向かったのでしょうか?
どうぞご自愛ください。
by 松の実


つまさんへ
落ちがなくて申し訳ございません・・・
北海道人に「オチ」やら「ツッコミ」「ボケ」は無理ございます。
正真正銘、私が編みました。
なので、はっきり言って、
飛び目、網間違いのオンパレードです。
ぞうきんもつなぎ合わせると、お洋服になりますよ。
是非、ぶうたさんに一枚どうぞ!
私はもちろん、ミシンは使えません。
糸のかけ方すらも知りません・・・
by 松の実
松の実 |  2010.11.11(木) 17:22 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、可愛いーーー!
ホントにピンクが似合っていますね。

松の実さん、凄すぎます。
手編みで出来るのは靴下だけの私です。トホホ。。。
私には絶対に無理です。

これから寒くなるのでセーターを着てお散歩してね~

コロリン |  2010.11.11(木) 21:56 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

コロリンさんへ
ありがとうございます。
あまりにも皆さんに「凄い!」と
おっしゃっていただくと、ただ恐縮です。
編み方がかなりいい加減なんです~
靴下が編めれば何でも編めると思います。
後は面倒に思うかどうかですよね・・・
私はほどくことがとっても面倒に感じるので
編み進むに従って当初予想したものから
どんどん離れていきます(笑)
by 松の実
松の実 |  2010.11.11(木) 22:17 | URL |  【編集】

ちょっと遅れちゃいましたが~

特に一番上の写真の茶々ちゃん、すっごい可愛いです~。

もう、ケーキわんこさんみたいですv-274
ケーキに顔を突っ込み、もふもふしてみたいです。。。

松の実さんは、器用な方なんですね。
お手製の桃色セーターを着た茶々ちゃん、幸せいっぱいの可愛さで溢れてますよ~♪
きっせっみっせ |  2010.11.12(金) 22:40 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

きっせっみっせさんへ
ありがとうございます。
ケーキわんこ!あはは~
きっせっみっせさんがつけて下さった絵文字の
ケーキもピンクですね!
茶々は写真では確かに今もふっくらに見えますが、
実はかなりガリガリです。
年とってふっくらに見えることは良いことですね。
人もあまりガリガリだと貧相に見えますし・・・
私は全然器用ではありません。
それはあのピンクのパジャマで立証?されているはず・・・
by 松の実
松の実 |  2010.11.13(土) 08:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |