2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.11.11 (Thu)

11月11日

こんばんわ。
前回の私の日記に大変多くのコメントをいただきありがとうございました。
松の実の喜ぶこと!
ま~飛び目、編み間違いだらけのセーターでも私が着ると
皆さん「茶々、似合うわ~」とおっしゃってくださるので、
私としても嬉しいです。

そんな健気な私を見て松の実は「私もおかあさんの編んだセーターや
作ったお洋服を難癖つけずに着ておけば良かった・・・」
とめずらしく反省しておりました。

昨日、今日と風は少し冷たかったものの、お日様がでて良い天気でした。



まずは昨日のお庭です。

相変わらずまずは寝ます。

[広告] VPS


お父さん、私がぐったり寝た姿をお部屋の窓から見て、
一瞬「とうとう逝ったか!」とあせったそうです。

その後、ムックリ起きてウロウロを開始しました。

枯葉よ~

手前の葉っぱがオレンジ色に変わっているのはブルーベリーの木です。
とてお小さなものなのに、ずいぶんと大きく立派に見えます。
ちなみに太いほうの幹は栗の木です。

今日は少し風が冷たかったので
ジュン母さん」お手製の長生きワンコセーターを着て日向ぼっこです。

やっぱり寝ます。
熨斗烏賊が一枚転がっていますね。

熨斗烏賊一枚

辛抱強く松の実が待っていると、ちゃんと起きて歩き始めます。

[広告] VPS


こっちもこけちゃいましたが、ちゃんと起き上がっているのはエライでしょう?

この後お庭に移動して、冬への準備、そして来るべき春への準備が完璧か
確認をおこたりません。

今はもう秋~誰もいない庭~

晩秋の庭は淋しいですね。
でもそれも春への準備なんですよね。

球根元気かしら

チューリップの球根にも、「待っているから」と伝えておきました。

昨日、10日は私の月誕生日だったそうで、
皆さんのブログでご紹介いただいたり、
コメントを下さったり、どうもありがとうございました。
飼い主の松の実は自分の体重リセットで頭がいっぱいで
今月もころっと忘れていました。

でも、今日は覚えていますよ。
まず、今日は釧路のたたこさんの「ももちゃん」の
16歳8ヶ月の月誕生日です。
ももちゃん、おめでとうございます。

そして、今日は「老犬コロ&4匹の猫たち 日々是好日」のコロさんの初七日でもあり
お誕生日でもあります。
こだわりのコロさん、旅立つときも素晴らしかったけど、
こんなところまでこだわっていたんですね。

虹の橋でもお誕生会ってあるのでしょうか?
それとも、もう「年齢」から開放されたからないのかな?
(そうだとしたらちょっと羨ましい松の実だそうです)

すべての11日生まれのワンコさんたち、おめでとうございます。
11月11日生まれのワンコさんって、ワン・ワン・ワン・ワンの日に生まれたんですね。
何故、こちらがワンコの日にならなかったのでしょう?
22:13  |  日常  |  コメント(13)

Comment

茶々ちゃん、モモちゃん、月誕生日おめでとうございます♪(^-^)来月もまたみんな一緒に迎えましょう。
最初の茶々ちゃん動画可愛いです。超可愛いです(^o^)/ふふふっと笑わずにはいられませんでした!
しかしなんでまずは外で寝るのでしょうか?
お庭のチェックも忘れない茶々ちゃん!しっかりお手伝いしたし気になるよね~。春にはまたきれいにチューリップ咲くからね~。
ななチロママ |  2010.11.11(木) 22:29 | URL |  【編集】

遅くなりましたが、茶々さん、月誕生日おめでとうございます。
ももちゃん、月誕生日おめでとうございます。

茶々さん、ピンクも似合いますね。
寒くなってきましたから重宝しますね。

お外が気持ち良かったんでしょか。
まずは寝て外の感触を楽しんでるのかな?
お庭の状態はいかがでしたか?
冬支度、春への準備は万全でしたか?
お花が似合う茶々さん、春が待ち遠しいことでしょう。
ツバサの兄貴 |  2010.11.11(木) 23:15 | URL |  【編集】

11日生まれって ワンワンですね
今、知りました(笑)

ももちゃんさんとは1年違いの同じ誕生日なんですね

こだわりまくり?のコロ
私もビックリしました

寝こけちゃった茶々さん
カワイイ~
気持ちよかったんですね お庭
お外の空気は気持ちイイものね
コロたす |  2010.11.12(金) 00:04 | URL |  【編集】

「あ~茶々ちゃんの可愛い顔が~」って
ちょっとハラハラしました。
何事も無かったように 立ち上がりましたね!
北海道の女性は たくましいです!(笑)

虹の橋にもお誕生会あったとしたら~
毎日宴会ですね!(笑)
それは すごく楽しそうです!
BOSS母 |  2010.11.12(金) 08:16 | URL |  【編集】

↓のセーター、凄い!!
茶々様、幸せだねv-10

あ、ラーメン情報、ありがとうございます。
来月あたりにもう一度、父ちゃんが行くかもしれないんで~
教えておくわ!!
ボビーまま |  2010.11.12(金) 09:13 | URL |  【編集】

ももに おめでとうを ありがとう!
茶々ちゃん 立ち上がる動画 こっちが力入ったわ  家でも もも見て私がりきんでいるから 肩凝るのかな
私も今週末 チューリップ植えなきゃ・・・

(私 棒針の編み物は 超苦手です)
たたこ |  2010.11.12(金) 09:48 | URL |  【編集】

写真をみてると、ポカポカした感じがしますが、
やっぱり寒いんですね。
ころんじゃった動画、かわいいです~
でも、ドキッともしますね。
私もらんが、変な格好で寝てると、「死んでる?」と、思うときがあります。
ヤダヤダ
らんママ |  2010.11.12(金) 11:31 | URL |  【編集】

松の実さん、茶々ちゃん、こんにちは(^O^)
茶々ちゃんにももちゃんにコロちゃん、お誕生日おめでとう!ももちゃんは茶々ちゃんと同じ釧路のお姫様ですね(^-^)
そしてコロちゃん、虹の橋でお祝いしてもらえたかな~?
茶々ちゃんはお外が大好きですね!寒いけど日にあたるから元気なんだね~お利口さんです♪♪
コケても自分で立ち上がるってスゴ~い\(^ー^)/
また来月も茶々ちゃんの月誕生日お祝いしましょうね(^_^)v
松の実さん、あと1キロ頑張って~(@_@)
ゴン太 |  2010.11.12(金) 16:29 | URL |  【編集】

茶々ちゃん、月誕生日おめでとうございますv-315
お庭で寝っこけちゃう茶々ちゃん可愛いですi-196

私は仙台在住ですが、札幌に住んでいた事もあるので、
北海道の冬の厳しさも体験しています。
ましてや釧路は想像以上の寒さだろうとお察しします。
去年の11月11日は、そちらでは初雪だったようですねv-276
思わずバックナンバーを読み返してしまいました^^
今年は猛暑で秋が短いですが、あまり厳しい冬でない事を祈ります。
松の実さんのセーターと長生きワンコセーターで、
茶々ちゃんが暖かく冬を迎えられますようにv-345

愛犬は12月の雪が降る前だったので、
まだ一周忌を迎えていませんが、長いようであっという間なこの1年でした。
1日も忘れた日はありませんが、虹の橋という絵本に随分心救われました。

そして茶々ちゃんの
ヨイショ、ヨイショと懸命に歩く姿や
グルグル回る姿、可愛い寝顔に
恐縮ながら愛犬の生前の姿が重なり、
心が癒されました。
ありがとうございますv-299

愛犬も花が好きで、よく花や草木と無言の会話をしていました^^
春の準備の確認を怠らない茶々ちゃん、流石ですね^^可愛いなぁ
チューリップもたんぽぽも、
きっと再会を楽しみにしている事と思いますv-298

長くなってしまい、すみませんv-356
またお邪魔します^^



たんぽぽ |  2010.11.12(金) 19:34 | URL |  【編集】

茶々さん、10日の月誕生日おめでとうございます。
ピンクのセーターに見惚れえておめでとうを言うのを“わすれ茶った”。。。

「寝こけちゃった」茶々さんにお父さんも驚かれたでしょうね。
スローモーションでこけちゃってますからびっくりされたのですね~。
お庭の確認もしっかり出来ましたね。
きっと春にやさしい春色のお庭でうとうと出来ますよ。
こけちゃった茶々さんもきちんと起きて
歩き出すのですからエライですよ。

松の実さん、お母様の手作りの洋服は宝物ですね
お母様の手の跡が感じられて温かいと思います。
ハイジ |  2010.11.12(金) 20:53 | URL |  【編集】

「とうとう逝ったか!」と叫んだお父さん、ひどいですねぇ~
でも、こんな陽だまりのなかだったら、とか考えちゃったりしますね。
松の実家のお庭を歩き回る茶々さんは本当に心地良さそうなんですもの。

11月11日は十一十一で、電池の日だそうです。
ちょっとこれには感動しませんか。
もじ子 |  2010.11.12(金) 23:40 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

ななチロママさんへ
お祝いの言葉、ありがとうございます。
何故、外に出たら、まず寝るのか?ホントに不思議です。
他の老犬もそうなのでしょうか?
そんな話聞いたことありますか?
もう外は寒いし、寝るのなら家で、と思ってお家にいれると
今度はグルグルしたりするんです。
何を考えているのか?何も考えていないと思うけど、
何故眠たくなるのか不思議です。
by 松の実



ツバサの兄貴さんへ
お祝いの言葉ありがとうございます。
来月も迎えたいですね。
そしてできることなら一緒に年を越したいです。
外に出ると何故眠たくなるのでしょうか?
何か理由は考えられますか?
お家でグルグルしているから~と思って
外に出してもグルグルをピタッと止めてZZZ,
寝るのならお家へ、といれるとグルグル~
芝生の緑がいつまで持つのか?
バラのつぼみが痛々しいです。
きっと咲ききることはできないとおもうと・・・
by 松の実


コロたすさんへ
あ~そうですね!
本当のお誕生日も一緒ですね。
コロさんもなかなかこだわりもあり、
「自分」をしっかり持ったワンコですが、
ももちゃんも、なかなかですよ~

11月11日はチーズの日でもあるそうです。
何故?ですが・・・

茶々は外が気持ち良いから寝るのか?
疑問です。
はっきり言って寒いのです。
あ!今思ったのですが、もしかして寒くて
一瞬固まって、冬眠のような状態になるとか???
by 松の実


BOSS母さんへ
頭が重いので、顔も打ちつけちゃうんですよね。
これ、人も一緒ですよね。
年とってから転ぶと、安全に転ぶこともできなくて
頭を打ったり、顔から転んだり・・・
私はこうやってこける度に歯を折るのではないかと心配です。
外ではちゃんと立ちあがりますが、
お家の中では中々立てずにヒンヒン言い始めました。
ワンコって何で乾杯するんでしょう?
ミルク?
by 松の実


ボビ―ままさんへ
セーター凄くないです・・・
編み物はひたすら編んで行けば、
いつかは出来上がるところが好き。
釧路のラーメンは基本的にあっさり系なんですよ。
そして細麺。
漁師町だった釧路、気の短い漁師さんを待たせないように
早く茹であがる細麺が好まれたという説もありますが、
ホントかな?
by 松の実

松の実 |  2010.11.13(土) 12:10 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます

たたこさんへ
来月もその次もその次も・・・そして3月を迎えましょう。
茶々、外では比較的しっかり立ちあがるのですが、
家の中では、最近立てずにヒンヒン言い始めました。
でも、いつも言うわけではなく、
これもどういう状況だとヒンヒンなのかわからず・・・・
単なる甘えでしょうか?
たたこさんにも苦手な事があったのですか!
by 松の実


らんママさんへ
お陽様が出た日の10時頃から1時くらいまでは
少しぽかぽかです。
でも14:00を過ぎるともう寒いですし、
3時半くらいにはうす暗くなり始めます。
こけちゃった後、何やら「ウ~」なりながら
立ち上がるところが味があるでしょう?
らんさんの寝相も個性的ですからね~(笑)
by 松の実


ゴン太さんへ
お祝いの言葉ありがとうございます。
そうです、ももちゃんは釧路の正真正銘のおヒメさまです。
飼い主たたこさんをはべらせています(笑)

茶々の頑張ってうんしょ~っと立ち上がる姿、
なかなか味がありますよね。
頑張っている!という感じが出ていると思います(笑)

私へのエールもありがとうございます。
正直ここからがつらいのです。
あまり早く落としてしまうと、油断して
食べちゃうし・・・
by 松の実



たんぽぽさんへ
月誕生日のお祝い、ありがとうございます。
仙台にお住まいですか。
数年前、仙台―釧路間に直行便が就航していたのですが、
ほんの2年くらいで、運休になってしまいました。
仕事で一度、プライベートで一度、仙台に行きました。
プライベートは大好きな宝塚の地方公演を追っかけたのです
地下鉄でひたすら遠くまで行ったところに
とても立派なホールがあったことだけ覚えています。
仙台、何となくいつも晴れ!というイメージがあるのは何故だろう・・・
たった2度の訪問が晴れていただけなのに・・・

そう、ワンコが花や木と向き合ってじっとしていると
何か内緒話しでもしているように見えるのは不思議ですね。
茶々は1月生まれで、3月に我が家に来たのですが、
あの庭で19回目の春を迎えて、
またチューリップとお話をさせてあげたいものです。
これからも茶々に会いに来てやってください。
私は「虹の橋」、以前は興味もありませんでしたし、
茶々にその時が来ても・・・・と思っていましたが、
この老犬ブログで、お友達ワンコが旅立つ度に
虹の橋を思うと、心が救われる思いが強くなってきました。
茶々は私を待たずに先に行っている母が
茶々を迎えに来るだろうな~なんて思うと
かなり安らぎを覚えます。
by 松の実



ハイジさんへ
お祝いありがとうございます。
飼い主が忘れ茶っているくらいですから・・・(笑)
スローで落ちてその後、だらり~んだったものですから、
逝ったか意識がなくなったか、と思ったようです。
お庭は芝生が緑を保っていますが、
次に強い霜が来たらそろそろ茶色になっていきますね。
そしてバラがこの寒さの中で蕾をつけているのですが、
きっと咲けないでしょう・・・
私は一人っ子ですが、子供の頃は、
従妹のおさがりか母の作る服しか着たことがなく、
お店でお洋服を買ってもらうのが夢だった時期があります。
母の作った服、まだ数着あってもう着ないのですが、
何故か捨てられません。
by 松の実



もじ子さんへ
私は近くにいたので、「逝った」とも思わなかったのですが、
逝ったか意識がなくなったかと思ったらしいですよ~
お庭でウロウロできるのももう少しの間ですね、きっと。
私、頭が悪いというか鈍いというか・・・
電池の日、初めは全くわかりませんでした。
じゅういちじゅういち?といとい???って!
プラスとマイナスと解って、爆笑!そしてひたすら感心いたしました。
考えた人凄い!と。
11月11日はチーズの日でもあるそうで、
釧路市内のガレット専門店では地元のチーズを普及のため
半額振る舞いをしておりました。
by 松の実
松の実 |  2010.11.13(土) 13:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |